• ベストアンサー

高齢者専用賃貸住宅を考えています。中古のアパートを改造してやろうかなと

高齢者専用賃貸住宅を考えています。中古のアパートを改造してやろうかなと思いましたら、適合高齢者というのもありまして、違いがわかりません。埼玉県ですが県庁(この高齢者仕様は県の許可が必要と教えられました)に問い合わせましたが、要領が得ません。 2~3年前国がこの事業を発表したら、建設業者がそれ建てろと建てたが入居者(高齢者)が集まらなくて、頭抱えたと新聞に出ていました。 何が如何違い、どこに聞けば一番詳しくわかりますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EDV9000
  • ベストアンサー率46% (49/105)
回答No.1

 建物を建てる予定の市町村の高齢者福祉担当課に相談すれば良いと思います。  老人ホームの許認可を行っているところが所管しているはずです。  大規模な市であれば、老人ホームの許認可の権限を委譲されているはずですが、小規模自治体の場合、県が担当しているはずです。  なので、市町村の高齢福祉担当課に問い合わせれば、所管しているところを紹介してもらえるはずです。  担当しているところに訊けば、詳しい内容を教えてもらえると思います。  また、積水ハウスやダイワハウスなどのハウスメーカーでは、高齢者専用住宅の建設を土地の利活用の一環として、地主に提案(営業)しているようですので、もし、所有されているアパートが大手ハウスメーカー製の場合、そちらに問い合わせてみるのも方法だと思います。

mihonomatu
質問者

お礼

遅くなってすいません。ありがとうございます。聞いてみれば仕組みは簡単なんですが、初めてのことで戸惑いました。今度変更が出る見たいです。

関連するQ&A

  • 高齢者賃貸

    高齢者賃貸 建設業を営んでいるものです。 そこで質問なのですが、 あるアパートのオーナー様が、最近空き室がおおくてこまっている状態です オーナー様は空いている部屋だけを高齢者賃貸住宅にしたいとおっしゃています全ての部屋を高齢者仕様にするのではなく空いている部屋だけです、 現状段差もあり風呂も小さく手すり等もついてはいません。 もちろん改装する予定です。 部屋の大きさは約8畳です、4階建ての1階部分です。築30年ぐらいです それをする時に決まり事(例えば部屋の広さや収納数)や届け出や助成金などはあるのでしょうか? もし2階3階に同じように(空き部屋のみ)高齢者賃貸住宅にする場合エレベーターや非常階段等はひつようなのでしょうか? オーナーさまの考えでは、そこに高齢者を住まわせて、訪問型のデイサービスに依頼したいそうです。 正直私もよくわからないまま質問しています。 宜しくお願いします。

  • 適合高齢者専用賃貸住宅のメリットとデメリット

    『適合高齢者専用賃貸』が良くわかりません。 有料老人ホームの経営を考えているのですが、知り合いから『適合高齢者専用 賃貸』のことを聞きました。 色々調べてみたのですが、メリットとデメリットがいまいち良くわかりません。 基準は、 (1) 各戸の床面積が25m2以上(居間、食堂、台所その他、高齢者が共同して    利用するために十分な面積を有する共用設備がある場合は18m2以上)    であること。 (2) 各戸に台所、水洗便所、収納設備、洗面設備及び浴室を備えること。    ただし、共用利用のための適切な台所、収納設備又は浴室を備えた場合    には、住戸内に台所、収納設備又は浴室を有することを要しない。 (3) 前払い家賃を徴収する場合には、高齢者の居住の安定確保に関する法律に    基づく保全措置を講じていること。 (4) 居住者に対して、介護、食事の提供、洗濯、掃除等の家事、健康管理の    いずれかのサービスを提供していること。 だと思いますが、クリアするとどのようなメリットがあるのでしょうか? また入居する老人にも何かメリットがあるのでしょうか? 逆にデメリットは何かあるのでしょうか? 簡単に説明できる方がいましたら、ぜひぜひ教えてください。

  • 賃貸アパートが老人ホーム化

    賃貸アパートに住んでいる有職者です。 半年前から無職の高齢者が入居してきました。男性で独りのようです。 ずっと平日もずっと部屋にいるようで見た目もおじいさんです。 デイケアセンターの送迎バスがアパートに横付けされるようになりました。 男性は時々デイケアセンターに通っているようです。 老人ホームに入ると高いから普通の賃貸にいるのでしょうか? デイケアセンターに行くほどの高齢となると「ボヤや火事を起こしたりしないか」心配です。 アパートにデイケアセンターのバスが横付けされるとアパートが老人ホームに見えて 友達に恥ずかしいです。 大家さんも高齢者を入所させないと家賃収入ないからでしょうか? 今後も賃貸アパートには高齢者が多くなるのでしょうか? 賃貸アパートからデイケアセンターに通う高齢者は今後も増えていきますか?

  • 賃貸アパート入居時のドアキー

    賃貸アパート入居時のドアキー お部屋借りる際のことについてです。 埼玉で賃貸アパートを借りることになりました。 ドアキーを、オプションでカードキーに変更できますと言われて、変更しない場合は前の人が使っていた鍵と同じという話なんですけど、これってどうなんでしょうか??確かに、防犯上気にする場合は変更すればいいと思うんですが、カードキー に変更ということは、私が退去後はそれをキー変更等すれば再利用できるわけなので、こちらが設置費用を負担するものなのかという疑問もあります。普通どんなもんなのかなと思いまして、みなさんのご経験をお聞かせください。

  • 賃貸アパートの修繕費用は要求できますか?

    築25年以上の賃貸アパートに入居して居ます。管理は管理会社に委託されています。二年毎の契約書を取り交わしていて、次回は25年来年6月です。 入居歴6年です。キッチンのシンクのところ、居間のほぼ真ん中の床がフカフカして、穴があきそうです。入居者は高齢者が大部分(1・2F計8軒) 床の修理を要求する事はできますか?地方の小さな町でアパートの隣地に大家さん宅があり 顔見知りで挨拶を交わし合います。 入居時から床の不具合は分かつていましたが、場所、家賃、間取り、即入居可 で我慢していましたが、昨年退職して家に居る時間が多くなった頃から床の不具合が気になるようになりました。まだ当分の間此処に住みたいと思っています。

  • 賃貸アパートトラブル

    私の知人が住んでいる賃貸アパート、家賃3万円で風呂つき、入居者は知人含めて10世帯で知人以外は60代以上の高齢者が住んでいます。家賃を安くする条件で輪番で掃除当番を担当しています。担当日の前日に玄関のドアノブに掃除当番の札が下げられます。廊下・駐車場・アパート専用のゴミステーションを清掃します。 しかし、知人以外の世帯は高齢者であることを理由に(足腰が悪い・体調の関係)やらない人が多く、知人が押し付けられる格好です。高齢者世帯は若いから率先して掃除当番をするのは当たり前的な態度です。そのため、アパートは汚れ放題で知人が大家に指摘したら、何とかしますからと言っては一向に改善されません。結局は高齢者の特有の理由で言えないのかもしれません。 先日、知人の家に遊びに行った私が目撃したんですが、翌日に掃除当番を割り当てられた高齢者が知人の家に掃除当番を押し付けに来たので、お前!いい加減にしろ!何でもかんでも人に押しつけるな!と怒鳴りました。それに驚いた高齢者は怒鳴り付けられた反動で倒れてしまい腰を強打しまして、知人は救急車を呼ばずに自分で呼ばせ病院に入院となりました。 高齢者の娘が知人に貴方が救急車を呼ぶのが筋、治療費は負担するのは貴方との怒りに、知人は私の知ったことではない・高齢者が私に掃除当番を押し付けたのが発端。私は悪くない。救急車も呼ぶ義務はない。すべて高齢者の責任と主張。知人は更に指摘、私の指摘に大家は何もしなかった。大家も責任があると知人は言います。大家は知人の指摘には反論すら出来ませんでした。 腰を強打した高齢者の治療費を知人は払うのか?大家は何らかの責任は問えますか?

  • 住宅ローンからアパートローンへの借り換えについて

    はじめまして。東京に1LDKのマンションを購入し居住していたのですが、結婚し手狭になった為、マンションを賃貸し、埼玉県の賃貸物件に転居しましたところ、借入銀行より、住宅ローンの適用ができなくなるとの連絡がありました。そこで、住宅ローンをアパートローンに切り替えてアパート経営したいと考えているのですが、費用も含め、簡単に切り替えられるものなのでしょうか?アパートローンの要件や金利も、銀行などによってまちまちのようで、どこが一番優遇されるのかもよくわからず悩んでいます。一番負担を少なくマンションを維持するには、どうしたらいいのでしょか?住宅ローンはかなり残っており、マンションを売却すると500万以上の損失が出てしまいます・・・。よろしくお願いします。

