• 締切済み

外付けHDDのデータが取り出せなくて困っています。

noname#122444の回答

noname#122444
noname#122444
回答No.4

FINALDATAですが、私は製品版なので違うかもしれませんが、「物理ドライブ」にしてもダメでしたか? Windows上で認識されれば論理ドライブ、BIOS上だけしか認識しなければ「物理ドライブ」で検索します。

nicoras
質問者

お礼

1については、ドライブ文字が割り当てられてないので駄目でした。 試しにあいているドライブ文字を入力しましたが指定されたパスがありませんと出ました。 2のデータ復旧R for NTFS βは、まずNTFSでフォーマットしていなかった為使えませんでした。 PartitionRecoveryではドライブ出てきましたが、選択すると「デバイスの準備ができていません」と でたあと「error in ioctl_disk_get_drive_layout」という表示になってしまい、 「パーティションの復元」「パーティションの消去」ボタンを押せない状態になってしまいました。 上記の部分までは試してみましたので、 他になにかいい復旧ツールがないかどうか捜してみようと思います。 それで駄目そうなら、リナックスについては、難しそうなので 詳しい知り合いに相談してみようと思います。 いろいろ案を頂きましてありがとうございます。 大変参考になりました。

nicoras
質問者

補足

申し訳ありません、NO3のKiramaさんへお礼の文章を載せてしまいました。 ファイナルデータの試供版にて確認したところ、ドライブが認識されていましたので 現在ファイルの検索を行っています。 ですが、大変時間がかかっているみたいなので、また結果でましたら報告させて頂きます。 情報頂きまして大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外付けHDDが開けない

    WindowsXP SP3のPCにて、内蔵HDD1TのをHDD>USB変換器(Groovy UD-505SA)を使用して外付けHDDとして使用したいのですが。 接続してもマイコンピュータ内にドライブが出て来ません。 PCはHDDを認識しているようで、デバイスマネージャのUSBコントローラではUSB大容量記憶装置デバイス、ディスクドライブにはUSB TO IDE/SATA Device USB Deviceと表示され、 USBケーブルを抜いたときは表示が消えます。 しかし、ディスクの管理を開いたときにはディスクが表示されていません。 内蔵HDDも3つ付いていたりしてドライブ文字がかぶっているのかと思い、システムのCドライブ以外の文字を変更してみたのですが、変わりませんでした。 なんとか、外付けHDDとして使用できないでしょうか? 古いPCかつ何度かOSのHDDごと移動なども行なっていたり、BISOもいじっていたこともあるので原因がわかりづらいのですが知恵を貸していただけたらとおもいます。 説明が足りない場合はわかる限り補足させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDがマイコンピュータに現れません。

    USB接続の外付けハードディスクをPCに接続したところ、いつものような「新しいハードディスクを発見しました」 の表示が現れた後に「新しいハードディスクのインストールに失敗しました…」という表示が出ました(こちらの 表示はスグに消えてしまったので詳しいコメントは忘れました)。 マイコンピュータにディスクが現れませんので、HDDの中身を見ることが出来ないのです。 デバイスマネージャーで確認してみるとUSB大容量記憶装置デバイス(正常に動作)となっております。 パソコンにはあまり詳しくないのですが、分かる範囲でこちらの状況を書いておきます。 ・WindowsXP Home Edition SP2 ・USB接続の外付けケースに入れたハードディスクです(友人からの譲り受け)。 ・その友人宅のPCでは認識します。 ・そのほかに所有しているバッファローの外付けHDDはマイコンピュータ上で認識しております。

  • 外付けHDDが認識しない。データを出したい。

    I・OデータのUSBの外付けHDD HDPSK-U320を使っていました。 久しぶりにつないでみると、 中のデータ参照、書き込み等ができなくなりました。 現状を羅列すると ・マイコンピュータを開いても、アイコンが出ません。 ・他のPCにつないでも同様。 ・ケーブル変えても、USBの差込口変えても同様。 ・コンピューターの管理、デバイスマネージャのUSBおよびディスクドライブ には、表示される。このデバイスは正常に作動していますと出る。 ダブルクリックして、ボリュームを見ると何も表示されない (-)と表示される。 ・ポリシーのタブをクリックすると、フリーズする。 ・ドライバの更新(やっても見つからずとなる)、ドライバの削除してからの 繋ぎ直ししても、アイコン表示されない。 ・たまに、ドライバ削除してから繋ぐと、ローカルディスクに表示されることがある。 再認識させて、データを取り出したいのですが、HDDの故障でしょうか? また、データの取り出しは専門業者への依頼でしか、むずかしいでしょうか?

