• ベストアンサー

ソ連崩壊時、サハ共和国が独立を宣言していたらどうなっていたでしょうか?

ソ連崩壊時、サハ共和国が独立を宣言していたらどうなっていたでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DieMeute
回答No.1

チェチェン共和国が独立を宣言して、ロシア連邦軍を派遣されて独立を潰されたのと同じような事になると思います。 サハ共和国は鉱物資源の宝庫で、ロシア連邦が独立を許すとは思えません。 サハ共和国は土地の範囲は広大ですが気候が厳しく、当時の人口も七十数万人と少ないです。さらに食料の生産量もそれほど多くなく自給できません。現在でも小麦、じゃが芋等あわせて10万トンもありません。 独立を宣言しても周囲はみなロシア連邦の領土で、結局はロシアからの食料を輸入しなければやっていけません。 さらに軍隊もありません。ソ連時代にはサハ共和国の範囲はザバイカル軍管区に含まれますが、内陸の気候の厳しい軍事的重要性の低い地域なので、大規模な軍は配置されていませんでした。 大陸間弾道弾や中距離弾道弾のような核ミサイルが配備されている基地もありませんでした。 軍事的に無力で、食料の自給もできず、他国と国境を接していないから、他国からの支援も期待できません。 食料の輸送を止められたり、それなりの規模の軍隊を派遣されれば、独立は阻止されてしまうと思います。