• ベストアンサー

アル中の人間が、禁酒してる時に

アル中の人間が、禁酒してる時に 誰も確認できないところで飲んで電話やメールで、いつも通りクダを巻いてきます。 明らかにこちらからすれば、一目瞭然以前の一聞瞭然とでも言うか 疑う余地無く飲んでる事がわかります。 本人は、絶対に現行犯逮捕(?)できない事を言い事にしらを切ります。 当然翌日も数日後もしらを切ります。 ですが、ここで思ったのは もしかしたら、しらを切ってるのではなく 精神病患者が自分はきちがいじゃないって思い込んでいるように アルコールが入ることによって、完全に頭がいかれて 自分は飲んでないって思い込んでるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama-zzz
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.4

大丈夫ですよ。 結婚したいまでも母親のことで色々あるので、この質問に目が止まりました。 アルコール依存症になりやすい人って、人つきあいが苦手でマイナス思考な方だと思います。 その上お酒を飲むと気分が変わる人は特に注意だと思います。 みんな『いつでもやめようと思えばやめれるだ自分は』って思ってます。 だから話し合いなども無意味でつじつまが合わない。だから本当に飲めない環境を作る他ないんです。 周りからは色々言われても、本当に監視でもしない限り飲ませないなんて無理なんですよね… だってトイレに行った隙に飲むことだってあるのですから。 あとは、良くなりたい!このままで自分は駄目だ!と意志が強い方も稀にいらっしゃいます。 まずそうゆう施設や講習会に現在お困りの方と出向くことを薦めます。 実際に見ないとアルコール依存症の恐ろしさはわからないです。 私が小学生の頃施設で見た方は、みんな廃人のような印象でしたが、残念ながらうちの母親も今まさにそのようです。 あの頃は『まさかこうはならないだろう』と思っていましたが… 月日とアルコールでそうなってしまいました。 一度ご自分の目で確認させて見るのも手かと思いますよ。 『手助け』はできても本当にあとは本人の問題なんですよね… だからカウンセリングや講習会などがあって、それでもアルコール依存症で苦しむ方がいるのだと思います。

isidajyun
質問者

お礼

ありがとうございます。 家族の理解と言うのは、ある意味「覚悟」とでもいうべきものなのでしょうね。 あなたのお母さんはどうかわかりませんが 私の場合、相手は看護婦です。 施設の廃人どころか、精神病院にも勤務していたので 普通の人以上に目にしています。 困った事は、仕事を普通以上にこなしている事です。 くだを巻くアル中の依存症というよりは ジキルとハイド氏レベルです。

その他の回答 (3)

  • mama-zzz
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.3

なのでこの依存症に対しての理解がとても大事になります。 私は今26歳で結婚して子供もいます。 私が小学生の頃から母親はアルコールを始め、高校を卒業するころには家族はバラバラになりお父さんはとても手に負えなくなり離婚しました。 きっとこれからすごく大変になってくると思います。 毎日自殺の騒ぎ、あるお金は全てアルコールに使ってしまう、家のことは一切やらないで、私が学校から帰ってきてやると言う生活でした。6つ離れた弟がいたので運動会やお弁当はとても大変でした。 ありとあらゆることにアルコール依存症の効果が現れ『理解』が必要になります。 その『理解』はその人それぞれだと思いますよ。 うちの場合はこれ以上は無理だと思い親は離婚しましたが、まだ肝臓が悪くならないうちに施設やカウンセリングあらゆうことで止めさせようとする方もいます。 うちはカウンセリングや講習に連れて行きましたが全てが遅かったです。 うちのお父さんも仕事をしているから一日中など見てられないとよく言っていました。 でもアルコール依存症って、本当に一日中監視してるくらいしないと治らないものだと思った方がいいです。 はっきり言えば麻薬と同じです。 先日も腹水が溜まりすぎて病院に呼ばれ危篤と言われましたが山を越えました。 本人は『よくなった』と思ってまた『退院したら少しなら飲んでも大丈夫』くらいに思っています。 本当に理解と言っても幅広いですが、大切な人でしたらうちの母親のようにならないことを願います。 肝臓は悪くなると移植しか道はありませんが、アルコールによる肝硬変は移植が出来ません。 これから大変だと思いますが頑張って下さい。

