• 締切済み

日本の保守層にもなじみやすいキリスト教の宗派・教会は?

888hikari888の回答

回答No.2

宗教に興味があって私もいろいろ調べたことがありますが、bluesloverさんに一番ぴったりなのは、日本ではやはり「キリストの幕屋」以外にはないと思います。日本国内のキリスト信者は全人口の1割にも満たないですが、その教派の大半は外国から日本に輸入されたもの。2000年前にユダヤに発生した福音が世界各地に広がるうちに、土着の文化や考え方と結びついて変質したものが明治期以降に日本にもたらされました。だから、日本独自の文化と適合しない部分があり、ときには日本人の救いのための宗教であるべきなのに日本的なもの(皇室の伝統や愛国心)を粗末にしてはばからない、中には積極的に愛国心を押しつぶそうと自己否定的になり、逆に欧米の文化をもてはやして、偽善的平和主義者を装っているようなキリスト教派もあるように見受けられます。自己否定から善いものは何も生まれてきません。 「キリストの幕屋」は日本の戦後の荒廃と精神的混乱の中で、神様が1人の普通の日本人をたてて予言を与え、日本人の魂の救いのための御用に与らせようとなさった神様ご自身の運動であると私は理解しております。輸入もののキリスト教ではなく、日本人が本来もつ善き精神に、他文化によって歪められていない聖書の純精神(原始福音)を引き継ごうというものらしいです。実は私の親しい友人が「キリストの幕屋」に入っているのですが、真実で情熱的で深い愛に富み、一緒にいると何故か元気が与えられます。新約聖書の中から飛び出してきたキリストの直弟子のような感じで、難しいことはわかりませんが、「教義や神学は人を救わない。ありありとした聖霊体験が人を救うのだ。」と口癖のようによく言っています。 これは私の考えですが、メジャーなグループかどうか、大きな立派な教会堂があるかどうか、人数が多いかどうか、ということは「本ものの宗教」を判断する基準にはならないと思います。宗教組織は、大きくなればなるほど純粋性から遠ざかっていくような気がするのですが、どう思われますか。キリストの時代には、御自身の教会の建物があったわけではなく、野山の自然や家々で伝道し、立派な服装をしているわけではなく、神学理論の勉強をしたわけではなく、弟子の人数も名もない12人から始まりました。それでも、そこに働いた神の霊は間違いなく本ものであり絶大でした。宗教を求めるとき、外側に見える物質的繁栄や人の噂に惑わされるのではなく、「これこそ本もの」と見極める霊眼力をもつこと、自分自身の深い直感を信頼することが一番大事ではないかと思います。キリストの信者を目指しておられるのでしたら、「どうか神様、私の行くべきところを教えてください。」とお祈りされれば、神様が応えて行くべき道を示してくださるかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • キリスト教と宗派について

    米国のあるキリスト教のテレビコマーシャルが少し前に話題になりましたが、お覚えていらっしゃる方も多いと思います。 そこに登場していた方の検索をしたら、ある方のキリスト教信仰歴のことで少々興味を持ちました。 子供の頃通っていた教会は近所の日本基督教団で、大学時代は大学の近くで福音ルーテル教会で、その後は教会や宗派の名前は書いてありませんでしたが、家の近くの教会に通われたそうです。 そして、そのコマーシャルに出られたわけですが、そこの団体はキリスト教右派と言われているそうで、上に書いた日本基督教団とは考え方が違うと思います。 キリスト教のことはよくはわかりませんが、とりあえずキリスト教であれば、細かな宗派や考え方は問わずにいろんな教会に通うというのはありなんですか? 一つの宗派で洗礼を受けて、そことのつながりの教会で一生信仰をもつのかと思っていましたが、別にそんなことはないのでしょうか? そのコマーシャルに出演した方も、キリスト教信者ということだけで特にその団体を信じているというわけでもなさそうにも思えますし、どうなんでしょうか? 宗教のカテゴリーがないのでとりあえず歴史カテゴリに置いておきます。よろしくお願いいたします。

  • 韓国キリスト教(プロテスタント)の宗派について

    こんにちわ。 私は、無宗教ですのであまりキリスト教について知らないので教えてください。 主人が、韓国系の教会に通っています。 キリスト教のプロテスタントには、色々な宗派があると思いますが。 どのような宗派が存在するのでしょうか? どの宗派が、日本で言うまともなのでしょうか? お答えにくい質問かもしれないですが教えてくださ い。もちろん、どの宗教を信仰されてる方も、自分の信仰が一番と思うのは当たり前だと思います。韓国系の教会は、日本の教会よりも熱心な気がします。 その為になんかおかしな宗派なのかしら?って不安に思うこともあるので教えてください。

  • キリスト教について 

    non-denominational bible teaching church に行っているクリスチャンというのは、日本語で言えば、キリスト教の「無宗派」ということなのでしょうか。 私自身プロテスタントで、バプティスト教会に行っているのですが、その教えとは、大きく違ってくるのでしょうか。例えば、上記の教会に行っているクリスチャンの方と、結婚という事がある場合、特に問題はないのでしょうか。 カトリックとプロテスタントの違いすら分らないのですが、とりあえず、モルモンとかエホバの証人ほどの違いがあると、困るので、何かしら情報をお願いいたします。

  • キリスト教信者が持っている、十字架やマリア像、キリスト像などはどこでかうのですか?