  • USB外付けHDD内のデータが消えた

    USB外付けのハードディスクをずっと使用していましたが、 昨日、突然マイコンピュータに表示されなくなりました。 少し調べてみると、デバイスマネージャでは正常に認識されており、 ドライブの管理では「未対応の形式」(だったかな?)として、未フォーマットのような状態になっているようでした。 単純に「データが飛んだ」とか言うのでしょうか・・・。 HDDのクラッシュでもないのに、こんなことって比較的よくあることですか? もうデータ復旧は不可能なのでしょうか?

  • 外付けHDDが認識しない

    WindowsXPで、外付HDD(USB接続)を利用しています。 今までは問題無かったのですが、突然HDDの中身がアクセス不可になり困っています。 改善方法ご存知の方いましたら、お願いいたします。 状況は以下のとおりです。 ・マイコンピュータに、外付HDDは認識しており、クリックすると次の階層のフォルダまで進める。 ・次の階層のフォルダをクリックすると、中にある筈のデータが表示されず(真っ白)閲覧不可。 ・他のPCにつなぐと問題なくデータにアクセス出来る ・コンピュータの管理上のディスクの管理には該当外付けHDDは認識されていない。 ・デバイスマネージャ上のディスクドライブには該当のHDDドライブが認識している。 ・同じくデバイスマネージャ上のUSBコントローラに不明なデバイスは無し。 ・ハードディスクの安全な取り外し画面からも、該当HDDはは認識されている。 ・再起動、USBポートの挿しなおし、USBポートのさす所を変更、デバイスマネージャ上から ドライブを一旦削除後再起動しても、改善無し。 ・他の外付けHDDを同じPCに繋いでみると問題なく認識する。 ・ファイナルデータで「ドライブが認識しない場合」を選択し画面を進めると HDDメーカー名は表示されるがドライブの容量が出てこず、パーティションの選択画面迄進めない。 以上となります。

  • 外付けHDDが読み込まれません

    USB接続のアイオーデータ製外付けHDDが突然読み込まれなくなりました。接続すると右下のタスクバーのポップアップから 「USBデバイスが認識されません このコンピュータに接続されいているUSBデバイスの一つが正しく機能していないことが、windowsによって認識されていません。」 という解り難いメッセージが表示されました。NEC製ノートと、自作PCでそれぞれ試してみましたが、変わりませんでした。 線の調子が悪いのかと思い、USBケーブルを買って挿してみましたが、やはりエラー内容は変わりませんでした。 デバイスマネージャを見ると、外付けHDDを挿している部分は”不明なデバイス”と出ており、ドライバの更新を”ソフトウェアを自動的にインストールする”で行いましたが適合性の高いソフトがないとのことで出来ませんでした。 どうにか動かせるようにならないでしょうか。

  • 外付けHDDが認識されなくなりました。

    突然外付けHDDが認識されなくなってしまいました。 調べて試したもの マイコンピュータに表示されていません。 他のポートに挿し直しましたがダメでした。 デバイスマネージャではこのデバイスは正常に動作しています。と出ています。 デバイスマネージャから削除し再起動後 使用する準備が出来ました。と出ますがマイコンピュータに表示されません。 他のPCに挿しても表示されませんでした。 ユニバーサルシリアルバス コントローラの表示にも×や?や!のマークは付いていません。 バックアップのバックアップ用にもうひとつ同じものがあるのですが そちらは認識しましたのでケーブルやUSBポートの故障でもないようです。 外付けHHDの電源ランプは点いています。 ディスクの管理にははじめ〔ディスクを初期化する必要があります〕というような文が出てきましたが 今は出てきません。 一覧にも表示されていません。なのでドライブ名の割り当ても出来ません。 PC Lifebook AH//EN OS windows7 外付けHDD I-O DATA HDPC-U320Kです。 壊れているのはわかりますが、新しいデータなどがあきらめきれないので 他に方法があればよろしくお願いします。

