• 締切済み

toyotaやlexusで2GRのエンジンがブレイドからアルファードま

noname#152142の回答

noname#152142
noname#152142
回答No.3

今の時代、エンジンそのもののパフォーマンスより、ECUのセッティングでどの様にも味付けが出来る為、車種が異なろうとも、同じエンジンが使える。ましてや、他の回答者の方が言われるように、コストダウンのためです。 話が逸れますが、ヤマハとの関係は、あの「トヨタ2000GT」からで、企画・製造はヤマハ。トヨタは金と口をを出しただけ。なんて言われています。 トヨタの技術力、飛び抜けて高い訳でなく、得意とする処へ丸投げして買って、それを安く造りだす事が得意なだけと思えてしまいます。

関連するQ&A

  • 15年式アルファードG の燃費について教えてください。

    初めまして宜しくお願いします。 15年式・前期3リッターアルファードなんですが 街乗りでリッター3.5程しか伸びません。 (運転のしかたも気を使っています) どこかエンジンの不調なのですかね? ご経験のある方かプロ野方教えていただけませんか。 今月に購入して、燃費の悪さに驚きました,前の21 セルシオのほうが燃費よかったです、経済的に危険です(泣) 、アルファードについて調べましたが街乗り5キロは伸びるみたいですのでエンジンの不調なのかな。 エンジンオイルも変えましたし、走行も4万キロ程度です。 最近、エンジンから、カチカチカチカチ音がするのでトヨタでファンとベルトの調整をしました。(出足で少し音がします) 燃費と関係は無いと思いますが最近のアルファード整備です。 お解りの方教えてください、宜しくお願いいたします。

  • 多く出まわっている中古エンジンは?

    現在、多く出まわっている自動車の中古エンジンは何でしょうか? エンジン単体としてでも、廃車としてでも構いません。入手のしやすさを求めています。 駆動方式は、4WDの設定のあるもの ガソリン機関 排気量は、2,000cc前後のもの トヨタの3Sでしょうか?もし3Sでしたら、3S-GEと3S-FEとではどちらが多いでしょうか? また、これらはどんなサイトで調べることができるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • エンジンについて

    よろしくお願いいたします。 先日私の車を、オークションで売るので東京都のディーゼル規制について調べていたのですが。私の車用の触媒はメーカーでは用意していないとのことでした。ま~、それはいいのですが。都の職員さんの言うにはトラックベースのエンジンと乗用車では同じエンジンを積んでいることは絶対にないと言っていたのですが、本当なのでしょうか。ちなみに車は、トヨタのハイエース平成5年車、型式がUから始まるものです。 排気量は、2.77と車検証には書いてあります。私が今まで思っていたのは、エンジンは同じだけれども、トルクなどの調整・ギヤ比などが違うだけだと思っていました。それとも、そのギヤ比や調整が違うと違うエンジンになってしまうのでしょうか。皆様のご意見・情報をお願いいたします。

  • トヨタ、ホンダのエンジン型式の意味について。

    日産の場合だと、エンジン形式だけで、そのエンジンの内容が、 ほとんど、分かるようになっていて知っていれば、とても便利 だと思うのですが、どうやら他のメーカはそうでもないようですね。 でも、きっとそれらしい意味があると思うで、それを知ってる人 教えて下さい。 特に気になるのが、分かりそうで分からないトヨタやホンダ。 例:1ZZ-FEなら1ZZが形式ってのは、わかるんですが、あの後 の「FE」「FSE」「GTE」っなどがわかりません。「T」は やっぱTurboですかね。あとホンダ。E07Zなら最初は形式で、 次が排気量、で、最後の「Z」や「A」が分かりません。

  • ブレイドGかアクセラ20Sか悩んでいます。

    ブレイドGかアクセラ20Sか悩んでいます。 アテンザセダン2300ccからのりかえです。 車の方向性が全く違う車種ですが、どちらも気になってます。 実際に試乗して次のように感じました。 まだ、決め手がないので、実際に乗られているかたのアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。長期間(5年以上)乗ろうと思っています。 <アクセラ> 車としての性能がよいと思う。 エコ減税の対象 マツダ⇒マツダなので、新鮮味がない <ブレイド> 内装に高級感がある。 小さい車体に対してエンジン大きくて走りに余裕がある。 ドライビングポジションが今乗ってる車より高く、慣れるか心配。 静かな走りなので、運転する楽しみがなさそう。 販売店の対応が良い マツダ⇒トヨタなので、新車を買った!感が大きい ずっとマツダ車だったので、トヨタの対応がとてもよく感じ、下取りもマツダ1桁トヨタ2桁だったので、マツダの営業対応に???と思っている。 結局は自分がどこに重点を置くかだと思いますが、新車購入の判断にしたいと思います。

