• ベストアンサー

妊娠についてのさまざまな不安

今大学生のものです。それまで27日周期だった生理が4ヶ月前ほどから30日になったり36日になったりしていたのですが、先月生理がきたと思ったらその量は大変少なく、トイレにいって拭いたら血がかすかにつく程度。一日でその出血もやみ、あとはおりもののようなものが出るばかりです。生理周期がバラバラになってから生理期間が短くなっていたので、特に気にもせず放置していたのですがこれが着床時出血というものなのでしょうか。検査薬で判定してみると陽性でした。検査薬で陽性と出た場合、それが正常妊娠か否かは別として、妊娠していることに間違いはないのでしょうか。今日は日曜日ですので明日彼と婦人科に行くつもりですが、不安でなりません。妊娠なら産むことにしようというのがお互いの了解ですが、不安はつのります。どうか今すぐ皆様のご返答をお願いいたします。

noname#6222
noname#6222
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.3

こんにちは。二度の出産経験者です。私は二度の妊娠も、いつもの生理がくる時期に軽い出血がありました。これは妊娠生理というもので、おりものにうっすら血が混じるものらしいです。 最近の判定薬は、産院で使うものよりも性能がいいといわれてます。陽性がでたのであればそれは妊娠であると思ったほうがいいと思います。 大学生ということですから、色々ご心配も多いでしょうし、彼とだけでなく今後双方のご両親とも話し合いが必要になってくると思います。 子育ては、本当に大変です。かなりの覚悟が必要ですし、金銭的にも大変です。彼が社会人なのかは、定かではありませんが、もし学生であるなら周囲のご協力なしではできませんし、相当の苦労が考えられます。 もし、中絶という決断をなさってもご自身をせめず、誠意をこめて供養なさってください。 私も20歳のときに中絶を経験しました。そのときは自分なりに納得した決断でしたが、やはり心の傷は残っております。でも、やはりあのとき産んでいたら、色々問題も多かったように思いますし、ある程度の育児体制を整ってからでないと子供にとっても、悲劇を招くこともあります。 とにかく彼とよく相談し、納得のいく決断をなさってくださいね。

noname#6222
質問者

お礼

大変ありがとうございました。さまざまな経験をされていらっしゃるようで、本当に参考になりました。それとともに、広く選択を残してくださるご返答に救われました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • kenzo16
  • ベストアンサー率17% (15/85)
回答No.4

元某医療機器メーカー社員です。 当時営業で妊娠検査薬も取り扱っておりました。 妊娠検査薬の使用時期など正確に使っていただければ ほぼ確実だと思われます。 診断はあくまでも医者の手にゆだねられます 医師法違反になりますので。 ですが陽性が出た場合はほとんど妊娠していると 思っていただいてよいと思います。 陰性の場合は使用時期を間違えれば妊娠している 可能性も残されますが 陽性がなにかの間違いで表示されることはないと思っております。 前向きな心構えで望んでください。

noname#6222
質問者

お礼

ご助力ありがとうございます。最後の一行に励まされます。前向きな心構えで・・・がんばろうと思います!

  • kak_san
  • ベストアンサー率17% (45/251)
回答No.2

はじめまして。 かなり不安ですよね。 今の妊娠検査薬は的中率が99%以上・・・とかすごいですからねぇ・・・。 だいたいは、出た結果に間違いがないと思いますよ。 妊娠しても、生理のような物が1日~2日来ることがあると産婦人科医から聞いたこともあります。 ただ、 何でもそうですが それが絶対そうであるとは限らないので、早めに 産婦人科に行った方がいいと思います。 おそらくですが、妊娠していると思ったほうがいいと思いますよ。。。

noname#6222
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。明日いってきます!腹を決めたつもりでいたのに、やはり動揺してしまいますね。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.1

検査薬で陽性反応が出たら、正常かどうかは別として、確実に妊娠しています。 誤反応が出るような、婦人科系の治療をしていなければ、です。 子宮の中で胎盤を作っているので、異常なことでなくても、出血が少しあるようです。拭いた物にかすかにつく程度が1日だけなら、異常な出血でも生理による出血でもないと思います。(お話をうかがっただけでは、断定できませんが) 月曜日には、ぜひ婦人科に行ってくださいね。彼も一緒に行ってくださるのなら、現状を2人で把握して、頑張ってくださいね。

noname#6222
質問者

お礼

そうですね。二人でがんばろうと思います。まだ動揺していますが・・・ご親切に救われました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本当に妊娠しているのかとても不安です

