• ベストアンサー

富士通のパソコン(XP)が起動出来なくなりました。

富士通のパソコン(XP)が起動出来なくなりました。 状況は! 電源を入れたままにしていました。⇒突然画面が添付画像のようになっていました。⇒画面のメッセージ通り操作しても変化しません。 その他 機能キー(ファンクションキー)で操作しましたが変化なし!元に戻ってしまいます。 過去にハードディスクが壊れて新しいものと交換した事があります。 富士通が好きで全て(4台)富士通製品なんです。 次回から富士通はやめようと思っています。(余談) 今回はパソコンの電源入れたまま触りもしてないのに画像のようになった。 リカバリーディスクを入れても操作できません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

まずは、エラー内容の説明から A disk read error occurred 「ディスクの読み込みエラーが発生しました」 press Ctrl + Alt + Del to restart 「リスタートするためにCtrl+Alt+Delを押しせ」 ということが書いてあります。 ----------------------------------------------- 「A disk read error occurred」エラーとは パソコンを起動するために必要な Windows のファイルが見つからないというものです。 それではなぜ見つからないかというと 1:「ハードディスクの持つ情報が壊れている」 2:「 ファイルシステムが壊れている」 3:「 BIOS が書き換わった」 の理由が考えられます。 このトラブルは偶発的な論理障害が多く、パソコンのパーツを交換したり、また買い換える必要もありません。リカバリでパソコンが使えるようになりますが、データの救出まで考えないとならないなら難易度「高」の論理障害です。 参考URLのBIOSの再設定が該当しないなら、修復するには「リカバリーディスク」ではなく「Windows のセットアップ CD」が必用です。 恐らく3の方の方法は主には実行できないと思いますので(憶測ですから間違ってたらごめんなさい)大事なデータがないなら、「Windows のセットアップ CD」を使って1からOSをインストールするほうがいいと思います。 もし、「Windows のセットアップ CD」がない場合には、これ以上はどうにもできませんので富士通カスタマーセンターやテクニカルサポートなどに問い合わせするのがいいと思います。

参考URL:
http://www.orange-ss.com/column/0044.html
pleasant20
質問者

お礼

この度はご親切な回答をありがとうございました。 早速試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

CドライブのMBRのブートセクター破損により、ブートストラップローダーが読込めないエラー。 今まで何度もCtrl+Alt+Delで再起動を繰り返したためディスクがクラッシュした可能性。 参考URL 「回復コンソール」でブートセクター修復可能ですが、富士通のパソコンには Windows のインストールディスクがなくリカバリディスクではできません(挿入すると即クリーンインストールがはじまる) (1)HDDを取り外して他のPC(デスクトップパソコン)にスレーブ接続(ジャンパ変更)しデータ救出 (2.5インチ→3.5インチ変換ケース必要) (2)Linux系OSでデータをレスキューし、リカバリします。 下記URL (3)内蔵HDを交換し(旧HDは取り敢えず保存)新HDDへリカバリします。(自分で交換するとサポートは受けられなくなります) (4)HDDを取り外して1000円~5000円の外付けHDケースに入れ、USB接続外付けHDDとして他のPCに接続データを救出。 「KNOPPIX 3.6を使ってデータをレスキュー」 http://homepage1.nifty.com/~hide822/knoppix.html

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312000448
pleasant20
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 いろいろ試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.2

もちろん、全部のコード類を一旦抜いて(ノートの場合は電池も外して)試されたのでしょうね。 HDDのOS自体も読み込めない。(基盤の中どこかが断線状態?) メーカーおサービスに問い合わせて修理に出すしかないのでは・・・・・。

pleasant20
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

メモリ不足でしょう。もう寿命でしょうから、パソコンを新しく購入しましょう。

pleasant20
質問者

お礼

メモリ増設してあります。 買い替えは予定していません。 現在は別のパソコン使っています。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • windows xp2 が立ち上がりません

    富士通ノートパソコンbibloNB40R です 起動ディスク(リカバリ)CD から リカバリ途中に電源スイッチを offにしてしまい それから リカバリ出来ず困っています 電源をいれて 富士通のマークの後 ハードディスクエラーです F1キーを押すと継続します の表示 F1キーを押し 選択画面表示 CD/DVD 選択の後 enter その後 ハードディスクが認識できないためリカバリ出来ません何かキーを押すと終了します の表示 キーを押して終了します HDDを交換して リカバリディスクからOSを 入れ直せば(入れ直せるのかな?) パソコンは復活できますか それとも 簡単に直せるのでしょうか

  • Windowsが起動しない

    LIFEBOOK U Series U938/Sです。 電源入りで、画面は暗いままです。メーカーロゴも出ません。 ファンクションキーは作動しているみたいで、操作音はします。 ハードディスクアクセスランプはつきませんでした。 但し、パソコンのパスワードを入力すると、アクセスランプは点滅します。 画面は暗いままです。 F12キーを押しながら電源ボタンを入れると、セーフモード?上下キーとエンターキーで警報音が出るが、画面が暗いままです。液晶不良も考え、HDMIでモニターで出力しましたが、同じ画面でした。現象は1年間で3回目で、電源ONで数十分放置後、再起動で直りました。 現象は、シャッドダウンや、起動時の誤操作で何かプログラムが動いているのでしょうか? パソコンに詳しい方、困っています、お助けください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンが起動しない。ウイルス?基盤?

