• ベストアンサー

CD-Rについて基本的な質問

KojiSの回答

  • ベストアンサー
  • KojiS
  • ベストアンサー率46% (145/312)
回答No.1

まず、CD-Rのデータが追記書き込みで消えるかどうかですが、CD-R上から消えることはありません。 追記書き込み(マルチセッション)の方法として、2種類方法があります。 1つは、前のファイル状態に追加して書き込む方法。 2つは、前のファイル状態を無視して追加して書き込む方法。 貴方が行ったのは、2でしょう。 CD-R自体からデータは消えませんが、CD-Rのどこにファイルが書き込まれているという情報は、追記するたびに書き変わります。その情報は、以前書き込んだものとリンクした書き込み方法を選択すれば残ります。 設定によりますが、書き込む前に既に書き込んだCD-Rを入れた時点で「前のセッションを読み込みますか?」と聞いてきたと思います。聞いてこなければ、前のセッションを読み込まない設定になっています。 ファイルの情報はセッション毎に持っていますので、EasyCDCreatorをインストールしているならセッションセレクタというアプリも一緒にインストールされていると思いますので、それで前のセッションを選択すれば前のファイルにアクセスできるようになります。 追記で前のセッションを無視して書き込んでいたのなら、セッションセレクタで前のセッションを選択し、ハードディスクにいったんバックアップした後、最新のセッションをもう一度選択して、バックアップしたデータに合成し、新しい CD-Rに書き込んではどうでしょうか? 次からは、EasyCDの設定で「既にセッションがある場合は、最後のセッションを読み込む」という感じの物がありますので、設定をしておきましょう。

hoka_kuro
質問者

補足

ありがとうございます。もう少しでCD-Rを捨てるところでした。 しかし「セッションセレクタというアプリ」と最後の「EasyCDの設定」がわかりませんでした。もし時間があれば詳しく教えてください。初心者ですのでよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • CD-Rの追記

    EasyCDcreatorでセッション?をクローズしないでMODE2XAというので書き込んだみたいです。追加で違うデータを書き込んだら前のデータが見れなくなってしまいました。(DELLでCD-ROM/R/RW一体型)また容量も63Kと少なくなっています。前のデータは消えてしまったのでしょうか? また追加で書き込んだ後にCDを閉じるにして書き込んだらもう追加も出来なくなりました。 こんな感じなのですがわかりますでしょうか? ちなみに良くわからないのですがAdaptecのUDFReaderやB'sClipのUDFReaderを入れてみたのですが見れませんでした。(これが正しいのかもわかりません)

  • CD-Rへの記録方法

    データをCD-Rに記録した時に このデータを更に別のCD-Rにコピーする事が出来ないようにするには どうすれば良いのでしょうか? 読み取り専用のボタンだけでは コピーが可能のようです。

  • CD-Rのクローズの仕方

    vista-sp2,スーパーマルチです。 右クリックの「送る(N)」メニューから「DVD RW ドライブ(Q:)」を選択してデータをCD-Rにコピーしました。 するとCD-Rのフォーマットが始まり、続いてデータがコピーされていきました。 終了しても、何も言ってきませんでした。 で、クローズされたかと思って、別のファイルを同様に追加コピーしようとしたらコピーできたので、クローズされていないことが分かりました。 このCD-Rを、追加書き込みや削除ができないように「クローズ」するには、どうすればよいのでしょうか。何か、特別なソフトを用意しなければならないのでしょうか。

  • CD-Rへの記録で

    データをCD-Rに記録するとします。その後、 (1)そのデータを消して、記録スペースをもとの通り空っぽにすることはできませんよね。 (2)しかし、そのデータを読めない様にしてしまうことはできますか? (3)その上で、新しいデータを書き込みたいのですが、どうも上手くいかない。 (4)最初に書き込んだときの設定が、追加書き込み禁止とか、データ削除禁止という設定になっていたためでしょうか? ちょっと良くわからないまま、記録だけしたいたらこんなことになっていたので、質問しています。よろしく。

