• 締切済み

webカメラを接続し、二つ以上のプログラムからそのカメラにアクセスする

webカメラを接続し、二つ以上のプログラムからそのカメラにアクセスする。 PCにwebカメラ、またはネットワークカメラを接続し、 OPENCVとFlash両方のプログラムでそのカメラを使いたいです。 いまのところどちらか一方でしかカメラにアクセスできず、 両方で使用できていません。 どうしたら両方のプログラムでカメラをつかえるでしょうか? カメラに問題がある場合は、買い換えればつかえますか?

みんなの回答

• abaca
回答No.1

同時に2つのプログラムからのアクセスは出来ないのではないかと思います。 何をしたいのか具体的に書いていないので詳しくは書けませんが、もし、単純に映像を見たいというのであれば、どちらかのプログラムで絵を保存しておいて、他のプログラムはそちらを見るというのはいかがですか。 もう少し実用的にするには撮影用のDLLを作っておいて、それを両方のプログラムから呼び出して映像を渡してもらえば可能かと思います。

ahe0041
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですか…。 詳しく書くとOpenCVでの動体検知と Flashでのライブストリーミングを同時に行いたいんです。 今のところ方法が見つからず進展していません。 何か案がお有りでしたら教えていただけると助かります。