• ベストアンサー

原爆投下されたのは日本だけ?

 今までいろいろな戦争が世界各地でありましたが、その際実際に原爆を武器として使われたのは日本だけですか?  もしほかにも、被害国があるのであれば、協力し合って、世界に原爆廃止を投げかけなければなりませんし、日本だけであっても、それをもっと伝えなければなりません。  原爆を落とされて、非核三原則を作りながら、原子力発電所を使っているのは明らかな矛盾です。原発開発のお金を、新しい発電方法を開発するべきだと私は思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.2

原爆を落とされたのは日本だけです。 1945年8月6日広島、1945年8月9日長崎です。実際に原爆を落としたアメリカも影響の大きさからかそれ以降は使用していません。 しかし、現在は広島・長崎に落とされた原爆の数千倍の破壊力を持つ核兵器が開発されています。世界にある核兵器の破壊力を合計すると「地球」を数十回破壊出来るそうです。私は広島出身ですが「核廃絶」は切実な問題だと思っています。 「非核三原則」とは「作らず・持たず・持ち込ませず」で一般的な解釈では核兵器を指します。しかし、原子力発電所は危険な存在であるのは間違いないので新しい発電技術の開発は必要です。実際には、関東地方は原子力発電にかなり頼っていますので即刻廃止は現実問題としては不可能なので難しい問題だと思います。 あなたのように問題意識を持つのは大事な事と思います。あとは「どう行動するか」ではないでしょうか?

jovijova
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。非常に勉強になりました。自分の知識不足を痛感しました。これからももっと勉強して、考えていかなければならない問題棚と思いました。

その他の回答 (5)

回答No.6

投下されたのは、皆様がいっているように日本だけですね。 被爆は、日本も含めて、アメリカの実験場近くの人たちも多々被爆しています。また、実験の爆弾の方が日本に落ちたものより強かったようです。 発電ですが、原発使用を停止して、新たな発電方法が確立できるまで、電気不足ですと言われたら100%皆反対しまよきっと。 実際原発つくるな!といっている人でもかえればテレビに照明と使っていますから。 結局今やるべきことは、安全な原発を作ることと思います。正論を貫き通したとしても、がぜん電気供給が間に合いません。今はそういう生活レベルなんですよ。

jovijova
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たしかにこうやって論議しているのもパソコンを使って照明を付けてますからね。自分も電気のない生活は考えられません。ちと反省です。 しかし、このような理想や夢を想像しなければ絶対に改善されません。将来の原発廃止に向けて、ずっと考えて生きたいと思います。そしてそのような技術者になりたいと思います。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.5

>>世界に原爆廃止を投げかけなければなりませんし、日本だけであっても、それをもっと伝えなければなりません。 現状努力されている方々が沢山おられますけど何が悪いと思いますか? 確かに、joviovaさんはご存じないようなので努力が足らない良い例だと 思います。 具体的にこうすればどうかと言う建設的な質問をされたら如何でしょう。

jovijova
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。勉強不足で、原爆投下された国がわからず、それが知りたくて質問した次第です。それ以下は、私の率直な意見を述べさせていただきました。理想と現実の「理想」の部分だけを話してしまいました。

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.4

武器も抑止力という使い方がありますから、それも含めれば日本だけではないですね。 核兵器がなければ、とっくの昔に第3次世界大戦が勃発してますよ。いずれにせよ大国を相手にする以上、核は保有すべきと思いますがね。 それから、どうして矛盾するのかわかりませんが、原子力に代わるエネルギー源は研究段階の核融合ぐらいしかありませんよ。自然エネルギーではとても現在のエネルギー需要をまかなうことはできません。エネルギーがあまりにも薄すぎで、それを集めるのは、コスト的に非現実的です。

jovijova
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。非常に勉強になりました。核を保有しなければ世界的に発言権があまりない感じなのですかね。大国のステイタスになっているんですね。

