• ベストアンサー

ドアノブって自分で直せる?

トイレのドアノブなんですが、まわすとそのままかえってきません。普通自然に戻ってきますよね?で、ドアを押すとカシャッて、閉まりますよね?でも、あの、カシャッて、いう出っ張りが引っ込んだままになってしまうので、当然、閉まりません。分解してみたら、どうも、直せない感じがするんですが、自分で直せるのでしょうか?賃貸なので、下に住んでいる大家さんに、直してもらおうかと思うのですが、直せるのに、言ったら恥ずかしいと思いまして、先に、投稿してみることにしました。 一歳の子供が開けてトイレに入ってしまうので、早く直したいと思います。どなたか、教えてください!

• msg
  • お礼率68% (408/594)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

トイレのドア鍵をはずして、又元通りに取り付けたということでmsgさんも日曜大工が趣味になっていくかもしれませんね(笑) 高級な住宅のトイレのドアノブのことはわかりませんが(笑)、ドアノブを見て上下に木ネジが二本ある形式でしたらこれは構造も簡単ですし、脱着も簡単、値段も安い(笑)。 まずこのパターンの場合、出っ張り部が出てこない原因は三つあります。 (1)機械的に動く部分に錆が発生して動きにくくなっている。  対策としては油を注してカチャカチャと何度も動かして動きをなめらかにする。 (2)ドアノブを固定している二本のネジがきつく締まっていると圧迫されて出っ張り 部が動かなくなってしまう。ネジをきつく閉めてみればその現象を再現できま  す。  対策としては、出っ張り部の動きを確かめながらネジを締めていく。 (3)例えば十年以上そのノブは使われているとかで、かなり長期使用しているとバネ の反発力が弱くなったり、衰えたりして上記(1)や(2)の現象と重なって動きが悪く なってしまう。   対策としては、これは寿命と考えて買い換えるしかないと思います。 次に、ドアノブにネジが二本見えず、ピンを差し込んでノブを脱着するパターンの場合は、 (1)機械的に動く部分に錆が発生して動きにくくなっている。  対策としては、ピンを差し込んでノブを取り、内部の複雑な動きをする機械部分 に十分注油して動きをなめらかにする。 (2)ノブ内部でやはり二本のネジで固定されているのでその締め付け強さを確認す  る。  対策としては、出っ張り部の動きを見ながらやはり締め付け強さを確認しながら  ネジを締めて調整する。 (3)このノブの場合出っ張り部が引っ込まなくなったという現象はあまりなく、引っ 込んだまま出なくなったという事が多いのですが、経年変化による摩耗などによ って機械動作部の位置関係がおかしくなっていると私は考えます。  対策として、この場合は買い換えた方が早く解決すると思いますが、内部機械を ばらせるところまでばらしてみるのも時間のある方は楽しいと思います。 賃貸であるということで、トラブルが発生したらすぐにオーナーに連絡するというのも重要です。トイレなどの水回り・電気関連のトラブルなどは隣りや下の住人に迷惑を及ぼす可能性があるからです。 しかしそれ以外の部分については出来る限りまず自分で直してみようと試してみるのも結構楽しいものですよ。 そして前にも書いたことがありますが、例えプロの方が来て直す場合でも、その場に居合わせたら手伝う振りして、その作業手順を盗むようにすると、後で同じトラブルが発生したら今度は自分で直せるかもしれません。 そういう積み重ねが日曜大工的な楽しさを倍加させていきますよ。

その他の回答 (4)

• nobor3
回答No.4

僕は素人ですが、ドアノブの取りつけをしたことがありますよ。交換じゃなくてドアごと作ったんですけどね。だから、手先の器用さにもよるでしょうけど、不可能では無いと思います。 参考URLに取り替え方法が載っていますので、がんばって挑戦してみてください。

参考URL:
http://www.encho.co.jp/workclub/jyou01.htm
  • La_Moon
回答No.3

あらららら、分解しちゃったんですか きちんと戻せましたか?戻せなかったら本職さんを呼んだほうが無難ですよ。 確かにDIYなどで売っていますが、バックセットの寸法など微妙なところで合わない場合があるので、自分でやると失敗する場合がありますよ。 >カシャッて、いう出っ張りが引っ込んだままになってしまうので、当然、閉まりません。 ということでしたら、CRC(DIYショップで売っています)を吹き付けるだけで大分改善されると思いますが。

msg
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。大変参考になりました。 「分解」は、ちょっとオーバーでした(照れ)ねじをはずしてみただけなので、セーフ。 やっぱり、大家さんに頼むことにします。 どうもありがとうございました。

• gokkun
回答No.2

賃貸の場合、後々もめないためにも 大家に相談した方がいいと思います。 (分解する前の方がよかったのですが)

msg
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。大変参考になりました。 やっぱり、そうですよね~。 分解っていう言い方は大げさでした。ねじをはずしてみただけなので、セーフかな? やっぱり、大家さんにいってみます。

• gooken
回答No.1

現在使っていたものを直すと言うことでしょうか? 直せないことも無いと思いますが・・面倒くさいかも。。バネやら仕掛けが・・ 新しく、日用雑貨なんかが売っている店で購入して取り付けた方が 良いと思います。。結構簡単です。。 ドアの両側から差し込んでねじか何かで止めただけだった気がしますが^^ トイレのドアならすぐできます^^ 

msg
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。大変参考になりました。