ロレックスの腕時計を初めて購入する際におすすめの選び方

このQ&Aのポイント
  • 30代半ばの初心者が初めてのロレックス腕時計を購入する際には、サブマリーナデイトやディープシーを検討しています。
  • ディープシーは大きくて重たいので、愛用する時計に合うか、早く飽きが来ないかと迷っています。
  • サブマリーナやエクスプローラーなどのスタンダードな時計も魅力的ですが、高価なため決断するのが難しいです。また、仕事で経営状態があまりよくない会社に持ち物を持っていくことも慎重に考えるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

僕自身初のロレックスの腕時計を買おうと思っています。当方30代半ばです

僕自身初のロレックスの腕時計を買おうと思っています。当方30代半ばです。 候補はサブマリーナデイトかディープシーのどちらかにしようと思っております。 そこで疑問なのですが、初のロレックスデビューはどちらがお勧めですか? 僕自身はディープシーがいいなあと思っています。 けどディープシーはでかいし重たいのでこれから愛用する時計に合うのだろうか、早く飽きが来ないだろうかと迷っています。 個人的にサブマリーナは「うん…」とあまり見た目が気に入っていません。 個人的には長年愛用しようと思っているので、サブマリーナやエクスプローラーみたいなスタンダードな時計の方がいいと思いますか? 40万~60万もするのでなかなか決断できません。。 それとたまに仕事でお得様ところに仕事へ行きますが、経営状態があまりよろしくない会社へ何十万もする時計をしていくのはよろしくないことですか? 確かに個人的な趣味、持ち物の世界なのでそこまで考えなくてもいいのですが、皆様のご意見をお聞きしてみたいです。 高級時計初心者なので素朴な疑問を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.3

失礼します。貧乏ですが時計すきです。 ちなみに職業は、老舗都内大型書店の社員で、レベルは最近、ネコのシッポが2本になったかな、くらいです(師匠は9本くらいシッポあります)。接客も仕入れも事務方もやりました。 わたしも、ディープシーはおすすめしません。重いです。悪目立ちします。 サブマリナー・デイトは絶賛おすすめです。 タフなダイバーズは、仕事時計としても非常に有能です。 本屋は2トン車から人海戦術で荷受けしたりする体力勝負なので、接客業でありますがGショックは公にお許しがでています。そのGショックも壊れる日常(2回、壊れる瞬間をみました)で、私はセイコー・ダイバーズに、夏は純正のウレタンバンド、冬は銀色の金属メッシュベルト(パネライ向けに他社が作ったもの)でとおしています。傷だらけですが、2回オーバーホールしたほど長生きです。 また、日付はサラリーマン時計に必須だとおもいます。伝票を書いたりするときに便利です。 ベゼルも、 「いまから1時間この作業をしていてくれ、30分後に一回様子を見に来るから」 なんていうときに、意外と使います。クロノグラフよりはるかに実用的です。 ダイバーズなら、ブライトリングのスーパーオーシャンヘリテージ38もいいとおもいます。非常に実用的で、ブライトリングという箔も付きます。また、38ミリと小さいので、デカ厚時計が流行している中で、わたしにとっては現行ロレックスより使いやすいです。 また、お値段もこなれていますし、色も、ベルトの素材も選べます。冬は金属メッシュ、夏はウレタンという使い分け可能で、実用的です。 http://www.webchronos.net/sns/img.php?filename=a_1349_1_1284126347.jpg&w=500&h=500&m=pc で、お仕事のときにお得意様がきにするか、ですが、ご心配のようなことは、ありうる、にも一票です。気にしない方が増えたのは事実ですが、私は接客・売り場の仕事をしていたときは、ロレックスだけは避けていました。お客様に突っ込まれるポイントを一つでも減らしておきたかったからです。特にサービス・カウンターのような接客が長丁場になるようなところにいたときは、セイコーかシチズン、たまにタグホイヤーの旧カレラなど、3針日付だけの時計をしていました。それでもお客様からチェックが入って、焦ったことがあります。 わたしの友人で総合商社がいますが、商談のとき、ハナシがつっかえて進まなくなるようなとき、相手の人品骨柄を判断するため、ネクタイの結び目と、時計をみてみる、という人が実際いるそうです。 一応、そういう話もある、位には気にしていてください。ちなみに友人は結納の時に入手したグランド・セイコーGMTで、万事すませています。 修理の心配ですが、日ロレは高いです。また、すぐスイス送りとか言いだします。 ブライトリングは正規店か、海外の正規店(円高で海外時計店から買うと、いまでしたらウハウハですね)の保証書があれば、面倒を見てくれます。 ゴチャゴチャした時計は飽きます。あと、経済的に無理なときは、ガマンするほうがいいとおもいます。時計のために働くのは、なんかばかばかしいですし、ローンの途中でその時計に飽きたら、これほど虚しいことはありません。 いい時計をゲットしてください。

