• ベストアンサー

JA共済の自動車保険の窓口時間

JA共済の自動車保険の窓口時間 直接、電話で問い合わせればよいのですが、事情があり、ここで質問させて頂きます。自動車保険の任意保険ですが、更新の手続きに窓口へいく予定です。土曜日はJAさんは共済の窓口業務されているものでしょうか?日曜は無理かなと思います。ご経験がありましたら、よろしくお願いいたします。やはり、平日でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heppiri
  • ベストアンサー率25% (91/356)
回答No.1

窓口は、平日の昼間だけだと思いますが、 私の住む地域では、 お願いすれば、土日とか夜間でも、自宅に来てくれます。

rhgdp5481
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • JA自動車共済から一般損保へ

    自動車共済や保険の手続きに詳しい方、お願い致します。 現在、JA自動車共済に加入していますが一般損保に替えようと検討しています。その際に等級を引き継げることは確認済みなのですが、JA共済の方は何か手続きが必要なのでしょうか? 更新を放置しておいたら自動的に解約になるから放置でいいのでしょうか? それとも何か手続きが必要なのでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※この質問をご覧になられた方の中には『JA共済の窓口に聞けば済むだろう』って思われる方もいるでしょうが、田舎によくある知り合いの繋がりで加入したので解約の相談をしにくいという田舎独特の事情があります。お察しくださいませ。

  • JA自動車共済について

    JA自動車共済について 現在一般の損保の自動車保険に入っていますが、掛け金が高いため、損保より安いJAの自動車共済に変えようか考えています。 ただJA共済で不安な点が一つ有ります。事故処理の対応は大丈夫なのかと言う事です。 農協で多々有る職場の中で、共済に回された人が対応するわけですから、いまひとつ不安です。 一般の損保ですとそれが仕事ですから、安心してまかせられます。現に過去に事故をした時の対応も満足いくものでした。 JA自動車共済の事故処理で、参考になる意見が有りましたらお願いします。。

  • 共済がやっている保険に旦那を入れたいのですが、県民共済、国民共済、の他

    共済がやっている保険に旦那を入れたいのですが、県民共済、国民共済、の他には何がありますか? JA共済、JA仙台のように、JAの後ろが違うものがあるようですが、保険もそれぞれ違うのでしょうか?またJA共済を調べたら、住んでいる地域に窓口のようなものがないようです。窓口で手続きや相談などしたかったのですが。ちなみに宮城県の利府町というところに住んでいます。共済ならここがおすすめ!などもありましたら合わせてお願いします☆たくさんの回答待ってます。

  • JA自動車共済について

    JAの自動車共済について詳しい方、経験者が居りましたら、 回答お願いいたします。 自動車共済で飛び石によるガラス交換をした場合、 後付で設置してあったナビのフィルムアンテナまで 補償されるのでしょうか? 契約内容は 全損害担保 150万円 免責0万円となっております。

  • 自動車共済保険年齢条件変更

    自動車共済保険年齢条件変更の件で質問です。知り合いが一昨年5月に20歳で自動車共済保険に加入しました。1ヵ月後の6月に21歳になりました。1年半後の今年1月に事故を起こした時に年齢条件変更手続きをしていたら保険料が安くなっていた事、1年半で8万円の保険料過払いだったとJA担当者から聞き、今年1月に年齢条件21歳以上に変更手続きをしました。そこで質問ですが、21歳誕生日以降の1年半分の払い戻しの請求は可能でしょうか?JA担当者は本人が更新手続きをしていなかったから出来ないと言っています。知り合いはJA担当者から説明がなかったと話しています。おとなの自動車保険は年齢条件変更は誕生日が来ると自動的に更新するようですが、JA等他の保険会社このような場合はどうなのでしょうか。よろしくお願いします。

  • JA共済とは全国共通なのでしょうか?

    JA共済の自動車保険に入っていましたが、車の所有をやめたので保留措置にしてもらっています。今回引越してバイクを買ったのでバイクの任意保険に入ろうと思いますが、引越し先の遠隔地でもJA共済を再開できるんでしょうか。近くにJAがないので(というか、かなりの僻地なので他の保険会社の代理店もないのですが)明日になったらJAに問い合わせようと思っていますが、どうせならネットで簡単に入る保険会社に変えようかとも思います。 質問はJAは全国共通なのかということと、近くに代理店がない保険会社でも事故のときに対処してくれるかどうかということです。 アドバイスお願いします。

  • 大手損保会社とJA共済の自動車保険の違いについて

    お世話になります。 損保会社に興味があって、本を読んだりネットを見たりしていると、 よく弁護士さんに依頼する・しないで任意保険の人身の賠償額が違ってくるような話が載っています。 大手損保会社ではなるべく賠償額を抑えるために、 より低い自賠責基準の金額を提示するのがよくあるパターンとのことです。 そこで弁護士に依頼すると、自賠責基準よりより高い基準で示談がまとまることがある、 と書いてあったりします。 そこで思ったのですが、JA共済の任意自動車保険でも、賠償金の基準をより抑えようとする傾向は、 大手損保会社さんと同様なのでしょうか? 共済とは、設立概念・理念が「相互助け合い」ということで、あまり利益を追わずに、 可能な限り余剰金は組合員に返還する組合であると、何かで読み聞きした記憶がありますので、 ひょっとしてJA共済の自動車保険では大手損保さんより支払い状況がいいのかなぁ? と考え質問させて頂きました。 ご存知の方、よろしくご回答お願いします。 ※また、2005年頃に問題となった損保の支払い漏れ・不払いについて、 JA共済もその対象になっていたかもご存知でしたら教えて下さい。

  • Ja自動車共済による故意遅延示談交渉を訴える

    初めての質問ですが、宜しくお願いします。 この度、別に持ちたくはなかった縁をJa自動車共済との間に持つ事なり酷い目に遭っております。 昨年の夏、自賠責は民間保険会社で任意がJa自動車共済に加入の車に衝突され、過失相殺は加害者側9の被害者側1です。事故後から病院に掛かり6ヶ月余り通院しました、その間においてJa自動車共済の事故担当なる者が聞き様によっては脅しともとれる発言、3ヶ月過ぎには一方的に治療費支払い拒否宣言ですが第三者による不法行為傷害届を提出し健康保険で治療継続。通院治療終了後被害者賠償請求により後遺障害14の9が認定され、1ヵ月後に本損害賠償請求書をJa自動車共済に提出。既に先の事故担当なる者は次の者に代わっておりました、Ja自動車共済には専任事故処理者は不在と聞いておりましたが事実でした!しかし後遺障害まで認定されてる示談交渉など1,2ヶ月もあれば妥結可能と誰でも、ここからJa自動車共済の恐ろしさを思い知らされるとは!弁護士が付いていないと見るやそんな請求には応じられない裁判でも起せばいいだろう、期待に応えて弁護士を付ければダラダラと交渉自体の引き延ばし途中からはJa側も弁護士に委託。4ヶ月過ぎに出して来た案は請求書からは程遠く妥協不可、Ja側は顧問弁護士でしょうから流石と言えば流石ですがただ無駄な時が過ぎ早半年!Ja自動車共済側は故意に遅延する事で被害者側のギブアップするの待ってとしか考えられません。金融庁の縛りの外に居てやりたい放題、ならばJa自動車共済がお望みの裁判に訴えたいのですが争点をどこに絞ればよいのかアドバイスを頂きたいのです。当方の弁護士いわく無理でしょう、これにも些か反発を感じます。こんな能力のないJa共済に保険と言うか共済事業をさせてていいのでしょうか?

  • JA共済の自動車保険加入で、その地元JA管轄外で事故にあった場合

     JA共済の自動車共済は、証券に地元共済の名前(JA○○)と地元JA共済の理事長(?)の名前が書いてあるようです。  民間の保険会社に加入した場合、東京や大阪などの本社の引き受けになりますよね?  そこで思ったのですが、 地元のJAを通じて自動車共済に加入していて、 『その地元JA管轄外の場所で事故にあった場合』、 管轄問題で事故処理が長引く…だけならともかく、こじれる、 という事はないのでしょうか?  自分が加入しているわけではないのですが、ちょっと疑問に思いましたので質問してみました。

  • JA自動車共済への保険金請求、引き受けを断られるでしょうか?

    JA自動車共済への保険金請求、引き受けを断られるでしょうか? 先月、高速道路上で小石がボディに当たり塗装が僅かにはげました。 わずかな程度だったので、心苦かったですが、5万円程度の修理代を現金で受け取りました。 また、JA自動車共済では、等級プロテクトを付けており、2年に1回程度修理費を請求しています。実際に修理も出しています。 小さなものまで請求すると、年1回は必ず何かしらあります。 それほど請求して、引き受けを断られることにならないでしょうか?