• ベストアンサー

HPを友達に知られてしまいました

ジオでHPを運営していたのですが、そのHPをあまり仲良くない(というか私があまり好きではない)友達に知られてしまいました。 HPについて、持っている事だけはその友達はしっていました。 私のHPアドレスを知っているのは、RさんとMさん2人にしか教えていません。それは日記が中心のHPであって、あまり仲良くない人にはしられたくなかったからです。 だから、ある程度付き合いがあって仲のよい友達だけに教えていたのですが・・・。 Rちゃんがその友達にアドレスを聞かれたからと教えてしまったそうです。 最初にHPを教えるときに、他の人には言わないでと言っておいたのに、忘れてしまったのか・・・。 そこで、私はそのHPをどうしたらいいでしょうか。 今は一応改装中ということで閉じてあります。 これからも続けていきたいのですが、急に移転して内緒にするのもあからさまですし、そのまま続けていくのも・・・って感じです。 私はどうするべきだと思いますか? アドバイスお願いします・・・。 (日記の内容については、ちょっとした愚痴だったり恋のことだったりします)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。 お気持ち分かります。 自分も以前HP持ってたんですけど、何か恥ずかしくて、あまり親しくない知人には「HPもってます?」って訊かれても「いいえ。作ってみたいんですけどね」なんて嘘をついたこともありました。 理由は「なんとなく」恥ずかしいからです。 そうですね。どうしてもそれを回避したいのならば、ほかの方もおしゃったように「パスワード」をかけるという手もおすすめです。 ちょっとあからさますぎるかな。 またやはり新しくHPを作ってみるというのもいいでしょう。 この「教えてgoo」さんにも過去の質問を見ると、無料のHPはたくさん紹介されてますし、今や複数のHPを持っておられる方もいっぱいいますしね。 今のHPは閉鎖するもよし、今までのもの(せっかく書いた日記など)はどこかに保存して削除して、リニューアルして、「たまに更新するHP」として残してもいいと思います。 ただ急に閉鎖となると、その知られたくなかった方にもちょっと失礼というか、なんかばつが悪いので、残して「その日に思ったこと」などの一日一行の文の更新でもいいじゃないですか。 その本館(新しいHP)から再スタートということで♪ ただ一番言いたかったのは、そのRちゃんを責めたりはしないでくださいね。 それはちょっと「どうして教えちゃったの?」なんていう気持ちもありますけど、やっぱり大事な友達でしょうから^^

yuururi
質問者

お礼

わかった下さる方がいてよかった(涙) 恥ずかしいんですよね、やはり。 無料のスペースもたくさんあるみたいですし、新しいのを作ってみます。 前のは更新はちゃんとしておいておきます。 Rちゃんはせめたくないのですけど・・・。 こんな事で仲が悪くなったりしたくないですし。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.6

もしもあなたが、ホームページ上に虚構の世界をつくって楽しんでいるのでなければ、 これからは、見られるかもしれないということを前提に書き綴るだけだと思います。 友だちには、親しいにせよあまり好きではないにせよ、あなたそのものを知ってもらうためにもいいのではないでしょうか? そして親しい友だちには、時折そのページの内容についてさらに深く書き添えたメールを送るのも、いいかもしれません。 (転送したりしないでねと注意書きして) 他の方が指摘するように、ホームページというのはそういうものですし、移転してもこれからはキーワードか何かで検索されないとも限りません。 それは、たとえ匿名であっても、自分の書いたものには責任を持たなければならないということにつながっていくものと考えているのです。

yuururi
質問者

お礼

そうですね、知ってもらうにはいいかもしれません。 これから新しく作って絶対に見つからないということはないと思いますし・・・・。 どうもありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 >急に移転して内緒にするのもあからさまですし、そのまま続けていくのも・・・って感じです。 あからさまでも、良いと思います。 というか、自分で教えたわけじゃなくて、友達が勝手に教えちゃったんですよね? それなら「私達(僕達)に見せたくないから移転したんだ」とも思われても構わないし、思わせないように別の理由も作れると思うのですが。 例えば下で書かれているように「忙しいから閉鎖」でもいいし、「やっぱり知ってる人に見られると恥ずかしいし~」とかでも構わないと思います。 日記とか自分の生活の事って内輪ネタが多いので、知人には見せたくないものでしょうね。 パソコンの事など初心者で知識がないので、HPを作ったり閉鎖するのがどのようなものか解って無いので気を悪くされたらすみません。 ただ、自分から教えておいていざ見られたら「見られたくない」と思ってるのではなく、元々『見られたくない』と前提にあったのに関わらず見られてしまったのならあからさまに思われても無理に続けなくて良いと思いました。 う~ん・・・解りにくい文章でごめんなさい。

yuururi
質問者

お礼

どうもありがとうございました1 そうなんです、内輪ネタが多いですし・・・。 閉鎖せずに、一応おいておきたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • nayuta
  • ベストアンサー率35% (42/117)
回答No.4

うーん、やはり知り合いには教えない方がよかっただろうと思います。 別によくない内容じゃなくても、知り合いに読まれるとちょっと気恥ずかしかったりしますものね。 うちのダンナは「HP持ってんだって?」と知り合いに何度も聞かれるので、知り合いに見られてもいいどーでもいいサイトを別に持っています。(ネット上でまで付き合いたくないから) なので、知り合いに見られたくないのであれば、どこか新しいところに移ってURLは教えない。ハンドルネームも変えるとか…じゃないでしょうか。元のサイトは当たり障りのない内容でしばらく置いておいて閉鎖とか…。

yuururi
質問者

お礼

やはりそうですよね・・・。 そのHPは一応おいておきます。 ありがとうございました

  • ayappe
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.3

そもそも、HPとはURLを教えた友達だけではなく、不特定多数の人が見るものです。それを承知で管理した方がイイと思います。。。もしそのRさんとMさんにだけ見せたいのなら、別にHPという形でなくてもいいわけですし。。。 ちょっと古いですが交換日記とか・・・(^-^; No.1の方が言うようにパスワードも良い方法ですが、URLを知られた今となっては。それもかなりあからさまな行動ですしね(^^;

yuururi
質問者

お礼

やはり友達に教えたのがいけなかったのでしょうか・・・。 自分のHPを「どこかですんでいる人のページ」として見られてもいいのですが、やはり同じ学校とか、そういうところになると、やはりやりにくいところがあって・・・・。 RさんとMさんは親友みたいな感じだったので、その子なら信頼できると思い、HPを教えたのですが・・・。 忙しくなって閉鎖、という事にでもしておこうかと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.2

そもそも、人に知られては困るような内容をホームページにする事自体が 間違っているのでは?

yuururi
質問者

お礼

人に知られて困るような内容ではありません。 だた、「知り合いに」みられるのが嫌なだけです。 別に知らない人として見られるのはかまわないですが、「yuururiってこんな人だと思ってたけど、実はこういうのだったんだ」とか言われるのが嫌なんです。 それだけです。 また、それは回答ではないですよね。 アドバイスでもないですよね。 回答するならちゃんとした回答をいただきたいと思うのですが

  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)
回答No.1

もし本当にその人に見られるのがいやなら、 URLを変更(あたらしく取り直す)するか あとはパスワードをかけてパスワードを知っている人しか 見れないようにするしかないと思いますよ。

yuururi
質問者

お礼

やはり変えるしかないですよね・・・。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • HPに遊びにくる友達

    私はサイトを開設してるんですが そこに遊びにくる友達がいます その友達が私がサイト内で書いてる日記の内容の事や掲示板で書いてる内容の事を見て電話や会った時に「日記みたんだけど・・・・」「掲示板みたんだけど・・・・」ってその内容の話をするんです 別に非難中傷するわけではないんですが 監視されてるみたいで それがすごーーくイヤなんです なんだかネットだからと本音を書いたりしてる部分もあるのですがその人が見てまた何か言ってくるのかと思うとちょっと気が重いです そこでアクセス解析っていうのを先日つけたら その人が朝7時から何度もは私のサイトにアクセスしてる事が分かりました 大体1日15~20くらいです 日記などは時間のある時は1時間に何度もチェックしてるようです そして、私の掲示板だけでなく私のサイトに遊びにきてくれてる方のHPにまでいって私のカキコミを読んだりしてるようです そして、たまたま見たんだけど~とまたその話をされたりしてなんだかすごくイヤになってしまいます また、何かそのサイトの方と共通点があると○○さん(私)の友達です~とそのサイトの方と仲良くなったりして なんだか複雑な心境になってしまってます もともとその人は毎日のように電話をかけたりしてくるような人で 留守にしてたりするとどこに行ってたの~?何してたの? と聞かれたりするのもイヤだったのですが その人のいい所も知ってはいるのですが皆さんならこういうお友達がいたらどうされます? 友達だとこれくらいはアクセスしてくるのは当然なんでしょうか? HPを作ってたくさんの友達ができて私は楽しいのですがその人のせいでなんだか気が重いんです。

  • 友達…。どうしたらいい?

    以前質問【http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3373204.html】させていただいた者です。前回の質問の続きです。 私は、Mとグループを変わろうと思い、休み時間はSさんのグループと喋るようになりました。 といっても、私の隣がSさんグループの1人なので、他のSさんグループの人たちが私たちのところに集まってくるので私は動いていません。 Mも席を動かずにAとBと話していました。 お互いそっちのほうが楽しそうにしてますが、移動教室の時だけMと移動しています。 切りたくても切れないのです。こっちにくるから。(控えめに、行こう、と言ってくる) 1度私はMを無視して、一人で移動したことがありました。 その次の休み時間は、もう誘ってこないかな…と思ったけど誘ってきました。 相手は何も思ってないふうに見えたけど、彼女のHPの日記に私の愚痴を書かれてしまいました。(名前は書かれていませんが、○○ウザすぎ、など明らかに私のことでした) Mは最近HPを作ったのですが、私にだけは教えませんでした。 だから見ていないと思って書いたんでしょうね。(私は友人にアドレスを教えてもらいました) グループを変わったほうがお互いの為になると思い、起こした行動が 逆に気まずくなるばかり、愚痴をこぼされるだけで効果がなかったです。 (それよりも私は多分Mの友達に嫌われてしまったと思います。) MはHPを作ったのですが、私にだけ教えませんでした。 Mはメールのアドレスを変えたようなのですが、私にだけ教えませんでした。 Mの日記にパス付きの記事がありました。多分私の愚痴でいっぱいです。 もう精神が限界です。学校に行きたくなくなってるし、彼女の味方からの視線がすごく怖いです。(Mは私より友達多いし…) 2人で話すと全然会話が続かないし、一緒にいて嫌だと思う人なんて もう友達じゃないと思います。 でも周りの目が気になって縁がきれません……。 明日2人で遊ぶことになったのですが(夏休み以来です) もう『お互い別のグループにいく』ということをキッチリ話したほうがいいでしょうか。 相手は物事を全然深く考える人じゃなくて、 『いきなりそんな話をしだして何コイツ』『暗い』とか『ウザイ』とか またHPにいろいろ書かれそうで怖くて言えないです…。 1年前に一度そういうことがあり、私がMに「○ちゃんのグループに行きたいの?」 といったことがありますが『別に』だけで、何も変わりませんでした。 もう悩みすぎて頭がおかしくなってきました。  ズバリ、私はどうするべきでしょうか…? 苦しみながら付き合っていくか、周りの人に嫌われながらも 信頼できる、一緒にいて楽しい友達といるか…。 よく話せばわかってくれるかもしれませんが、緊張して 上手く話せなかったり、話題をそらされたりするかも…。 日記に私の悪口でいっぱいになって、 Sさん達以外の皆から嫌われるかも…。 よくわからない文章ですみません…。アドバイスよろしくお願いします。

  • HP友達探し。

     こんにちは、私趣味で、映画関係のホームページを作ってます。  現在総アクセス15000、一日の平均アクセスは40程度の、実にこじんまりとしたHPなんですが、同じようなHPを運営されてる方と友達になれるようなサイトってないですかね?    昔、大手検索サイトのコミュニティでサークル活動みたいなのをしていましたが、いつの間にか自然消滅してしまいました。  そこまで深い付き合いではなく掲示板の書き込み程度でもいいんですが・・・。  宜しくお願いします。

  • FrontPageExpressで作った自分のHPから、友達のHPにリンクしたいのですが……

    TOPページに、素材やBBSなどをレンタルしたところとリンクをしています。そちらの方はうまくリンクできているのですが、別に友達のHPとのリンクを集めたページを作ったところ、うまくいきませんでした。一度、文字でリンクをはった時にはうまくいったのですが、新たにバナーではったところ、「Forbidden」と表示されてしまいます。家族にアドレスを確認してもらったり、HPやアドレスバーからコピーしてみたりと、いろいろ試したのですが、何度やっても同じです。もちろん、そのHPはきちんと運営されています。どうしたらよいのでしょうか。 ちなみに、わたしのHPはgooの無料ホームページ、友達のHPはジオシティーズです。これは関係ないですよね?

  • HP運営されている方、周りの皆さんは知ってますか?

    質問ではなく、アンケートに近いかもしれませんが・・・。 私自身、貧弱ながらもHPを持っております。 まだまだアクセス数は少ないのですが・・・。 お伺いしたいのは、HPをお持ちの皆さん、 お友達、家族は、運営しているのをご存知ですか? 私は、自身のHP内で日記のようなものや、 趣味に暴走?しているところがあり、 少し恥ずかしくて、誰も知りません。 もし、身近の人間が私のHPを見たら、私だって、 特定できると思うのですが・・・ (名前、年齢などは公表してませんが) もし、バレたら、その人のことも書いているかもしれないし、 そう思いながら毎日ドキドキしながら運営しています。 (じゃぁ辞めたら?ってのはご容赦を・・・) 皆様、簡単なご自分のHPの内容と、周辺にお話しているかどうかを 教えてください。

  • 自慢されると友達のことも凄く憎んでしまう

    此処2年位前から私の心が汚くなって来ました。 私はあるアーティストのファンなのですが、ファンの人が雑誌の懸賞などが当選したと日記に書いていたりすると「死ね!」とその場で口に出てしまうんです。 友達とメールをしていて、「●●ちゃんは懸賞当たったみたいだよ」と言う話題を出されると、「その話は嫌なので・・」と返信をしてしまう状態です。 前は全然平気だったのですが、最近は羨ましいが妬ましいと言う思いに変わって来てしまい、相手を憎むようになってしまいました・・・。 自慢だけではなく、人のちょっと幸せなども憎むようになってしまいました。 ちょっとムカツクことがあると、自分の日記に「死ね」と書いてしまいます。 平気で言ってしまってはいけないのは凄く解っているのですが、ついつい出てしまうんです・・・。 私がついついHPの日記に書いてしまう暴言のせいで友達を失ったこともあります。私の性格が嫌になったのでしょう。 でも私は毒を吐き出したりストレスを発散できる場所もなく、HPの日記に愚痴を書いてしまうのが癖です。 話が戻りますが、私は「自慢」と捕らえていますが、皆は自慢して言っているつもりではないのかも知れません。 でも懸賞の商品が欲しくても手に入らない私に取ってはどうしても自慢として捕らえてしまうんです。 最近はこんなことばかりを考えて自然に涙が出てきます。 ファンの人達に自慢されるのが凄く嫌で、今までに何度もそのアーテストのファンをやめようと思いましたが、簡単にファンをやめられる訳がありません。 人をちょっとしたことで憎むようになってしまった自分が嫌いです。 他人も勿論、友達まで憎くなってしまいます・・・。 どうすれば少しでも綺麗な心の自分に戻れるでしょうか? 些細なことでも構いませんのでアドバイスなどが御座いましたら宜しくお願い致します。

  • これはストーカーですか?

    仕事上での付き合いがある人(7つ年上)から、ある日「結婚を前提した友達づきあいがしたい」と言われ、その時は「まだ結婚について明確なビジョンがないので答えられない」と返答しました。 その人は、「即答は望んでいない、数年は待つ気持ちがある」と言いましたが、その後から、私に対する態度に変化が見られました。 ・一日に何度も(返信しないのに)日記メールを送ってくる。 ・私と、もともと仲のいい男友達の仲を勘ぐる。 ・私は趣味のHPを運営しており、日記を書いているのですが、日記が更新されると、その途端に閲覧し、感想をメールで送ってくる。(更新が夜中だろうがお構いなしです) HPアドレス、最初は彼に教えていたのですが、結婚うんぬんの話を言われた後、少し怖くなってプロバイダを変えてURLを変えました。 それでも、おそらく検索でもしたのか、新しいHPにも訪問をするようになっていました。 その人の事は、もともとはただの仕事上付き合いがある人だと思っていたのですが、今はそれ以下です。 その人の名前を見るだけで、不愉快になるようになりました。 「趣味のHPのことはそっとしておいてほしい」というような内容の事をやんわりと言ったのですが、聞く気配がありません。 趣味がストレス解消になっているのですが、最近は素直に楽しめなくなりました。 ブログを見るだけなら、ストーカーにはならないと思います、ただ、その感想を毎回送ってくるというのがちょっと引っかかるのです・・・。 この彼の行為はストーカー行為に当たるのでしょうか?

  • HPを作るのと、HPで売るのと・・・。

    こんにちは。 初めて質問をします。 最近、DW、FW、Flashを使いこなせるようになったばかりなのですが、本業とは別の副業として、スキルを使って、稼げたらと考えています。 今はまだ、しりあいのHPを作ってあげたり、自分の趣味で作ったものを、友達に売る為のHPを立ち上げたりしているだけなのですが、人のHPを作って、運営して、お金をいただくのと、自分のページで、自分の好きなものを少しずつ仕入れて売っていくのと、どちらがいいか、決められずにいます。 フリーで、HP制作をしておられる方や、ネットショップを運営されている方のご意見を伺えたらと思います。 ゆくゆく、本業をやめて、一本に絞ることも視野に入れています。 漠然としていて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • HPが荒らされました;

    私が友達と運営している 携帯のHPの 日記のコメントやBBSに PCからの書き込みで 嫌な書き込みをされました。 前から何度も おそらく同一人物に 荒らされているので、 もう腹が立ちます。 ログ禁止にする方法は 知っているんですが、 IPやエージェントから、 人物を特定することは できますか? 仕返しをするつもりは ありません。 誰なのか 気になって気になって; 人物を特定する方法を 知ってる方は、 ぜひ教えてください。 お願いしますm(_ _)m

  • HPのジャンルを変えたいのですが・・・

    現在はR18の一次創作同人サイトを開いていますが、そういった作品に興味がなくなって来てしまいました。 なので、今度は誰にでも見て貰えるような一般向けのHPに模様替えしたいのです。 ですがそうすると、R18目当てで来ていた人に怒られそうです。 2つ同時に運営することも考えましたが、やはり1つしか時間的にも無理だなと思います。 HPのジャンルを変えたい場合、どうすれば上手く行きますでしょう?