    こんにちわ。 富士通MG70Jというパソコンを使っています。 10日前から突然パソコンが起動しなくなりました。 電源を入れても、ファンがぶーーーっと回ってるだけのような音がするだけで、画面は真っ暗。何度か電源を入れると、たまに起動しますが、途中で落ちます。 最近はハードディスクがある部分を押しながら起動してますが、画面が溶けるように落ちたり、なぜかアウトルックが壊れてるし、、、いったいどうしたのわかりません。富士通のサポセンにハードディスクの検査方法を聞いて実施したのですがエラー無しでした。 これって基盤がおかしいのでしょうか?それともウイルスに感染してるんでしょうか?アンチウイルスソフトには引っかかりませんでした。。。とりあえずリカバリしたほうがいいんでしょうか?(といっても今はほとんど起動せずリカバリまで行けないのですが・・・)

  • パソコンが起動しなくなりました。

    ノートパソコンの電源を入れて立ち上がらなくなりました。 添付ファイル(画面コピー)の画面のまま、どのキーを押しても起動しません。 恐れ入りますが解決方法を教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • PCが再起動を繰り返し、その後立ち上がらない

    パソコンをシャットダウンしようとしたら、何度も再起動を繰り返したため、強制的に電源を落としたのですが こうなったらもう、リカバリーをするしかないのでしょうか? 若しくは修理が必要ですか? もう一度立ち上げようとしたら、画面が暗いままで起動の音?(サーとかいうような・・)が鳴りっぱなしです。 それでもリカバリーとはうまくできるものなのでしょうか・・? こういう状態になった理由は分かりません。 それと再起動を繰り返した中、どうにかしようと思ってctrl+alt+Deleteキーを押したのですが、マズかったでしょうか。。(何も変化はありませんでした) 何個も聞いてすみません。パソコンに関して疎いので焦っています。 パソコンはノートで富士通のFMV、BIBLOで WindowsXPです。パソコンはこの一台しか持っていません。 どなたか御教授お願いします!

  • パソコンを起動できません。

    電源ボタンを押すとFUJITUの画面になりますがそのあとパソコンが起動せず、何時間たってもFUJITUの画面のままです。 F2キーやF12キー等も押してみましたが、一向に反応しません。 やむなく電源ボタンを長押しして強制終了させ、再度電源を入れてやるとうまく起動できる場合があります。 購入してすぐこの現象が起きて富士通のサポートにパソコンを交換してほしいといいましたが、こちらの要望は聞き入れてくれませんでした。 初期不良なのかもしれません。 モデル FH54/DT です。宜しくお願いいたします

  • パソコンが起動しなくなりました。

    日立フローラ310 DL7です。中古で購入し、windows2000です。 電源を入れると、enter setup,press ctrl_ Alt_Esc Keyと出て、そのとおりにすると、セットアップ画面のようなところに行きます。 そこではパソコンのスペックを見たりやデフォルトに戻すようなことができるらしいのですが、いろいろやってみたのですが何も解決しないので、その画面を閉じると起動しはじめるのですが、entering setup now...と出て、セットアップ中らしいのですが、一向に画面はそのままで進みません。 リカバリ用フロッピーとCDはあるのですが、その他はありません。 それを入れても、何も起こりません。 また、セーフモードでやってみましたが、起動してすぐctrlキーを押すと書いてあったのでやってみましたが、すると、キーボードエラーという文字が出てしまいます。 ハードディスクが壊れてしまったのでしょうか。 以前もたびたび起動できないことがありました、そのときは強制終了でまた入れると起動できました。

  • WindowsXP(SP3)を使っているのですが、パソコンが正常に起動

    WindowsXP(SP3)を使っているのですが、パソコンが正常に起動しなくなってしまいました。 BIOSなどを起動後、WindowsXPのマーク(添付画像)までは起動するのですが、ローディングが終わり、このwindowsのロゴが消えた後画面が暗いままで止まってしまいます。パソコンの電源はついたままです。 またハードディスクはBIOSに認識されていました。 やはりハードディスクの中のデータが壊れてしまっているんでしょうか・・。お願いいたします。

  • パソコンが起動しません。

    現在ノートパソコン(FMVWB3U28T)を使っているのですが、電源ボタンを押しても、電源ランプ等はついても画面が暗いままで起動しません。再起動したり放電してみましたが解決しませんでした。ハードディスクランプはずっと不規則にずっと点滅したままです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • はじめまして、PC初心者のためよろしくお願いします。知り合いより富士通

    はじめまして、PC初心者のためよろしくお願いします。知り合いより富士通のノートパソコンを譲り受けました。ただ、付属品(リカバリー等のCD)が何もありません。ハードディスクはみられたくないデータが入っているのでフォーマットしてあると言われ、電源を入れても黒い画面しか出ません。オークションで「富士通リカバリーCD」(型式も同型)なるものが出品されているので購入しようかと思っています。 これを購入して入れても違反にはなりませんか?また、XPの認証なるものは大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • プリントはできますが、起動時にスキャナーセンサーが動いていなくて「スキャナーできませんAF」と表示されます。
  • 電源を入れ直しても同じエラーメッセージが表示されます。
  • 解決方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう