• ベストアンサー

脱サラで農業へ・・・

 脱サラで50くらいから農業へなんて話は現実的に出来るんでしょうか?。  そんな人の資料や、ホームページなんてのはありませんかね~(^^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4402
noname#4402
回答No.3

祖父母が農家だったのと、友達の実家が農家をやってる方がいたので、バイトで働いたことがありますが、大変でした・・・ 全身筋肉痛で仕事中はいいものの家に帰ると身動きがとれない状況でした。 実際は、赤字経営の農家さんが多いですね。 採れないと取れないで、利益にならない。  採れ過ぎると安値で、これまた利益も・・・って事になりますね。  少々の利益があったとしても、土地や機材に費やすのでなかなか残らないみたいです。 ある程度大きな畑を持つと、一人では出来なくなり、『でめんさん』(←方言かな、農家を手伝うプロ?のおばちゃん集団w)の人件費などもかかりますね。  私の友達の仲で唯一黒字経営で、作物の評価がその地域NO1だったりするんですが、お父さんは土のこと、農家のこと、すごく勉強していると言っていました。 最初の人は土作りはわからないので、失敗が多いらしいです。    最近、地元のテレビで都会から田舎で生活する人の特集をしていましたが、人間関係もかなり大変で、都会で、会社でいい役職についていた!って言われても、田舎の人には全く関係ないんだよね・・・そういうところで、人間関係をおかしくしていく人が結構いるんだよねっていっていました。  都会からの人でなくっても、いろいろありますからね・・・大変です・・・ 土に物を植えればいいってわけでもないので、先輩と呼べる人と親しくなって、0から農業というものを学んだ方がいいでしょうね。 あと何を作るかにもよりますね。 http://jns.ixla.jp/users/chihase118/

参考URL:
http://www.nmt.ne.jp/~tomo44/

その他の回答 (4)

回答No.5

お気持ちわかります!!我が家も田舎暮らしで農業・・なんて生活にあこがれています(^^)/  しかしなかなか現実は厳しい様ですが・・・。参考になるかはわかりませんが、「全国就農相談センターのHPに/農業をやってみませんか?応援します!」というのがあり、求人や研修先が出ています。 また「田舎暮らしの本」HPの掲示板なども良かったらのぞいてみたらいかがでしょうか?

noname#21649
noname#21649
回答No.4

体力と知識と資本の関係で.実質的に不可能でしょう。 30-50kgの物を抱えて1日歩いていられますか。 年収2桁で暮らしていけますか(1町程度のごく小規模な経営として)。 エンジンを自分でいじれますか(2級整備しの資格は不要ですが.同程度の知識が必要です)。

  • unname1
  • ベストアンサー率41% (35/85)
回答No.2

ハローワークとそこからのリンクです. 雇用,研修後独立などさまざまなパターンがあるようです. http://www.nca.or.jp/Be-farmer/kyujin/index.php http://www.nca.or.jp/Be-farmer/index.html http://www.mhlw.go.jp/topics/2003/04/tp0417-1.html

  • ohnoah
  • ベストアンサー率7% (48/644)
回答No.1

実家が稲作農家です。(後を継いでいません⇒サラリーマンです)農業経験はゼロですか?資本金(土地代・機械購入費用代等)はありますか?体力も必要になりますよ。作った物が売れないとどうにもなりません。(天候にも左右されます)御家族はいるのでしょうか?生半可な気持ちではやっていけませんよ。中には成功した人もいるかもしれませんが・・・・・あとはkomadakomadaさんの気持ち次第じゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 農業をやりたいです。

    農業をやりたいです。 現在東京に住んでいる高校生です。 自分は農業に強い憧れを抱いており、将来は農業をやりたいと思っています。 しかし、自分の家は農家ではありません。 なので、もしやるとしたら一から始めることになります。 正直農家に生まれた人が羨ましいです。 現実的に考えたら、一から農業を始めるというのはかなり難しいですか?

  • 農業ブーム?意味がわからんのですが・・・

    農業ブーム?意味がわからんのですが・・・ 最近、新聞やニュースを見ていると ・脱サラ!農業ブーム! ・若者の間で農業が盛んに! ・民間企業の厳しい就職状況から農業へ移行する若者達~ みたいな記事を目撃しましたが、農業ってそんなブームになる程なんでしょうか? 私の祖父が農業で息子達を大学まで出して家も1つ建てましたが、それは昔の話で 今は違うような気がするのですが・・・・ 農業とはそんなに魅力的なのでしょうか?

