• ベストアンサー

雇用保険と源泉徴収票に付いて質問があります。

雇用保険と源泉徴収票に付いて質問があります。 今年に入ってから数ヶ月、続けては辞めての繰り返しで、源泉徴収票が2枚あります。今度のバイト先が決まってますが源泉徴収票の提出を求められたら2枚、提出するんでしょうか?辞めた会社から雇用保険被保険者資格喪失確認通知書が届いてますが、バイト先が決まっててもハロワに行かなきゃダメでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

>今度のバイト先が決まってますが源泉徴収票の提出を求められたら2枚、提出するんでしょうか? そうなります。 >辞めた会社から雇用保険被保険者資格喪失確認通知書が届いてますが、バイト先が決まっててもハロワに行かなきゃダメでしょうか? 雇用保険被保険者資格喪失確認通知書は文字通り雇用保険の被保険者の資格が喪失したと言うことを確認したと言う通知ですから、それを持って安定所へ行ってどうすると言う類のものではありません。

55milktea
質問者

お礼

助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票について

    転職時に源泉徴収票が必要なのですが、会社からこれを頂いていません。12月~体調不良で休職しており、その間の明細票は頂いていましたが・・・。 これに関しては会社に問い合わせて良いのでしょうか?(既に退職しています) あと、離職票は2枚頂きましたが、雇用保険の 資格喪失確認通知書と雇用保険被保険証も頂いて いません。これに関しても督促をして良い物でしょうか?普通、3セットで送られてくるはずなのに、なかったもので・・・。 もしかしたら私がハローワークの失業保険の 手続時に提出したのかも、と思いましたが 提出は離職票のみなはずなので、恐らくそれは ないと思います。

  • 源泉徴収票・雇用保険被保険者証

    転職が決まっているのですが、雇用保険被保険者証と源泉徴収票を提出しなければいけないのですが、源泉徴収票の会社名と雇用保険被保険者証の会社名が違っていたら、不信に思いますか?源泉徴収票は会社はどう処理するのですか? 

  • 雇用保険被保険者証、源泉徴収票について

    高卒で新しい仕事に就くのですが、今までアルバイトの経験はあるのですが、正社員としての経験はありません。会社から文書で「雇用保険被保険者証」「当年源泉徴収票」を提出するようにと書いてあったのですが・・・ 1、雇用保険被保険者証って何でしょうか?今までに雇用保険に入っていたことがなければありませんよね??? 2、モバイトドットコムで一度だけ派遣に行きましたが、源泉徴収は受けませんでした(最初の一月は源泉徴収をしていないみたいで・・)この場合、源泉徴収票は必要でしょうか??? どうぞ、無知な私にお力添えをよろしくお願いします。

  • 源泉徴収票と雇用保険被保険者証について

    以前同じタイトルで質問させていただいた ものです。 転職をして9月から新しい会社に勤めることに なって、源泉徴収票と雇用保険被保険者証を 提出するように言われました。 そこで前勤めていた会社に、2つの書類を 送ってもらいたいと連絡したところ、源泉徴収票は OKしてもらえたのですが、雇用保険被保険者証に ついて、「あなたは2ヶ月しか働いていなかった から雇用保険には加入してなかったのよ」と 言われたのです。 でも給与明細を見ると雇用保険が 引かれていました。 そう主張すると、しぶしぶ 確認してみると言う感じの返答だったのですが、 雇用保険が引かれているのに加入していなくて 雇用保険被保険者証がないというのは、ありえる ことなのでしょうか? どなたか教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収票/雇用保険被保険者証についてです。

    源泉徴収票/雇用保険被保険者証についてです。 お恥ずかしいようですがお願いします。 A社で~7月31日まで社員として働いていました。 B社で2月~8月31日までバイトをしています。 転職が決まり、9月1日から働きます。 転職先から源泉徴収票・雇用保険被保険者証の提出を求められ、 A社のものを提出しました。 しかし、来月にB社から源泉徴収票・雇用保険被保険者証が送られてくると思うんです。 実は転職先には、B社のバイト歴を書いていません。 (1)B社の源泉徴収票については、転職先で年末調整をしてもらいますが  自分で確定申告すれば良いでしょうか? (2)B社の雇用保険被保険者証については、A社と同じ保険者番号です。  また転職先で掛かる9月1日自点では、雇用保険未加入なので気にしなくても  良いでしょうか? いまさらになって、バイト歴をかくべきと反省しています。 みなさんのお知恵を貸してください。

