• ベストアンサー

アル中の人間が、禁酒してる時に

アル中の人間が、禁酒してる時に 誰も確認できないところで飲んで電話やメールで、いつも通りクダを巻いてきます。 明らかにこちらからすれば、一目瞭然以前の一聞瞭然とでも言うか 疑う余地無く飲んでる事がわかります。 本人は、絶対に現行犯逮捕(?)できない事を言い事にしらを切ります。 当然翌日も数日後もしらを切ります。 ですが、ここで思ったのは もしかしたら、しらを切ってるのではなく 精神病患者が自分はきちがいじゃないって思い込んでいるように アルコールが入ることによって、完全に頭がいかれて 自分は飲んでないって思い込んでるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama-zzz
回答No.4

大丈夫ですよ。 結婚したいまでも母親のことで色々あるので、この質問に目が止まりました。 アルコール依存症になりやすい人って、人つきあいが苦手でマイナス思考な方だと思います。 その上お酒を飲むと気分が変わる人は特に注意だと思います。 みんな『いつでもやめようと思えばやめれるだ自分は』って思ってます。 だから話し合いなども無意味でつじつまが合わない。だから本当に飲めない環境を作る他ないんです。 周りからは色々言われても、本当に監視でもしない限り飲ませないなんて無理なんですよね… だってトイレに行った隙に飲むことだってあるのですから。 あとは、良くなりたい!このままで自分は駄目だ!と意志が強い方も稀にいらっしゃいます。 まずそうゆう施設や講習会に現在お困りの方と出向くことを薦めます。 実際に見ないとアルコール依存症の恐ろしさはわからないです。 私が小学生の頃施設で見た方は、みんな廃人のような印象でしたが、残念ながらうちの母親も今まさにそのようです。 あの頃は『まさかこうはならないだろう』と思っていましたが… 月日とアルコールでそうなってしまいました。 一度ご自分の目で確認させて見るのも手かと思いますよ。 『手助け』はできても本当にあとは本人の問題なんですよね… だからカウンセリングや講習会などがあって、それでもアルコール依存症で苦しむ方がいるのだと思います。

isidajyun
質問者

お礼

ありがとうございます。 家族の理解と言うのは、ある意味「覚悟」とでもいうべきものなのでしょうね。 あなたのお母さんはどうかわかりませんが 私の場合、相手は看護婦です。 施設の廃人どころか、精神病院にも勤務していたので 普通の人以上に目にしています。 困った事は、仕事を普通以上にこなしている事です。 くだを巻くアル中の依存症というよりは ジキルとハイド氏レベルです。

その他の回答 (3)

• mama-zzz
回答No.3

なのでこの依存症に対しての理解がとても大事になります。 私は今26歳で結婚して子供もいます。 私が小学生の頃から母親はアルコールを始め、高校を卒業するころには家族はバラバラになりお父さんはとても手に負えなくなり離婚しました。 きっとこれからすごく大変になってくると思います。 毎日自殺の騒ぎ、あるお金は全てアルコールに使ってしまう、家のことは一切やらないで、私が学校から帰ってきてやると言う生活でした。6つ離れた弟がいたので運動会やお弁当はとても大変でした。 ありとあらゆることにアルコール依存症の効果が現れ『理解』が必要になります。 その『理解』はその人それぞれだと思いますよ。 うちの場合はこれ以上は無理だと思い親は離婚しましたが、まだ肝臓が悪くならないうちに施設やカウンセリングあらゆうことで止めさせようとする方もいます。 うちはカウンセリングや講習に連れて行きましたが全てが遅かったです。 うちのお父さんも仕事をしているから一日中など見てられないとよく言っていました。 でもアルコール依存症って、本当に一日中監視してるくらいしないと治らないものだと思った方がいいです。 はっきり言えば麻薬と同じです。 先日も腹水が溜まりすぎて病院に呼ばれ危篤と言われましたが山を越えました。 本人は『よくなった』と思ってまた『退院したら少しなら飲んでも大丈夫』くらいに思っています。 本当に理解と言っても幅広いですが、大切な人でしたらうちの母親のようにならないことを願います。 肝臓は悪くなると移植しか道はありませんが、アルコールによる肝硬変は移植が出来ません。 これから大変だと思いますが頑張って下さい。

isidajyun
質問者

お礼

本来この質問も、ただの愚痴のはけ口だったのかもしれません。 解決策など無い事を感じての質問かも・・・ お父さんの気持ちわかります、同じ立場ではないのですが もっと複雑です。 これ以上は人生相談のようになってしまうので、あきらめます。 と言っても何をどうあきらめてどう行動するか決まりません。 そもそも、アルコールが入るとクダをまくタイプと陽気になるタイプと 何がどう身体が違うんですか? 性格が人それぞれ違うみたいなものなんですか? すいません、また単なる愚痴になってしまいました。 深く相談する相手がいないので・・・ 周りから返ってくる言葉は通り一遍等の決まり文句ばかりで。 ありがとうございました。

• mama-zzz
回答No.2

うちの母親もアルコール依存症でいまじゃ手の施しようがない肝硬変も末期です。 家族の余程の理解と生活管理をしないとアルコールから離れることはまず無理です。 一人になった時間はまず飲んでると思わなければいけません。 あまりにアルコールを摂取すると脳の記憶を司る所が侵されてきます。 話につじつまが合わなかったり、意味のない嘘をついたりしたら脳までアルコールが侵されていることになります。 今後アルコールをやめなければ、足の付け根の骨が壊死したり、爪がまあるく変形したり、腹水が溜まったり、幻覚幻聴など様々なステージが待ってます。 最終的に行き着く先は肝臓癌か肝不全の死のみです。 どうか、大事な人なら話ができるうちにできる限りのことを!

isidajyun
質問者

お礼

そうですか。 そうなると一緒に住んでいたとしても、 ちょっと一人にさせて飲んでも、においで飲んだかわかりますが 1日あけたりすることは、やはり絶対無理と言う事ですよね。 家族の理解というのは、そういう風に証拠を残さず飲んだ事を どうするということなのでしょうか? 理解とは、そういう時はあきらめるという事でしょうか? 1日以上家を空けたときの生活管理などやりようがありません。 まして働いて外に出ている人間なので 監禁拘束などできません。

回答No.1

アルコール依存症という診断が出ている前提でしょうか? 本人に病覚が無かったり、アルコール依存症を理解していない場合、 「少しくらいは大丈夫」と考えるようです。 「この位飲んだうちに入らない→飲んでない」という事のようです。 アルコールの作用が無い状態でこのおかしさを自分で理解できないと、 最初の一歩も難しいみたいです。 ですのでアル中は専門家の手を借りる必要があります。

isidajyun
質問者

お礼

アルコール依存症で医者にも行ってたりしてる状態です。 当然本人も理解してます。