• ベストアンサー

オーディオセットを探しています。

オーディオセットを探しています。 CD.MD.FM/AMラジオ.(以上必須) できればカセットテープ、レコードプレーヤー付きで 全てコミでの予算が30万円。 音楽のジャンルは主にジャズです。 部屋の広さは、約8畳ほどです。 BOSEのAMS-1が、ルックスもいいかな・・・と 思っていたのですが、先日知人に ジャズにBOSEは。。。と言われて ますます悩んでいます。 オススメのセットなどがあれば、教えて下さい。

noname#42
noname#42

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • turkey
  • ベストアンサー率21% (48/221)
回答No.2

BOSEのAMS-1って、単品SPでなくて、システムだったんですね。よく調べずに回答して、申し訳ありませんでした。 このモデルではありませんが、以前BOSEが我が社の社員目当てに売り込みに来たことがありますので、その時の感想を思い出して書きます。 サブウーファー+小型SPと言ったシステム。これは一聴すると低音に迫力があり、いい音に聞こえるのですが、女性ボーカルやフュージョンなんか再生してみてください。如実に欠点が現れてきます(私は自分のCDを車から持ち込み、BOSEの人に嫌がられてしまいました)ちなみに、BOSEがデモで使った音源は、ロックと映画(LD)でした。 BOSEを否定するわけではありません。AVスピーカーとしては認めていますし、301は据置きにして音楽再生と言うのもこなせたと記憶します。要は好みです。 好みの音を探すのは簡単で、自分のよく聞くCDを持ってお店に行けばOKです。まず視聴を断られることは無いでしょう。そこにルックスをかけて、妥協点を見いだすしかないでしょうか。

noname#42
質問者

お礼

turkeyさん、ご丁寧にお答え下さり どうもありがとうございます。 BOSEはどうもJAZZを聴く人には評判があまり良くない ようなので、他を探してみようと思っています。 今週末にでもCD持参で秋葉原にでも友人と行ってみます。 一人で行く勇気がないもので…(^^ゞ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • turkey
  • ベストアンサー率21% (48/221)
回答No.1

BOSEを選択肢にあげてみえる事から、単品コンポの組み合わせと判断させていただきますが...価格から見るとミニコンポなのでしょうか?最近のオーディオ機器の価格はわからないもので。 10年以上前の経験からアドバイスさせていただきます。ただし、年月は経ってもメーカーの音の傾向はそんなに変わっていないと思いますが、音は人によって好みが違いますから、視聴されるのが一番でしょう。 BOSEはジャズの伸びやかさを表現するには辛いと思います。私の好みですが、スピーカーはONKYOかYAMAHAがジャズに強かったと思います。スピード感ならONKYO、艶やかさならYAMAHA。私のイメージです。 アンプやCDにも同様の傾向があると思いますが、相性もありますし、音だけでなくデザイン、使い勝手もこだわりたいですから。難しいです。 すみません、アドバイスになっていないですね。

noname#42
質問者

お礼

お礼がおそくなってスミマセン。 参考にさせていただきます。 音だけではなくて、やっぱり外見もどうしても 気になってしまって、難しいですね。

関連するQ&A

  • 最近のオーディオ

    私は10年ほど前にコンポーネントステレオを購入しました。CD、MD、カセットテープに対応し録音できる機能を持ち、別売りのターンテーブルも接続していました。 ただこの2~3年全く聴かなくなり、カセットデッキ部分は埃だらけとなり、MD部分も同様になってしまいました。 かと言ってせっかく録りだめたMDやテープ、そして買い集めたCDを全く聴けなくなるのも嫌で、新しいコンポーネントステレオを購入しようと、家電量販店に出向きました。 ところが、最近のそれは、最早MD再生・録音機能はなく、アイポッドを肯定しているものが殆どになっていました。 CD録音機能、あるいはMD対応のものを探せば、プロ仕様の機材みたいな高額なものになりそうで、大変驚くとともに、困っています。 CD再生もMD再生・録音もでき、カセットテープも利用可能な、廉価のコンポーネントステレオセットはもう出回っていないのでしょうか? また、私がこれまで録りだめてきたMDの中身を、例えばUSBやアイポッドに入れ直して楽しむことは可能でしょうか? そして何より、音楽が好きな皆さんは、昔の楽曲をどのようにして楽しんでいらっしゃるのでしょうか? 時代についていけていない中年に、どうか教えてください。

  • ポータブル デジタルオーディオで、AM付きの製品はないでしょうか

    小型のデジタルオーディオで、FM付きなら製品が見つかるのですが、AMも付いているものはないでしょうか。 初期のソニーのウォークマンの復刻版のように、カセットテープの製品ならば両方付いているのですが…

  • コンポ(?)について

    近々、コンポを買おうと思っています。 そこで、買うならばやっぱり、色々なのがついているのがいいと思いまして、教えて欲しいのです。 ・MDからMDへ録音 ・カセットからカセットへ録音 ・CDからMDへ録音 ・CDからカセットへ録音 ・MDからカセットへ録音 ・カセットからMDへ録音 ・ラジオ(FM/AM)付き の条件が満たされているコンポのメーカー&品番をお教えください。値段は問いません。 よろしくお願いします。

