• 締切済み

人参ジュースの飲み過ぎ

人参ジュースの飲み過ぎ 息子17歳は1歳の頃からずっと100%の人参ジュースを 一日コップ1~2杯、飲んでます。 人参の取り過ぎが良くないと聞きました。 何か病気になるか不安で一杯になってます。 勿論手のひら、足の平は黄色っぽくなってます。 どんな弊害が起きるのか教えて下さい。

みんなの回答

noname#154076
noname#154076
回答No.2

一日にコップ1~2杯位なら問題ないと思いますが。 みのもんたが、ココアブームの時「体に良いと言ってもバケツで飲まない様に」と笑ってました。 普通のコップ1~2杯なら大丈夫でしょう。 私は子供のときミカンを食べ過ぎて足の裏が黄色っぽくなってましたが、これと言った弊害はなかったです。

akkkakkk
質問者

お礼

有難うございました。 安心しました。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

にんじんに限らずですが ○○すぎるってのは基本的に体に悪いですよ 心配なら減らせばいいと思うんですけどね 強いて言えばベータカロチンの取りすぎ ベータカロチンはビタミンAにかわるのですが ビタミンAは脂溶性で、大量にとると肝臓などに蓄積されますが、肝臓に運ばれていく途中で、ほかの臓器に過剰症を起こすことがあります。 ただし、ベータカロチンは体内に入っても、すでにビタミンAが十分ならAに変化せず、そのまま肝臓や脂肪組織にたまり、徐々にビタミンAに変わり、人間にさほど悪さをしません。 ただベータカロチンは肺がんリスクを高めるとか色々ありますね っで手のひらが黄色っぽいってことで黄疸とよく間違われますがたぶん 柑皮症でしょう よくみかんをいっぱい食べたら手が黄色くなるあれです 黄疸とちがうのは白目に黄染はみられないのが一番の相違点です

akkkakkk
質問者

お礼

有難うございました。 詳しい事がわかりました。 ためになりました。

関連するQ&A

  • ジュースについて

    最近、毎朝  林檎、小松菜、人参をミキサーにかけて、 ジュースを作って飲んでいます。 でも、わざわざジュースにしなくても、 林檎をむき、小松菜をおひたしにして、人参を茹でたのを 食べればいいのでは・・・と思い、 朝早くから、ミキサーの騒音?出さなくてもとも 思ってしまいます。 ジュースだと、 コップ1杯ですべてが食べれるから 手っ取り早いということでしょうか? 愚問ですが、よろしくお願いします。

  • にんじんジュースで肌が黄色くなる…?

    今、美肌目的の為ににんじんジュースを毎朝飲んでいます。 そのおかげか、お肌の調子も良いと感じているのですが…先日ネット上で同じく毎日にんじんジュースを飲んでいる方が肌が黄色くなってしまい元に戻らないという意見を拝見しました。 その方の摂取量は存じ上げないのですが、毎日飲むことはカロチンの過剰摂取になってしまうのでしょうか。 当方自身も指先や足の裏など、少し肌が黄みがかっているのがコンプレックスなのでさらに黄色くなるということだと飲むのを止めるか、青汁に切り替えるか、あるいは日替わりで青汁と交互に飲もうかなと考えているのですが…。 ちなみに当方のにんじんジュースのレシピは にんじん50g(にんじん大の3分の1程度)をレンジで加熱したものと、りんご6分の1、豆乳150cc、レモン汁小さじ2杯、氷2個をミキサーで混ぜたものです。 実際に肌が黄色くなってしまった方、こういった飲み方がオススメなどご意見をお聞かせいただけたら幸いです。 どんな些細なことでもよろしいのでご回答よろしくお願い致します。

  • オレンジジュースで血糖値はあがりますか?

    空腹時に、果汁100%のオレンジジュースをコップに一杯飲みました。 オレンジジュース一杯だけでも、血糖値はあがるものなのですか? 食後3時間後の空腹時にオレンジジュースをコップ一杯のんで、149だったので心配しています。

  • 生野菜ジュースについて。

    野菜嫌いな息子が、毎日、 ほうれん草生2房、小松菜生2房、 にんじん生一本の二分の一、 牛乳コップ二杯、オレンジかりんご100%を少し、 ミキサーでジュースを飲みます。 聞くと男子には、ほうれん草生は良くないとか? シュウ酸が多い、胆石ぬりやすい。 生はダメですか?

  • 人参りんごジュースの搾りカスについて質問です。

    人参りんごジュースの搾りカスについて質問です。 毎朝りんごと人参をジューサーで搾って飲んでいます。 りんごのカスは全部、人参のカスは大きいスプーンで 6杯くらいはいれて飲んでいます。そうすると食べるジュースみたいな 感じで美味しいのでずっとそうしていたのですが先日石原先生の本で 「搾りカスは栄養吸収を阻害するおそれがあるので搾り汁だけを 飲むこと」と書いてありました。 もともと低体温と便秘解消のために飲み始めたので 食物繊維たっぷりのカスも一緒にとった方が良いと思っていたのですが…。 ジュースはジュースだけで飲んで搾りカスはまた別に昼食や夕食でとった方が良いんでしょうか? 病気で吸収能力の弱まっている人ならともかく普通の人なら カスも一緒にとって問題ないんじゃないか、という意見もありどうしようか迷ってます。

  • 野菜ジュース 血便

    朝に便をだしたら血便かはわかりませんが真っ赤な便が出てきました。切れ痔かな?と 思ったのですが、なんの痛みもなく、便も硬いわけでもないです。以前、 一週間くらい前にも真っ赤な便がでたので、心配だったので、その翌日、 胃腸科の病院にいき、触診でしらべてもらったのですが、切れ痔かどうかは わかりませんって言われました。 そこで思ったのですが、夜に野菜ジュースをコップ一杯ほど飲んだのですが よくニンジンとかたくさん食べると、オレンジっぽい便が出るなど 聞いたことがあるのですがどうなのでしょうか? 野菜ジュースでもそのような症状は起きますか? 切れ痔なのかよくわからなくて困ってます。

  • ジュースについて

    1歳5か月の子供ですが 最近、よく汗をかくので水分補給には気をつけているのですが 先日、熱を出し、より水分には気をつけていて 起きたらまず飲み物、って感じでお茶などを 飲ませようとしたんですが 飲まなかったのでジュースを飲ませたら ゴクゴクと飲み干しました。 結局1日に2本位ジュースを飲ませてしまい、 現在では熱も下がり、元気になったのですが 熱が出た時にジューズばかり飲ませていたせいか 常にジュース、ジュースと冷蔵庫を指差し欲しいと言います。 基本的にジュースは1本だけなら、と思い一日に1本は 飲ませたりしていますが 一日に2本って多いんですよね~? ちなみにジュースの種類はアンパンマンの小さいパックのやつ、 またはカゴメの野菜生活の黄色いパックの黄色の野菜と 言うジュースしか飲ませていませんが どうなんでしょうか。

  • 青汁飲んでれば大丈夫?

     野菜をまったく食べません。  カレーに入れているニンジンと玉ねぎくらいしか食べません。    そこで、青汁やコップ一杯で一日分の野菜なる野菜ジュースを飲んでいるのですが、これらの飲料で野菜を補充出来ているでしょうか?

  • 自家製野菜ジュースについて 栄養のとりすぎ?

    数ヶ月前にジューサーを購入しました。 その日から1日おきに野菜ジュースを作って飲んでます。 中に入れる物は りんご、ほうれんそう、にんじん、せろり、で、コップ1杯(生中くらいの大きさ)で飲んでます。 偶然かもしれないんですが、野菜ジュースを飲みだしてから口内炎がよくできるようになりました。 1個できて治ったらすぐ違うところに口内炎ができます。自分で舌をかんだならまだしも、朝おきたらちょっと口の中が痛くてよくみたらぽつっと陥没しています。 野菜ジュースとは関係ないと思うのですが、それまでは口内炎なんて年に2回くらいしかならなかったのに3月、4月とほとんど口内炎ができています。野菜ジュースを始めたのは3月です。 野菜をとりすぎると口内炎になるとかってあるのでしょうか?ただの偶然だといいのですが

  • コップ1杯の野菜ジュース、毎日飲むと太りますか?

    コップ1杯の野菜ジュース、毎日飲むと太りますか? 1ヶ月ほど前から口内炎予防で「野菜1日これ1本orこれ1杯」を飲んでいます。 1日コップ1杯(180ml~200mlくらい?)です。 野菜を食べた方が体にいいのは承知の上です。 ◆口内炎ができにくくなり、できても早く治るようになった ◆偏頭痛が減った?(まだ1ヶ月ちょっとなので言い切れません) ◆快便になった ◆食前に野菜ジュースを飲むと食欲が抑えられて食べる量が減った→ダイエット効果あり? と思っていたのですが、体重が2キロ増えてしまいました。 野菜ジュースを毎日コップ一杯飲むだけで体重が増えることは考えられますか? ちなみに飲んでいる野菜ジュースの成分は下記です。 (200mlあたり) エネルギー 68kcal たんぱく質 2.4g 脂質 0g 糖質 13.4g 食物繊維 2.3g ナトリウム 28~130mg カルシウム 45mg カリウム 730mg 鉄 0.1~1.7mg マグネシウム 33mg 亜鉛 0.1~0.5mg ビタミンE 2.8mg ビタミンk 14μg 葉酸 13~110μg β-カロテン 4100~17000μg ショ糖 4.5g リコピン 16mg

専門家に質問してみよう