suraimu99
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ブライトリングですか…。 気にはなってみましたが、実際手にしたことがないので販売店に行って見てみようと思います。 つい先日、電車に乗っていた人が付けていたエクスプローラーがあんなに目立つ時計だとは思ってもいませんでした。 やっぱりいい時計を使いたいと思い、ロレックスを探していましたが、ブライトリングも素晴らしい時計ですね。 目移りばかりして毎日ネットでいい時計を探していますが、本当に悩んでしまします。 けど、ディープシーはだけは候補から外そうと思います。 いろいろアドバイスしていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私が友人に相談されたのなら絶対にディープシーは奨めませんね。 43、4mmで200g位、厚さも2センチに迫ろうかという、日常するには超オーバースペックの 巨大ダイバーウォッチを、これから歳を重ねていったときに40代、50代、60代で今のように ホントに気に入ってしているかと問われればノーだと思います。 それにビジネスでの使用も考えられているようですが、まず第一にビジネスに向いていません。 シャツのボタンなど時計の上からは絶対に留まりませんし、スーツや会社のユニフォームなどが あれば袖口一杯で、どうかすると引っかかってイライラすることも私服でも多々出てきますよ。 スーツの袖口からディープシーがのぞいていたら時計好きなら結構引いてしまいますね。 まず最初にオンオフ、両方に使えて飽きが来なく人気も高いのはやはりサブマリーナやエクスプローラーですが あまりにしている人も多いので、私がもし奨めるならサブマリーナのノンデートかミルガウスですね。 サブマリーナノンデイトは非常にシンプルな外見で70歳を過ぎてしていても非常にかっこいいですし ラインナップからなくなりましたから今後は新品は買うことが出来ません。 まだ探せば最終型のクロノメーター規格の(もともとその精度はあったんですが表示無し)モデルが 30万円代で買えますから、最初の1本にはベストだと思います。 http://www.jackroad.co.jp//product_info.php?cPath=22_21_119&products_id=10798 ディープシーや最新のサブマリーナのように長短針が太く短くなく、この頃の針の方がシャープでカッコイイですね。 ミルガウスはしている人も少なくシンプルながら40mmの存在感のある大きさで独特のイナズマ針が スポーティーでオンにもオフにもピッタリ合いますね。 最近は価格も安値安定でこれぐらいの価格で買えるのなら最初の1本としてもオススメですね。 ブラックやグリーンサファイヤがオススメです。 http://www.jackroad.co.jp//X22_21_405.html 私は自営業でお客様の所にもTAG HEUERやOMEGAなど趣味なので日頃からしていきますが 時計に反応するお客様はこちらが見ていても分かりますし、いくら大きな会社の社長でも興味のない人には 目の前に出しても高級時計とも思わないでしょう。 人それぞれで反応が違いますから、時計に反応するお客様はご自身もそれなりの時計をしていることが多く そんな方は時計について話しかけてきたりしますが、そんな時は 「いや、お恥ずかしい話ですが○千円の60回払いなんですよぉ」と言っています。 車も国産の廉価なスポーツタイプに乗ってますが、アルファードやエルグランドに乗って一年中ジャージや 安くセンスの悪い服を着たりするより、同じ投資金額で車とシーマスター、カレラ、サブマリーナぐらいは買えますからね。 どこに価値観を見いだすかですね。別にブランド時計に引け目を感じる必要はないと思いますよ。

suraimu99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 僕もディープシーのオーバースペックが気になっていました。 印象はディープシーのフェイスが好みでしたのでディープシーに軍配が上がっておりました。 しかし仕事で使うには向かないのであれば、サブマリーナかミルガウスを検討してみようと思います。 いずれにせよ、一度正規販売店に行って実際に触れてみたいと思います。 ありがとうとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは ん~そうですね 悩むことも楽しいと思いますけど こういうときはタイミングじゃないのかな?と私自身お勧めしないときがあります ピンと来ないんですよね 機会時計は愛情を込めて長く使ってほしいですので すいません直接の回答でなくて

suraimu99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時計や洋服などは個人の主観的なセンス、好みですから聞かれても答えずらいですよね。 でも、愛情をこめて使い続けたいのはディープシーの方に心が傾いています。