isidajyun
質問者

お礼

本来この質問も、ただの愚痴のはけ口だったのかもしれません。 解決策など無い事を感じての質問かも・・・ お父さんの気持ちわかります、同じ立場ではないのですが もっと複雑です。 これ以上は人生相談のようになってしまうので、あきらめます。 と言っても何をどうあきらめてどう行動するか決まりません。 そもそも、アルコールが入るとクダをまくタイプと陽気になるタイプと 何がどう身体が違うんですか? 性格が人それぞれ違うみたいなものなんですか? すいません、また単なる愚痴になってしまいました。 深く相談する相手がいないので・・・ 周りから返ってくる言葉は通り一遍等の決まり文句ばかりで。 ありがとうございました。

  • mama-zzz
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.2

うちの母親もアルコール依存症でいまじゃ手の施しようがない肝硬変も末期です。 家族の余程の理解と生活管理をしないとアルコールから離れることはまず無理です。 一人になった時間はまず飲んでると思わなければいけません。 あまりにアルコールを摂取すると脳の記憶を司る所が侵されてきます。 話につじつまが合わなかったり、意味のない嘘をついたりしたら脳までアルコールが侵されていることになります。 今後アルコールをやめなければ、足の付け根の骨が壊死したり、爪がまあるく変形したり、腹水が溜まったり、幻覚幻聴など様々なステージが待ってます。 最終的に行き着く先は肝臓癌か肝不全の死のみです。 どうか、大事な人なら話ができるうちにできる限りのことを!

isidajyun
質問者

お礼

そうですか。 そうなると一緒に住んでいたとしても、 ちょっと一人にさせて飲んでも、においで飲んだかわかりますが 1日あけたりすることは、やはり絶対無理と言う事ですよね。 家族の理解というのは、そういう風に証拠を残さず飲んだ事を どうするということなのでしょうか? 理解とは、そういう時はあきらめるという事でしょうか? 1日以上家を空けたときの生活管理などやりようがありません。 まして働いて外に出ている人間なので 監禁拘束などできません。

回答No.1

アルコール依存症という診断が出ている前提でしょうか? 本人に病覚が無かったり、アルコール依存症を理解していない場合、 「少しくらいは大丈夫」と考えるようです。 「この位飲んだうちに入らない→飲んでない」という事のようです。 アルコールの作用が無い状態でこのおかしさを自分で理解できないと、 最初の一歩も難しいみたいです。 ですのでアル中は専門家の手を借りる必要があります。

isidajyun
質問者

お礼

アルコール依存症で医者にも行ってたりしてる状態です。 当然本人も理解してます。

関連するQ&A

  • 禁酒を考えてます

    40近い男性です。 実は禁酒を考えてます。今は毎日「晩酌」しています。 晩酌の定義はわかりませんが、「嗜む」というよりは、それがないと 落ち着かないという理由から毎晩晩酌している様に思います。 私はおそらく「依存度」が高く喫煙もしています。禁煙も考えているので すが、深酒した翌日に気分が落ち込むので、先に禁酒をしようと思って ます。酒自体が家に無ければ摂取しないかなと思うのですが、何故か買い に行ってしまいます。何となく自分が「アル中、依存」ではないかと思う 事もあります。多分、お酒を摂取しない日は寝付きが悪いと思うので すが、自分なりの対処方法はあります。ジョギング等運動する事ですが、 ジョギング帰りにお酒を買って帰ってきます。。 そこで質問があります。 Q1.禁酒に成功した方に質問します。方法を教えて下さい。又、今でも   禁酒できてますか? Q2.私は「アル中、依存」でしょうか?とするなら、医者にかかった方   がよいでしょうか? Q3.ちなみに日中は極力お酒は飲みませんが、それによる手の震えは   多分ないと思います。が、たまに震えがある時もあります。   これはやはり「アル中、依存」のせいなのでしょうか?

  • アル中の人に関する質問(アル中で何が問題なのか?)

