• ベストアンサー

外付けHDDについて

質問なのですが 外付けHDDの購入を考えております。 現在のPCにはIEEE1394がついておらず 外付けHDDでIEEE1394対応のものを購入しようかと 思っています。 IEEE1394、USB対応ではあるもののUSBとIEEE1394は同時に使用することができないというHDDがありました。 デジタルビデオカメラからデータを移す際に IEEE1394でビデオカメラと外付けHDDを繋いでデジタルビデオから外付けHDDにデータを移すことは可能ですか?その際外付けHDDとPC本体はUSBで 繋いでおかないでも移せるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harn
回答No.3

Q>IEEE1394、USB対応ではあるもののUSBとIEEE1394は同時に使用することができないというHDDがありました。 同時に使えないとは両方のコネクタをPCに差し込んでスイッチの切り替え または ウィンドウズのアプリケションから切り替えて使えないと言うことです ウィンドウズを立ち上げ直せばどちらでも使えます (この記述は SCSIとUSBでも有ったと思います) 確かUSBはプラグアンドプレイですが IEEE1394はそうではなかったように記憶しています(使ってないので) もしプラグアンドプレイに対応していれば線の差し替えで ウィンドウズの再起動は必要ないと思います そもそも一台のHDDに二種類の入出力が同時にできる分けないです(可能であれば2台のPCで同時に使えることになる そういうのはあまり聞きません ネットワークHDDになる) ですから HDDはUSBで カメラは IEEE1394で使えます

その他の回答 (2)

• kojitti
回答No.2

ビデオとHDDは直接つなげません。 どちらもそれぞれPCと接続する必要があります。

• Hageoyadi
回答No.1

カメラによってはハブを介して接続するとうまく認識できないものもあるようですが、このあたりはカメラの取扱説明書に詳しく乗っていると思われます。 IEEE1394はハブを使った接続のほかにも、ディジーチェーンで接続できるものもあるようですので、そういった使い方に対応した外付けHDDを購入なさればよいのではないかと思われます。