  • 外国製CD-Rは、やはり…

    Easy CD Creatorでよく音楽CDを焼いて、個人で楽しんでおります。 先日イ*ーシ*ンという台湾製のCD-R(50枚入りスピンドル?、という表記がありました)が安かったので購入し、いつものように音楽CDを焼いて、その後部屋でヘッドフォンで聴いていたら、なんと激しく音が割れていました。 最初はパソコンかあるいはライティングソフトを疑ったのですが、まず最初に、今まで使用していて、過去に焼いてなんともなかった(綺麗に焼けていた)国産製(T*at's)のCD-Rに替え、全く同じ環境・同じライティングソフトで焼いて聴いた所、音割れはまったくなく、綺麗に焼けました。 念の為国産の違うメーカーのCD-R(*ONY)にも焼きましたがやはり綺麗に焼けました。 その後再度イ*ーシ*ンのCD-Rに焼きましたが、やはり音割れは発生しました。 双方の見た目の違いは、それぞれのCD-Rの焼いた後の記録面が、国産のものは焼いた箇所が濃くなっており、ハッキリと記録してある、いないが見えるのに対し、台湾製のはパッと見わからず、よーく見るとうっすらわかる、という程度です。 そこで質問なのですが、やはりこういう外国製というのは粗悪品、と考えたほうがよろしいのでしょうか? それとも音楽CDを作るのには不適で、画像やファイルをバックアップする目的で使うのならば何も問題はないのでしょうか? あと48枚も残っていてもったいなくて… ちなみに環境はwin98SE、ライティングソフトは前述のとうりEasyCDCreator4です。 焼いた元の音楽CDはもちろんコピーコントロールCDなどではなく、5,6年前の邦楽CDです。

  • CD-Rについての基本的な質問です

    バックアップを取っておきたいファイルがありまして、 そのサイズが1,5MBだったのでフロッピーでは無理だろうと思い はじめてCD-Rに保存してみることにしました。 マニュアルにしたがって何とかかんとか保存することができたのですが できあがったCD-Rはそのとき保存した1,5MBのファイルでいっぱいになっているんです。 空き容量はなしになっていていままでずっとフロッピーで保存していた私にはいまいちよくわかりません。 CD-Rもフロッピーのように要領が余っていれば後からもいろんなファイルを保存していけるんだと思っていたのですが… CD-RWならそういうことができるということなんでしょうか。 全くの初心者です。できればわかりやすい言葉で回答お願いします。

  • CD-Rの焼き方

    初歩的な質問で恐縮ですが、遅ればせながら私も市販の音楽CDをHDに取り込み、CD-Rに焼いてコピーを作ることを始めました。 そこで質問ですが、1度CD-Rに焼いて終わらせると、残りの記録スペースに別の音楽を追加(上書きではありません)記録はできないのでしょうか。 またCD-RWなら、追加記録はできるのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • CD-Rを上手に焼きたい。

    CD-RをEasyCDCreatorというソフトを使って焼きました。 音楽を焼きましたが、元の音よりも良くありませんでした。今回は他のソフトを使わないように、CD-R All Writeというソフトを使いました。このソフトを使うと、不必要なソフトは、停止します。それでも、あまりいい音では ありませんでした。 CPUが200MHzと低いから、このようになってしまうのでしょうか。教えてください。どうしたら、解決しますか。 お願いします。

  • CD-RとCD-RWの質問はたくさんありますが。。

    CD-RとCD-RWの質問はたくさんありますが、どれを読んでも分からないことがあるので、 教えてください。 CD-Rは【一度書き込んだデータは消せない】、 CD-RWは【書き込んだデータを消去して再利用できるディスク】と 認識しています。 ところが、実際にはCD-Rに書き込んだデータファイルを『右クリック』→『削除』で消せました。 その後、ディスクフォーマットですべてのデータは消すことができるし、 CD-Rは【一度書き込んだデータは消せない】というのはどういうことでしょうか? インターネットやPCの雑誌(初心者向け)で調べても、CD-RとCD-RWの違いの説明は データが消せるか消せないかということしか書いてないのです。 なんだかクリアに違いが分からないのでぜひ教えてください。

  • 基本的な質問ですが(CD-R・DVD-R)

    DVD&HDDレコーダーを使い始めて1年以上経ってこんな質問するのも恥ずかしいのですが「DVD-RやCD-R」は追記できますか? DVD-Rに30分だけ番組を録画して後日、残ってる空き容量に他の番組の録画は可能でしょうか? DVD-R=一回書ききりのイメージがあり、怖くて試したことがないのですが・・・同様にCD-Rも同じく質問させてください。(音楽CDを作るとして、シングル一曲だけ入れていたCD-Rにあとから他の曲は入れられますか?) デッキの機能や、DVDディスク自体の差によって「可・不可」が分かれる・・事はないですよね?