  • 源泉徴収票および雇用保険について

    源泉徴収票および雇用保険について 前の会社(1)は、平成22年の2月まで、正社員で勤めていました。履歴書にも書いてあります。 しかし、(2)の会社は、最初は時間の長いアルバイトで5ヶ月勤め、現在は時間の短いアルバイトです。 アルバイトの為、履歴書には書いてありません。しかし、雇用保険には5ヶ月入っています。 そこで、(3)の会社に社員で勤めることになりました。(2)の会社の時間の短いアルバイトとダブルワークでやりたいです。 (3)の会社で(1)の源泉徴収票はありますかと聞かれたので無いですと言いました。 無ければいいですと総務の方が言いましたが、(1)の会社の源泉徴収票は用意できても、 (2)の現在もアルバイトをしている会社の源泉徴収票は今もアルバイトをしていて、これからも続ける訳ですから、提出は出来ません。 しかし、雇用保険には5ヶ月入っているのです。 どうすれば、良いか分かりません。 年末調整および確定申告はどうやれば、ダブルワークを続けて、うまく乗り切れるのでしょうか ご指導宜しくお願い致します<m(__)m>

  • 源泉徴収票について教えてください。

    今年就職する会社から、今年分の源泉徴収票の提出を求められました。バイト先に行って掛け合ったのですが、年末まででないと言われてしまいました。 提出しろと言われているので、出るものなのじゃないかと思うのですが、自分自身詳しく知らないため要求できませんでした。源泉徴収票は年の途中でももらえるのですか?教えてください。

  • 源泉徴収票と、雇用保険者証

    40代です。今、就職活動中の身ですが、実は2週間くらい前に解雇となりました 尚、試用期間中のことです。(2ヶ月、営業職)  次の就職にはこの会社を履歴書に書くつもりがありません。 短期で、かつ、試用期間中であるため問題ないとは思うのですが、、 私の場合、今まで自営であったため、この会社の存在が無ければ、印象がいいように見えます。 そこで気になるのは、「源泉徴収票」と、「雇用保険者証」 「雇用保険者証」に関して言えば、あらたな会社では、そもそも履歴書に書かないわけですし、 何も言われず、発行するものと思います。 そうすると、2枚の(前の会社、次の会社)雇用保険者証を持つことになるのでしょうが、 これは、雇用保険(給付)の申請時にハロワで処理できると考えています。 (あまり自信が無いのですが、、) 残る、「源泉徴収票」が問題だな~~と、思うのですが、 実際、前会社の給料は安く(月、12万円)日割りもあり、 総額、18万くらいです。 金額に関わらず、源泉徴収票は必要だと思いますが、 知人のところで、バイトしていたとか?? そういう理由で、回避できないものでしょうか? 尚、自営のほうは今年に入り、ほとんど開店休業状態で、市役所には 「無職」ということで、所得申請していまして、 国民年金などの免除申請などはしています。 どなたかよきアドバイスよろしくお願いします。

  • 保険・源泉徴収票について

    昨年12月で退職をし、今年の2月から働くことになりました。 入社手続きということするにあたり、派遣会社から前年度の源泉徴収票、雇用保険被保険者証、年金手帳の提出などを求められているのですが、今回はパートで、社会保険に加入の話もなかったので、なぜ上記の書類が必要なのかが疑問です。 源泉徴収票は必要だとしたら今年働いていた場合ですよね? 素直に書類を提出するべきでしょうか?それともなぜ必要なのかをちゃんと確認したほうがいいのでしょうか? 詳しいかたいらっしゃいましたら教えてください。お願い致します。

  • 雇用保険被保険者証について教えてください

    雇用保険被保険者証について質問させてください。 以前、派遣で10日間だけ働き、体調不良のため退職しました。 短期ですが保険にも加入し、勤務先から雇用保険被保険者証と雇用保険被保険者離職票・資格喪失確認通知書をいただいております。 来月から新しく仕事に就くことになり、勤務先から契約にあたって「以前職歴のある方のみ、雇用保険被保険者証と源泉徴収票を提出するように」と記載されているのですが、10日間しか働いていない場合でも提出しないといけませんか? できれば、短期で辞めてしまったので提出をしたくないのですが・・・ 提出をしなくても、新しい勤務先に前の職場でどれくらいいて、いくら稼いだのかわかるのでしょうか? 短期なので、源泉徴収票に記載されている給与は30000円くらいです。 どなたか回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう