• ベストアンサー

高速道路で料金所を出てから、合流する際に、

高速道路で料金所を出てから、合流する際に、 右側・左側どちらからくる車両が優先なのでしょうか? 私は基本偽善者なのでゆずってあげるようにしているのですが、 これは~と思うタイミングが結構あります。 ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

料金所のゲートが複数ある場所で、同時に出てきてその先は 1本道という場合の話ですよね。 それなら道路交通法の大原則「左方優先」が適用されると思います。

katyoueigyou
質問者

お礼

そうです。その事が聞きたかったのです。 質問の仕方が悪かったですね。 合流という表現が良くなかったのでしょうか。 よくくみ取っていただいてありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

割り込み優先です。 勿論車線変更と同じですから本線を走行中の車両の妨げになってはならないので割り込みの際には十分な車間距離を目測で確保しなければなりません。 時々、本線を走行していますと割り込みをしようとして割り込みの地点で停止している車両を見かけますがとても緊張することもあります。

katyoueigyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのシチュエーションたまにありますよね。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.2

どっちが優先ってないんじゃないのかな? 私は、早い者勝ちだち思いますけど。

katyoueigyou
質問者

お礼

そうですね。 でもそこでどうかなあってタイミングのときのことなんですよ。 「こっちが優先じゃあ~、ボケぇ~」って言えるじゃないですか。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

高速道路から出てくるほうが合流なので、 本線(国道なり県道なり)が優先だと思います。 左右は関係ないと思います。

katyoueigyou
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高速の料金所を入って合流まで

    この前、高速道路を利用しました。一番左がETCでその隣が一般車両(ここに入ったのですが)、そして、あと右に3つくらい料金所があったように思います。料金を払ってから、少し前へ出て、ゆっくり合流のほうへ向かっていたのですが、突然左後ろからトラックがすごいスピードで走ってきてクラクションを鳴らしました。ETCを使っているので、スピードを緩めずに突っ込んできたという感じですが、このようなとき、どうやって、安全確認をすればいいのでしょうか? 後ろを確認するにも、料金所が邪魔になって入ってくる車が見えないような気がします。 なにかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 高速道路での合流

    法律のカテゴリーかと思いますが・・・ 高速道路でPA・SAもしくはIC・JCTからの合流で・・・ 高速道路には、走行車線・追越車線・と付加車線があります。(登坂斜線も有りますが・・・) 走行車線の車が優先とされています。(直進が優先ですが・・・) 高速道路では後退・路側帯走行・停止が禁止されています。 この状況で、付加車線を走行して走行車線に合流する時に 走行車線の車が入れてくれない場合は 付加車線の車はどうしたら良いのでしょうか? 無理やり合流・・・事故が起きたら付加車線の車が悪い 合流できないので停止・・・道路交通法違反 合流できないので路側帯を走行・・・通行区分違反 停止しない程度に減速・・・そのまま走行車線に入って最低速度違反 法律を守って事故をしない方法がありません。 実際は取り締まりも無く、 おまわりさんが居たとしても捕まることもないと思いますが・・・ 法律を守って事故を起こさない方法ってありますか?

  • 高速道路のような合流のときの方向指示機って?

    高速道路の、ICから本線への合流と同じような一時停止があります。 左側から鋭角に本線(一般道の話です)に、一時停止して安全を確認したうえで合流します。 もちろん、高速道路と同じように、前方へしか進むことができない道路です。 そういう意味では左方向へ指示機を出すのがセオリーな気もしますが、私は高速道路と同じように右の方向指示器を出します。 他車は完全にバラバラです。 こういう場合の方向指示器ってどっち向きですか?

