• ベストアンサー

集、記、伝、抄、書、記、物語など物語や書籍名の後ろにつく接尾辞を集めて

集、記、伝、抄、書、記、物語など物語や書籍名の後ろにつく接尾辞を集めています。 一文字じゃなくてもかまいません。 なるべく多く集めたいので、思いつく限り書いていただけるとありがたいです。 また、それはどういった風に使われるのか、どこで使われたのか例を挙げてもらえるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「録」「拾遺録」「語録」 「譚」「綺譚」 「章」 「稿」 「論」 「経」 「聚」「類聚」 「疏」「義疏」 「註」「訓註」 「鑑」 「話」「夜話」 「考」「論考」 仏教関係(特に禅宗関係)の書物をよく読むので、そちら方面に擯出するものを挙げました。 どういったふうに使うのかは、文字の意味を見ていただければだいたい分かると思います。 具体例はたくさんあって面倒なので省略m(_ _)m もしどうしても具体例をお知りになりたいのであれば、補足してください。

ikichi
質問者

お礼

こんなに沢山の回答、本当にありがとうございます。 具体例は自分で調べてみようと思います。

その他の回答 (2)

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.2

「○○日記」とか、「○○草子」とかもあるような気がします。

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.1

「鬼平犯科帖」「伝七捕物帖」とか、 「眠狂四郎無頼控」とか、ですかね。

関連するQ&A

  • 訂正―品詞とアクセントの移動

    質問内容に問題がありましたので、もう一度投稿させてください。 いわゆる、名前動後というのがあります。名詞だと前に、動詞だと後にアクセントが置かれます。record がそのような例です。しかし、result や report は名詞でも動詞でも同じアクセントの位置ですが、これはどうしてでしょう? record と同じ接尾辞なのに。

  • 動詞「生く」の活用

    文法が苦手で困っています(;_;) 全て「生く」の活用です。 ~型で~形 語尾が○段音になるもの という風に教えていただけたら嬉しいです 次の用例から考えられることも知りたいです(;_;) わかる方いらっしゃるでしょうか?? 尼になしたまひてよ。さてのみなむ、生くやうもあるべき(源氏物語) 限りとて別るる道の悲しきに、生くまほしきは命なり(源氏物語) たとひ耳鼻こそ切れ失すとも、などか生きざらむ(徒然草) 生(ク)ルモノハ、命ニ過(ギ)タル物ナシ。(十訓抄)

  • ハビエルガラルダ

    書籍があって、外国人の名で少しも気にせず 買いました。私の身近なひとではどなたであろう。 そおな風に気になたのも・・・・以前に もらった本は書作名が拙者(≧∇≦*)の名前に似てたんだ。 己の名に思い,著作者を引き合いに出してたら のちに義兄弟の本の内容らしくて戸惑った(゜〇゜;)。 〔そいつのばっかし買わされている。買いに走って居ました本がね。〕 自身の書と思って‘思いこみ自意識過剰’で手に取るが結果 別人の書籍であると判明された。 名前が入れ替わっているのは俗に言っている兄弟,あるいは代役の 契約を勝手に組まされて、分身をやっている子で こちらの名を名乗っているペンネームらしき本が出ていた。 偶然。あるいは自費出版のかね(・・;)。 この間もこちらの名前に友達の苗字がついていて,,,,,,,,,拙者(≧∇≦*)の噂話でも 書かれているとドギマギしてもった。 書籍の作家が気になり、手軽に読むどころでもなく線引きと書き写しなどができん。 所直なとこ悩みでありましてアドバイスを。

