• ベストアンサー

WindowsXPとubuntuをデュアルブートしましたが、Windo

WindowsXPとubuntuをデュアルブートしましたが、WindowsXPはネットにつながったのに対してubuntuはネットに繋がりませんでした。以下の1~2の質問があります。 1、VMWareで試したところ、Fedoraとubuntuは設定しなくてもネットワークに繋がったのにデュアルブートするとネットワークに繋がらなくなるのは何故でしょうか?VMWareが自動でやっているからなのでしょうか。 2、最低限必要な設定は何でしょうか?家ではNTTフレッツ光プレミアムファミリータイプを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.1

物理マシンのubuntu用のLANドライバが無いだけでは? VM環境だと無難なIntelのNIC等に割り当てられてますから、それだと標準でサポートされているのでドライバを自分で用意しなくても動きますが、物理PCに搭載のLAN機能は別途自分でドライバ用意しないと駄目でしょうから。

himono1000
質問者

お礼

質問内容がずれていたみたいなので別のページを作りました。

himono1000
質問者

補足

CDがあるのでオートランでexeを起動するとEnd-of-central-directory signature not found. というエラーが出てきました。そもそもzipファイルはないと思うのに何故この表示が出たかわかりません。

関連するQ&A

  • Ubuntu と WindowsXP のデュアルブート

    最近Linuxに興味を持ち、Linuxを勉強するめにもLinuxをインストールしてみようと思いました。いろいろ調べてみた結果ディストリビューションはUbuntuに使用と思います。 現在WindowsXPをインストール済みのパソコンにUbuntuをインストールしてデュアルブートにしたいと考えています。 現在1台のハードディスクをCドライブとDドライブにわけ、CドライブにWindoesXPをインストールしてあります。ここに80GBのハードディスクの増設し、Ubuntuをインストールしたいと考えています。両OSでファイルを共用できるように30GB程度はFAT32にしておこうと思います。 しかし、デュアルブートやブートローダについてよくわかりません。将来UbuntuをアンインストールまたはWindowsXPをアンインストールしたときももう片方のOSが正常に起動できるようにしておきたいです。 このような場合どのような手順でUbuntuをインストールするのが適切でしょうか。 また、Ubuntuは ver8.04 が最新のようですがどのバージョンがいいのかも教えてください。

  • ubuntu デュアルブートができない

    ubuntuをデュアルブートしたいと思います。初めに入っているのはwindows8.1です。ここにubuntuを入れたいと思います。 まずUSBからブートしたいので、ubuntu 12.04.2を入れます。 BIOSでブートし、ubuntuを読み込みます。 ubuntuインストーラーを起動して、設定をします。 適当にパーティションを作成して、 ブートローダーをインストールするデバイスをHDD全体にします。(/dev/sad) で、名前設定とかやって最後に再起動します。 そうすると、windowsが起動してしまいます。 どのようにすればwindowsとubuntuを選択できる画面に移動しますか? windowsから設定する方法で教えてください。

  • UbuntuとWindowsのデュアルブートですが

    Ubuntu LinuxとWindowsのデュアルブートの場合ですが、 最初WindowsがインストールされているパソコンにUbuntuをインストールする場合は、Ubuntuのインストールの過程でWindowsとのデュアルブートが設定できるようになっていますが、その逆に、最初にUbuntuがインストールされているパソコンにWindowsをインストールする場合はDefaultがWindowsになり、そのままではLinuxが立ち上げられなくなりますよね。 こんな場合にUbuntuとWindowsのデュアルブートにするにはどうすればいいのでしょうか。 Ubuntuのファイル設定をいじろうにもUbuntuが立ち上がらないのでどうしようもないのですが。 よろしくお願いします。

