ネットゲームでの恋愛のもつれ

このQ&Aのポイント
  • 妹がネットゲームで知り合った男性との恋愛について相談があります。男性からの要求や言動が異常であるかどうかに加え、妹が別れた場合にキャラクター名を晒される可能性や、対処方法についてもアドバイスをお願いします。
  • 妹がネットゲームで知り合った男性との恋愛について相談があります。男性からの要求が異常であるかどうか、キャラクター名の晒しや妹のゲームプレイの妨害の可能性、お相手に対する有効な対処方法についてアドバイスをお願いします。
  • ネットゲームで知り合った男性との恋愛で困っている妹について相談です。男性からの要求や言動が異常であるかどうか、キャラクター名の晒しなどについてのリスクや対処方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットゲームでの恋愛のもつれ

ネットゲームでの恋愛のもつれ 妹からネットゲームで知り合った男性との恋愛で相談を受けました。 どのように対応してよいのか分からず皆様のお知恵を拝借できれば…と考えてます。 恋愛のカテゴリと悩みましたが、私自身がネットゲームについて無知なので、 ネットゲームを理解している方々からの意見を聞きたく思いこちらのカテゴリにしました。 分かりづらい点があるかもしれませんがよろしくお願いします。 一番下の妹(今年就職したばかりです)が遊んでいるネットゲームにギルドという組織?があり、そこのリーダーと恋仲に落ちたと聞いています。 結婚システムなどもあったようで、「ゲーム内では夫婦だった」とのことです。 最初は分からないことが多い妹に大変親切にして頂いていたようで、お互いに携帯電話で連絡を取り合う仲に発展していたそうです。 そんな感じで仲良くお付き合いをしていたところ、「携帯が止まってしまうかも」「ネットにつなげなくなるかも」と段々貧乏生活を吐露し始めてきたようです。 それに加え妹に有料アイテムの購入をねだってみたりすることが増えたようです。 なお、妹が夜間に接続しても、(夜勤で)昼間に接続しても、常にお相手はゲーム内で活動中。 妹は男性から「貢いで欲しい」と言われていると認識しているようで、 男性と別れて他の友人たちと楽しくゲームをしたいようですが、 男性側は「別れるなら(妹のキャラクター名を)晒す」といわれ困っているようです。 暫くゲームに接続しないようアドバイスもしてみたのですが、電話やメールが頻繁にくるようで効果が無いと言います。 (仕事柄、変更は難しいとのこと。) ・男性の発言はネットゲームの世界でもやはり異常なのでしょうか? (ネット上ではよくあることであれば妹にも譲歩が必要なのでは?と考えています。) ・本名ではなくキャクター名が広く知れ渡っても別に困らないと想うのですがどうなのでしょう? (妹曰く、まともにゲームが出来なくなる可能性があると言います。) ・また、このようなお相手に対してなにか有効な手立てはないのでしょうか? (お相手の名前はわかっているようですが、詳細な住所などはお互い知らない(はず)だと言っています。) 分かる範囲でも結構ですので回答いただけたら喜びます。

