• 締切済み

海外で生活するために必要な英会話力を身に付けるには?

アメリカで生活することを前提に英会話能力を身に付けたいと考えています。1年ぐらいの期間で習得できればと考えていますが、有効な方法を教えて下さい。スクールに通った方がよければ、どんなスクールに通うといいかも教えていただけると助かります。

  • massu
  • お礼率0% (0/13)

みんなの回答

noname#256
noname#256
回答No.3

私もkamotoさんの回答に賛成です。 行っちゃった方が早いです。 私の場合は、たまたま友人の知り合いのアメリカ人(オレゴン出身)が部屋を探してたんで 1ヶ月ほどタダで家に住まわせてあげる代わりに英語を教えてもらいました(と言うか日本語が全く通じなかった) 最初はヒアリングがかなり上達しました。 その後喋るのに不安はありましたが、アメリカへ遊学に行きました。 行ってしまえば、自然と日常会話程度なら喋れる様になりますよ! それでも不安なら、アメリカにはアダルト・スクールと言ってアメリカ人のボランティアの方が無料で英会話を教えてくれる施設があるので、そこに通うとイイですよ! とにかく行くのが早い!私の友人は全く英語がダメだったのに、今ではグリーンカードまで持って永住してますよ!

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.2

kamotoさんの回答に近いのですが、 私が若い頃、今から20年ほど前(恥ずかし~い!)ですが、 住んでる近くに、横田ベースキャンプがあり、夜な夜な空軍の兵士が出没する店へ行き、仲良くなっていっしょに遊んでいるうちに、とってもブロークンな英語ですが、日常会話なら困らない程度の会話を身に付けました。 それも、数ヶ月の短い期間でです。 それも、飽きると英語から遠ざかって、忘れそうになった頃、 今度は、サーフィンに明け暮れ、 そして、ハワイアン・サーファーと仲良くなり、マヒマヒ英語を身につけました。? だからと言っては何ですが、ベースの軍人から覚えた南部訛りの英語に、ポリネシア語がミックスされた英語がプラスされて、見事な英語が仕上がりました。 と言う事で、ちゃんとした英語を覚える為にも、スクールにいくなら、イギリス人がベストです。間違っても田舎育ちのアメリカ人に習っては、ダメ!ダメ!

  • kamoto
  • ベストアンサー率41% (26/62)
回答No.1

massuさんの現在の英語力がどのくらいかわかりませんが、 アメリカで生活する予定があるのならとにかく行ってしまったほうが 早く上達すると思いますよ。 私は英会話スクールのNOVAに通っています。 私にとってはとても良いスクールで、楽しいです。 暇さえ見つけてはしょっちゅう行っています。 でも逆にひどい学校だという批判も多々ありますし、 人それぞれ合う合わないが違うと思いますので、 スクールを考えているのであれば無料体験レッスンに たくさん行ってみて、それから決めるのがいいと思います。 私は1年通ってみてそこそこに上達しましたが、 これ以上はやはり海外で暮らしてみたりしないと 発音やイントネーション、流暢さが伸びません。 (あくまで私のケースですが…) それからネイティブスピーカーの友人がいると全然違います。 友人さえいれば、スクールへは行かなくても いいくらいではないでしょうか…? ただ文法が不安とか、あまりにも苦手、といった場合は 自分で復習したり、学校へ行ったりしたほうが 良いのではないかと思います。 そうではなく単に話せるようになりたいのであれば、 何はなくとも友人です。 英会話スクールへ行って先生と友達になったり、 アメリカンクラブや、パブへ行くのもいいと思います。 あと、英会話スクールとコンピュータスクールが 一緒になったようなものもあります。(URL参照) ではでは、がんばってくださいね♪

参考URL:
http://www.yesgroup.co.jp/

関連するQ&A

  • 英会話

    英会話を習いたいです。 以前、英会話スクールに体験入学したことがありましたが、仕事が不規則なため決まった曜日の決まった時間に行くことが全くできないため通うのを諦めました。(授業料もかなり高かったですし…) 今、家の近所に英会話スクールは、ありません。 こんな私におすすめの英会話習得方法を教えてください。

  • 英会話とトイック

    本日英会話スクールを決めてきました。日常会話まで三ヶ月ビジネスLevelまで二年と聞きました。 キャリアアップの為勉強するのですが能力を数値化したトイックもできれば点数をあげていきたいです。 モチベーションを下げない為にスクールに通う事を決めました。 是非短期習得に向けアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 1年で英会話の身につけたい。勉強法は?

