• ベストアンサー

課税対象期間

課税対象期間 初歩的な質問で恥ずかしいのですが、 収入に対しての諸々の課税(住民税や健保等々‥)の年度は (1)1月~12月 (2)4月~翌年3月 上記のどちらですか? 収入調整の為に知りたいのですが、宜しくお願いします。 ※カテゴリーが解らなかったので、違っていたらすみません。

• pu2pu2
  • お礼率88% (409/461)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9der-qder
回答No.1

所得税・住民税・国民健康保険は1~12月です。 会社勤めで、その会社の決算が3月の会社でも、所得税は1~12月です。 だから、どの会社でも「年末調整」と言うのがあるのです。

pu2pu2
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 納得致しました。 助かりました。