noname#121140
noname#121140

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

こんちくは。 ネットゲーム歴。。。8年ぐらい。。。か?通算で。そんな奴です。 >>妹は男性から「貢いで欲しい」と言われていると認識しているようで、 >>男性の発言はネットゲームの世界でもやはり異常なのでしょうか? 別に、ネット上だろうが、実際だろうがおいといて、女の子相手に「お金ないから貢いでくれ。」って言う発言が普通の男が出来るものかどうか考えてみればおのずと分かることかな? >>ネット上ではよくあることであれば妹にも譲歩が必要なのでは? まぁ、単純にコレだけに回答すると、「ないない(笑」ですな。 お友達と出かけたりして、「ごめん~今、金欠でさ。おごってくんない?」 なんて発言する人います? 別に、ネットゲームという場だから「普通と違う」としても、「一般常識で考えればわかんだろ!」って範囲は同じですので、 ごくごく普通に考えてみてください。 お友達に、お金ないから奢って^^を毎回毎回言われるのが普通かどうか。考えてみましょう。 >>妹曰く、まともにゲームが出来なくなる可能性があると言います 可能性は否定できませんが、現状、まともに日常生活がおくれてないのにゲームの心配をしている以上、まだまだゲームにのめりこんでる部類の人。ですよね。 キャラ名に合わせて、本名、住所、顔写真、などなどなどなどなどなどなど。。。晒されたら困るかもしれませんけど、 一般プレイヤーなら、キャラ名晒されて困るこたなんもないですよ。。。第一、何に晒してどうしたいんだ?アホじゃないかその男?・w・; 妹さんに「晒されたら困ることって何?」とストレートに聞いていいかと。 >>(仕事柄、変更は難しいとのこと。) 営業さんとかですか? 逆に、今のうちに変えないと、もっと変えづらくなるかと。。。 この被害がしばらく続くと考えると、余計に仕事柄変えづらくなるんじゃないかと。 半年と1年。だったら、できるだけ早いほうが面倒は少ない。(変更連絡とか? 。。。ただ、営業で。とかだったら、仕事にもよりますが、会社携帯を支給すべきだと。。。(ぶつぶつ。 >>・また、このようなお相手に対してなにか有効な手立てはないのでしょうか? 脅迫、恐喝、ストーカー行為などなど?で、警察に相談するぐらいは可能かと? 住所知らないはず!前提なら、しばらくゲームやらずに、携帯変えちゃえば確実に切れますけどね。連絡。 あぁ。ただ、ギルド内のほかメンバーには根回ししておく必要がありそうならしておくといいかも?いろんな面で。 実際会ってない、詳しく場所知らないとかなら、なんとかして携帯変えちゃうのが一番楽な気は。。。しますけどねぇ(汗

noname#121140
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >別に、ネットゲームという場だから「普通と違う」としても、「一般常識で考えればわかんだろ!」って範囲は同じですので、ごくごく普通に考えてみてください。 わかりやすい説明をありがとうございます。 ネットゲーム上でも一般常識は皆さん持ち合わせていらっしゃるのが普通なんですね。 まったく良く分からないもので恥ずかしい限りです。 「晒されて何か困るの?」と聞いたのですが「とにかく困る」の一点張りです。 >一般プレイヤーなら、キャラ名晒されて困るこたなんもないですよ 妹にしっかり伝えたいと想います。 なお 携帯電話は各自用意し、一定額が毎月会社から支給される仕組みのようです。 あまり詳しいことは分からないのですが、「仕事でも使うから難しい」と言っておりました。 しかし、身の安全には変えられないものがありますのでなんとか説得してみたいと想います。

その他の回答 (1)

  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.1

ネットゲーム歴長いですが・・・ ネットの友人は・・・ネットだけの関係にして、現実の関わりを持たないことがベストです。 >妹は男性から「貢いで欲しい」 このような状態は大変に不味い関係で、これだけでも関わりを持つことを止めた方が良いと思います。 >お互いに携帯電話で連絡を取り合う仲に発展していたそうです。 携帯やメールを使用禁止または別な番号に変えるなど、関わりを全て絶つことをお勧めします。 私も現実の友人にはネット内のアイテムを無償で譲ったりしますが、それは現実の友人だからであってネット内の友人には値段は色々ありますが無償で譲ることしないです。 ネット内の友人とは、性別や名前など何でも偽れるものなので「ネットはネットの関係に止めるべきです」 もう2年位になりますが、ネット内のトラブルが元で殺人まで発展したこともあるので、ネット内の事と軽く考えるのは危険です。 必要なら警察に被害届を出すなど考える必要もあります。 最近はネット上のトラブルでも警察が相談に乗ってくれるので必要な時は相談した方がいいですよ。

noname#121140
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネット内の関係はネット内のみで留めておくようにしっかり言い聞かせておきます。 ネット内でのトラブルが元で殺人なんてあるのですね。 >最近はネット上のトラブルでも警察が相談に乗ってくれるので必要な時は相談した方がいいですよ。 携帯の変更と共に警察への相談も視野に入れてみるよう言ってみます。

関連するQ&A

  • ネットゲームにはまった妹・・・どうしたらいい?