    これまで何度も英会話を習得しようとしましたが挫折しました。 今度こそ英会話を身につけたいとおもっています。 現状、ネイティブの人がゆっくり話してくれるとだいたい何をはなしているのかはわかりますが、 少し早くはなされると聞き取れません。 自分が話す場合も咄嗟には片言の表現しかでてきません。 1年後に、テレビの英悟ニュースがききとれるようになること、 また、話すほうも電話で自分のいいたいことがつたえられるようになること、 を目標としています。 なかなか時間もとれず留学または英会話スクールに通う時間がありません。 スカイプ英会話はやってみたいな、という気持ちはあります。 できれば独学でできる範囲で、上にあげたような目標を達成するために、 どういう勉強法がありますか? ご自身のご経験をふまえておしえていただけると大変うれしく思います。

  • 留学と英会話スクール

    英語を習得するために、アメリカに留学を考えているのですが、日本にある英会話学校にいくのと、果たしてどちらが効果があるのか気になり、お聞きしたと思います。留学形態は、ホームステイ×語学学校に1ヶ月ほど。料金は、すべて含めると大体50万程度。このお金を英会話スクールに回せば、かなりの期間通えますよね?果たしてどちらの方が費用対効果があると思いますか?

  • 英会話ができるようになりたい!

    英語圏で普通に生活できる程度の英会話を身に付けたいです。 一年の語学留学では、英会話はそれほど上達しないと聞きました。 200万円くらいで、一番良い方法を教えてくださる方いましたら、お願いします。

  • 英会話スクールに通って本当に英語力が付きましたか?

    英会話スクールに通って本当に英語力が付きましたか? 以前、つい最近破産した某有名英会話スクールに通っていた者です。 2年間、給付金等も使って通いましたが、1回の授業料が高い事や不景気な事もあり、 自宅での学習に切り替えました。 2年間で約70万円程度支払いましたが、実感としてそんなに英会話能力が身に着いた感はありません。 本人のやる気次第って事もあるでしょうが、思ったよりも身に付いていない人も多いのでは? と疑問に思っています。 そこで英会話スクールに通った経験の有る方にお聞きしたいのですが、投資した金額に見合った 英会話能力はどの程度身に付いたと思われますか?

  • 英会話スクール

    今年こそは英会話を習得しようと、英会話スクールの説明を聞きに行きました。 3つのスクールで話を聞き、家からも近く学習内容、講師など良さそうだったので、 イーオンで申し込む事を受付の方にも話したのですが、やはりまだ迷っています。(手続きはまだです。) 一番悩むのはやはり高い受講料なのですが、1年で30万位です。 1年で使う教材費も5万~6万円で高くてびっくりしたのですが、高いですよね? イーオンに通われてる方、発音学習の教材は役に立っていますか?実際、家でも使っていますか? なかなか自分では勉強できないので、スクールに通おうと思ったのですが、 英会話スクールに通われてる方、上達したなーと思いますか? スクールに通って良かった点、無駄だったと思う点、また、通ってないけど自分で勉強して上達したよという方、 学習の方法などのアドバイスをお願いします。

  • 英会話の習得

    私は30歳のサラリーマンです 今後、英会話を身に付けてビジネスに役立てていきたいと考えております。 どのように勉強をしていけばビジネス英会話を習得できるのでしょうか? 一応私が考えた選択肢としてはTOFLEなどの勉強をすることやジオスなどのスクールに通う事や通信教材で勉強する事が頭にありますが・・・・ 良いアドバイスがありましたら是非お願いいたします

  • 英会話学校に通っている方、教えてください!!

    今、仕事で必要になり、英語の勉強方法・身に付け方などで 迷っています。 英会話学校に通っている方に質問なのですが、 しっかり英語力を身につけるためには、 どういう勉強方法がいいですか?(英会話学校、通信講座など) なんとなくマンツーマンの英会話スクールが確実そうな 気はしているのですが・・・ おすすめのスクールがあれば知りたいです。(理由も!) あと、高い授業料を払って英会話スクールに通ってまで 英語を身につけようと思った理由も教えてほしいです。 よろしくお願いします!! ※現時点の英語力はTOEICで400点程度です

  • ビジネス英会話

    ビジネス英会話 高校英語辺りまでしか、英語は覚えていないのですが、仕事で英会話が必要になってきました。 本腰をいれて、勉強しようとおもうのですが、どこか良い英会話スクールはないでしょうか。 英会話スクールでなくても、ビジネスレベルの英語が習得できれば、どんなものでもかまいません。 是非、皆さんのお勧めがあれば教えてください!