    こんにちわ。 相談に乗って頂きたいのですが たった今妊娠検査薬を試したところ、薄く陽性反応が出ました。 私の生理周期は28日~31日で、 先月の生理が9日だったので今月は7日頃と予測していました。 なので今日(11日)にて4日遅れている事になるのですが・・ 気になるのは9日から茶色いおりもの?のような 出血が続いていることと 今にも生理が来そうな感じの下腹部痛がある事です。 着床生理?と思ったのですが それにしては時期が遅いような気がします。 生理予定日後にも下腹部痛や着床出血の可能性はあるのでしょうか? また、彼と仲良くした日は先月の26日の一回のみで 排卵日よりもずっと後のような気もするので 妊娠判定薬の結果が未だに信じられないでいます。 (お恥ずかしながら基礎体温はつけていませんでした) アドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠してる?

    今日妊娠検査薬(クリアブルー)で検査しました 尿を検査薬にかけてからすぐに、濃いラインがでて陽性反応でした これって妊娠してますか? 月曜日に病院には行く予定です 初めての陽性反応なのでいろいろと考えてしまいます 前回生理が来たのが先月の17日です しかし前回生理があった約二週間後あたりに生理のようなものが来たんです よく着床出血でいわれているような茶褐色な出血ではなくそれなりに血がでていました 出る量とか濃さって人それぞれなのだと思いますが、なんだか不安です 私の生理はだいたい32日周期なので今日がチェックできる日だったので検査した次第です 現在胸はめちゃくちゃ痛いという状態ではありませんが、胸がはった状態が一週間以上続いています 生理予定日より一週間たっているので妊娠しているとは思うのですが、私と同じような状態で妊娠していなかったって人いますか?

  • 妊娠を強く望んでます。。。

    はじめまして。繰り返しの質問になるかもしれませんが、教えてください。 私は、毎回必ず28周期で生理がきます。 先月は、7月25日~5日間。 排卵日検査薬で8,9日に陽性がでたのでその付近で仲良くしました。 8月の19日あたりから腰が重くなってきて、「あ~また生理が来る」ってがっかりして。 22日にはお腹も違和感を感じるようになりさらにがっかりして、しかも薄い茶色のような血が少しでました。 今日は、相変わらず、腰とお腹が痛くて、薄い血のようなものが朝から少し出てます。 基礎体温は、高温のままなのですが、妊娠できてるものなのでしょうか?妊娠検査薬は陰性でした。 着床出血だとうれしいのですが、こんなに生理痛が伴うものなのでしょうか?私の場合、お腹よりも腰にくるんです。 不安でたまりません。よろしくお願いします。

  • 妊娠?ですか?

    妊娠兆候の着床出血の様な出血、熱ぽい、だるい、腰痛、下腹部痛などありますが、検査薬では陰性です。 生理は27~31日周期で6月は11日~生理ありましたので、今月の予定日は7日~11日なのでもう過ぎています… 生理予定日前から1週間、生理終りかけの様な茶色い出血がありましたが、生理とは思えないので、着床出血なのかとも考えました。 早い方だと検査で陽性が出る頃と思いますが、今朝も陰性でしたので、妊娠なのか、病気なのかと毎日悩んでいます。

  • 妊娠?

    生理予定日に出血があり 一週間続きました. (三日目まで量が多くて.レバーみたいなかたまりも出てきました.4日目以降は少量) (4日目に半日血がでなかったので.着床出血だと思い検査したら陰性でした) そして出血が止まって1日たったあと おりものに血が混じったものが少量でてきました そのおりものがでてきてから 気持ち悪いので また検査したら すぐには陽性はでてこなくて 十分以上たってからうっすら陽性の線がでてきました 説明書には十分以上たってからの判断はしないようにと書いてあったのですが これは妊娠してますかね? 出血が一週間続いたのに妊娠はありえないですか?

  • 妊娠の可能性はある?

