• ベストアンサー

京都で子供がめだかを取れるところ

京都で小学生の子供が安全にめだかを取れるところを 探してます。 子供がせがむもので何とかしてやりたいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.2

日本在来のメダカはたくさんいる所もありますが、絶滅危惧種に指定されて いますので採取はやめてほしい。 そこでNo.1でも書かれた外来種の「カダヤシ」(蚊を絶やす、の意味)を 探してください。 ↓京都市青少年科学センター ここに相談されたらと思います。 http://www.edu.city.kyoto.jp/science/ 参考URLは「愛知メダカの学校調査」で その中の「2.メダカ調査にチャレンジ!!」を見て下さい。 検索はキーワード:カダヤシ 京都市 で行ってみてください。 どうも在来種のメダカは京都市にはあまりいないようです。

参考URL:
http://www.cbr.mlit.go.jp/chugi/html/medaka/03/medaka.htm#mokuji

その他の回答 (1)

• HAL007
回答No.1

めだかは絶滅危惧種に指定されています。 一般の方は捕獲を止めて下さい。=>参考URL しかし、外来種のめだかは対象ではありません。 質問は魚の稚魚か小魚を捕りたいのだと思います。

参考URL:
http://www.geocities.jp/tarosuga/ippan2.htm