• ベストアンサー

追加

satou03の回答

• ベストアンサー
  • satou03
回答No.1

こんにちは、参考にしてください。 新築建売とは、完成品を買う契約をしたということですね? 工事の発注者(建て主)はあなたではなく、不動産業者ですね? そうすると、工事に関する打ち合わせは不動産業者ができるッてこと。 ということは、契約書の内容は、工事の請負契約ではなく、不動産の売買契約ですね? 重要事項説明書に負担金無しとなっているわけですから浄化槽の負担など払う必要は、ありません。 契約書の内容がすべてです。仲介業者のミスをかぶる理由もありません。 ただし、Yoknatさんの代理人がいて、代理人が了解していたなら話は別です。 仕様書と違う施工がされたなら、仕様書道理に改造するように要求できます。 特に、風呂場の窓がない場合、 壁に穴をあける工事代金大工賃と窓の代金が浮くわけだから、窓をつけるように要求するか、工事代金の値引きを要求できます。 大目に見る必要など全くありません。 買い主からの解除の件ですが、解除を申し入れる前に債務を履行するように、不動産業者に催促する必要があります。 それでもだめなら、債務不履行で解除ができます。 が、 その履行しない債務が、大したモノではない場合、解除できない場合が多いです。 2000万円する住宅で、風呂場に窓がない程度では解除不可。 損害賠償を請求する程度しかできません。 目的物が、住宅なら住宅としての機能がある限り解除不可。 住宅を買ったのに実は店舗だったとか、車を2台駐車できるはずなのに自転車もおけないとかなら、解除が可能です。 解除にあたっては、どちらに落ち度があるかが問題です。払った手付けに関係してきます。 引き渡しの時に細かいこと言っても全くかまいません。 ドアの開け閉めがきついとか、廊下を歩くときしむ音がするとか、言いたい放題言うべきです。なぜなら引き渡しの日までに言わないと、もう言う機会がなくなるから。引き渡しの前に室内を一度細かくみておくのもいいでしょう。 新築を買ったのだから壁床天井建具のキズを細かく追求して、ひどいところは、補修を要求してください。引き渡しの日に、引き渡しを受けずに帰ってくる度胸も必要です。 ところで契約書の内容は当然すべて理解してますか。甲、乙、丙とか書いてあるやつ。文字が小さいとか、読めるんだけど意味が分からないなんて理由にはなりません。引き渡し前までに仲介業者を呼びつけて説明させて理解してください。 買い主も売り主も立場は対等です。下手に出る必要などありません。 答えになったでしょうか?

yoknat
質問者

お礼

すぐに回答頂きありがとうございました。 引き渡しの日は回答頂いた内容をよく頭に入れて行きたいと思います。 浄化槽の事は、間に入っている仲介業者ともよく話し合ってみます。 本当に忙しい中回答ありがとうございました。