• ベストアンサー

富士通のパソコン(XP)が起動出来なくなりました。

富士通のパソコン(XP)が起動出来なくなりました。 状況は! 電源を入れたままにしていました。⇒突然画面が添付画像のようになっていました。⇒画面のメッセージ通り操作しても変化しません。 その他 機能キー(ファンクションキー)で操作しましたが変化なし!元に戻ってしまいます。 過去にハードディスクが壊れて新しいものと交換した事があります。 富士通が好きで全て(4台)富士通製品なんです。 次回から富士通はやめようと思っています。(余談) 今回はパソコンの電源入れたまま触りもしてないのに画像のようになった。 リカバリーディスクを入れても操作できません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まずは、エラー内容の説明から A disk read error occurred 「ディスクの読み込みエラーが発生しました」 press Ctrl + Alt + Del to restart 「リスタートするためにCtrl+Alt+Delを押しせ」 ということが書いてあります。 ----------------------------------------------- 「A disk read error occurred」エラーとは パソコンを起動するために必要な Windows のファイルが見つからないというものです。 それではなぜ見つからないかというと 1:「ハードディスクの持つ情報が壊れている」 2:「 ファイルシステムが壊れている」 3:「 BIOS が書き換わった」 の理由が考えられます。 このトラブルは偶発的な論理障害が多く、パソコンのパーツを交換したり、また買い換える必要もありません。リカバリでパソコンが使えるようになりますが、データの救出まで考えないとならないなら難易度「高」の論理障害です。 参考URLのBIOSの再設定が該当しないなら、修復するには「リカバリーディスク」ではなく「Windows のセットアップ CD」が必用です。 恐らく3の方の方法は主には実行できないと思いますので(憶測ですから間違ってたらごめんなさい)大事なデータがないなら、「Windows のセットアップ CD」を使って1からOSをインストールするほうがいいと思います。 もし、「Windows のセットアップ CD」がない場合には、これ以上はどうにもできませんので富士通カスタマーセンターやテクニカルサポートなどに問い合わせするのがいいと思います。

参考URL:
http://www.orange-ss.com/column/0044.html
pleasant20
質問者

お礼

この度はご親切な回答をありがとうございました。 早速試してみます。

その他の回答 (3)

• goold-man
回答No.3

CドライブのMBRのブートセクター破損により、ブートストラップローダーが読込めないエラー。 今まで何度もCtrl+Alt+Delで再起動を繰り返したためディスクがクラッシュした可能性。 参考URL 「回復コンソール」でブートセクター修復可能ですが、富士通のパソコンには Windows のインストールディスクがなくリカバリディスクではできません(挿入すると即クリーンインストールがはじまる) (1)HDDを取り外して他のPC(デスクトップパソコン)にスレーブ接続(ジャンパ変更)しデータ救出 (2.5インチ→3.5インチ変換ケース必要) (2)Linux系OSでデータをレスキューし、リカバリします。 下記URL (3)内蔵HDを交換し(旧HDは取り敢えず保存)新HDDへリカバリします。(自分で交換するとサポートは受けられなくなります) (4)HDDを取り外して1000円~5000円の外付けHDケースに入れ、USB接続外付けHDDとして他のPCに接続データを救出。 「KNOPPIX 3.6を使ってデータをレスキュー」 http://homepage1.nifty.com/~hide822/knoppix.html

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312000448
pleasant20
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 いろいろ試してみます。

• gisahann
回答No.2

もちろん、全部のコード類を一旦抜いて(ノートの場合は電池も外して)試されたのでしょうね。 HDDのOS自体も読み込めない。(基盤の中どこかが断線状態?) メーカーおサービスに問い合わせて修理に出すしかないのでは・・・・・。

pleasant20
質問者

お礼

ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

メモリ不足でしょう。もう寿命でしょうから、パソコンを新しく購入しましょう。

pleasant20
質問者

お礼

メモリ増設してあります。 買い替えは予定していません。 現在は別のパソコン使っています。 アドバイスありがとうございました。