    (二重投稿です。すいません、間違って「ライフ」のカテゴリーの下記の質問を投稿してしまいました。) 周りに一人自称アル中の女性(40)がいます。そんなに親しくないのですが、4年前にわたしの親友が、この人に大迷惑をかけられて以来、わたしは避けている人物です。といっても完全にさけられる立場にいるわけじゃありません、なのでアル中についてちょっと知っておきたいことがあります。ちなみに、迷惑の発端は、このアル中の女性の嘘に起因します。 このアル中の女性、自分でいわく18歳のときから同じくアル中の父親の影響で自分もアル中になったと言っていました。AA(アル中カウンセリング)に何度も行っては挫折。嘘つきなだけじゃなくて性癖も悪く、「それ系」の男にはもてます。 本人は去年、酒好きの男性(でドラッグもかなりやる。ちなみにここは日本ではありません)と結婚し、二人とも現在40歳。彼女は彼と結婚してから人前でも飲むようになり、近所のパブで毎日飲んでいます。本人は「飲む量をコントロールしているから大丈夫」というようなことを言っているそうですが、アル中が飲む量をコントロールできるのならアル中とはいわないのではないでしょうか? それともアル中でも酒を飲む量をコントロールできるのでしょうか? ウェブサイトで調べると、アル中やアルコール依存症の方々のブログがあり、彼らが口をそろえて言うのが、「断酒しか方法がない」ということです。「節酒はできないから」と。 それと、よく、家族の中にアル中の人がいる人同士情報交換をして助け合うというサイトもみます。アル中の夫が、父が、飲むと暴力的になる、というのはそれは深刻な問題だと思うのですが、飲んでもこのアル中の女性は暴力的になるという話は聞いたことがありません。ただ、元夫が全然酒もドラッグも何もやらない人だったとは聞きます。その時、彼女は隠れて飲んでいたそうです。今の夫はものすごい酒飲みなので、隠さず、二人でいつも飲んでいるという状態です。(ドラッグもコカインですがかなりやってはパーティー三昧) 事情を話すと長くなるのですが、要するに、二人を結びつけたのも酒やドラッグなのかな、と想像します。 ちなみにアル中の人が家族にいると、具体的にどのような迷惑が生じるのでしょうか(暴力以外に)?別な知り合いは、アル中の夫と離婚しました。子供を預けて仕事にいき、帰ってきたら、赤ちゃんを放ったらかして本人は酒の飲みすぎで泡をふいて倒れていたそうです。たしかに、そういうのは問題です。 このアル中の女性は子供が二人おり(二人とも父親違いで二人とも元夫の実子ではない)、でも二人とも大学生と高校生なので、母親が酒飲んで育児を放棄するっていう問題もないでしょうに・・、と思いますが。 (でも本人は子供を欲しがっていますが、今のところ妊娠したというNewsは聞いていません) 彼女がアル中のカウンセリングに通っては挫折して・・・、っていう繰り返しをしているのがよくわかりません。というのも辞めたかったらどうして酒好きの男と再婚するんですか?酒好きの夫と結婚してからはカウンセリングには行ってないそうですが、毎日酔って二人で楽しんでいれば、何も問題はないんではないの?と思うのですが、当方は下戸のため、酒自体を飲まず、そこのところいまひとつわかりません。 ところで、このアル中夫婦、問題がないわけではありません。冒頭で申しましたとおり、親友の二人が彼女のつく嘘でそれぞれ別件で迷惑をこうむっております。彼女の結婚した今の夫に喧嘩をすっかけられて迷惑した友達も何人かいます。でも皆、「仲間」としてこの夫婦とも遊んでいます。これは、この二人の性格上の問題だと思っていたのですが(そして周りもそう割り切っていますが)、もしかして、こういう嘘をついたり、人に喧嘩をすっかけたりするあたりがもう、アルコールがらみの問題なんでしょうか? ちなみに、この夫婦、新婚ホヤホヤで超イチャイチャしまくっていますが、アル中の夫婦って(ちなみに彼女の旦那は依存症であり身体的中毒はないと思います)長続きするもんなんでしょうか? なんも知らずに・・・、教えていただける方がいたらありがたいです。 長くなりました。 ***当方、アル中というのはアルコール中毒で、身体的中毒(件、精神的依存症)のことをさし、アルコール依存症というのは精神的依存のみのことだと理解しています(が、違かったらすいません)

