• ベストアンサー

高速道路で料金所を出てから、合流する際に、

高速道路で料金所を出てから、合流する際に、 右側・左側どちらからくる車両が優先なのでしょうか? 私は基本偽善者なのでゆずってあげるようにしているのですが、 これは~と思うタイミングが結構あります。 ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.3

料金所のゲートが複数ある場所で、同時に出てきてその先は 1本道という場合の話ですよね。 それなら道路交通法の大原則「左方優先」が適用されると思います。

katyoueigyou
質問者

お礼

そうです。その事が聞きたかったのです。 質問の仕方が悪かったですね。 合流という表現が良くなかったのでしょうか。 よくくみ取っていただいてありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

割り込み優先です。 勿論車線変更と同じですから本線を走行中の車両の妨げになってはならないので割り込みの際には十分な車間距離を目測で確保しなければなりません。 時々、本線を走行していますと割り込みをしようとして割り込みの地点で停止している車両を見かけますがとても緊張することもあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そのシチュエーションたまにありますよね。

• wakko777
回答No.2

どっちが優先ってないんじゃないのかな? 私は、早い者勝ちだち思いますけど。

質問者

お礼

そうですね。 でもそこでどうかなあってタイミングのときのことなんですよ。 「こっちが優先じゃあ~、ボケぇ~」って言えるじゃないですか。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

高速道路から出てくるほうが合流なので、 本線(国道なり県道なり)が優先だと思います。 左右は関係ないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。