  • 外付けHDDが認識しない

    以前OS(XP)を入れていた3.5内臓HDD(Maxtor)からデータを取り出そうと思い、外付けにしましたが、認識しませんでした。 (外付けのケース+USBは他のHDDを繋げると認識するので、壊れていません) デバイスマネージャは、!や?などは出ておらずUSBコントローラでは、大容量記憶デバイスと認識され、ディスクドライブではMaxtorと正常に認識されていました。 ディスクの管理をみてみると全く認識されていませんでした。 他のPCで試したり、常駐ソフトなどを全部停止しても認識しませんでした。 どうすれば良いのでしょうか?

  • 立ち上がらなくなったPCのHDDからデーターを取り出したいのですが

    立ち上がらなくなったPCのHDDからデーターを取り出したいのですが 今まで経験したことのない状況なのでお聞きします PCからHDDを取り出しましてUSBの外付けケースに入れまして正常動作のPCに接続しましたが デバイスは正常にインストールされましたとなりました しかしマイコンピューターに表示されません デバイスマネージャーのハードディスクには認識されてプロパティーも正常動作していますとなっています どうしたもんでしょう ご存じな方が見えましたらアドバイスお願いします

  • 外付けHDDを認識できない

    同じような質問、数十件を参考にしても解決できなかったので 新しく質問させてもらいました。 ~環境と症状~ pc : dell inspiron5100 os : winXP sp3 HDD : ST500DM002 (seagate製 500g) 外付けHDD sata → usb変換ケーブル → パソコン 1年ちょっとの間、問題なく使用していた外付けHDDが 予兆無しに認識できなくなった。 おとといを境に、何度コネクタ差しなおしや HDD電源on/off、パソコン電源on/offしても認識しない。 パソコンの表示上、接続時と非接続時に変化はみられない。 ~試したこと~ ・管理コンソールにあるディスク管理の確認 →全ての周辺機器をはずした状態で、HDDをusb接続するも  システムドライブ以外は表示されない。 ・デバイスマネージャの確認 →黄色い!、?マークなどの異常は無し。  というか、usbコントローラとディスクドライブ項目の  どちらにも該当するデバイスが見当たらない。  試しにHDDをつながずにsata-usb変換ケーブルだけ  差してみると、  usbコントローラの項目に [usb大容量記憶装置デバイス]  ディスクドライブの項目に [usb to ide/sata device usb device]  が追加表示される。  上記の状態のまま問題のHDDをつなぐと、  2つのデバイス表示が消える。 ・関連しそうなドライバを全て削除・再インストールし  再起動後に接続してみる →認識せず。 ・症状の出るシステムにてHDDのみ別物に交換し再現性を確認 →再現せず、問題なく別HDDを認識する。 ・祈る →前頭部がゆっくり重くなり、全身が床に沈んでいく錯覚を覚える。 ・別のパソコンに問題児をusb接続 →認識せず。  デバイスマネージャ、ディスク管理も同様に確認できず。 ・別のパソコンにて正常動作している  sata接続のHDDと入れ替えてみる →os、bios上どちらも認識せず。 ・リカバリーソフトを使用してみる →ファイナルデータ8.0を使用するも、ドライブを認識せず。 ・祈る →いくら逃避しようとも、  外付けのバックアップはとっていないと記憶が告げている。 ・10日前くらいのシステムに復元してみる →認識せず。 ・結露が出ないようHDDケースを窒素と  コールドスプレーで冷却してみる →認識せず。 ~教えていただきたいこと~ ・症状の解決策 ・認識しないHDDのサルベージ方法について など 幸せになれそうなアドバイスをいただければと思います。 通りすがりの神に期待