• ベストアンサー

当て逃げしてしまいました

Tom-kの回答

  • Tom-k
  • ベストアンサー率30% (21/69)
回答No.1

私は法律には詳しくはありませんので正確なアドバイスは出来ませんが・・・ まずは気持ちを落ち着かせましょう。 犯した罪は大きくならないうちに償うのが大事です。 事情を説明し、反省を考慮されれば受ける罰も軽減されるはずです。 それより補償問題のほうが大変かも知れません。誠意を持って対応するしかないのではないでしょうか。 他の人の意見もあるはずです。良く参考にして下さい。 問題にぶつかればその都度相談される事をお勧めします。

ftcc
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 今、とても反省しています。その旨と事故の内容を今日、警察で話してきます。そして補償の問題も誠意を持って 対応するつもりです。

関連するQ&A

  • 当て逃げをしてしまいました。

    酔っ払いに車を当ててしまいました。このときに車から降りて警察を呼べばよかったんですけど、、、。 その時は当ててしまった連れの人に「気をつけて帰ってね」と、言われて帰ったんですけど、それから四日たってから警察から連絡があり、当て逃げの件で警察署までこいとのことでした。 相手は足を踏まれて怪我(腫れ程度)をして仕事を二つパアになって120万も損害したと言ってきましたそして120万を払えと言ってきました。 やっぱりこの120万は払わなければいけないんでしょうか?そして払うとして保険は使えるんでしょうか?。 それと当て逃げの処分はどの程度の処分になるのでしょうか?。 よろしくお願いします。

  • 人身事故後の刑事罰について

    昨年、仕事中に人身事故を起こしてしまいました。翌月、警察より出頭命令があり、警察に行ってきました。しかし、その後、免停の知らせもきませんし、検察庁からも出頭命令がありません。被害者の人は、全治2ヶ月と診断されたようです。事故後、毎月お見舞いにいっています。 示談はまだ済んでいません。示談後でないと検察庁から呼び出されないのでしょうか?免停処分も示談後なのでしょうか?

  • 当て逃げ(物損事故)について

    友人が当て逃げをしてしまったらしいです。 警察から事件確認がきたので事件から一ヵ月後に出頭しました。 相手方は怪我をしていないという事なので、「ひき逃げ」ではなく「当て逃げ」として処理されるようなのですが… ここでいくつか質問です。 (1)友人は出頭したあとに逮捕されるということはあるのでしょうか? (2)刑事罰はあると思うのですが、罰金ではなく懲役ということはあり得るのでしょうか? (3)出頭後相手方に何か事故の後遺症などが出てきた場合、その事件がひき逃げとなって逮捕されることはあるのでしょうか? 尚、友人は事故車を既に処分してしまっているのですが、これは何かの判断基準になりえますか? 当方法律の初心者なので、よろしくお願いします。

  • 当て逃げについて

    当て逃げについて 昨日、駐車場から出ようとした時に僅かですが相手の車を擦ってしまいました。 あろうことかたいしたことなかったのでそのまま行ってしまいました。 翌日よくよく考えてみたらこれはよくないと思い警察署に出頭して警察官の方にお叱りを受けてきました。 被害届は出てなかったので後は待つしかないとのことでした。 ここで質問なのですが ・相手が被害届を出してこない場合の時効などはありますか。   (ずっと待つのはもどかしいので) ・電話番号や免許書・自賠責などのコピーを控えられたのですがそれらは永久に保管されますか。   (次回事故を起こして警察にご厄介になる時に当て逃げ野郎と警察と相手の人に知られたくないので) ・軽い擦り傷程度だったのでしらんぷりしてても良かったのかなぁ~? 非常識な質問で申し訳ありません。 どなたかお分かりになる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 当て逃げ

    当て逃げされたと思います…。 家に帰って気づいたんですが、後ろ(バックフロント?)がぼっこりへこんでました。どこでそうなったかもわかりません。警察に届け出ても犯人ってわかりますか?もしかしたら大きいショッピングモールに行ったので、その時かも…。たぶん目撃者もいないし、監視カメラもなかったと思います。

  • 当て逃げになりますか?

    ホームセンターの駐車場で隣の車をぶつけてしまったと思います。 出るとき狭くて嫌だなーと思いバックしました。 大きな衝撃があったようには感じませんでしたのでそのまま帰宅しました。 帰ってきて自分の車に傷がありました。 バンパーが少しへこんでいてビックリしました。 ってことは相手の車も傷ついているはずだと思い、最寄りの警察に当ててきたかもしれないと出頭しました。 被害届は今のところ出されていないとのことでした。 警察に届けましたが即時でも現場でもありません。 私はどのような処分になるのでしょうか?

  • 当て逃げされたと言われています。

    私バイク 相手車 です。 片側一車線走行中に左前の脇道に車が見えたのですが 止まっていたのでそのまま走っていた所 突然左前の車が横切ろうと走りだしてきました。 私はぶつかると思いなるべく避けたのですが当たってしまいました。 私はバイクに乗ったまま端によせバイクを確認し 傷がなくぶつかった相手を見ると お辞儀をしてたので、 バイクに傷がなかったし許してあげようと走り出しました。 その後信号で止まっていると左の車の中からわたしに話しかけてくる人がいました。 私は方耳で音楽を聞いていたので内容は詳しくわからなく、 道でも聞いてきたのかなと判断しました。 その後赤から青に変わり走りだしました。 走っている途中ふと考えるとさっきのぶつかった人かもしれないど 思い、100mほど走りさきほど話しかけた場所に戻りました。 その後警察にきてもらいました。 この時相手から警察に当て逃げの話しはありませんでした。 保険屋同士で話しすると決めていたはずなのですが、 今になって当て逃げ当て逃げと一向に話が進みません。 相手は当て逃げを認めてもらいたいそうです。 この場合当て逃げになるのでしょうか? 私は逃げるつもりも逃げる理由もなかったです。 また行政処分 刑事処分等々あるとしたら どのような形になるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 当て逃げ

    先日、友人がスーパーの駐車場で当て逃げをしてしまったそうです。 バックで駐車しようとした所、ぶつけたようです。 一旦、違う場所に駐車しなおしぶつけてしまった車の所にもどってキズを確認。かすったキズですがあったそうです。しばらく持ち主が帰ってくるのを待っていたそうですが、なかなか戻ってこなかった為、その場を離れたそうです。しばらくして戻ってみたら車はいなくなっていたそうです。目撃者もいて、たぶんナンバーもばれているそうですが、そのまま家に帰ってしまったそうです。数日たって、どうしようと相談されました。出頭したほうがいいと言いましたが、そのままにしていて彼女は警察に捕まると思いますか?

  • 当て逃げの罰則って・・・

    今日、向かいの家に警察(私服、征服それぞれ一人 その他鑑識らしい人が一人)が来て その家に住む女に事情聴取していました。 その後、ふてった感じでパトカーに乗り込んで連行していきました。 夕方には帰宅しましたが・・・どうやら当て逃げしたそうな? でも、当て逃げだけで警察が3人も来て事情聴取しますか? その女は近所でも評判のあまり良くないシングルマザーなので興味津々です。 結果、処分は単なる物損事故ですか?

  • もし当て逃げの冤罪をかけられたら…

    今日のできごとです。ある個人医院のせまい駐車場からゆっくりゆっくりバックで出ようとしていたら、 早足のおじさんがいきなり右後ろから出てきました。 私の右隣にも車が止まっていたので、本当に突然見えたのでビックリしました。 見通しが悪い為本当にゆっくりゆっくり下がっていたので、止まる事ができました。 おじさんと車の間にはちゃんと空間がありました。 おじさんは一瞬止まってまた早足で歩き出したので、私はそのままバックして駐車場を出ました。そのとき、通りすぎた筈のおじさんらしき人が私の車の方を見ながら何かメモしているのが見えました。 細かくいうと、私は最初のときおじさんの顔がみえなかったので、そのメモをとっているおじさんと突然出てきたおじさんが絶対同一人物とは言い切れません。 もし同一人物でそのおじさんがタチの悪い人で、私に当て逃げされたと騒いで警察にいった場合。 警察からの連絡は何日以内に来ますか、何日たてば私は安心できるでしょうか…。 ちなみにそのメモのおじさんは建物の調査?か何かしているようで、バインダーに挟んだ紙に何かを記入しながら歩いていました。 なのでもしかしたら私の車のナンバーをひかえているというのも勘違いかもしれませんが、なんか心配です。