• ベストアンサー

集、記、伝、抄、書、記、物語など物語や書籍名の後ろにつく接尾辞を集めて

集、記、伝、抄、書、記、物語など物語や書籍名の後ろにつく接尾辞を集めています。 一文字じゃなくてもかまいません。 なるべく多く集めたいので、思いつく限り書いていただけるとありがたいです。 また、それはどういった風に使われるのか、どこで使われたのか例を挙げてもらえるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「録」「拾遺録」「語録」 「譚」「綺譚」 「章」 「稿」 「論」 「経」 「聚」「類聚」 「疏」「義疏」 「註」「訓註」 「鑑」 「話」「夜話」 「考」「論考」 仏教関係(特に禅宗関係)の書物をよく読むので、そちら方面に擯出するものを挙げました。 どういったふうに使うのかは、文字の意味を見ていただければだいたい分かると思います。 具体例はたくさんあって面倒なので省略m(_ _)m もしどうしても具体例をお知りになりたいのであれば、補足してください。

ikichi
質問者

お礼

こんなに沢山の回答、本当にありがとうございます。 具体例は自分で調べてみようと思います。

その他の回答 (2)

• te12889
回答No.2

「○○日記」とか、「○○草子」とかもあるような気がします。

• te12889
回答No.1

「鬼平犯科帖」「伝七捕物帖」とか、 「眠狂四郎無頼控」とか、ですかね。