  • 禁酒をされている方、禁酒を支えている方に質問です。

    禁酒をされている方、禁酒を支えている方に質問です。 私の旦那が禁酒を始めましたが、 今後どうしていくべきでしょうか? 禁酒して何年後かには、一日○杯までなら 飲んでOKとなるのでしょうか? もしくは、今後一生、 よっぽどの事情が無い限り禁酒でしょうか? 旦那が禁酒する事になった経緯としては 度重なる飲み過ぎでの失敗です。 結婚して一年経ちましたが 旦那が職場での飲み会やオフ会で よく酔いつぶれるようになりました。 最初は酔ってしまっても自分の足で 深夜には帰ってきてたので 注意するだけでしたが、 深夜に友人に車で送ってもらって帰ってきたり(誰に送ってもらったか覚えていない) 最寄り駅に着いて寝てしまってカバンを丸ごと盗まれたり とにかく安心して帰りを待てなくなりました。 そこで門限を24:00にして、お酒は3杯までとしました。 ですが先日23:30になっても連絡が無く電話したところ、駅前の飲み屋街まで迎えに来て欲しいとのこと(一人で帰れそうに無い時は私を呼べと決めていました)。 迎えに行くと、飲み屋街の真ん中で、色んなひとに絡み、鞄と上着のパーカーを地べたに放置し、ニコニコしていました。 様子を見てくれていた客寄せの人に今までの様子を聞きましたが、すごく恥ずかしかったです。 その後も連れて帰るのに苦労し、帰ってから激怒しました。 今までに無いくらい、ねちねちと、いかに心配したか言い聞かせました。 このような事があるのと、アルコール依存になりかけたきっかけの一つに旦那の鬱があるのとで、禁酒を決めました。 ですがいつか、もう落ち着いたから飲んで良いかと言ってきそうで心配です。私としては、もう飲んで欲しくありません。 禁酒をしているかた、それを支えている方、最終目的はどこですか?

  • 彼はアル中?

    彼42歳のことです。 私と彼はお付き合いして8ヶ月で一度別れ(彼がカツラであることを受け入れられず私から一方的に)、その半年後、どうしても彼が忘れられず、私からアプローチして再度お付き合いし、現在はお互いに結婚を意識しています。 私の両親に彼のことを紹介しましたが、彼の親にはまだ会っていません。 実は今日は、彼の親(父親だけ。母親は数年前に他界)に会わせてもらったり、ブライダルフェアへ出かける予定だったのですが、彼が昨日の忘年会で飲みすぎ、二日酔いで体調不良により今日はキャンセル。 がっかりしました。 翌日、行事等を控えていれば、飲酒量をコントロールし体調を管理するべきなのではと私は思います。翌日の事はどうでもよかったのか、お酒があると飲まずにいられないのか? 彼は毎晩大瓶1本+αのビールを飲むそうですが、男だけの居酒屋での飲み会では相当飲むようです。 私も毎晩缶ビール350を2本程度飲み、アルコールによる緊張感からの開放感は好きですが、翌日のことを考えて調整します。 彼が飲酒量をコントロールできない(アル中)であれば、結婚は考えなおそうと思いますが、私の思い違いでしょうか?

  • 禁酒の相談のみ出来るところってありますか?

    タイトル通りなのですが、、、少し長くなります。 母親の弟(叔父)がアルコール依存症ぎみの過剰摂取原因でアルツハイマー病という事が最近分かりました。 外では失禁を繰り返し、本人に病名を告げても唯一の楽しみであるお酒を止める気はなく最近では体力も鈍ってるので手が上手く動かないため 八つ当たりには物が飛んできたりと困り果てています。 叔父の身内だけではもう手に負えなくてふたりの子供も振り回され、奥さんなども過労で倒れてしまうような状態です。 そんな一大事ですので姉であるウチの母親が借り出されるような事も少なくないようなのですが、 ウチにも介護が必要な父親の母(祖母)がおりますのでそうそう長期間ウチを空ける訳にも行かずウチと叔父のお互いの家族でヒィヒィのようです。 ウチの祖母に関しては体力的な問題だけですし、父親が協力的であるのでそうでもないのですが 問題は叔父の方で…病院に受け入れてもらおうと思っても 『自分の意思で禁酒したいと思わなければこちらでも治療は出来ない』 と断られるそうです。 相談だけは受付けてくれるようですが、、、 叔父の家族が北関東、ウチは都内在住なので移動にも時間が掛かり頻繁に行き来できないので母親が地元で(都内)話だけでも聞いていくれる窓口を探しています。 こちらはこちらで相談し叔父の身内に助言してなんとか禁酒してもらいたいとの事。 AAなどは本人でなく身内などが依存症な場合、話だけでも聞いてくれるのでしょうか? また各自治体・民営団体などの相談窓口などありましたら教えていただきたいと思います。 なんとか禁酒してもらえるように説得したいので どうぞよろしくお願い致します!

