• 締切済み

webカメラを接続し、二つ以上のプログラムからそのカメラにアクセスする

webカメラを接続し、二つ以上のプログラムからそのカメラにアクセスする。 PCにwebカメラ、またはネットワークカメラを接続し、 OPENCVとFlash両方のプログラムでそのカメラを使いたいです。 いまのところどちらか一方でしかカメラにアクセスできず、 両方で使用できていません。 どうしたら両方のプログラムでカメラをつかえるでしょうか? カメラに問題がある場合は、買い換えればつかえますか?

みんなの回答

  • abaca
  • ベストアンサー率40% (43/106)
回答No.1

同時に2つのプログラムからのアクセスは出来ないのではないかと思います。 何をしたいのか具体的に書いていないので詳しくは書けませんが、もし、単純に映像を見たいというのであれば、どちらかのプログラムで絵を保存しておいて、他のプログラムはそちらを見るというのはいかがですか。 もう少し実用的にするには撮影用のDLLを作っておいて、それを両方のプログラムから呼び出して映像を渡してもらえば可能かと思います。

ahe0041
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですか…。 詳しく書くとOpenCVでの動体検知と Flashでのライブストリーミングを同時に行いたいんです。 今のところ方法が見つからず進展していません。 何か案がお有りでしたら教えていただけると助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Webカメラ接続

    インターネット接続をしているブロードバンドルータ下部にグローバルアドレスを付けたWebカメラを接続し、公開しているホームページからカメラにアクセスして来た場合、ルータはポートを開けるなどの設定が必要になるのでしょうか。 ある場合は、どのような設定が必要になるのでしょうか。 何方か教えてください。

  • ウェブカメラの接続について

    以下のルータがあります。 (1) NTTのひかりルータ(PR-400MI) 無線機能は無 192.168.1.1 (2) BUFFALOの無線ルータ(FS-HP-G300N) 192.168.11.1 (3) BUFFALOの無線ルータ(WZR-HP-G302H) 192.168.12.1 (4) NTTの無線ルータ(DIR-870/N) 192.168.2.1 (5) ウェブカメラ 192.168.2.121:8081 (1) ~(4)すべて、ルータモードON、 DHCP ON で設定しています。 接続は、(1)のLANポートに(2)と(3)が接続してあり、配線の都合上、(4)は(2)の LANポートに接続してあります。 そして(5)は(4)に無線で接続してあり、(4)に無線接続したPCからは、 192.168.2.121:8081としてアクセスすれば、普通にカメラの映像が映ります。 そこで質問なのですが、(2)や(3)に無線接続したPCからも、 192.168.2.121:8081 と入力して、(5)のウェブカメラを表示させる方法がわかりません。 2.1に無線接続したカメラに、11.1や12.1に無線接続したPCからは、そのままでは 繋げないのは何となくわかりますが、(4)以外の無線ルータのポート開放やその他の方法 で、(2)や(3)に無線接続したPCからもアクセスする方法はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • webカメラに接続できません。

    hpのzbookにwindows8.1のPCにwebカメラUCAM-C750FBBKを接続しているのですが、ブラウザ版のteamsとgoogle meetでは映像が出てきません。 プライバシー設定で許可してますし、edgeとchromeでもカメラとマイクの使用許可をしているのですが接続してくれません。 teamsやedgeで会議を開始するとカメラのランプが付きますしカメラの型番が出てくるので認識はしていると思うのですが。どのようなことが原因に考えられるかお教えいただけると助かります。バッファローのwebカメラも試しましたが同じ状況なのでPC側の問題と思いますが。。。パソコンに疎いので困っています。カメラアプリやzoomアプリではちゃんとカメラは起動しています。またセキュリティソフトは何も入れていません。宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WEBカメラについて

    家で飼っている犬の様子を外出先(会社等)のPCから見たい為に、先日Webカメラを買いに行きました。 すると店員さんに、普通のWebカメラだと1台パソコンをカメラに接続し、サーバーとしてインターネットに公開する必要があるためネットワークに詳しいならばできるがそうでないならネットワークカメラが良いと言われました。 しかし、イロイロ調べてみると普通のwebカメラでもメッセンジャーを使って、留守中のペットの様子を見ることが出来るということも書いてあります。 普通のwebカメラでもメッセンジャーを使って簡単に見ることは本当に可能ですか? それともやはりWeb上にアップするようなシステムを構築する必要があるのですか? どうかご教授願います。

  • 中会議室で利用するUSB接続のWEBカメラ

    宜しくお願い致します。 中会議室(50人程度収容可能)で利用し、全体も見渡せ、かつズームも可能な、USB接続でPCに繋ぐWebカメラを探しております。 同様のサイズをカバーするカメラは、ネットワークカメラがあるかと思いますが、PCソフト上(Skype等)で動作するカメラを探しています。 ご不明な点がございましたらご連絡ください。 以上、宜しくお願い致します。

  • ウェブカメラ

    ヤフーとMSNのメッセンジャーでウェブカメラ使用してます。 OSはXPでSP3です。 ヤフーではカメラ正常に作動しますが、MSNでは(カメラ デバイスを起動できませんでした。他のプログラムが現在、カメラを使用していないことを確認し、もう一度やり直してください) と表示されます。 パソコン起動してすぐにMSNメッセンジャーでオーディオビデオの設定を行い、そのときはカメラ写るのです。 その後チャツトに移りカメラ作動すると 上記のようなエラーが出ます。 1.IDはほかにも4つ持ってます。 2.家に2台のPCあり両方にメッセンジャーインストールしてます。 何か上記のところで問題あるのでしょうか? コントロールパネルでMSNメッセンジャーの修復をしましたが 直りませんでした。 どうしたら良いかお教えください。

  • ウェブカメラについての質問です

    ロジクールのウェブカメラqcam pro 4000とOpenCV1.0を使って動画像処理を勉強しているのですが、カメラからPCに画像が送られてくる際、どんな形式で送られてくるのかわからないのですが、どうすれば確認できるのでしょうか? どなたか回答お願いします。

  • Webカメラを繋いだら、インターネットに接続できなくなりました。

    新しいPCを購入し、Skypeでビデオ通話をするために、 ELECOMのUCAM(E1C30TSV)をUSBでPCに接続したところ、 インターネットができなくなりました。 USB接続した際に、ドライバのインストールをしましたが、 どうやらそれが原因のようで、ELECOMのホームページで 再度ドライバを入手し試してみましたが、やはりダメでした。 古いPCではWebカメラ、インターネットともに問題なく 使用できていたので、何の問題で接続できなくなるのか 分からず困っています。 何か方法がありますでしょうか?

  • MSアクセスで作ったプログラムについて

    MSアクセスで作成した予約管理プログラムがあります。このプログラムを使って複数の人が予約入力などの作業をします。このとき、誰がいつこのプログラムにアクセスしたか、などの記録をとるにはどうすればよいでしょうか? また現在はPC1台を複数で使用することをかんがえてますが、将来はこのPCと数カ所のPCでネットワークを構築して、このPC内の予約プログラムを、共有することも考えてます。その場合、どのPCがいつ予約プログラムにアクセスしたかのログを取るにはどうすればよいでしょうか? よろしくおねがい申し上げます。

  • opencvでwebカメラを起動

    パソコンとwebカメラで画像を撮影しようとしています。 パソコンでopencvという画像ライブリを使って、 撮影しようと思っています。 opencvで16:9例えば、1280*720とかの画像を撮影することはできますか? 16:9なら1280*720以外でも構いません。 opencvで「cap = cv2.VideoCapture(1)」で画像を撮影するときに、 opencvだとカメラによっては4:3で起動する場合があり、 16:9で起動するものを探しています。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

このQ&Aのポイント
  • パソコン起動時にログイン背景画面は表示されますが、ピンコード入力画面が表示されず、再起動が必要です。
  • 最近、パソコン起動時にログイン画面が表示されない問題が頻繁に発生しています。
  • 起動前に電源をオフオンしてもログイン画面が表示されず、再起動が必要です。対応策を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう