• ベストアンサー

VHS時代に発売されたてたDVDやブルーレイ

VHS時代に発売されたてたDVDやブルーレイ 好きな映画で、DVDやブルーレイで発売されているモノがありますが、VHSよりも画質が良くなっているのでしょうか? マスターテープから作り直してるとは思いますが、日本語吹き替えとかやり直してるって事ですか? 家電にあんまり詳しくないので、なるべく簡単にお願いいたします。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.2

使用する再生機でその差が解ります。 中にはほとんどVHSの画像と差の無いDVDがあるようですが アナログ放送と地上波デジタルの画像の差が解るTVならば解ると思います。 特にほとんどのブルーレーはハイビジョン画質です。 画質に関して 古いTV、小さなTV、などでは差は解りにくいですが高性能、大画面になると明らかに差が解ります。 音声に関して 5:1、7:1チャンネルに対応などやはり再生システムによります。 特にデジタルリマスターされてクッキリハッキリ修正されて再発売しているケースもあります。 吹き替えも新たな声優で吹き替えたDVDもあるようです。 http://dvd.paramount.jp/topgun/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC

kiflmac
質問者

お礼

今私が使ってるTVは4月位に買った42インチのプラズマTVです。 と言う事は、前から使ってる適当に選んだHDビデオが問題なんですよね? 買い替える事を検討してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

同じ映画(シェーン)をVHS(TVから録画)とDVD(購入した廉価版)で見ていますが、私には見た目画質の区別がつきません。(技術的には相違があるのでしょうが・・・)

kiflmac
質問者

お礼

私も意味が、ただメディアを変えただけという認識だったのでまだ、映画のDVDは買ってません 回答ありがとうございました。