• 締切済み

人参ジュースの飲み過ぎ

人参ジュースの飲み過ぎ 息子17歳は1歳の頃からずっと100%の人参ジュースを 一日コップ1~2杯、飲んでます。 人参の取り過ぎが良くないと聞きました。 何か病気になるか不安で一杯になってます。 勿論手のひら、足の平は黄色っぽくなってます。 どんな弊害が起きるのか教えて下さい。

みんなの回答

noname#154076
noname#154076
回答No.2

一日にコップ1~2杯位なら問題ないと思いますが。 みのもんたが、ココアブームの時「体に良いと言ってもバケツで飲まない様に」と笑ってました。 普通のコップ1~2杯なら大丈夫でしょう。 私は子供のときミカンを食べ過ぎて足の裏が黄色っぽくなってましたが、これと言った弊害はなかったです。

akkkakkk
質問者

お礼

有難うございました。 安心しました。

• mappy0213
回答No.1

にんじんに限らずですが ○○すぎるってのは基本的に体に悪いですよ 心配なら減らせばいいと思うんですけどね 強いて言えばベータカロチンの取りすぎ ベータカロチンはビタミンAにかわるのですが ビタミンAは脂溶性で、大量にとると肝臓などに蓄積されますが、肝臓に運ばれていく途中で、ほかの臓器に過剰症を起こすことがあります。 ただし、ベータカロチンは体内に入っても、すでにビタミンAが十分ならAに変化せず、そのまま肝臓や脂肪組織にたまり、徐々にビタミンAに変わり、人間にさほど悪さをしません。 ただベータカロチンは肺がんリスクを高めるとか色々ありますね っで手のひらが黄色っぽいってことで黄疸とよく間違われますがたぶん 柑皮症でしょう よくみかんをいっぱい食べたら手が黄色くなるあれです 黄疸とちがうのは白目に黄染はみられないのが一番の相違点です

akkkakkk
質問者

お礼

有難うございました。 詳しい事がわかりました。 ためになりました。