• 締切済み
  • 困ってます

Office Wordのスタイルについて

Office Wordのスタイルについて  スタイルを利用し、社外向けのマニュアルを作成しています。Word2007でPDF化すると、目次が自動的にしおりになるので便利なのですが、1点困っています。実はこのマニュアルには、文中に「仕様」や「注意事項」等のスタイルを使用して、社内で伝達する内容を挿入したいのです。社内向けのため社外提出時(PDF化や印刷の際)には、「非表示」にしたいと考えています(社外向け・社内向けでドキュメントは分けたくなく、あくまで1つのドキュメントで、印刷時かPDF化前にそれらを非表示できるようなイメージです)。   そのようなことが、スタイルの設定で可能なのでしょうか?  「非表示」ができなくても、特定のスタイルを文章ごと、ごっそりと削除できても課題は解決すると考えています。  スタイル以外での解決法でかまいません。よろしくお願いします。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数100
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)

もし、特定の段落だけ表示しないように設定したいなら、社外ドキュメントで表示しない「△△△・・・」の段落部分だけを選択して特定のスタイル(前後と同じスタイルにする必要があるなら、そのスタイルをそのまま利用した別名のスタイル)を設定しておき、このスタイル部分だけの隠し文字のチェックの有無を利用することになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Word2007で違う目次を複数入れるやり方をお教えください。

    Word2007で違う目次を複数入れるやり方をお教えください。 印刷の手間を考え複数のマニュアルを1つのwordファイルで作っています。 例えば、1~10ページがマニュアル1、11~20ページがマニュアル2で、 1ページ目に2~10ページのマニュアル1の目次、 11ページ目に12~20ページのマニュアル2の目次を作りたいです。 今、スタイルの見出し1と見出し2を使ってマニュアル1の目次は作り終えています。 マニュアル2の目次を作ろうとすると、マニュアル1の目次が反映されてしまいます。 ご指導くださいませ。よろしくお願いします。

  • Office 2003 Wordの複数文書 の 目次作成

    すみません。Word複数文書の目次を作成したいのですが、困っています。すでに記載のものにWord98のものがありましたが、どうもそれではできないようです。Office2003を使用しています。 マニュアルで文書1の目次の最後に、文書2の目次をコピーしても、印刷段階で「エラー!ブックマークが定義されていません。」が出てきてしまいます。フィールドについてもあまり分っていません。宜しくお願いします。

  • word2007での目次の印刷

    word2007で目次付きの文章を作成しました. 目次はすべて太字にして,いざ印刷すると,なぜか太字になっていません. 太字の設定は,スタイルの目次1~3で設定していて,モニターで確認する限り太字です. なぜでしょうか?wordにあまり詳しくないのでよろしくお願いします.

  • 回答No.1
  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)

>実はこのマニュアルには、文中に「仕様」や「注意事項」等のスタイルを使用して、社内で伝達する内容を挿入したいのです。 ワードで「仕様」や「注意事項」のスタイルをご自分で設定されているなら、例えばスタイルの3つの表示例の右下の▼をクリックし、その中から「仕様」を選択して右クリック「変更」でスタイルの変更ダイアログを出し「フォント」ボタンから「隠し文字」にチェックを入れれば、このスタイルの部分は印刷対象となりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 早速のご回答ありがとうございます。ご回答の対応で、内容が表示できないことを確認いたしました。ただ質問を補足いたしますと、以下のような結果を望んでいます。 <社内ドキュメント> △社内のみスタイル   XXXXXXXXXXXXX   △△△△△△△△△   △△△△△△△△△  XXXXXXXXXXXXX  (△には、罫線や表なども含まれます) <社外ドキュメント>  XXXXXXXXXXXXX  XXXXXXXXXXXXX 社内スタイルは、「非表示」Or「削除」Or「折りたたみ」され、レイアウト的に、前後の文章はつながって、社外に提出できるというイメージです。

関連するQ&A

  • wordをPDF化した時リンクがなくなる。どうすれば・・

    お世話になります。 wordでドキュメントを作成し、PDF化して社内共有したいと思っております。 そこで問題になるのが「リンク」です。当該ファイルは、そのドキュメント内を 移動するハイパーリンクが多数存在しております。しかし、そのファイルをPDF Maker7.0でPDF化すると、そのリンク情報が失われてしまいます。 もちろん、PDF化した後Acrobatを使用してリンク情報を設定することはできます。 しかし、当該ファイルはハイパーリンクの数が多く、しかも内容の更新が多いのです。 更新作業をするたびにAcrobatでリンクの設定をするのは気が遠くなります。 wordの状態で共有しても良いのですが「編集されないこと」「印刷されないこと」 「ファイル開封時にパスワードロックをかけられること」が条件になるため、実現 不可能な部分があり不可だと思っております(マクロとか使えば大丈夫なのですか?) 非常に困っております。どのような解決策を講じたら良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • WORDの目次の更新時のルビの書式について。

    MSのWORD2010を使用して50数ページに及ぶ文章を作成しています。 目次の項目となる見出しの中にルビを使用しているものが数か所あります。 目次のフィールドを更新すると、このルビを使用している見出しのみアンダーラインありの青文字表示になり、本文中の見出しに設定している書式?(たぶん)で更新されてしまいます。 ルビのオフセットやサイズは本文中の見出しに設定しているものになってしまいます。 目次を更新するたびに、目次中の書式を設定しなおして、ルビの設定を変更しなければいけないため面倒です。 これをどうにか回避する方法はないのでしょうか? 現在は目次中の書式についてはスタイルを設定して更新後にスタイルを最適用しています。 ルビについてはフィールドコードを1つずつ表示させて、ルビの設定のところを置き換えで一括で置き換えることでやっていますが、それも面倒です。 なんとかならないものでしょうか・・・

  • HTMLって印刷するとずれるんですか?

    お世話になっております。相談です(涙 会社の社内WEBページで いくつかマニュアル類などWordやPDFで作成したものがあります。重くていやなので、この際、HTMLで作成しましょう(私がつくってもいい)といいました。返ってきた回答は、 「マニュアル系は印刷して使用することが多いからです. HTMLで作成すると、印刷がずれるなどして、 印刷に対する問合せなど余計な手間が増えます.」 でした。わたしはタグ打ちで少々ならHPが作れる程度なんですが、そんなに印刷するとずれるもんでしょうか・・社内のユーザーさんもWordやPDFは重くていやだから、HTMLでつくって、とか言うし、私自身もそう思うのですが・・詳しい方、教えてください。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • Word→PDFへの出力方法を教えて下さい

    PDFファイルを作ろうとしてまずはWordにて文章を作った後、PDFに出力をしようとしたら失敗してしまいました。そのときの手順は 1.Wordにて文章作成 2.印刷:ファイル(F)→印刷(P) 3.プリンタ名を「~PDF」と指定して印刷(~は各ソフトの名前です) 以上の通りにしてやってみたところ、「このドキュメントの印刷に失敗しました」と出てしまい失敗してしまいます 一体どの様にすれば良いのか教えて頂けないでしょうか?

  • Wordデータにトンボ(断ち落とし)をつけてPDFをつくりたい

    Wordで作成したドキュメントにトンボ(断ち落とし)をつけることは可能でしょうか? 最終的にはそれをPDFにして、印刷会社に渡し、冊子にしてもらいます。 もし、上記が可能ならばPDFの解像度やフォントに関する細かい設定方法があれば教えてください。 ちなみにドキュメント内には文字だけではなく、画像(設定画面など)や写真があります。 現在Windows環境でWord2002を使っています。 よろしくお願いします。

  • Wordに貼り付け、PDFにし印刷して使用する画像について

    お世話になります。 WORDであるソフトのマニュアルを作成しています。 これをPDFに変換し、印刷して利用される予定です。 この際のマニュアルで利用する画像(アイコンなど) を以下の手順でillustratorで作成しているのですが、 WORDに載せた際、画像が粗くなってしまいます。 印刷すると、WORDでオートシェイプで作成した画像より格段に 汚いです。 どのようにしたら良いでしょうか? 1.illustratorでCMYKモードにする 2.画像を楕円ツールなどを使い書く 3.300ppiに設定しラスタライズ EPSやGIFなどにして保存(どちらにしても汚いです。。) 4.WORDに図の挿入で挿入 です。 WORDを印刷した時点で既に粗いので、PDF変換の際の問題では ありません。 一般的に印刷用のアイコン画像などの作成とあわせて教えて頂ければ とても嬉しいです。 どうか宜しくお願いします。

  • [WORD2003]見出しマップや目次がおかしくなります

    ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 環境:Windows XP   :Word2003 本文中のスタイルに「見出し1~3」を使用しており、見出しマップと目次も作りました。 おかしな現象としては、先日まで「見出し」の設定通りにマップも 目次も表示されていたのですが、何か設定を変えてしまったのか、 「見出し」に設定していない文章が「見出しマップ」にリンクとして出てきてしまいます。(見出しの設定をした文章もインデックスされます) 試しに、 出てきてしまう部分を、「書式のクリア」 ↓ この操作で見出しマップから消えます ↓ 保存して閉じる ↓ 再度開くと、「書式のクリア」状態なのに見出しマップに表示 といった具合です。 他のPCで同じファイルを開いてみたのですが、問題なく先日までの 正しい設定で見出しマップが表示されました。 なので、わたしのPCのwordの設定か何かがおかしいのでは?と思っています。 このような状態なのですが、この症状の解決方法をご存知の方、お教えください。よろしくお願いいたします。

  • ワードで「エラーブックマークが定義されていません」

    Word2003で数十ページのマニュアルを作成しています。目次を印刷しようとすると、「エラー!ブックマークが定義されていません」とでて印刷するとこの文字が出てしまいます。このエラーをなくするにはどうすればいいのでしょうか。

  • Word→PDF変換時の画像が荒れる・・

    Acrobat Distillerの印刷を使って、WordからPDFに変換したのですが、 変換後のファイルを開くと、画像がものすごくぼやけてます・・。 印刷をするときに、印刷品質を4000dpiにしてみましたが、変わりません。 サポートページも見ましたが、該当するものが見つけられませんでした。 解決方法を知っている方がいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • word2016の印刷プレビューの編集モード

    word2016でドキュメントを制作中に「印刷プレビューの編集モード」で 「拡大」のチェックを外してドキュメントを編集しようとするのですが、 なぜか半角英数字しか入力できず、変換もできず編集できません。 どなたか解決策をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? 何卒、宜しくお願い致します。