家庭教師や塾講師のアルバイトについて

このQ&Aのポイント
  • 私は理系私立大学の二年生です。アルバイトで家庭教師や塾講師をやりたいと考えています。
  • 私は教えることが好きで、高校時代から友達に教えてきました。頭が良い訳ではありませんが、教科書レベルなら教えられます。
  • 特に苦手意識のある子や勉強が理解できない子に助けをしたいと思っています。他にアドバイスがあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭教師や塾講師

家庭教師や塾講師 私は理系私立大学の二年生です。 アルバイトで家庭教師または塾講師(個別指導)をやりたいと考えています。 私は、教える事が好きです。高校時代から、試験前は自分の勉強より友達に教えていました。大学生になった今も同様です。 私は世間体から見ても決して頭が良い訳ではありません。高校、大学共にあまり頭の良い所ではなかったため、その中では教える立場にいれたのだと思います。 大学受験の時も一般入試のため一応は勉強しましたが、センター試験では五割、六割ぐらいでした。(国立を目指してはいましたが入れる訳がなく…) ですが、教科書レベルぐらいなら教えられると思います。そして、分かりやすく教える事については自信があります。 私が指導したいのは、バリバリの受験生や勉強をガツガツやる様な生徒ではなく、勉強に苦手意識のある子や、なかなか勉強を理解できない子の手助けをしたいのです。 こんな私に出来る家庭教師または塾講師はあるのでしょうか。他にアドバイス等あればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arasara
回答No.1

>私が指導したいのは、バリバリの受験生や勉強をガツガツやる様な生徒ではなく、勉強に苦手意識のある子や、なかなか勉強を理解できない子の手助けをしたいのです。 家庭教師や個別指導塾の生徒は、ほとんどがそういう生徒さん(勉強不得手)です。 個人契約が報酬も一番高いとは思いますが、現実にはなかなか難しいと思うので、家庭教師斡旋会社に登録したり、個別指導塾の講師になれば良いと思います。 ネットで適当に検索してみれば、紹介してくれるサイトがヒットします。 個人的には「東京個別指導学院」とかは、大学名じゃなくて先生のやる気で雇ってくれるのでおススメです(ただし、学力テストはあります)。

shilphin
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kuma2608
回答No.2

私立大学の3年生です。入学当初から、家庭教師を行っています。まずは家庭教師を派遣する仲介業者に登録してみましょう。自分の家の近くの案件などがメールで流れてきますので、どのお宅が条件的に合うのか吟味しましょう。 バリバリ勉強型ではない方が良いのであれば、その旨を業者に伝えれば大丈夫です。 また、そのご家庭と合う合わない等も、事前のマッチングで解消されると思います。 家庭教師のウォークウェイはお勧めです。

shilphin
質問者

お礼

ありがとうございます。