  • スマートリンク辞書 キーワード検索

    スマートリンク辞書 キーワード検索  いつも、解答いただきありがとうございます。NEC VALUESTAR VL350/A WindowsXPからです。  携帯電話 ソフトバンク シャープ202SH を使用しています。この携帯電話には、  スマートリンク辞書で  単語を辞書で調べる  機能があります。さらに、 キーワードで調べることが出来ます。  辞書画面で、メニューを押し、 検索方法切替 で、キーワード検索  を選択します。ここで、検索文字を入力して単語を検索することが出来ます。  国語辞書では、ひらがな読みを入力して検索しますが、  キーワード検索では、漢字の一文字を入れて、熟語の辞書などを検索するときに便利です。  単語を調べるのですが、ヨミが分からないとき、どのように読んで良いのか分からないとき、漢字の一文字を入力して単語を検索します。  例えば、単語の最初が、(辞)の漢字で辞書には、どのような単語が収録されているか?  あるいは、(辞書)の読み方と意味を調べたいが、辞の漢字は、読めるが、書の漢字の読みが分からない場合、キーワード検索で、 辞 をキーワード入力します。 辞を検索窓に入力します。検索ボタンを押します。すると(辞)に繋がる色々な単語が表示されます。 ことば辞 じ辞 じする辞する...... などです。ここから、辞書を探し出すことが出来ます。これは、これで、便利ですが、キーワード検索と言う限り、(逆引き辞書)のように使う時は、どうすれば、よいのでしょうか?  単語で単語の最後の言葉が(辞)で、終わる単語を検索するのです。もしくは、途中に(辞)の言葉が入っている単語を表示させるのには、どうすれば、良いでしょうか?  具体的には、 訓辞、献辞、謙辞、固辞  などの単語を出して欲しいのです。 ●(Q01) どのようにすればよいでしょうか? ●(Q02) どのように入力すれば良いのでしょうか?  (*辞)( 辞)などの言葉で検索しますが、うまく出ません。 ●(Q03) このようなできなければ、このような追加機能を次期のガラ携の携帯電話の発売に希望しますが、回答者の意見は、いかがでしょうか? 敬具

  • [朝鮮語] 語幹末が○(イウン)パッチムの用言は存在する?

    朝鮮語を最近勉強しはじめた者です。先日「語幹末のパッチム(終声)が口音あるいは鼻音である用言は、後ろに続く語尾や接尾辞が平音で始まっている場合、その平音を濃音に変えて発音する」という発音ルールを学んだのですが、その例をノートに書いているとき、「語幹末が○(イウン)パッチムである用言は存在するのだろうか?」という疑問が浮かびました。持っている小型の辞書、単語集では見当たらなかったのですが、そのような用言(あるいは存在しないという証拠)を御存知の方がいらっしゃったら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 文書の書き方について

    文書を書く際、宛名は左上に書きますが、自分の会社名や名前を書く場所について質問があります。 その直ぐ右端に会社名と名前が書いてある場合と、文書が終わった後の右下。 または、「記」などが付いている場合、記の上に日付と会社名が書いてある場合など 様々な文例が見かけられるのですが、「この場合はこう」とういうふうに明確なルールがあるものなのでしょうか。 それとも相手の名前を書く場所を間違っていなければ、あまり気にするようなものでもないのでしょうか。 回答が出ず困っておりますので、どなたか教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 起動HDDのボリューム名を、勝手に変更しても深刻な不具合は出ませんか?

    OS9.2.2とOS10.4で、起動HDDのボリューム名を、勝手に変更しても良いの でしょうか? 宅ファイル便というサイトから、ファイルを送ろうとした ら、HDDの名前を「Mac OS9 HD」のようにしてたら、「送信しようとする ファイル名、またはファイルパス中に、半角スペースや機種依存文字など 特殊文字が使われている場合は送信できません。」とエラーが出ました。 それで、さっき、「MacOS9HD」と勝手に変更したら、こんどはATOKが「辞 書ファイルが見つかりません」とエラーを出してきたので、元のHDD名に戻 したら直りました。 HDDのボリューム名を変更して、ヒドい不具合が出るのなら、やめておきた いんですけど、ATOKの辞書ファイルの場所指定のように、手作業で直して いけるくらいなら、この機会にHDD名を直しておきたいのですが…