    私はキリスト教信者ではないのですが、あるキリスト教(バプテスト)信者の人のために(自宅で祈りたいので)十字架かマリア像かキリスト像がほしいのです。 よく信者の方が壁に、十字架を掛けていたりするのを映画などで見ますが、これは自分が通う教会から買うものなのでしょうか? それとも自分で買って、教会で清めてもらうのでしょうか? ただ、自分のフィーリングで買って飾ったり持っていたりするだけなのでしょうか? キリスト教は偶像崇拝を禁じているのに、それらのものを信者さんたちがもっているのもなぞです。 キリスト教のそこらへんの考えもご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!!! よろしくお願いいたします。

  • キリスト教各宗派の違いで際立つ部分を簡単にお教えください

    キリスト教各宗派の大きな違いを、簡単な文章でお教えください。 カトリック、プロテスタント、ペンテコステ、正教会、新興宗教のキリスト教系など… 特に偶像崇拝(像、絵画など)や、イエスが預言者ではなく神である理由、処女懐妊について解説に差があるか、教会トップの権限や扱いの違いなど、そのあたりを知りたいです。

  • キリスト教の教派について教えてください。

    プロテスタントのキリスト教会に行ってみようと思うのですが 教派が沢山あって迷っております。 私の家や職場の近くにある教会は ・日本キリスト教会 ・日本同盟基督教団 ・日本バプテスト連盟 ・日本ルーテル教団 ・日本福音キリスト教会 ・日本聖公会など 沢山あってどの教会が良いのか?わかりません。 インターネットでも調べたのですが、違いはわかりませんでした。 もしご存じの方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 教会に行ってみたいけれど

    近所に教会が複数あるのですがどこの教会がいいのか全くわかりません。 カルト系の教会に通いたくはないけれど、見分け方もよくわからないし。 名前だけでもわかるものでしょうか? 住んでるところがバレそうですが…、教会名を書きます。 ・鳥栖曽根崎キリスト教会 ・イエス・キリスト福音の群クロスロード・ゴスペル・チャーチ ・日本バプテスト連盟鳥栖キリスト教会 ・カトリック鳥栖教会 ・鳥栖ナザレン教会 この5つの教会はきちんとした教会でしょうか? この教会は行かない方がいいかも、というところがあれば教えてください。

  • 宗派の違うクリスチャン同士の結婚後に通う教会について

    現在、私は日本キリスト教会の教会へ通っており、3年前にそこで洗礼を受けました。8月に結婚する相手は福音派のインマヌエル教会で洗礼を受けましたが今住んでいる所には福音派の教会が無いので私と同じ教会に来て知り合いました。 ですが同じキリスト教とはいえ微妙な違いがあり、彼女は現在福音派の家庭集会に出席しておりますが結婚後は同一の教会に通うほうが良いのでしょうか。 私自身は、彼女の希望があれば別々の教会でも構わないと思いますが実際に宗派の違うクリスチャン夫婦の方々からのご意見を御願い致します。

  • キリスト教会に人が来なくなる理由はなにか

    キリスト教会に来て洗礼を受けても、3年くらいすると もう教会に来なくなる人がほとんどです。 なぜでしょうか? 私はヒトが教会にこなくなるのを残念がるよりも 「今の教会ならば来なくなるのが当たり前で、教会に続けてきている ヒトのほうがおかしいのだ。」と思っています。 イエス様の周囲にも無理に集まってたヒトはいなかったはず。 またクリスチャンは仏教のことを、「偶像崇拝」、「葬式仏教」と馬鹿にしている ふしがありますが、よくみてみると日本の仏教というのは芯があって、かえって「普通のヒト」の悩みを感じ取ってくれています。 キリスト教会は、終末期医療とか自殺者とか「特殊なヒト」に注目しますが、「普通のヒト」の悩みを感じ取る感性がないのではないでしょうか??

  • 日本基督教団について

    神社崇拝が、偶像崇拝と強く見ている、日本基督教団は、家族の付き合いでどうしても行かなければならない、神社、もちろん、祈る時は黙祷で主(イエス・キリスト)に祈ります、しかしながら、現地に足を踏み入れただけで対称になるのでしょうか?それらを知られた場合、それか自ら言った場合教会を役員から、破門されてしまうのでしょうか? 教会の政治色とか、取り組み方が気になります!! まあ知られることはないし、自らそんな事も言わないですけど・・ 教会規定契約とかあったらとか考えてしまいます。 個人のプライバシーとかも気になります。

専門家に質問してみよう