  • 【トヨタ】豊田章男社長は無能でしょうか?【大規模リコール】

    世界企業トヨタの社長としては、 やっぱりちょっと能力が足りない人なんでしょうか。 なんとなく頼りないんですが・・・ コソコソしているような印象受けるし・・・。 謝罪 顧客に届かず トヨタ社長会見、米で厳しい評価 http://www.chunichi.co.jp/s/article/2010020690120714.html

  • エンジンがオーバーヒートするときの特徴

    最近、1/8バギーを始めました。 ニードルの調整を行っているのですが、絞りすぎでエンジンがオーバーヒートし、ストールしてしまいました。 ストールする直前、近くにいた人に「エンジンがオーバーヒートしかかってるよ」と指摘されました。 エンジンがオーバーヒート気味の時、排気音か何かで分かるものなのでしょうか? (その時確認すれば良かったのですが、聞きそびれてしまいました) ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 過去のトヨタD-4エンジン(1AZ-FSE)は欠陥エンジン???

    過去のトヨタD-4エンジン(1AZ-FSE)は欠陥エンジン??? ちょっと前に、私の職場に先代前期型ウィッシュ 1800 X-Sパッケージ(FFで一番売れ筋グレード)を所有している人が就職しました。 仕事上やプライベート関係の話などでは何の問題も無いんですが、車の話で、特にウィッシュの話になると人が変わったようになります。 実は、私も家族用に先代前期型ウィッシュのZ(2000)を所有しています。 昨年の今頃、こちらにも質問させてもらった経過があり、D-4エンジンの不具合(サービスキャンペーン適合車)を承知の上で購入し、現在まで何のトラブルも無く快適に乗っています。 【私の質問】 http://okwave.jp/qa/q4952260.html でもこの同僚は、私のウィッシュのD-4エンジンを「欠陥エンジン」と言い切ります。 適当に聞き流してはいたんですが、車の話題のたび(私が話を振らなくても)言われるのでいい加減嫌になります。 妬みか???って思うほど。。。 彼の言うD-4エンジン搭載車は、RAV4やヴォクシー・ウィッシュ・アベンシスなど、いわゆる人気車種にも搭載され、その販売台数も多いことが予想されます。 私個人は、ウィッシュを購入するまでこのエンジンの不具合については知りませんでしたし、当時これが原因で大騒ぎ(先日の現行プリウスのように)になった覚えもありません。 ここで質問なんですが、 (1)このD-4エンジンは欠陥エンジンなんでしょうか? (2)実際にこのエンジン搭載車にお乗りになっていて、被害を被った方はいらっしゃいますか?いたらそのときの状況やその後のトヨタの対応など、感想をお聞きしたいです。 なんとか同僚を打ち負かしたい気分でいっぱいです(--〆) トヨタによるサービスキャンペーン情報 http://www.netz-web.co.jp/service/canpain20070530.asp

  • ロータスエリーゼとスーパーGT

    スーパーGTは好きなカテゴリーなのでよく見ておりますが、ずっと気になる点があります。それはGT300クラスでロータスエリーゼが出ないところです。ランボも跳ね馬もポルシェも出ています。ロータスエリーゼはその外車に比べ市販レベルではさすがにパワーは劣りますが、GT300クラスだと話が変わると思います。トヨタ MR-Sがそうであるように。 価格は高いですよ、トヨタのエンジンを積んでる割りには。しかしよく走り、良く曲がります。なぜ起用されないのでしょうか?人気(知名度)の問題?チームは勝つ事が一番、ランボも良い車だとは思いますがロータスの方が早いように思えるのですがどうでしょうか? スバルのインプが頑張っています、三菱ランエボも出てきて欲しいと思っているのは私だけでしょうか。

  • トヨタのMT車の購入を検討しています。おすすめはありますか?

    現在、車の購入を検討しているのですがMTに乗りたいと考えています。 通勤で使うのであまり年式が古いのは難しいです(MR2など)・・・。 事情がありトヨタ車のみでの選択になるのですが候補として カローラランクス、アレックス、MR-S、アルテッツァ を考えています。 またMTではないのですがブレイドマスターG(一応シーケンシャル6速って2ペダルMTですよね?)も280PSですので興味があります (1)速さとしてはどうでしょうか?(出だしの加速、その後の加速力)  どれもサーキットでがんがん走れるとは思いませんので、高速道路、街乗り、ワィンディングロードで考えています。 (2)自動車保険料の値段(21歳無事故、ランクによって違うと思うので参考程度の値段を教えていただければと・・・)、など維持費用 これら2点を考慮しています。もしよろしければ教えてください。 それにしてもトヨタMT少ないですね・・・・ また、質問がかわりますがMR-Sに2ZZ-GEを積む時、ディーラーでエンジン単体って買えるんでしょうか? 質問多くて申し訳ないです;