  • Fedora Core 6を削除してWindowsXPのデュアルブート画面が出るようにするにはどうしたらいいですか

    昨日Fedora Core6をWindowsXPのマシンにインストールしました。 もちろんパーティションはしっかり区切りインストールしています。 直にDVDROMからインストールはでき起動もしたのですが、これではシステムを切り替えるのに一度再起動しなければならず、最初に考えていたWindowsXP上でFedora Core6を使うことは出来ないので削除してVMWareを使って仮想化しようと考えています。 それで、Fedora Core6を削除して元のWindowsXPのデュアルブート画面を最初に表示するにはどうすればいいですか。 できればWindowsXPの再インストールなしに行いたいです。

  • WindowsXPとFedoraCoreのデュアルブートについて

    はじめまして、helphotと申します。 この度、WindowsXPとFedoraCoreをデュアルブートしたいと 考えているのですが、ネットで検索しても意見がバラバラで 簡単なインストール手順がわかりません。 一応、同一ハードディスク上でXPはインストール済みです。 Fedora用に3分の1くらい要領は確保しております。 「未割当て領域」です。 この状態で「未割当て領域」にFedoraをインストールすれば、 完成なのでしょうか?そんな単純ではありませんよね。 また、インストールの際、カスタムインストールやLILO・GRUB、boot.iniとか、設定しないといけないのでしょうか? (マスターレコードが上書きされてしまう?) インストール前にはフロッピーの準備も必要なのでしょうか? という疑問がつきません。 一律した手順がどうも見当たらないので、 同じ環境でデュアルしている方がいらっしゃいましたら、 どうぞご教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • WindowsとUbuntuのデュアルブート

    何かしらの問題でUbuntu→Windowsの順番ではデュアルブートしないほうが良いとのことでした。 そこで質問なのですが 1.C:WindowsXPをインストール 2.D:Ubuntuをインストール 3.C:のXPをVistaに この場合Ubuntuは使えなくなってしまうのでしょうか? 例えばアップグレードなら問題ないが新規インストールだと使えなくなる等 よろしくお願いします。

  • Windows7とUbuntuのデュアルブート

    質問です。Windows7とUbuntuのデュアルブートを設定したいのですが、USBからUbuntuを起動し、(Ubuntuの)デスクトップに出ているインストールというアイコンをクリックして、新しく作ったドライブにUbuntuを入れればいいのでしょうか?注意点なども含め、教えてもらえると助かります。

  • Ubuntu環境にWindows7デュアルブート

    既にUbuntu11.10とWindowsXPをデュアルブートしている環境なのですが、 ここにWindows7をトリプルブートで共存したいと考えております。 現状、起動時はUbuntu側が準備した?OS選択メニューが表示されます。 未経験なため、一般的なやり方を教えていただけますでしょうか。

  • LINUX同士のデュアルブート

    LINUX同士のデュアルブート WINとLINUXのデュアルブートは普通にでき、よくやりますが、LINUX同士、もしくはSolarisとLINUXのデュアルブートってできるのでしょうか? UBUNTUとVINEとFEDORAとSOLARISのうちいずれか2つもしくは3つを検討しています。 (勉強のため) ところでついでに教えてGooってベストアンサーを選択すると20Ptになりますが、次点10ptてなくなってそまったのでしょうか?

  • デュアルブートのOSを変更したい

    はじめまして。非常に困っております。 ノートPCにWindowsXP ProffesionalとUbuntu8.0.4のデュアルブートからWindowsXP Proffesional 同士のデュアルブートに変更したいと考えております。 WindowsXPのディスクの管理を使用してUbuntu8.0.4を削除し、そのドライブを初期化して立ち上げなおすと、GRUB Error17が出力されてWindowsXPのインストールが出来ません。WindowsXPのドライブのデータは生かした状態でもうひとつテスト用にブートパーティションを作成したいと思っているので、ディスク全体を初期化したくないのです。たとえば、GRUBのブートローダーの代わりに、Windowsのブートローダー(Boot.ini ?)を作成して置き換える等、良い方法がありましたら教えてください。 現状は、普通にWindowsXPとUbuntu8.0.4がデュアルブートで立ち上げれるところまでは戻してあります。