• ベストアンサー
  • 困ってます

にんにく卵黄の妊娠中の使用についてです。

にんにく卵黄の妊娠中の使用についてです。 にんにく卵黄を飲み続けた場合、妊娠・出産に悪影響があれば教えてください。 わたしが飲んでいる「やずやのにんにく卵黄」の成分です。 ・にんにく卵黄(にんにく・有精卵黄) ・サフラワー油 ・ゼラチン(豚由来) ・グリセリン ・ミツロウ わたしの調べる限り、にんにく卵黄が妊娠に悪影響という話はみつけられませんでした。 ただ、あまりにも、にんにく卵黄がよく効くので、こんなに体に影響するものを毎日飲んで大丈夫なんだろうか…と変な不安に駆られています。 ちなみに、 わたしは妊娠したいと思っている状態です。 軽度のアトピーがあります。大豆や卵、脂っぽい料理が連日続いたり、焼肉の翌日などは、調子が悪くなることがあります。普段の食生活でアトピーが悪化することは滅多にありません。(大豆や卵、脂っぽい料理も、適当に食べていれば大丈夫です) にんにく卵黄は毎日飲んでいて、卵の成分は入っていますが、悪影響は感じられません。 体調不良が続くので、やずやのにんにく卵黄を試したところ、効果を感じられたので、続けたいのです。 どうかよろしくお願いします。

noname#118805

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4189
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#120373

あくまでも私の例ですが・・・。 妊娠中も含めて、『にんにく卵油』の方を飲んでいました。(どこの会社のかはよく覚えてません) もともと実母が飲んでいたのですが、続けていると目まいが少なくなるので私も飲むように。 で、妊娠中も母親が送ってくれたので飲みました。(葉酸も自分で買って飲んでました) 健康食品ではありますが、注意書きには『妊娠中は医師と相談のうえに・・・』って書いてありますので、医師にはきちんと聞きましたよ。 そしたら、「(葉酸みたいに)妊婦にとりたてていい効果があるわけじゃないから、(妊婦だからって)それを一生懸命飲んでもね~;」みたいなことを言われました。ですが、私が「(妊婦の娘への気遣いとして)母親が送ってくれるから・・・。」と言ったら、「そういうことなら飲んでてもかまわないよ。」って言われました^^; なくなったら自分で買ってまで飲まないので、どれだけの期間飲んだかは不明です。しかも、1日1粒(普通2粒)だけしか飲んでなかった気も・・・。 子どもは異常なく、普通に誕生しました。 妊娠されたときに、それを持って医師に相談されたらよいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 まったく同じものでないにしろ、 飲んでいても、特に問題がなかったという体験を聞かせていただき、 すこし安心しました。 すこしでも不安なら、 妊娠から出産、授乳まで、 2年くらい我慢すればいいと思うのですが、 体調不良で、その2年が長く感じられて…。 もうすこし考えてみます。 妊娠したときに、まだ続けていたら、 医師に相談しようとも思いました。 貴重な体験談、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • にんにくって芯を抜く必要があるの?。

     私は良くにんにくを使った料理を作るんですが、その際、にんにくの芯って抜く必要があるんですか?。  芯って体に悪影響をもたらすんでしょうか?。

  • 妊娠中のアレルギー食

    現在妊娠初期で初産です。 私も主人もアレルギー体質(食物アレルギーではなくアトピー・喘息・花粉症等です)なので 子供に遺伝するのではと覚悟はしています。 ただ妊娠中・授乳中に牛乳・卵・大豆・小麦などを避けた食生活を送ると 子供のアレルギーが和らぐという話しを聞きました。 これは本当なのでしょうか? あるいはこれは食物アレルギーが和らぐという話しなのでしょうか? 本当だとしたらどれくらいまでなら食べてもいいのでしょうか? 主要な食べ物でもある上、妊娠中は栄養が偏るのもどうかと思うので…。 質問尽くしですみませんが ご存知の方は教えてください。

  • 妊娠中の料理酒とみりん

    こんにちは。 現在妊娠5ヶ月の妊婦です。 料理の調味料で心配なことがあり質問をさせていただきます。 先日煮卵を作ったのですが、ネットで検索したレシピで醤油とみりんと砂糖にゆで卵を漬けて作るというレシピでした。 すべて非加熱です。 妊娠してからビールや酎ハイなどアルコールは避けていましたが、料理を作るときの非加熱の料理酒やみりんを見逃していました。 和物などをつくるときも非加熱が多いとおもうのですが胎児に影響はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#129050