回答No.3

兵器として攻撃を目的とした「核投下」を受けたのは日本だけです。 しかし現在も「核」は研究を重ねて、実際に「核実験」という形で地球に落とされています。古くはビキニ諸島、ネバダの砂漠などで行なわれました。砂漠では繰り返されているようです。地下でも行なわれるようです。今、北朝の核で騒いでいますが、そんなものではない量と威力の原爆を、大国(アメリカ、フランスなど)は持っています。 地球は繋がっていますよね。遠い場所だから大丈夫!そんな訳ないですよね!きっといつか、それも近い未来に人類は手痛いシッペ返しを食らう気がします。 私たち母親も、勉強会を開いたりしています。未来を生きる子供達のために、微力でも意見をしていこうと思っています。

jovijova
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。非常に勉強になりました。核対核の争いになったら、もう世の中終わりになりそうですね。そのために大国は核を保有する・・・なんか矛盾のような気がしますね。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

いわゆる"核兵器"で攻撃を受けたのは、日本の広島と長崎の二ヶ所だけです。 それ以外には、核実験のため住む場所が汚染されて、その地を追われた民族などが有ります。 また近年のイラクは、劣化ウラン弾という放射能を帯びた弾薬で攻撃されて、放射能汚染が深刻になっていますが、これは一般的に言う"核攻撃"には含まれません。

jovijova
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。非常に勉強になりました。

関連するQ&A

  • 原爆投下後の世界の反応

    今私は学校で原子爆弾についてのレポートを作成しています。 ネットでの検索では、日本人個人の意見が多かったです。 また逆に、アメリカではほとんどが賛成している、というものも多かったです。 だけど私は、原子爆弾はもっといろんな人で考えるべきものだと思っています。 兵器ではなくても、原子力発電所でも事故が起き、被爆者がでていますよね。 それでも原子を利用したものがたくさんあります。 広島・長崎で原爆が投下されたその後、世界各地では原子を利用したもの(原爆や発電所)をどのように考えてる人がいるのでしょうか。 日本・アメリカだけでなく、様々な国の意見が聞きたいのです。 個人的な意見でもいいですし、どこかから拾ってきた文章でも構いません。 原爆投下後の、原子を利用した物についての感想を誰か教えてくれませんか? ちなみに私は原爆には反対だし、原子力発電所にも反対です。 難しく言うのは苦手なのであまり理由は述べられませんが、ボタンひとつで何万もの人がいっぺんに居なくなる、ということが恐ろしいことだと思うからです。

  • なぜ日本に原爆が投下されたのか?

    先の戦争のことを考えていて、ふと、「なぜ日本に原爆が投下されたのか?」という疑問と強い憤りを感じてしまいました。 私の読んだ本によりますと、原爆は、開発・実験段階から、すでに、イタリアでもドイツでもなく「日本に対して使う」と決められていたと書かれています。 「戦争を早く終わらせるため、やむを得なかった」ということを聞きますが、ポツダムで、会談が行われる頃(直前に原爆が完成したそうです。)には、すでに「日本の敗戦」は決定的であり、「戦争の勝敗・終結」と「原爆の使用」は何ら関係しないと考えています。そんなことは、アメリカだって「百も承知」の上での原爆の使用ですよね。 それに、広島に次いで、長崎にも投下されています。 疑問点は次の2つです。 (1) 広島と長崎に原爆が投下された。これは「戦争による犠牲」というよりは「人種差別による犠牲」ではないでしょうか?米国人のすべてが人種差別主義者だとは思いませんが、現代の状況を見ても、「人種差別」としか思えないのです。 (2) 何故2発も、投下されなければならなかったのでしょうか?「型が違う」ということだけで、あんな非道なことが出来るのでしょうか?長崎への投下はどのように説明されているのですか? なお、この質問は、現在の日米関係を否定しょうという趣旨ではありません。

  • 原爆投下がなければ

    原爆投下がなければ 第二次世界大戦は終わらなかったのでしょうか? 日本は敗戦の色が濃く濃くなった時に 何故戦争を終わらせる事が出来なかったのでしょう?

  • 原爆投下前に日本が降伏していたら、その後どこかに原爆は使用されたでしょうか?

    もし原爆投下前に日本が降伏していたら その後原子爆弾というのは世界からどのように思われていたでしょう? ただすごい爆弾(使ったらすごいけど、使えないから実際どうなるか分からん) と思われているでしょうか それとも朝鮮戦争あたりで実験したでしょうか? 仮に朝鮮戦争で満州に原爆を落としても、アメリカに現地調査は出来ないでしょうし、 当時の中共に調査能力はなかったでしょうからすごい爆弾が落ちた ぐらいにしか思われなかったでしょうか?

