• ベストアンサー

HPを友達に知られてしまいました

ジオでHPを運営していたのですが、そのHPをあまり仲良くない(というか私があまり好きではない)友達に知られてしまいました。 HPについて、持っている事だけはその友達はしっていました。 私のHPアドレスを知っているのは、RさんとMさん2人にしか教えていません。それは日記が中心のHPであって、あまり仲良くない人にはしられたくなかったからです。 だから、ある程度付き合いがあって仲のよい友達だけに教えていたのですが・・・。 Rちゃんがその友達にアドレスを聞かれたからと教えてしまったそうです。 最初にHPを教えるときに、他の人には言わないでと言っておいたのに、忘れてしまったのか・・・。 そこで、私はそのHPをどうしたらいいでしょうか。 今は一応改装中ということで閉じてあります。 これからも続けていきたいのですが、急に移転して内緒にするのもあからさまですし、そのまま続けていくのも・・・って感じです。 私はどうするべきだと思いますか? アドバイスお願いします・・・。 (日記の内容については、ちょっとした愚痴だったり恋のことだったりします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。 お気持ち分かります。 自分も以前HP持ってたんですけど、何か恥ずかしくて、あまり親しくない知人には「HPもってます?」って訊かれても「いいえ。作ってみたいんですけどね」なんて嘘をついたこともありました。 理由は「なんとなく」恥ずかしいからです。 そうですね。どうしてもそれを回避したいのならば、ほかの方もおしゃったように「パスワード」をかけるという手もおすすめです。 ちょっとあからさますぎるかな。 またやはり新しくHPを作ってみるというのもいいでしょう。 この「教えてgoo」さんにも過去の質問を見ると、無料のHPはたくさん紹介されてますし、今や複数のHPを持っておられる方もいっぱいいますしね。 今のHPは閉鎖するもよし、今までのもの(せっかく書いた日記など)はどこかに保存して削除して、リニューアルして、「たまに更新するHP」として残してもいいと思います。 ただ急に閉鎖となると、その知られたくなかった方にもちょっと失礼というか、なんかばつが悪いので、残して「その日に思ったこと」などの一日一行の文の更新でもいいじゃないですか。 その本館(新しいHP)から再スタートということで♪ ただ一番言いたかったのは、そのRちゃんを責めたりはしないでくださいね。 それはちょっと「どうして教えちゃったの?」なんていう気持ちもありますけど、やっぱり大事な友達でしょうから^^

yuururi
質問者

お礼

わかった下さる方がいてよかった(涙) 恥ずかしいんですよね、やはり。 無料のスペースもたくさんあるみたいですし、新しいのを作ってみます。 前のは更新はちゃんとしておいておきます。 Rちゃんはせめたくないのですけど・・・。 こんな事で仲が悪くなったりしたくないですし。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (6)

• Fuu1962
回答No.6

もしもあなたが、ホームページ上に虚構の世界をつくって楽しんでいるのでなければ、 これからは、見られるかもしれないということを前提に書き綴るだけだと思います。 友だちには、親しいにせよあまり好きではないにせよ、あなたそのものを知ってもらうためにもいいのではないでしょうか? そして親しい友だちには、時折そのページの内容についてさらに深く書き添えたメールを送るのも、いいかもしれません。 (転送したりしないでねと注意書きして) 他の方が指摘するように、ホームページというのはそういうものですし、移転してもこれからはキーワードか何かで検索されないとも限りません。 それは、たとえ匿名であっても、自分の書いたものには責任を持たなければならないということにつながっていくものと考えているのです。

yuururi
質問者

お礼

そうですね、知ってもらうにはいいかもしれません。 これから新しく作って絶対に見つからないということはないと思いますし・・・・。 どうもありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 >急に移転して内緒にするのもあからさまですし、そのまま続けていくのも・・・って感じです。 あからさまでも、良いと思います。 というか、自分で教えたわけじゃなくて、友達が勝手に教えちゃったんですよね? それなら「私達(僕達)に見せたくないから移転したんだ」とも思われても構わないし、思わせないように別の理由も作れると思うのですが。 例えば下で書かれているように「忙しいから閉鎖」でもいいし、「やっぱり知ってる人に見られると恥ずかしいし~」とかでも構わないと思います。 日記とか自分の生活の事って内輪ネタが多いので、知人には見せたくないものでしょうね。 パソコンの事など初心者で知識がないので、HPを作ったり閉鎖するのがどのようなものか解って無いので気を悪くされたらすみません。 ただ、自分から教えておいていざ見られたら「見られたくない」と思ってるのではなく、元々『見られたくない』と前提にあったのに関わらず見られてしまったのならあからさまに思われても無理に続けなくて良いと思いました。 う~ん・・・解りにくい文章でごめんなさい。

yuururi
質問者

お礼

どうもありがとうございました1 そうなんです、内輪ネタが多いですし・・・。 閉鎖せずに、一応おいておきたいと思います。 どうもありがとうございました。

• nayuta
回答No.4

うーん、やはり知り合いには教えない方がよかっただろうと思います。 別によくない内容じゃなくても、知り合いに読まれるとちょっと気恥ずかしかったりしますものね。 うちのダンナは「HP持ってんだって?」と知り合いに何度も聞かれるので、知り合いに見られてもいいどーでもいいサイトを別に持っています。(ネット上でまで付き合いたくないから) なので、知り合いに見られたくないのであれば、どこか新しいところに移ってURLは教えない。ハンドルネームも変えるとか…じゃないでしょうか。元のサイトは当たり障りのない内容でしばらく置いておいて閉鎖とか…。

yuururi
質問者

お礼

やはりそうですよね・・・。 そのHPは一応おいておきます。 ありがとうございました

• ayappe
回答No.3

そもそも、HPとはURLを教えた友達だけではなく、不特定多数の人が見るものです。それを承知で管理した方がイイと思います。。。もしそのRさんとMさんにだけ見せたいのなら、別にHPという形でなくてもいいわけですし。。。 ちょっと古いですが交換日記とか・・・(^-^; No.1の方が言うようにパスワードも良い方法ですが、URLを知られた今となっては。それもかなりあからさまな行動ですしね(^^;

yuururi
質問者

お礼

やはり友達に教えたのがいけなかったのでしょうか・・・。 自分のHPを「どこかですんでいる人のページ」として見られてもいいのですが、やはり同じ学校とか、そういうところになると、やはりやりにくいところがあって・・・・。 RさんとMさんは親友みたいな感じだったので、その子なら信頼できると思い、HPを教えたのですが・・・。 忙しくなって閉鎖、という事にでもしておこうかと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.2

そもそも、人に知られては困るような内容をホームページにする事自体が 間違っているのでは?

yuururi
質問者

お礼

人に知られて困るような内容ではありません。 だた、「知り合いに」みられるのが嫌なだけです。 別に知らない人として見られるのはかまわないですが、「yuururiってこんな人だと思ってたけど、実はこういうのだったんだ」とか言われるのが嫌なんです。 それだけです。 また、それは回答ではないですよね。 アドバイスでもないですよね。 回答するならちゃんとした回答をいただきたいと思うのですが

• kojitti
回答No.1

もし本当にその人に見られるのがいやなら、 URLを変更(あたらしく取り直す)するか あとはパスワードをかけてパスワードを知っている人しか 見れないようにするしかないと思いますよ。

yuururi
質問者

お礼

やはり変えるしかないですよね・・・。 どうもありがとうございました。