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Excel VBA で フォルダ名の一部を一括変更(セルの値を取得して変更)

    こんにちは。例を挙げます。よろしくお願いします。 まず、"ABC" という名前のフォルダがあるとします。 この"ABC"の中に、"00_あいうえお"というフォルダがあるとします。 ほかにも同じようなフォルダ:"10_かきくけこさ123"、"01_しす45せそたち"、"67_つてと"があります。これらのフォルダ名には特徴があり、2桁の半角数字に始まり、半角アンダーバー、文字列という並びになっています。 さらに同じフォルダ"ABC"に、EXCELファイル"なにぬ89.xls"もあるとしましょう。 したがって今、フォルダ"ABC"には、4つのフォルダと1つのEXCELファイルがあります。 "なにぬ89.xls"の、セルA1には"1"、A6には"2"、A11,A16は"34","57"と数値が入っているとします。また、セルB3には"あいう"、B8には"かき"、B13には"しす4"、B18には"つてと"という文字列が入っています。 B3,B8,B13,B18の文字列は、必ず同じフォルダ"ABC"内のフォルダ名に含まれています。 マクロで行いたい内容:フォルダ名の左端の2桁の数字を置換する その詳細: "なにぬ89.xls"のセルB3の文字列"あいう"を含むフォルダ"00_あいうえお"のフォルダ名の2桁の数字"00"のうち、右の"0"だけ、セルA1の数値"1"に置換したいのです。("00_あいうえお"→"01_あいうえお"へフォルダ名置換) 同じように、セルB8の"かき"を含むフォルダ"10_かきくけこさ123"の名前も、セルA5の数値"2"をもとに置換したいのですが、今度は2桁の数字が"02"になってほしいのです。("10_かきくけこさ123"→"02_かきくけこさ123"へフォルダ名置換) 以上のことをふまえますと、 フォルダ名"01_しす45せそたち" は "34_しす45せそたち" "67_つてと" は "57_つてと" に変換したいということがお分かりいただけますでしょうか。 4つの例しかあげませんでしたが、実際の"なにぬ89.xls"にはもっとたくさんのデータが、5行おきに並んでいます。他のセルには無関係の文字列や空白などが入っています。 セルの値でフォルダ名を部分一致検索し、セルの値でそのフォルダ名を置換する、ということができるでしょうか? 説明が長くなりましたが、ご回答、お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 後ろの名詞のアクセントに影響を与えない接頭辞(新、旧、前、非、超・・・)

    よろしくお願いします。 接頭辞(接頭語)で、下記の条件をすべて満たしているものを挙げてください。 1.漢字1文字(音読みでも訓読みでもOK)。 2.実際話すとき、接頭辞と名詞との間に少し間を取る漢字で話す。 3.後ろの名詞のアクセントに全く影響を与えない。 2と3に関しては、そうなる場合とそうならない場合の両方があるものでも結構です(例:「超ファイリング術」と「超伝導」)。 私が思いついた例 ・「新・座頭市」などの新 ・「旧山古志村」などの旧 ・「故・大山名人の弟子」などの故 ・「非自民・非共産の勢力」などの非 ・「反強磁性」などの反 ・「超高真空装置」などの超 ・「現知事」などの「現」 ・「前衆議院議員」などの前 ・「元知事」などの元 ・「比誘電率」などの比

  • 文字列の後ろから必要分だけ削除したい。

    例1 Dim str As String = "あいうえお1234" 文字列の中の1234だけ削除したい場合は、 str = str.Remove(5,4) という風に、5文字目の後から4文字削除にすればよいのですが、 例の"あいうえお"の部分の長さが毎回処理する度に異なる場合は、 文字列の頭から何文字目という指定ができないので、”後ろから4文字を削除したい”となります。その場合は、どのようなプロパティを使えばいいのでしょうか。 .NET環境です。