  • アル中でしょうか?

    38歳です。毎日ワインフルボトルで2本以上飲みます。休肝日はほとんど皆無です。毎日起床は大体10時前後ですが深酒(3本以上)や飲酒が深夜に及んだ場合は正午過ぎまで起きれません。起床後は食事、午後3時半からウエイトトレーニングを行い、40分くらいカーディオトレーニングをします。(週5から6日程度)午後19時半から20時前後に夕食を採り、その際にワイン2本くらい飲みます。(白ワインがほとんどです)昼は飲みませんが日曜日のランチの際のみ1,2本飲んでしまいます。(勿論その後の夕食でも1,2本空けてしまします。)就寝は酔いが回った頃です。0時から1時の間です。2本以上飲んだ翌日は手、足がむくみ痺れを感じるときもあります。また、2本以上を4日間続けて飲んだ場合顔がかなりむくみます。(出張などでスポーツジムに通えない場合ですが)ウィスキーやジン等の強い酒はここ10年以上口にしていません。ただし、日本出張の際(年2回 1回の滞在期間約1ヵ月半)はビール 焼酎などをかなり飲んでいます。量はわかりませんが翌日必ず下痢を起こします。また、前日の記憶は断片的にしか ありません。どのように帰宅したかも定かではないときが多々あります。飲まないと決めた日はそれほど苦痛も無く飲まずに過ごせます。4年前に行った血液検査ではAST(GOT)が41,Y-GTが96と標準値を上回っておりました。9年位前に2ヶ月禁酒した事もあります。二日酔いのときもありますが高重量でトレーニングすると夕方にはすっかり回復してます。ビールであれば4リッター以上飲まないときがすみませんし、25度の焼酎であればロックで1本は一晩で空けてしまいます。アル中でしょうか?

  • これで、アル中(アルコール中毒)に、なるのか?

    親父(父親)が、当時69歳で亡くなる、約7年前より前となる、約15年前のある冬の金曜日の夜。 当時のバイト先が、休日前だった私(現在39歳)は、「知合いから、ギフトで貰った、ワイン(国産品で、約千円前後)1本を開けてから、寝酒として、自宅で飲んでいた時」です。 お袋(母親で、現在71歳)は、それを見て、「普段、飲まない人が酒を飲むと、アル中(アルコール中毒)になるのを、アルコール依存症に詳しい専門病院に、勤務してる知合いの看護師さんから、聞いた。 ウチの旦那は、中学校卒業してから、仕事に就いた事あって酒を飲んでたから、逆ギレした時に、少しアル中になる事も、時々ある。 だから、同じ様になるから、飲むのは止めろ」的な内容で、注意受けた事があります。 しかし私は、かかりつけ内科医院で、「自分の場合、ギフトで酒を貰ったら、月平均で5回あるか位しか、飲まない。 ただ、ワインであれば、液体の咳止め薬の様に、必要な量を計って飲む。 缶ビールや、コップ酒(日本酒)は、貰えたらだが合わせて月平均で、それぞれ1本ずつしか、飲まない。 これでも、アル中になるのか?」的な内容で、院長先生へ相談した所… 「一週間、ほぼ毎日飲んでいて、量も比較的多いとアル中になる人、居るには居ます。 しかし、君の様なケースなら、量を注意しながら飲んでるので、アル中になると言うのは、「一気飲みで、急性アルコール中毒になる」で、無い限り、あり得ませんが…?」旨、助言受けました。 そこで、質問したいのは… 「お袋が、アルコール依存症に詳しい専門病院に、勤務してる知合いの看護師さんから、以前に聞いた話を元にした、私へ注意して来た。 ただ私は、かかりつけ内科医院で、院長先生に相談し、注意しながら飲んでる。 お袋の話は、どの様に思われるか?」に、なります。 長文になってしまいましたが、詳しい方お願い致します…。

  • 深酒で一度悪くなった顔色は禁酒で元に戻りますか?