  • 高速道路の合流のアドバイスを下さい

    久々に少し高速で運転をする機会があったのですが、自分が合流する時はそんなに困らないのですが、走行車線を走っている時に合流地点で入られるときに怖く感じています。それだったらその前から追い越し車線に入ったらいいのにと言われると思うのですが、それに集中するのも余裕がなくなるし、昨日の所では一番困ったのは一車線でした。出来れば加速、減速どういうタイミングでしたらいいでしょうか?                        昨日高速の合流地点では、横から合流する車がこちらとほぼ同じ速度ですぐ前に走って来たのでいよいよ合流と言うところで減速したほうがいいのか?と思った時に「アクセル!」と同乗者(ベテラン)がいったのでウワーと思いながら必死でアクセルを踏みました。合流する人はこの時は減速しようと思うものですか?教えてください。

  • 高速道路初心者ですが…

    自動車教習所では、シュミレーションしかやってことが無く、実際に高速道路に乗ったことが無いのですが気をつける点などありますか?また、初めて高速道路を走った時の体験談などを教えてください。 自分が理解していることは、まず、料金所に行ってから、加速車線を走って合流をして、案内通りに一番左の車線から高速道路を降り、減速車線に入り、料金所を抜けるということだと思うのですが、合流したときに事故を起こしたらって思うと不安です…なんでも結構ですのでアドバイスをください。

  • 高速道路の料金について

    最近ふと疑問に思ったことがあります。 高速道路の料金について2点疑問があります。 (1)高速道路の料金は確かIC間の距離に基づいて計算されていると認識していますが、仮に東海地方にて中津川ICから岡崎ICへ行く場合、ルートが大まかに2種類あります。 A)そのまま中央道を行って小牧JTCから東名高速を使う場合 B)中央道の途中から東海環状道に乗り豊田JTCから東名高速に乗り換える場合 2ルートは距離が違うはずなのですが、実際の料金はどちらで算出されるのでしょうか。 (2)ICを降りる際に料金所手前にUターンができるようになっている場合があります。(おそらく緊急車両用だとは思いますが)そのスペースで強引にUターンをするします。 あるICから乗り、次のICの料金所手前で強引にUターンをして、乗ったICにて降りようとするとどうなるのでしょうか。特にETCの場合はどのようなことになるのでしょうか。 (ちなみに例えは違いますが、名古屋ICから乗り、東名→東海環状道を使っていくと同じように名古屋ICにて降りることができますがこれも同じような現象になるかと思います) わかりづらい内容かもしれませんが詳しい方ご回答をお願いします。

  • 高速道路の料金の払い方。

    今度、高速道路(ルートは東関東自動車道(成田)~首都高速(浦安)です)を使ってTDLに行こうと思ってます。しかし高速道路の料金の払い方(何回料金を払う場所があるなど)がよくわかりません。それとICやJCってなんですか?できるだけ詳しくご説明のほう宜しくお願い致します。

  • 高速道路の料金について

    すみません。 初歩の初歩な質問ですが、教えてください。 調べてみて結局よく分からなかったのですが 高速道路の料金改正の概要を知りたいです。 上限千円を廃止し、無料道路を凍結したのは理解しています。 しかし、その後の料金改定がいまいちよく分からないのです。 ぜひ、ご存知の方お願いします。 また、ソースだけでは調べるのがへたくそなので、 文章で説明してもらえると非常に助かります。

  • 自衛隊車両の高速道路利用料金

    今日、高速道路を走る自衛隊車両を反対車線で見かけました。 自衛隊車両はやはり高速道路を無料で走っているのでしょうか? 気になったのでごぞんじのかたお教えくださいません

  • 初めての高速道路です

    この夏に初めてバイクで高速道路を走行しようと思います 道は 茨木IC 名神高速道路 案内地点 名神高速道路 草津JCT 名神高速道路 米原JCT 北陸自動車道 矢部砺波JCT 北陸自動車道 富山IC 北陸自動車道 の道のりで、大阪府から富山県まで行こうと思っています。 質問は以下です ※JCTは合流地点との考え方でいいのでしょうか? ※料金はどのタイミングで支払うのでしょうか?乗るとき?降りるとき? この場合は茨木ICでチケットを取り、富山ICで一気に清算するんでしょうか? それとも名神高速道路と北陸自動車道別々に米原JCTで支払うのでしょうか? この二点が質問です 車でも高速に乗ったことが無いので、質問がわかりにくいかもしれませんがお答えお願いいたします。