  • 日本の矛盾する?原子力政策は原爆を作る為に必要

    <矛盾する政策だ> と怒っている人たちがいるそうですが、日本も 原爆を作る為に、原子力発電は全廃は出来ないと 思います。 これだけ中国に恫喝されてもアメリカは助けてくないので 日本も原爆を保有しようと思うのは当然です。 中国に翻弄されない最高の武器です。 石原都知事も言っています。日本も原爆を持とうと。 現実に吹けば飛ぶような、北朝鮮が原爆を保有して いるから誰も手も足も出ません。 立派に証明しています。

  • 広島への原爆投下はなぜいけなかったのですか?

    バカな質問ですが真面目な質問です 毎年、原爆が投下された日になると広島での反戦の式典がニュース等で報道され著名人も多く集まり「広島の悲劇を繰り返すな」という旨の主張が繰り返されていますが広島(広島を筆頭とした日本?)はなぜあんなにも被害者顔なのでしょうか?  もちろん戦争は忌むべきものですし広島でたくさんの人がなくなったのは悲しい事です。しかし、いつかの大臣が言ったように「しかたなかったのでは?」と私も思うのです。(私は反日家などではないです )なぜなら、『戦争』だったのだから。戦争なのだから人を殺すことは 当然ではないでしょうか?日本も真珠湾に宣戦布告なしの先制攻撃という非道な方法をしかけたくさんの人を殺しました。その当時は知りませんが今は条約によって一般市民を戦争に巻き込むことは禁止とされていますが、日本軍も大戦にやぶれるまで、各地で一般市民にもひどいことをしてきたと思います。国家総動員で日本の一般市民も武器を作ったり、強制であったといえ戦争の加害であると思います。 バカなこと言ってると思うし、間違った部分も多々あると思いますが、真剣に長年わからないままだった事です。 以下の2点を教えてください ・前大臣の「しかたなかった」発言はどこが問題であったか ・広島の原爆投下は何が問題であったか

  • 原発問題に関してです。

    日本は核を保持しない、非核三原則にならっているにもかかわらず、なぜ、原子力が稼働しているのですか?矛盾しているとように感じます。また敦賀原発?のもんじゅは需要がないのになぜ大金を はたいてまで稼働させているのですか?お願いします。

  • 原爆投下の理由

    第二次世界大戦の終結直前にアメリカは長崎と広島に原爆を落としましたが、 皆さんはその原爆投下の理由は何であったと認識していますか? 今ここで質問文や回答を見てからではなく、見る前までの認識でお願いします。 実はこの前、大学の授業でディスカッションをしていた時に、ある子が 『アメリカが原爆落としたから戦争が終わった』と言っていました。 ですが、私はアメリカが原爆を落とさなくても日本は降伏していただろうと思っています。 アメリカが原爆を落とした理由も、戦争を終わらせるためではなく、 ソ連に対する力の誇示や原爆のテスト、そして人種差別であったと認識しています。 本土決戦になるとアメリカ側の死傷者が莫大な数になるから、 という理由も、上記のものに比べると屁のようなものだと思っています。 私はこういう見方が一般的だと思っていたのですが、その友人の発言を 聞いて他の人はどう思ってるのか気になったため質問しました。

  • 日本には、世界最大の武器があるではないですか!

    日本中の原発を爆破すれば、地球は滅ぶ、と思いませんか?(素晴らしい!^^)  なぜ、原子力潜水艦や原子力空母には、「大反対」し、原発には反対運動が起きないのでしょうか? 非核3原則などと、ほざいていますが、原発が、思いっきりあるではないですか!    美しい日本列島を汚す原発などというものを建造した者は、全て、「国外追放」すべきだと、思いませんか?   原発に関わった者は、全て『人殺し』ですよね!

  • 日本が原子力発電に注力した理由

    なぜ日本が原子力発電に注力したのかと言うと、第二次世界大戦に日本が参戦した理由がエネルギー問題だからです。 つまり、日本は石油が出ないため、自前で発電をするためには有力な発電方法が原子力しかなかったのです。 石油を求めて他国に戦争を仕掛ける国にならないよう、原発事故のリスクを承知で原子力発電を選んだのです。 もしも日本に原子力発電がなければ、オイルショック一発で国民は飢餓状態にさらされることになります。 そこで質問ですが、みなさんは もしも日本に原子力発電がなければ どうなっていたと思いますか?