こんにちは。 健康食品やサプリメントは、十分なテストもデータも集めていないものが殆どですから、妊婦さんが飲んでどうかという問いに答えられる人は誰もいませんし、責任が持てる人もいません。 メーカーに直接お問い合わせください。メーカーも万が一の免責のために飲まないように言うかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 メーカーの返答は、 食品なので、 使用されている食品にアレルギーがなければ大丈夫とのこと。 ただ、おっしゃるとおり、 十分なデータがあるかどうかわかりません。 だいたい、 にんにく卵黄は、妊婦用に作られたものではないのですから。 もちろんメーカーをまったく信用していないのではないので、 メーカーの返答も判断材料にしたいと思っていますが、 今回は、 メーカー側の返答ではなく、 実際に使用したひとの感想や、 まったく別分野の方の意見を知りたいと思い、質問しました。 いろいろ調べて、判断したいと思います。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ご意見、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • マカと亜鉛・・・

    43才になる主人ですが、2年位前からしょっちゅう疲労を訴えるようになりました。現在、毎朝 亜鉛(1錠中30mg)1錠と、やずやのにんにく卵黄2錠を飲んでいるのですが、これらと併用して、マカを飲んでも大丈夫でしょうか?私も主人も年齢が年齢であり、現在、普通妊娠を希望しており、その為には少しでも主人の体力がつくよう、サプリの力もお借りしたいと思いまして。。。 ご回答 宜しくお願い致します<m(__)m>

  • 妊娠中に読むべき本

    はじめまして。妊娠4ヶ月の初産婦です。 今までつわりの為、ダラダラした生活を送ってきてしまいました。 しかし、これからはお腹の赤ちゃんの為に充分な栄養をとり、安産に向けて規則正しい生活を送らなければ思っています。 そこで、妊婦の為のオススメの本を紹介して頂けないでしょうか? ジャンルは特に問いませんが、下記のような内容の本が読みたいです。 *妊娠中の食事・献立例(特に中期・後期) *食物アレルギー・アトピー等を予防するための方法はあるのか *卵・牛乳・小麦粉等のアレルギー除去は必要なのか *食品添加物やダイオキシンなどが胎児に与える影響や予防策 *マタニティヨーガのオススメ本やDVD ちなみに、今まで妊娠関連の本で読んできたのは 「初めてのたまごクラブ」 「安心マタニティブック」 (A.クリスティーン・ハリス) 「分娩台よ、さようなら」(大野明子) 「おぼえているよ。ままのおなかにいたときのこと」のシリーズ3作(池川明) 「ニンプの玉手箱」(高野優) などです。 当たり障りのない事を無難に書いてある本ではなく、多少怖くても、だらしない私にガツンとカツを入れてくれるような本をご紹介お願い致します。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠中の有害物質について

    妊娠中の有害物質について 仕事の関係上(飲食店)、アルコールスプレーの使用頻度や 使用量がかなり多く、とても心配です。スプレーはなるべく吸い 込まないように気をつけてはいますが、完全には防げないと思います。 毎日多量に使っていますが、大丈夫でしょうか? 皮膚から吸収されるアルコールも妊婦には有害ですか? (今使っている化粧水も酒の成分を売りにしていて、アルコール臭が かなり強いので、化粧水も変えたほうがいいのか心配です。 また、勤務先の工事などで、シンナー臭の強いところに 数日間いたりしました。その間頭がクラクラするほどでしたが、 問題なかったでしょうか?(その頃はまだ妊娠発覚していません。 時期的には着床し始めるかどうかって頃の時期です) あと、私も旦那もタバコを拒絶して生きてきているのですが、 ここ数日ヘビースモーカーと接する機会が多く、副流煙をいつもより 吸ってしまっています。3時間ほど超至近距離でかなりの量のタバコを 吸われた日が1日あり、その1日は特に心配です。 それも着床し始めるかどうかって頃のことです。 とにかく今回はいつもよりかなり悪い生活環境になっていました。 なので、悪影響がないのか非常に心配です。 4月に流産していることもあり… あと、毎日DHCのマカのサプリを飲んでいましたが、マカは 妊娠中も続けて問題ないのでしょうか? ○アルコールスプレー・酒が主成分でアルコール臭のきつい化粧品 ○シンナー臭 ○タバコの副流煙 ○マカ 以上について、妊婦への影響があるかどうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠とコーヒー、その他の飲み物について。

    現在、妊娠を希望しています。 数週間前、ネットニュースで、 コーヒーの成分が、卵巣のホルモンに悪影響をもたらし、 妊娠しにくくなるという研究結果が出たとい内容を 確かに読んだのですが、 今、どうしても見つけることができません。 このニュースについて、ご存知の方お話をお聞かせ下さい。 また妊娠中に、コーヒーなどのカフェイン含有飲料は 控えた方がいいと聞きますが、 コーヒー、緑茶、紅茶などのカフェイン含有量は どれが一番多いのですか? 飲み物別カフェイン含有量について、教えてください。 そのような紹介をしているサイトがあれば教えてください。 私はコーヒーや緑茶が大好きで、全く飲まないというのはかなり辛いです。 飲んでいいとするなら、どれが一番悪影響がないのか、 また一日にどのくらいなら大丈夫なのかなど 妊娠と飲み物に関することならなんでもいいので アドヴァイスお願いいたします。

  • 低用量ピルに詳しい方回答お願いします。

    現在トリキュラー28を服用しています。 ピルには血液を凝固させる成分があるらしく血栓症を起こしやすくなると聞きました。 そこで血液をサラサラにするサプリをやずやの『青魚の知恵』を買おうと思っています。 ピルにはサプリや薬などの飲み合わせによってピルの効果を十分に得られない場合も あるという事なので、この商品は大丈夫か不安になって質問しました。 この商品の成分は以下の通りです。 [内容物] 魚醤粉末 DHA・EPA含有精製魚油 魚骨焼成カルシウム ミツロウ [被包材] ゼラチン(魚由来) グリセリン [栄養成分 1袋40g当たり(被包材込み)] エネルギー/212kcal たんぱく質/17.4g 脂質/14.6g 炭水化物/2.8g ナトリウム/350mg カルシウム/932mg リン/492mg 亜鉛/0.7mg DHA/4040mg EPA/1256mg

  • 妊娠は望めますか?

    子作りを始めて1年の29歳です。 基礎体温で排卵日を予測して1年頑張ってきましたが妊娠には至らず、先日不妊科も備えたクリニックに受診しました。 基礎体温上の異常はなく、エコーでも周期と卵胞の大きさは正常とのことでした。しかし採血をしてもらった結果、ホルモンは異常なかったのですが、クラミジア抗体陽性とのことでした。(抗原は陰性でした。) 実際過去(確か10年程前)にクラミジアにかかったことがあり、内服で治療しました。 その為にクラミジア抗体陽性の結果が出たとは思います。 クラミジア抗体陽性ならば必ず卵管癒着又は閉塞なのでしょうか? 抗体陽性の方に何割ぐらい卵管に異常が出てしまうのでしょうか・・・? また、卵管に異常はなくても、クラミジア抗体陽性が妊娠に悪影響を与えるものなのでしょうか? 卵管造影検査を受けるつもりではいますが、ネット等で調べてると気落ちすることばかりで、プラスに希望をもてるようなことは書かれていなく・・・。 詳しく分かる方、同じような体験をした方教えてください!

  • 小麦粉・米粉のタンパク質について

    アトピーのため 「タンパク質」を除去しようと思い 卵・乳製品を除去した料理やお菓子を作っていましたが 小麦粉や米粉、片栗粉だって「タンパク質」ですよね? なぜ、卵・乳製品・大豆製品に限って 取るなと医者は言うのでしょうか? 卵・乳製品・大豆製品と比較して 小麦粉(薄力・強力)、米粉(製菓・パン用)、片栗粉の タンパク質の量はどれくらいなんでしょうか?(100g中何%等々) どこかに記載されていたら教えてください また、小麦粉を米粉に変えたほうが より「たんぱく質」の量が少なくなるのでしょうか?

  • にんにく卵黄について

    健康に良いとして、通販などで「にんにく卵黄」が売られています。 にんにくはさておき、この卵黄なのですが、そんなに良いものなら、薬よりむしろ、卵を毎日1,2個食べたほうが健康に良いような気がするのですが、この「にんにく卵黄」は卵とはまた違う薬効などあるのでしょうか? 「にんにく卵黄」の健康食品を2ヶ月ほど続けて飲んでみましたが、実感としては何も実感できません。元気も特別にでません。目覚めがよくなったというようなこともありません。 その点はいかがなものでしょうか? ぜひ、ご存じや知識のある方、経験された方がおられましたら、教えてください。

  • にんにく卵黄について

    にんにく卵黄に興味があるのですが、私は体調によってにんにくが胃にもたれることがあります。にんにく卵黄を飲んでも胃の具合が悪くなったりはしないでしょうか?それから無料サンプルを頼んだら、電話勧誘などを執拗にされないでしょうか?どなたか飲まれている方のアドバイスをお願いいたします。

  • にんにく卵黄

    主人が疲れがスッキリしないらしく、朝起きてもつらそうです。 「にんにく卵黄」ってテレビでよく見かけますが、 飲んでる方いたら、効果や飲みやすさなど教えてください。 他にも疲労回復に効くものあったら教えてください。