    妹(31歳)がネットゲームにはまってしまって、歳も歳だし、どうしていいかわかりません。助けてください。よろしくお願いします。 妹は、大学卒業後、東京で就職し、まじめに働いていたのですが、身体を壊してしまい、3年前に仕事を辞め、田舎に帰ってきました。 友達はほとんど東京で、田舎に帰ってきても遊ぶ人も話せる人もあまりいなく寂しそうにしていたので、ネットゲームを勧めてしまいました。 適度に遊んでいるうちはよかったのですが、最近では、家のことは手伝わない、ご飯もささっと適当にすませる、パートで仕事に出ている以外はずっと部屋にこもりきりで、お風呂も10分やそこらで済ますし、部屋に一秒でも早く帰りたいのかトイレにすら走って駆け込んで済ます始末です。 そんな実生活への影響に親もかなり心配しているようですが、もうひとつ私が気になることがあります。 妹は年齢=彼氏いない年と、いままで男性と付き合ったことがないのですが、どうやら今やっているゲームに好きな人が出来たみたいです。結婚システムがあるようで、その人が結婚に承諾してくれたみたいで、とても幸せそうな上機嫌な妹を久しぶりに見ました。 ネットゲームからリアルに恋愛が始まることもあるのでしょうか? 親もそろそろ結婚してほしいと考えていて、相手がいい人であるならば、そんな出会いもありなんではないかと思っているようです。 私としては、ネットゲームをやめさせたいと思っていたのですが、恋愛成就?が可能ならば、しばらく様子みるのも悪くないかと思ってるのです。 こんな妹をどうしたらいいと思いますか?

  • ネトゲ恋愛について

    はじめて投稿します。ゲームカテゴリに投稿したほうがいいのか迷いましたが恋愛カテゴリにさせて頂きました。 何となく始めたネットゲームで勧誘されたいわゆる『ギルド』の中の方が好きになってしまいました。ちなみに私は♀です。 現在そのギルドは離散していてその方とはあまり簡単にお話したりする機会がないのですが、日常生活やゲーム内で関わる人たちの誰よりもその方が気になってしまいます。 一緒にゲームをやっていただけで恋愛に発展なんてありえないことだと思っていたので、OKWAVEでも検索してみましたが、ネトゲ恋愛は結構あるそうですね。 でも今プレイしているゲームはまったりお喋りしたり、結婚システムが実装されているような出会い系要素の雰囲気あるゲームではなくアクション色の強いゲームです。『一緒に遊ぶ』と言うと対人戦や狩りばかりで、何というか恋愛感情を持たれると面倒くさいと感じられる気がして仕方がないのです。 ゲーム日記とか読んでもオフ会くらいしか見られずネトゲ恋愛の話は一切見たことがありません・・・ 相手は話しかけると楽しそうにするんですけど、恥ずかしくてなかなか話しかけられませんし、私はプレイが下手くそなので上手くて強い彼とは『遊ぼう』とも誘えず、最近あまり絡んでません; そんな人にいきなり好きだと言われても向こうはヒくんじゃないかな・・・って心配になってしまいます。 実際に昔やっていた結婚システムのあるRPGでリアルでの付き合いを狙ってしつこく付き纏われたことがあり、顔が見えない相手から告白を受けるのが嬉しくないものじゃないかと考えてしまうんです。 こういう状況で好きだと言われたらどう感じるでしょうか・・・? やっぱりただゲームを楽しんでるのに男女関係が絡んで面倒なことにされたくないものでしょうか。 どんな感じで打ち明けたらいいのかも分かりませんし・・・ アドバイスお願いします。

  • ネットゲーム上の恋愛について

    私は今年の1月にとあるネットゲームを始め、そこである男性の存在を知りました。次第に仲良くなり、ゲーム上では常に一緒に行動をするようになり、ゲーム上での「結婚」もしました。 私にとってゲームは、彼とチャットをするための手段となっていました。そのために毎日、ログインして彼を待っていました。彼も、毎日ゲーム上で私に会ってくれていましたが、仕事の都合上遅くなることもあるから、お互いログインする時間を合わせるために、携帯のメールアドレスを交換することにしました。 それから私たちは毎日携帯で連絡をとっていました。最初は「何時頃インする?」だけであったのが、次第にリアルの話をするようになりました。リアルを知るにつれ、私は彼のことをもっと知りたくなりました。 「結婚」する前から彼は、私のことを愛していると、言っていました。それは今でも変わっていないそうです。私は、一緒にゲームをするパートナーとして、ゲームの上でだけ必要とされているに過ぎないと、以前は思っていましたが、彼は、私はそれ以上の存在だと、メールでは言ってくれます。私にとっても彼は、もはやゲーム上の存在だけではなく、確実に心の中に存在している人物です。 私は彼に、会いたいと何度も言いました。遠距離ですが、日帰りで行けない距離ではありません。しかし彼は、それを拒み続けます。会わない方が、お互いの理想でいられるからと。彼の気持ちも分かります。しかし、彼もリアルな心のどこかで私を想っていることも分かります。そんな二面性を見ると、私はどうしたらよいか、分からなくなってしまうのです。 愛している、必要だというものの、私にはそれがどうしてもゲーム上の中だけのこととしか思えない、でも彼は違うと言う。違うなら私に会って、リアルに発展させていきたいのに、それはしたくないと言う。 私はどちらに進んでいったらよいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • これは一体どうしたらよいのでしょうか?(ネット恋愛?)

    初めてこの質問広場を利用させて頂きます。 見にくい部分もあるかと思いますが、申し訳ありません。 とあるオンラインゲームで私はある男性に出会いました。 彼は東京に住む26歳。私は北海道に住む24歳です。 先日、オンラインゲームの仲間数人でのオフ会に参加をしに東京まで行って来ました。 彼に恋愛感情はオフ会で会うまではなく、オンラインゲーム内での友人として扱って来ました。 しかし、オフ会で丸2日近く仲間と過ごしている内に彼が気になり始めてしまいました。 オフ会最終日に相手に誘われるがままオフ会を抜け出し、一線を越えてしまいました。 私は相手を拒否し続けましたが、最終的には甘い言葉に負け、許してしまいました。 その時に「付き合うか」と言う話題になったのですが お互い疲れていたので話は後日に持ち越されました。(この事は誰にも言うな。と口止めはされましたが。。。) 翌日は秋葉原や原宿でデートをして、昼過ぎに北海道へと帰りました。 しかし北海道に帰り、オンラインゲームの仲間に彼は同じギルドの中の女の子に手を出していた(過去形)ことが発覚。 やはり自分も遊ばれているのでは?と思い、自分から「付き合うと言う話題は無かった事にして欲しい」と言いました。 すると彼からは「良かったら考えさせて欲しい」との返事が。 「考えてもいいが、考える中身が私達にはないと思う。でも返事を待ってます。」と返しましたが、それ以降他愛ない会話のメールしか来ません。 彼は何を考えると言っているのでしょうか? 距離があったとしても、遊ぶためなら曖昧な態度を男性はとるものなのでしょうか? 傷つきたくないがために突き放し、私からこの話題を切り出せば後腐れなく友達にも戻れるのではと切り出したのですが 相手の気持ちがわかりません。 読みにくい文章ですが、相談お願いします。

  • ネットゲームで知り合った人とメル友?

    こんにちは、よろしくお願いします。 私は今、ネットゲーム内で知り合った人から メル友にならないかと誘われて悩んでいます。 相手は男性のようで、5ヶ月ほど前から話をしています。 感じの良い人だと思いますし、他の人からの評判も悪くありません。 自分がリアルで悩んでいたときも真剣に相談に乗ってもらい 実際の友人のように感じていました。 けれど、1ヶ月ほど前から「会ってみたい」「連絡先が知りたい」 と遠まわしに言ってくるようになり、はぐらかしている間に ギルドメンバー連絡用フリーメールのアドレス宛に 携帯のメルアドを送ってきて「連絡してほしい」といってきました。 私はネットゲームからメル友になるということをまったく考えてなかったのですが OKWaveユーザーさんの中にもネットゲームからメル友という方が居て そういう遊び方もあるのだと初めて知り、メル友ぐらいならいいかとも思っています。 ですが、実際にあったりすることはまったく考えていません。 距離的に会おうと思えば会えるところに住んでいるようなのですが お互い何も知らない同士だからという気持ちで話したことも多くこの気持ちが変わることはありません。 そう考えると、私と彼の間には温度差があるような気もしますし だからといって無視したりメル友を断るのは申し訳ないし 少なからずメル友になってみたいという気持ちは私にもあります。 ただ、犯罪などが怖いという思いもあり携帯メルアドを教えていいものか そう考えるといろいろ悩んでしまいメル友になるかどうするべきか決めかねています。 ですので、もしよろしければこの手のお話に詳しい方や経験者さまが居りましたら ぜひ相談に乗っていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • ネット恋愛

    ネット恋愛について。 私は高校生の女子です あるゲームで知り合った年上の男性がいます。LINEおしえて!と言われて、教えると 、今度は顔を見せて?と言われ、見せるとこまでは別によかったのですが。 その一時的なドキドキ感(?)やら、LINE通話での会話が楽しいと言うことでだんだん好きになっていき、相手から切り出してきて付き合うことになりました。 別に私はネット恋愛が嫌ではありません。リアルに発展させていけたら!と思っています。実際に友達はそれで長続きしています。 彼は夏に私に会いに行くよ!といってくれました。でも変なことに私は相手の顔を知りません。 そもそも相手は本気で私を思ってくれているのか、どこまでの付き合うなのか、不安で仕方ないです。彼自信のことをもっと聞くべきですか?どうしたらネット恋愛はうまくいきますか。 批判否定はうけつけません。アドバイスが欲しいです。

  • オンラインゲームで知り合った彼女

    回答お願いします 私は27歳彼女は24歳です。 携帯のオンラインゲームで彼女と知り合い仲良くなりLine交換をして付き合いはじめました。 遠距離なので多くて月一回ほどしか会えません。 なので知りあったきっかけのオンラインゲームで二人でよく遊んでいました。 ですが途中から同じギルドにいたのに相談もなく事後報告で違うギルドに移動しそのギルドには来ないで欲しいと言われました。 ゲーム内で二人で遊ぶのも嫌だそうです。 それでも月一回会うことは変わりません。 私としては遠距離なのでオンラインゲームが擬似デートのように感じて遊んでいました。 ですがそれをいきなり拒否されラインを送ってもゲームしてて気づかなかったなど言われ電話やラインも減ってきていると思います。 よくそのゲームの事で喧嘩になります。 私としては結婚しようとお互いに話しているので相手の住んでいる所に引っ越すことも考えて仕事や住まいを探しているとこでした。 このことは相手にも伝えてあり嬉しがっていました。 私はオンラインゲームで彼女と知り合ったので彼女が私の見ていないところで何をしているのかがすごく気になります。不安で仕方ありません。 ゲーム内で会いに行ったり干渉するとすごく怒ります。ですから何をしているのかが全くわかりません。 結婚を本気でしたいと思っている相手よりゲームを優先する彼女の気持ちって何なんでしょう? 私もそのゲームは2年ほどやっているので思い入れはありますが彼女が嫌がる遊び方などは一切していません。(違う女の人と二人で狩りに行くなど) ゲームがきっかけでよく喧嘩になるくらいならそのゲームをお互いが消せばいいとさえ思います。 彼女がよくゲームはゲームと言いますが私と知り合ったきっかけも同じゲームなので目移りしているのかなと思い強く言ってしまうときがあります。 長文失礼しました。