    31歳の主婦です。 最終月経が6月6日~5日ほどありました。 生理周期は32日です。 7月7~8日ごろに来るはずの生理がまだきません。 主人と仲良くしたのが、6月24日と30日でした。 不正出血が7月4日に1日だけありました。 いちお、早いと思ったのですが、7月11日に妊娠検査薬を使ってみましたが、陰性でした。 4日の出血が着床出血だとしたら、11日の検査では陽性になっていますよね?? 妊娠の可能性はないのでしょうか? 単なる排卵が遅れて、生理が遅れているだけなのでしょうか?

  • 妊娠の可能性は?

    妊娠希望の主婦です。 毎日毎日落ち着かなくて・・・教えてください。 最終生理 8/19~23 周期 33~35日 基礎体温 8/24    36.50 25   36.60 26   36.57 27   36.73 仲良し 28   36.43 29   36.53 30   36.47 31   36.46 9/1  36.63 仲良し 2   36.42 3   36.37 4   36.43       陰性 5   36.53       陰性 6   36.51  仲良し 陽性 7   36.53       陰性 8   36.72  仲良し 9   36.94 10   36.72 11   36.74 12   36.72 13   36.79 14   36.85 15   36.77  仲良し 16   36.89  17   36.92 18   36.82 19   36.97 16日の朝に茶色っぽい血?みたいのが少しでました。着床出血なのでしょうか??排卵検査薬は4日使用し一日だけ陽性でした。 気になってまだ早いと思いつつも、18日に妊娠検査薬を使用しましたが、陰性でした。 妊娠の可能性ってあるのでしょうか?

  • 妊娠の可能性

    妊娠の可能性 妊娠希望なのですが、なかなか授からなくて困ってます。 先月の生理が6月17日で、周期が28~29日です。 6月30日に排卵検査薬で陽性が出たので、仲良くしました。 そして7月6日に少し出血をしていたので、ネットで調べていると着床出血?というものが あるようで、時期、量ともぴったりだったのでそうなのかな?と思っています。 そして7日にかなりフライングとわかっていても、妊娠検査薬を試して当然のように陰性でした。 まだ妊娠の可能性はありますか? アドバイスください。

  • これって妊娠してますか?

    はじめまして。 7月17日に避妊に失敗してしまいました 6月の生理が27日でした。生理予定日から遅れて7月31日に茶色い出血?血?のような少量の血が出て2日目にはナプキン半分が赤い血いっぱいになるぐらい出るようになりました。それから3日ぐらいで出血はなくなりました。友達から着床出血もあるよと言われ心配になり3週間が過ぎた8月12日に妊娠検査薬(ドゥーテスト)で検査したところ陰性が出ました。それから3日後に白い塊のねばねばしたおりものがでるようになりました。妊娠初期に白いおりものがでると聞きました。これって妊娠してますか?妊娠検査薬は性行為から27日ではっきり陽性、陰性は出るのでしょうか。良かったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 初めて生理前出血、着床出血?妊娠?不正出血?

    初めまして。妊娠希望です。 初めての事で戸惑っています。 前回生理日 11/15 生理予定日 12/21 排卵日 12/8 周期は 36日間 仲良くしたのは 11/19 11/23 11/27 11/30 12/01 12/03 12/07 12/10 12/13 妊娠を希望して1年半経っていて 毎月毎月生理予定日には 生理が来てて生理以外の出血は 今までなかったのですが。 今月15日に薄い血が少量パンツにつき 16日からは茶色の血が少量出て 18日まで続きました。 生理前の症状はなくいきなりで 出血があってもお腹の痛みなど全くなく。 生理とはあきらか違ったので色々 調べたのですが、着床出血にも 当てはまるし、不正出血にも 当てはまるし… 不安になったので、生理1週間後用の 妊娠検査薬を生理とは違った血が終わってすぐ 19日にやったのですが、 陰性。 まだ早いのかな? と思い生理予定日が21日で着床出血なら 3日か4日で出ると聞いたので 27日にも検査しましたが陰性でした。 基礎体温も12/10から高温期が始まって ずっと高温期のままで… 妊娠しているのか、していないのか… 体調は胸が張るというのはなく ただ熱っぽい、腰が痛い、疲れやすくなった。 便秘などなったことなかったのですが 出血があった日から便秘で… 病院には行こうと思うんですが 病院に行く勇気もなく… 陽性か出たら行こうという考えだったので。 妊娠検査薬を早く使いすぎたのでしょうか? 妊娠したいという気持ちが大 きいばかりに 不安で… 色々教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう