• ベストアンサー

上海虹橋空港の換金所で517元を日本円に換金したところ、5千円札1枚と

上海虹橋空港の換金所で517元を日本円に換金したところ、5千円札1枚と中国人民元60元と領収書が返ってきました。60元は小さすぎるから、日本円ではなく人民元で戻ったとのことです。 領収書を見ると、お釣りが113元、手数料50元で、実質404元の両替と印刷されていました。 お釣り113元から手数料の50元が引かれているようなのですが、それだと、63元戻ってくるはずなのに、60元でした。3元不足しているのは意味があるのでしょうか。それとも職員のミスなのか、その場で聞かなかった自分が悪いのですが、何となくだまされたようで釈然としません。 いかがなものなんでしょう?

• JZ302
  • お礼率92% (1106/1202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sato8845
回答No.2

中国では、お釣りを意図的に?間違えることがあります。 特に、文句を言えない外国人だと分かると、その傾向が強いようです。 3元くらい渡すのが面倒だったのかも知れませんが。日本では考えられない ことが平気で起こります。

JZ302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり3元はもらえたはずだったんですね。 これを教訓に、次回からはしっかり確認しようと思います。

その他の回答 (1)

noname#118086
noname#118086
回答No.1

書いてる通りその場で確認しなかったら負け まあ単なるミスなんだろう 自分はそういうことはされませんでした

JZ302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これを教訓に、次回からはしっかり確認しようと思います。