トルコの伝統的な染め物の名称と染料の定着方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • トルコの伝統的な染め物の名称と染料の定着方法について知りたいです。知っとこ!という番組でトルコの伝統的な染め物が紹介されていたのですが、その名称が分かりません。
  • トルコの伝統的な染め物は、トレーに水を張り、染液を垂らして模様を描き、布の上に置いて引き上げると、模様が布に写ります。この染め物の名称と、染料の定着方法について知りたいです。
  • 自分でもこの方法でスカーフを染めたいと思っているのですが、染料の定着方法がわからないため、名称が分かれば調べることができると思い、質問しました。トルコの伝統的な染め物の名称と染料の定着方法についてお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

トルコの染め物の名称が分からなくて困っています。

トルコの染め物の名称が分からなくて困っています。 「知っとこ!」という番組で、世界の朝ごはんの紹介の前に、お国紹介のような形で、トルコの伝統の染め物を紹介していてたのですが、その名称が知りたいんです。 トレーのような物に水を張り、染液を垂らして模様を描き、その上にそっと布を置いて、引き上げると、模様が布に写っている、というものなのですが…。 また、この方法は、染料の定着をどうやってやっているのかも知りたいです。 実際に自分でもこの方法でスカーフを染めたいと思っているのですが、染料の定着方法がわからず、名称が分かれば調べる事が出来るのではないかと思い質問しました。 回答よろしくおねがいします。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140643
noname#140643
回答No.1

「マーブリング」という技法です。 トルコの物はわかりませんが、油性のインクなので水に弾かれて浮かんでいるだけなので、上に紙や布をのせると模様通りうつります。 キットを買うと簡単です。 文房堂などの画材専門店や、東急ハンズ等で扱っています。

skra21
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました! マーブリングっていうんですね。 作業自体は、幼稚園で絵具を使って、紙に写したりした記憶はあるのですが、それが技法として確立している事に驚きました。 そして、「マーブリング」で検索をかけてみたところ、トルコでは「エブル」と呼ばれている事がわかりました。 このエブルが元となって、ヨーロッパに伝わったのがマーブリングらしいです。 また、日本の墨流しという技法も同じものだそうで、これがシルクロードを通って、ヨーロッパに根付いたという見解もあるそうです。 (軽く調べただけなので間違ってるかもしれませんが;) 勉強になりました。 キットの販売なども教えてくださってありがとうございます。 もう少し色々と調べて、やってみたいと思います。 ありがとうございました!