  • ネットゲームでの恋愛

    オンラインゲームの中で好きな方ができてしまいました。 かれこれ1年前だと思います。相談事をお互いはなしてたことがきっかけで、心を撃たれてしまいました。 しかし、自分は偏見をもっているせいか、一切告白しようとはしませんでした。 というのも、オンラインゲームの中での恋愛がリアルに直結するとは思えず、言ったら間違いなくひかれるだろうな…と思ったり、 万が一他人に漏れたら、その世界での周りの視線は急激に厳しくなるだろうな…とも思ったり、 また自分はそこまで若くもなく、万が一成功してもリアルでの付き合いはまた違うだろうと思ったり、 過去に似たような経験をし、それで関係が崩れてしまったことがあったり、などなど、沢山理由があるからです。 だから、これまで何も言わず、何もせず、普通のネットの中の付き合いとして見るようにし、 何度も忘れて現実をみよう、っと思ってきました。 実際、オンラインの中でもいつも一緒ではなく、もっと仲が良くノリのあう他のネット友達がお互いいますので、きっと忘れられるだろうと信じてきました。 ですが、忘れようとしても、どうしてかふと心撃たれたことが甦ってしまい、自分は何がしたいのかわかりません。 実際ネットの中の恋愛をリアルで考えるのはありなのでしょうか? それとも、自分はこのまま忘れる努力をすべきなのでしょうか。 どうしても決断がつかないので、このような類でご経験のあるかたいらっしゃいましたら、何卒アドヴァイスをいただければと思います。 何卒よろしくお願いいたします。

  • ネット上の恋愛

    ネット上の人(男性26歳社会人)を好きになってしまいました。 チャットしたりメッセしたりしているうちに、好きになってしまいました。 携帯電話もお互い教えあい、写メールの交換もしました。 私はネット上だけでなく、現実の世界でもお付き合いをしたいと思っており、夏休みになれば会えるねって約束もしていました。 (私は学生22歳なので夏休みのような長期休業しか会えないので) 現実の世界で会うことを楽しみにしていたのは私だけではないと思います。 しかし 私からメールを送っても返信が返ってこなかったり 相手の男性がメッセをあげないことが増えたりすることが増えました。  そして先日、私は「キライになった?」というメールを彼に送りました。 そしたら返信に 「変わったね。俺は前のayaka_aのほうがよかったな」というメールが返ってきました。 これは 彼が、私のことを好きではなくなった(キライになった)ということなのでしょうか。 現実世界で素敵な女性が現れたのでしょうか? 私に飽きたのでしょうか? 原因はいろいろ考えられそうです・・・ 私はどうしたら彼にまたもとのように接してもらえるのでしょうか。 ネットにも恋愛にも疎いので、どうしたらいいのかわかりません。 どなたかアドバイスください。 よろしくお願い致します。

  • ネットゲームでの恋愛

    半年ほど前からある女性(以降はAさん)とネットゲームをしています。 スカイプしながら楽しくゲームをし、本名や住んでいる所を教え合い、 写メも交換するようになりました。 そして、携帯のアドレスも交換しました。 夏には自分の友人を一人加えてゲームをするようになりました。 ゲーム以外にも、同じTV番組を見ながら話をしたり、 夏には怖い話をしたりもしました。 凄く仲良くしてくれるので、僕は段々Aさんに惹かれていくようになりました。 いつか会えればいいと思い、来年暖かくなった頃に会おうと約束をしました。 そして10月にスカイプのチャットをしていたときに、会ってお互い気が合えば 付き合いたいと気持ちを伝えたのです。 しかしAさんは 「自分の気持ちは答えられる方向に向いていない。 ネットで知り合った男性とはかなりの確率でこうなってしまう、自分はネットで男友達を 作るのは無理なんじゃないかと思えてきた。」 そう言われました。 Aさんは普通に友達として仲良くしてくれていたのだとこの時気づきました。 勘違いしてしまった自分がいけないのです。 それからAさんとは普通のネット友達でいようとゆうことになり、ゲームを継続していくことになります。 それまでずっと僕、Aさん、僕の友人の三人で遊んでいたのですが、 急にゲーム内でフレンドを増やし始め、他の人とスカイプするようになり、 自分が誘ってもあまり遊んでくれなくなってしまいました。 Aさんは持病(てんかん)があり、在宅で仕事をし、あまり外に出たがらないようです。 多い日は一日8時間くらいはゲームしているようです。(自分はそんなにやっていませんでした) その件で依存してしまっているんじゃないかと指摘しまい、Aさんは怒ってしまいました。 告白して以来、Aさんと会話しても空回りしてしまうばかりです。 Aさんを傷つけたくはないのになぜかそうなってしまいます; どうにかして関係を修復し、また友達として楽しくゲームをしたいと思うのですが・・・。 ちなみに僕の友人はこのことは知らないので大変申し訳ないと思っています; 何かアドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。