関連するQ&A

  • ロレックスの時計で迷っています

    このたび思い切って、一生使える時計を購入することになりました。 いくつかの時計を見て、はじめは敬遠していたのですが、実際に目にしたらロレックスが良いと思うようになりました。今28歳で、これからオンでもオフでも愛用していきたいですし、高価なものなので慎重に選びたいと思っています。 モデルは、レディースのデイトジャストに決めているのですが、ステンレス+グレーフェイスあるいはホワイトシェル・・・もしくは、ピンクゴールドのコンビのシェルフェイスにしようか迷っています。 ちょっとした疑問は、シェルだと、長年使っていて劣化したりする心配がないのかな、ということです。 それぞれのモデルを持っている方や、ロレックス好きな方のご感想やご意見をぜひよろしくお願いします。

  • 腕時計に詳しいかたのご意見を伺いたいです。よろしくお願い致します。

    腕時計の、一生ものが欲しいと思っています。現在は、ロレックスのオイスターパーペチュアルの婦人ものとラドーのダイアスターの角形の男物を愛用しています。私は女性なのですが、仕事中にはずさずに使用出来る、耐久力のある婦人もので気に入るものが無く、ロレックス以外はラドーの紳士物を愛用しています。派手ではなくて、時計らしい時計がもう一本欲しいです。予算的にきついので、出来れば20万以内で探したいのですが、何かアドバイス戴けませんか。あつかいが激しいので、しかたなく普段はロレックスをしていますが、たとえばグランドセイコーのような良質で正確な実用品か、ブレゲのような個性ある時計が出来れば持ちたいです。また、デザイン的にはラドーが好きなのですが、最近のラドーのものでもしも、おすすめがありましたら教えて下さい。女性ですが、忠実な感じの、堅牢な時計が好きなのです。ブランドにはこだわりません。 時計好きなかたのご指導を、よろしくお願いいたします。

  • 高級腕時計の人気ブランド

    とても素朴な疑問なのですが、どうして日本ではロレックスとオメガが他のブランドと比べ桁違いに人気あり、また多く売れているのでしょうか? 例えばこちらのサイトや他社の質問サイトにおいてロレックスとオメガ以外の腕時計を「○○のムーブメントは●●製だから」とか、高級腕時計の話の引合いに「世界3大腕時計」云々とか時計通の方の力説が書かれていますが、世間一般の人はムーブメントが何処かはあまり気にしないだろうし、何100万円もする腕時計は余程のことが無い限り買わないと思います。 やはり「誰が見てもそれと分かる」「みんなが持っているから」と言った安心さが最大の理由でしょうか? 詳しい方のご意見よろしくお願いします。

  • 30代男性にDIESELの時計はいかがでしょうか?

    30代男性にDIESELの時計はいかがでしょうか? お付き合いしている彼の誕生日プレゼントに悩んでいます。 彼は30代前半、あまりカジュアルな服装はせず、お財布や鞄はヴィトンのモノグラムが多いです。 普段着けている腕時計もヴィトンです。 出来れば彼の好きなヴィトンの何かをプレゼント…とも思いましたが、一通り持っているだろうということと、私個人的には男性がモノグラムを持つのが実は好きではないので、やめようかと。 まだ30代前半なのだから、私服の時は程よくカジュアルで良いのではという思いを込めて、DIESELの腕時計にしようかと思うのですが、普段ヴィトンの時計をしているような彼がDIESELを喜んでくれるのか心配です。 ちなみに私自身は数年前思い切って買ったロレックスを愛用していますが、DIESEL貰えたら嬉しいです。 ご意見お聞かせ下さい。

  • 腕時計は服の袖口が痛みますか?

    腕時計が仕事の都合で必要になりました。 私はいままで腕時計はほとんど装着したことがありません。 はじめてのことで、以下の心配事があります。 私はワイシャツをフルオーダーするほど凝っているのですが、腕時計をすると服の袖口がボロボロになるという情報をみました。 オーダーしたワイシャツの袖口がボロボロになるのは、悲しいです。 時計をすると、ワイシャツの袖口は痛みやすいでしょうか? ・痛みやすい時計 ・痛まない時計 ・実はそれほど痛まない ・痛まない工夫 などなど 経験談などあれば教えてください。 なお、時計の拘りは全くありません。ジーショックでも大丈夫ですが せっかくなら、ロレックスあたりを装着したい気持ちもありますが、あれは金属なので、痛みやすいでしょうか? 今後、時計をした想定でワイシャツは作りかえる予定ですが、今までのストックが20着ほどあり愛用しているため、すぐにはできません。

  • 腕時計の仕方

    素朴な疑問なのですが……。 腕時計をする時、女性は文字盤を手首の内側にする人が多いですよね?(もちろん、そうでない人もいますが。私もその一人) これってどうしてなんでしょう? 個人的には外側にする方が見やすいような気がするのですが、何か特別な理由なり、歴史的な背景なりあるのでしょうか?

  • 男性の腕時計

    結婚記念に彼に腕時計をプレゼントしたいと思っています。 私自身時計にあまり詳しくないのですが、 男性ものならやっぱり、OMEGA スピードマスター とかは人気ですよね? 本当はOMEGA や タグホイヤー など 30~40万位するものを・・と思ったのですが、 彼が、そんな高いのいらない。って・・^^; これから色々お金もかかるのに、時計にそんなお金使わなくていい。 ロレックスとかオメガとか身丈に合ってないし感じするし、 何かいかにもって感じで嫌だ。と。 もっと安くてもSEIKOとかで機能いい時計もたくさんある。と 現在27歳で仕事はオフィスでPCとにらめっこしてる様な仕事ですがこれから日常つけていても大丈夫でしょうか? 年が同じくらいの友達の旦那様は、 やはりOMEGAとか着けてます。 彼が、欲しいと言うならそれまでですが SEIKOの時計はビジネスで着けていても肩身狭くないでしょうか? (SEIKOを下に見てるわけではないです。) 男性の時計の事情を知らないので、教えてください☆ (私は私で、何十万もする婚約指輪なんていらないと言い、 昔から欲しいと思ってた7万位の某ブランド指輪を 婚約指輪としてプレゼントしていただく形になりましたので、 彼もそれと似たような感じでしょうか?) ちなみに彼が好きな感じの時計はこんな感じのらしいです↓ http://store.shopping.yahoo.co.jp/hammer/sna487pc.html#

  • 腕時計でアナログの電波時計を探してます

    現在カシオのWave cepter(デジタル式)を愛用しています。 電波時計で狂わず、ソーラー式なので電池の心配も要らないので重宝しています。 ですが、ちょっと理由がありましてアナログの電波時計を探しています。 何かいいのがないかと探していますが、手ごろな値段では気にあうものが見つけられません。 個人的にはあまり安っぽいもの(たとえば中高生がしているようなもの)は遠慮したいです。 スーツを着ているのにGショックのような時計は避けたいので。 仕事でストップウォッチ機能を使うので、デジタル部もあるとなおbetterです。 何かお薦めはありますか?

  • 高級(と言われている)腕時計についての疑問

    正確さを追求するなら電波時計を黙って買えば良い だけの話なのですが、腕時計が好きなので、ふと疑問に 思い質問します。 今でもオメガ、ロレックス、グランドセイコーなど 高級時計と言われているものには 「機械式」が多いのは何故でしょうか? 個人的にはグランドセイコーの太針デザインが好きで 購入したいと思っているのですが、正確なクオーツに 比べて、日差10秒とかの機械式が、なぜあんなに高価 なのか不思議でなりません。 (機械式で日差数秒というのは大変な技術らしいのですが) グランドセイコーのシリーズで電波時計は出ないのでしょうかね? そんな事はメーカーに聞けばすぐなのでしょうが、腕時計について 詳しい人の意見も聞いてみたいのです。 あまり意味の無い質問なのですが、よろしくお願いします。

  • 結納返しの時計の選び方・・・

    指輪のお返しに時計をプレゼントする予定です。 永く愛用してもらいたいと思っているのですが (1)シンプルなデザインで永く使用できるロレックスのエクスプローラー1やサブマリーナ (2)個性的なデザインで歳をとってもそれが似合うおしゃれな人になって欲しいという願いを込めて  カルティエのロードスター プレゼントするならどっちがよいのでしょうか? 相手に聞いたところ、どっちも甲乙付けがたいそうで決まりません。 みなさん、どのような基準でどのような時計をプレゼントしましたか?

専門家に質問してみよう