• ベストアンサー

ZONEについて

僕はZONEが好きで、毎回CDを買っているんですが、 ZONEって世間一般から見て、メジャ-な ア-ティストなんでしょうか? それとファンとオタクの境目に関して、どうなったら オタクになるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • good_days
回答No.5

メジャーではあるとは思います。 しかし、学業優先、地元意識の高さで上京はしないようで、それ故に全国区のテレビの出演率はとても低くメンバー一人一人のキャラがテレビでは出ていないので個別の名前までは覚えられないでしょうね。 また、CDリリースのタイミングが悪いらしく同日発売のアーティストに1位を取られてしまうのでそういうところでも損をしているようです。 ファンは純粋にそのグループの音楽を楽しんでいて、テレビ出演を観たりライブへの参加くらいでしょう。 オタクはテレビやライブはもちろんアイドルならサイン会握手会、グッズやファンクラブに入ったり? とにかく周りを見ずに自分の価値観こそが一番な人をそう呼ぶようです。

その他の回答 (4)

• mira5656
回答No.4

私はメンバーの名前は一切分かりませんが、十分に「メジャー」と言えると思います。主要な音楽番組にも出てますし、デビュー曲ですか?「secret base」みたいなタイトルの曲は結構売れてましたよね。 テレビの主題歌にもなって新曲初登場30位以内でしたらメジャーと言えるのではないでしょうか。

• reisenin
回答No.3

ZONEは充分メジャーですよ。ただ、メンバーの名前までいくと、若者でも知らない子多いと思います。たしかドラムの子がMIZUHOですよね?歌番組でのはしゃぎっぷりは彼女が一番ですから記憶に残ってます。 でも、メンバー一人一人の知名度と、グループ自体のメジャー度は、必ずしも比例しないんですよね。自分なんかサザンは、桑田さんと原さんしか知らないっす。 それとファンとオタクの境界線ですが、自分的には、「ファンではない人に、その話題を相手お構い無しで話すか話さないか」です。たとえ、雑誌の切抜きやステッカーをノートに貼っていようと、自分だけで楽しめばいたって普通ですが、歌番組のトークの内容からコンサートの衣装までベラベラ喋れば、完璧オタク決定です。

• puripal
回答No.2

メジャーと言っても良いのではないでしょうか。 数々の歌番組や、全国区CMにも出演されていますしね。 ただし、道行くオバサンに訪ねても大半には「知らない」と言われそうですが。 若者レベルではメジャーでしょう。 またオタクについてですが、オタクの定義というのは特にないので線引きをするのは難しいのですが、多数派から見た「理解に苦しむ少数派」を指すものと考えられます。 ・コンサートで全国中追っかける。 ・出演したテレビを全てチェックし、尚かつ全て録画。 以上のような行為はオタクと呼ばれても仕方のない事だと思います。 毎回CDを購入する程度であれば十分な「ファン」レベルであり、それを「聴く用」「保存用」等、同じCDを複数購入するのであれば「オタク」レベルと言えるのではないでしょうか。

• clef
回答No.1

こんばんは! >メジャ-なア-ティストなんでしょうか? ZONEは充分メジャーだと思いますよ。 別にファンではないのですが、北海道出身の女の子のグループバンドと言う事は知ってるので。 ファンじゃない、なんでもない人が知ってるのなら、メジャーなのではないでしょうか。 >オタクとファンの違い 私見ですが、普段の自分の生活に支障をきたしてる程度の人はオタクだと思います。(例えば、コンサートの為に学校を休むとか、借金してまでグッズを買うとか、何よりもそのアーティスト優先みたいな人) 以上。クレフでした。(^∇^)