  • ホンダ NSX NA1を所有しています。オーディオに関してご質問したい

    ホンダ NSX NA1を所有しています。オーディオに関してご質問したいと思います。 現在、純正のオーディオキットですが「FMが聞こえない(AMは可)」、「カセットテープが回らず排出される」 の問題を抱えています。 これまでiPodをカセットで聞けるもので聞いていました。 これを治したいと思っているのですが、iPodからのプラグを直接オーディオに繋げるような改造できるでしょうか? そうすればテープが回らずともFMトランスミッターを使わずとも聞けると思うのですが・・・ 某業者に聞くと、たいてい純正に交換するか、社外オーディオに変えるよう勧められます。 NSX純正オーディオは中古だと6万、新品だと20万ほどかかりすでに製造していないと聞きます。 将来的に全交換の考えはありますが、取り急ぎですと出費がばかになりません、 カセットはまだしもせめてFMだけ聞ければ、トランスミッターで凌げたのですが・・・ 簡単な改造でiPodから視聴できるのが理想です。 交換以外に修理、改造でなんとかまかなえる方法があるでしょうか? もしくは対応していただける業者などありました教えていただきたいと思います。 ご経験者のご意見をお聞きしたいと考えます。

  • ボーズ ams-1に合うスピーカーケーブル

    bose ams-1を使用しているのですが最近ジャズを聞くようになったせいか音に迫力を感じなくなってきました。できればアンプもワンランク上の物に変えたいのですがとりあえずスピーカーケーブルを交換してみようと思っています。そこで質問ですがこの機種に適したスピーカーケーブルでお勧めのものがございましたら教えてください。 自分ではカナレの4s6?あたりを検討していますがこのスピーカーにマッチするでしょうか? 主に聞くジャンルとしてはジャズやポップスなどです。 それではよろしくお願いします。

  • オーディオに関する質問

    はじめまして。 オーディオに関しての質問を聞いてください。 LPを聞く際に、所有するレコードにチリチリとノイズがひどい盤があるのですが、 これらを効果的に除去(抑える)効果的なクリーニング方法や、良い対策をご存知でしたら是非ご教授いただきたい次第であります。 それと私はROCK/POPS JAZZ 等をメインに聞いております。 これらのジャンルにオススメのカートリッジ等ありましたら教えてください。なるべく安く揃うものが良いです。 ちなみに機材は アンプ/パイオニア A-200 CD/パイオニア PD-7010 レコード/ソニー PS-4750 スピーカー/ヤマハ NS-100X カセット/マランツ SD-50 以上です。よろしくお願いします。

  • CD/MD/カセット(1台3役)対応のおすすめラジカセは?

    CD/MD/カセット(1台3役)対応のラジカセを教えて下さい。 今でもカセットテープは聴くので、曲の頭出し(AMS)が可能な機種を重視します。 現行機種ならCDはMP3対応。MDはCD4倍速録音対応。MDLP対応なら文句ないです。 製造中止品なら上記機能はなくても構いません。オークションで探してみます。

  • カセットテープに録音した音源を永久保存したい

    子どもの頃からカセットテープにいろいろなものを録音してきました。最近、そのいくつかを再生してみて、カセットテープの保存の難しさに唖然としました。120分テープなどまともに回転しなかったり……。 そこで、大切なテープ音源をデジタル化?しようと一大決心をしました。 今はとりあえずFMからエアチェックしたラジオドラマなどのテープをMDにダビングしています。 さて、数百本の思い出のテープ音源、どのようにしたらほぼ永久に保存できるでしょうか。 MD?CD?HDD? 音質にこだわるものではありませんが、いいに越したことはありません。金銭的にはあまりこだわりません。

  • カセットテープからMDへのダビングしたいのですが・・・

    海外のFM音楽番組を録音したカセットテープが、100本位あります。 DJのしゃべりをカットして、音楽部分のみ別に編集して整理したいと思いました。 MDだと頭出し?が(CDみたいに)出来ると聞きました。 そこで、質問なんですがカセットテープから、MDにダビングするのは可能でしょうか? その場合、現在録音されているカセットテープと音質はどれぐらい違う(悪い)のでしょうか? もし上記の状態で音質がかなり悪くなると言うのでしたら、今後は音楽番組をMDで録音したいのですが、編集の際MD→MDにダビングする事は可能でしょうか? その場合のダビング時の音質はやはり悪くなるのでしょうか? 教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • レコードが聞けてCD,MD、カセットも聞きたい!

    ちょっと欲張りかも知れませんが、古いレコードも、カセットテープも捨てるに忍びなく、又どうせなら最近のCD,MDも聞きたいのです。 一番安価で出来る組み合わせ(でも音には、こだわりたい、低音が出てこないなら、イヤ!) お知恵拝借したいのです、

専門家に質問してみよう