    タイトル通りの内容になるのですが 私の知人がここ1年ぐらいかなりの頻度でお酒を飲んでおり しかも1回の飲酒量がかなりの量ということで 最近体調不良を訴えています。 本人も自分の飲酒量を反省しており禁酒を始めました。 確かに1年前と比べたら顔色が黄土色っぽくなっており 本人もかなり顔色の事を気にしています。 ここで質問なのですが、一度深酒で悪くなった顔色は 禁酒によって元に戻るのでしょうか? 禁酒以外の方法でも、肝機能が正常になることによって 顔色が戻る可能性はありますか?

  • 軽いアル中の旦那と、離婚した方がいいでしょうか

    一回り下の旦那様と、まだ結婚2年未満の新婚なんですが、度重なる飲んでの暴言にたえられません。 最初は我慢していたのですが、あまりにも頻繁で私が次の日仕事で朝早くても、お構い無しでからまれるので、きつく言い返すようにすると、言いあいになり、暴力もふるうようになりました。 飲まないときは、本当に優しくていい人で、次の日には誠実に謝り、花やケーキを買ってきたりする旦那、もうしない、本当にごめんなさいと手紙を書いてくれたこともありました。 わたしも飲みますが、量をわきまえてるし記憶をなくしたこともありません。 記憶をなくして、暴言を繰り返すので、その様子をわかってもらいたくて録音もしましたが、恥ずかしいのか…わかってるから、もういいやん、と聞こうとしません。 さらに、悪いのが、お酒を飲んでわたしに暴言をはき、イライラすると自分の母親に電話してわたしの悪口を言うのです。 そこで、母親に入れ知恵されたせいで、今までは反省して一時だけでも…禁酒する、と言ってくれていたのに、オレだけが悪いんじゃない、お前も悪い、日常的にお前がオレにストレス与えてるからだ、という論調になり、酒が抜けても謝ることさえしなくなりました。 友人たちの助言で、次に暴力ふるわれたら警察をよんだほうがいいといわれ、先月警察をよんだら、また母親に電話して来てもらっていて、警察もあきれていましたが… わたしもストレスが限界で、酔っぱらったあなたは大嫌いだから禁酒してほしいと頼み、家計がきついから禁酒して貯金しよう、とか、あなたの身体が心配だから、やめて、と言うなど色んな手をつくしましたが、酒だけはやめるきがないそうです。 わたしといるとき以外にもたくさん失敗してきてるのに…やはりアル中ですよね? ちなみに、旦那様は、もとプロスポーツ選手で、体も大きく、毎日一リットル以上のアルコールを摂取します。 このまま、優しいときの彼を信じて、我慢して頑張っても、将来があるか不安です。 離婚した方がいいでしょうか

  • 突発的なデイケアはありますか

    義父は74歳、アルコール中毒で体は蝕まれ内蔵をやられている一方で、お酒は絶対放しません。具合が悪くなると自分でタクシーを呼び病院へ行きますが、本人にアルコールをやめる意思が全くなく、数日入院して体調が多少よくなると、何とか理由をつけて退院して、家でまた飲んでいます。病院も処置なしの状態。ここ数ヶ月は家で粗相をする始末。介護する義母も同い年で、相当堪えています。粗相を片付ける気力もない状況で、数日ほったらかしのことがあります。家内も面倒を見に行っていますが、お酒をやめる意思のないアル中患者には対処のしようがありません。 少しでも義母を楽にさせる方法としてデイケアを考えていますが、粗相をしたときだけ手伝いに来ていただくようなサービスはあるのでしょうか。粗相に限らず、どうしても手伝ってほしい、という時に電話できていただく、その日はだめでも翌日には来て頂く、というサービスはありますでしょうか。お教えください。