• 締切済み

海外で生活するために必要な英会話力を身に付けるには?

アメリカで生活することを前提に英会話能力を身に付けたいと考えています。1年ぐらいの期間で習得できればと考えていますが、有効な方法を教えて下さい。スクールに通った方がよければ、どんなスクールに通うといいかも教えていただけると助かります。

• massu
  • お礼率0% (0/13)

みんなの回答

noname#256
noname#256
回答No.3

私もkamotoさんの回答に賛成です。 行っちゃった方が早いです。 私の場合は、たまたま友人の知り合いのアメリカ人(オレゴン出身)が部屋を探してたんで 1ヶ月ほどタダで家に住まわせてあげる代わりに英語を教えてもらいました(と言うか日本語が全く通じなかった) 最初はヒアリングがかなり上達しました。 その後喋るのに不安はありましたが、アメリカへ遊学に行きました。 行ってしまえば、自然と日常会話程度なら喋れる様になりますよ! それでも不安なら、アメリカにはアダルト・スクールと言ってアメリカ人のボランティアの方が無料で英会話を教えてくれる施設があるので、そこに通うとイイですよ! とにかく行くのが早い!私の友人は全く英語がダメだったのに、今ではグリーンカードまで持って永住してますよ!

• yoda
回答No.2

kamotoさんの回答に近いのですが、 私が若い頃、今から20年ほど前(恥ずかし~い!)ですが、 住んでる近くに、横田ベースキャンプがあり、夜な夜な空軍の兵士が出没する店へ行き、仲良くなっていっしょに遊んでいるうちに、とってもブロークンな英語ですが、日常会話なら困らない程度の会話を身に付けました。 それも、数ヶ月の短い期間でです。 それも、飽きると英語から遠ざかって、忘れそうになった頃、 今度は、サーフィンに明け暮れ、 そして、ハワイアン・サーファーと仲良くなり、マヒマヒ英語を身につけました。? だからと言っては何ですが、ベースの軍人から覚えた南部訛りの英語に、ポリネシア語がミックスされた英語がプラスされて、見事な英語が仕上がりました。 と言う事で、ちゃんとした英語を覚える為にも、スクールにいくなら、イギリス人がベストです。間違っても田舎育ちのアメリカ人に習っては、ダメ!ダメ!

• kamoto
回答No.1

massuさんの現在の英語力がどのくらいかわかりませんが、 アメリカで生活する予定があるのならとにかく行ってしまったほうが 早く上達すると思いますよ。 私は英会話スクールのNOVAに通っています。 私にとってはとても良いスクールで、楽しいです。 暇さえ見つけてはしょっちゅう行っています。 でも逆にひどい学校だという批判も多々ありますし、 人それぞれ合う合わないが違うと思いますので、 スクールを考えているのであれば無料体験レッスンに たくさん行ってみて、それから決めるのがいいと思います。 私は1年通ってみてそこそこに上達しましたが、 これ以上はやはり海外で暮らしてみたりしないと 発音やイントネーション、流暢さが伸びません。 (あくまで私のケースですが…) それからネイティブスピーカーの友人がいると全然違います。 友人さえいれば、スクールへは行かなくても いいくらいではないでしょうか…? ただ文法が不安とか、あまりにも苦手、といった場合は 自分で復習したり、学校へ行ったりしたほうが 良いのではないかと思います。 そうではなく単に話せるようになりたいのであれば、 何はなくとも友人です。 英会話スクールへ行って先生と友達になったり、 アメリカンクラブや、パブへ行くのもいいと思います。 あと、英会話スクールとコンピュータスクールが 一緒になったようなものもあります。(URL参照) ではでは、がんばってくださいね♪

参考URL:
http://www.yesgroup.co.jp/