  • 賃貸住宅の家賃って

    私は奈良市内の賃貸住宅に住んでいます。この築20年の住宅に住んで約10年になりますが、このアパートの家賃は駐車場1台分含む6万円で入居しました。私は去年9月に失業し今も求職中ですが、その私の所にある日分譲マンションの営業マンが訪れ話を聞いていると、私が入居する以前からこのアパートに住んでいる人は同条件の部屋で4万円で入居している方もおられる事を聞かされて驚きました。また、この住宅の仲介をしている不動産業者のホームページを見ると、同条件で5万円の金額で現在も入居募集され、保証金も私が払った金額より10万円下がっています(この金額でも入居希望が無く空き部屋あり)。家賃は毎月直接大家さんに支払うので減額をお願いした所、その時は「検討します」で終わりましたが、さらに1ヵ月後の家賃支払い時に「5万3千円にしか出来ない」との金額提示でした。「今はこの金額で1年後に減額を考えたい」との事。同じアパートの空き部屋で入居の無い部屋はリホームしないまま、多分格安で建築資材の倉庫代わりに貸し出され、同じくリホーム無しで貸出された別のところも喫茶店に改造し、何故か店内でガレージセールが行われる始末です。倉庫やガレージの様なアパートで、新規入居の人より高い家賃を取ろうとする気持ちが解りません。 大家さんは今も現役の自民党所属で奈良県議会議員を6期の当選の実績があり、「経験・先見性・謙虚な指導者・豊かな人間性」で「人の気持ちのわかる政治家」というスローガンで活躍されているDTさんですが、この景気低迷の中、失業者から他の住人より高い家賃を取ろうとする考えが解りません。今は4万位にして、1年後に景気と私の収入を考慮し家賃を上げたいと言うのなら、奈良を代表する先見性のある素晴しい方と思えるのですが、皆さんはどの様に思われるでしょうか?意見をお聞かせ下さい。

  • 賃貸アパートのエアコン取り付けについて

    賃貸アパートの二階に住んでいます。 エアコンを取り付けようと思っているのですが、その際管理会社に確認及び許可は必要でしょうか? 取り付けを予定している部屋にはすでにコンセントも穴もあり(エアコンが設備に含まれていない住居のため、おそらく前の住人の方が付けていたのだと思われます。)、新設というわけではないのですが、その場合も報告?が必要でしょうか? 許可を得るときに随分と待たされる、というような話も聞いたりしたので、少し不安になっています。 入居時のマニュアル?のようなものにはエアコン取り付け時に関することは特に記載がありませんでした。 また、室外機がどの程度の音を出すのかわかっていないので、お隣さんや階下の方にはご挨拶に行こうと思っていますが、その際菓子折りや粗品のようなものを持参した方がよいのでしょうか? 取り付けようと考えている部屋のひとつは階下に室外機を取り付けることになるため、なにか持っていった方がいいのではと思うのですが、思い当たらず・・・ 似たような質問もたくさんあったのですが、これかな?というものを見つけることができず、皆様の知恵をおかしいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • アパート賃貸の立ち退き

    初めまして、宜しくお願い致します。 今後の事が不安な為、アドバイスを頂けたらと思います。 まず・・・。 私の住んでるアパートの空家募集が最近見なくなり、アパートが売物件とチラシで見ました。(5所帯中1所帯空部屋) 不動産とは電話でもやり取りしていて信頼関係があると思いました。 その後アパートの更新通知が来ました。(3月末までに更新) まだ2年しか住んでおらず、子供の学区もあるのでしばらく住むつもりと契約しました。 更新の日も朝から連絡し、もちろん午後一番で更新しました。 ただ不安(アパート売却?)に思ったので更新時に不動産に尋ねると、「賃貸と売買は同じ住所の不動産でなく、兄弟で経営している別不動産になるので詳しく知らない。決まり次第必ず連絡する」との事でした。 「入居者様に不安な思いをさせて申し訳ないから、更新料を半額にサービスする」と言われ、有難くお礼を言って帰りました。 すると翌日の朝一に不動産から主人に連絡が入り、「昨日の夕方~夜に、売却が決まりました。詳しい事は書類契約が済み次第、再度連絡する」と言うのです。どうやら大家さんは高齢で身寄りが無く、お金云々でなく、身辺整理を始めて行くみたいで、不動産業者が買い取りました。その不動産は建売販売を主に行っているらしく、きっとその可能性が高いという事です。 半年前通告なら仕方がないと、賃貸の不動産は言ってましたが納得できません。 売ると分って更新したのかと思うと、信用していたで残念です。 こういったケースでは、出ていかざる得ないのでしょうか? この辺りの相場より1万円安く、立地条件も良いので、子供が卒業するまでの3年は住みたいです。 もしくは立ち退き料を頂けるのでしょうか? 我が家は転職して、やっと安定してきました。 親に借りているお金を毎月返済しながら、貯金もままなりません。 今後の事が不安で、賃貸の不動産・購入した不動産からどういった連絡が来るか不安でたまりません。 どなたかアドバイスを頂ければと思い投稿しました。 宜しくお願い致します。