  • 農業ブーム?意味がわからんのですが・・・

    農業ブーム?意味がわからんのですが・・・ 最近、新聞やニュースを見ていると ・脱サラ!農業ブーム! ・若者の間で農業が盛んに! ・民間企業の厳しい就職状況から農業へ移行する若者達~ みたいな記事を目撃しましたが、農業ってそんなブームになる程なんでしょうか? 私の祖父が農業で息子達を大学まで出して家も1つ建てましたが、それは昔の話で 今は違うような気がするのですが・・・・ どうしてそのようなニュースが流れるのでしょうか? 具体的に農業の何が良いのか?説明できる方、お願いします。

  • 離農地で農業をしたいのですが

    脱サラで、北海道の離農地で農業をしたいのですが その土地はどこで聞いたら紹介して貰えるのでしょうか?

  • 農業・就農、現代の農業について前向きなお話を

    今の時代、農業についてググったり この質問サイトで就農についての質問を検索しても ほとんどがネガティブな内容ですよね? 収入・生活面にしろ農業の今後にしろ、「厳しい」の一点張りが大多数です。 それはもう誰もが分かっていると思います。 厳しさの度合いというか、その内容などは地域や作物で大小があると思いますけど 「厳しい」のは誰もがそうだろうと思っているはずです。 「農業やこれからの就農はどうですか?」という質問で しんどい・厳しい・先がない、などのネガティブ意見はもう見飽きました。 なんと言おうとそれが現実でしょう。ですがそれが現実だとしても その中でもポジティブに新規就農を始めた方や 農業を続けられている方は多数いらっしゃるはずです。 どんな些細なことでも構いませんので 農業(業界全体も含め)や就農について前向き・明るいお話を聞いてみたいです。

  • 農業って儲かりますか?

    祖父が田舎で農業をしていたのですが、ここ数年体調が思わしくなく、現在使用人が畑と田んぼと祖父の世話をしている状況です。 出荷はせず、米だけ収穫して知り合いに配ってるような状況です。 畑と田んぼと山の権利があり、トラクターなど必要な機器はそろっていますし、山ではたけのこも獲れます。 農業を始めるなら恐らくはかなり恵まれている環境だとは思いますが、知識や経験もないのでなんともできません。 まずは可能性を探りたいと思って質問致しました。 今の仕事をやめて、農業をやって今より稼げるものでしょうか? テレビなどでは、脱サラして成功した経営者などよく取り上げていますが、儲かっている理由などイマイチ理解できないので、実際どういう状況なのか知りたいです。 どなたか詳しい方がおりましたら、ご教授いただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 自給的農業について

    自給的農業について、ある資料では、 「農民の生存自体を主要な目的とする農業で、その内部に多くの非農業的活動も含む農業」 とあったのですが、このときの非農業的活動って何のことですか?

  • 日本の農業と農業基本法

    こんにちは、日本の農業について調べているのですが、どうしてもよい資料が見つからず困っております。いくつか質問させてください。 (1)農業基本法はいつ改正されたのでしょうか?(無知ですみません・・) (2)農業基本法が改正されて、農協が今まで米を売っていたけれど、これからは農家の人自身が売らなければならないと聞きました。そこで、農家の人々にとっての農業基本法改正に伴う問題点とは何でしょうか?また、減反政策はこれとどう関わるのでしょうか。 (3)農家の人々がこういった問題を抱えたとき、私たち消費者に起こり得る問題はなんでしょうか。 (4)現在日本の農業には、自給率や農業人口低下などさまざまな問題がのしかかっています。これを解決する方法には、何があるのでしょう・・・。現在グリーンツーリズムという企画で都市部の人と農家の交流をはかる運動があると聞いたのですが、これ以外にも何か策はあるのでしょうか? どうぞどうぞよろしくお願いいたします。

  • 昨今の農業はもうやっていけいない?

    昨今の農業はもうやっていけいない? 最近、ニュースでは脱サラ夫婦が未経験で農業をスタートや ギャル達が農業を開業して大規模に稲作スタートなど 若者の農業ブームのようなことが新聞紙やニュースで取り上げられていますが 実家の叔父が野菜農家(両親の各家庭が農家)を行っており 土地も機械もあり、何年もやっていたが、両方とも現在では廃業状態です。 体力的な原因ではありません。 質問(1) 野菜農家とは例えば何かの野菜を作ってどれぐらい売ってどれぐらいの儲けがあるのでしょうか? 質問(2) メディアや新聞で若者の農業ブーム(未経験から)など取り上げられていますが、祖父を見てるとてもやっていけるような感じはしません。なのに、どうしてそのようにメディアに取り上げられていると思いますか? よろしくお願いします。

  • 農業と漁業、得なのはどっち?

    脱サラをして農業か漁業を始める場合、どちらが得なのでしょうか? どちらも新参者が始めるのは大変なのはわかるのですが、賃金面、安全度などから総合的に見て、これから始めるのはどちらが良いのでしょうか。 素人の漠然とした質問で恐縮ですが、ご意見をいただけますと幸いです。

専門家に質問してみよう