主人の浮気、離婚拒否で悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 主人の浮気相手との2重生活、離婚の決意
  • 浮気相手との不誠実な行動、離婚の困難
  • 主人の謝罪と子供を考えた葛藤
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の浮気、離婚拒否で悩んでいます。

主人の浮気、離婚拒否で悩んでいます。 5歳と2歳の母親(32)です。 2ヶ月程前に主人(33)から別居して欲しいと申し入れがありました。その直後から浮気相手の家と自宅の2重生活が始まり、私は離婚を決意したわけですが、財産分与、慰謝料、養育費などの折り合いが付かず、協議が長引いていた最中、主人が離婚はしたくないと言ってきました。離婚した時の金銭的負担、家庭(こども)を失うこと、社会的立場を考え、我に返ったようです。 それから数日後に、浮気相手とは別れて連絡も取らないと言ってきましたが、主人を信用することができなかった私は、携帯を見たのです。もちろんロックがかかっていましたが、様々な方法を試し・・・。そして、浮気相手の卑猥な写真を発見してしまいました。強烈なポルノ雑誌でも見ているかのほうな卑猥な写真です。しかも、別れたと言った後に撮影されたものでした。こんな不誠実な男、絶対離婚だ!と決心したのに、主人は、「悪かった。もう2度と同じことはしないからやり直してくれ」と離婚に同意してくれません。調停や裁判になると、時間も費用もかかりますし、なにより子供がおりますので、お互い納得のいく形で離婚したいのですが、主人はどうしても引き下がりません。 もしかすると主人は本当に反省しているのかもしれません。幼い子供もおりますし、離婚が最善の道ではないかもしれません。でも、どうしても、この人と残りの人生を過ごさなければいけないと思うと、絶望感が沸いてきて、悲しくなります。仮面夫婦は嫌です。家庭内別居をするくらいなら離婚したいです。こどものために、我慢して、時が解決することを期待し、離婚をとどまるか、自分の感情のままに、離婚を強行するか、第3者の方のご意見頂きたく、投稿させて頂きました。 長文ですみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momogfmyj
  • ベストアンサー率25% (32/128)
回答No.2

最初に夫から離婚を言い出されたのでしょう? 我に帰った後にも卑猥な写真を撮っていたのでしょう? 確かにやり直したいという思いはあるのかもしれません。 でも、このような状態であなたはずっと一緒にいることは出来ますか? これからも信頼できることも出来ず、その中で彼のことも世話していくんです。 質問者さんが仮面夫婦が嫌という思いがあるのであれば、きちんと考える必要があります。 一人で悩むのではなく、両親に相談してみては? 世間体があるのであれば、両親に知られるのもイヤでしょうから、きちんと両親も含めて話をして、家族の意見にとらわれるのではなく、自分の意思で将来を決めていかないと、絶対後悔します。 離婚をしても後で周りに何を言われても自分で決めたからという思いをもって後悔しないようにして欲しいと思います。 私は確実に別れます。しかも、それ相当の慰謝料・養育費をもらいたいと思います。 写真を見たこともきちんと第3者がいる状態できちんと話すべきです。 そうしたら、どんな顔をするでしょうね・・・ 世間体を壊しておかないといつまでも騙せると思われてしまいますよ。 最終的にはいろんな考え方があると思いますが、自分の意思できちんと決めてください。 後悔の無いように・・・ 幸せな生活が待っていますように・・・

kanamomo3
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 この先、主人の食事を用意したり、身の回りの世話をしていくことを考えると、虚しくなるんです。 両親には相談しました。まだ主人が離婚に乗り気だった時、離婚すれば、実家の協力が必要になると思い、早速相談してしまいました。両親は、離婚に賛成していて、離婚後の子供の面倒など協力してくれると言ってくれました。しかし、主人の両親にも、この件は話してしまったため、そちらからは、「離婚しないで欲しい」と頼まれています。 主人が離婚を拒否しているのは、主人の両親から反対されていることも大きいと思います。 写真を見たことは、主人に話しました。その時は、「元も子もない」と思ったのか、子供に合わせることと、会社にばらさない事を条件に、離婚に承諾してくれたのですが、数日経つと、「ごめんなさい。やり直したい。」が始まり、また振り出しに戻ってしまったわけです。 浮気相手は、会社の後輩で、今も同じチームで働いてるため、別れたとは言っていますが、毎日顔を合わせているので、正直どんなやりとりがされているか分かりません。 一度だけの人生、悔いのないように生きたいので、主人とは別々の人生を進みたいです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nanana555
  • ベストアンサー率10% (56/522)
回答No.4

ご主人の離婚拒否の理由が >離婚した時の金銭的負担、家庭(こども)を失うこと、社会的立場を考え、我に返ったようです。 ではなくて あなた自身を愛しているから でなければやり直しはできないし そもそも あなたを愛していないから二重生活なんてできるわけです。 そこに“家族への愛情”は感じられない。自分の保身のみ ですよね。 子供のために我慢をするというなら それも承知でお子さんが成人するまで 仮面夫婦をやり切れますか? やると決めた以上は遣り通さなければあなたの人生そのものが意味のないものになります。 よく見かける質問・・・やり直すと決めたけど 許せない・・とか 忘れられない・・とか 言って子供に八つ当たり・・なんてことになるなら  今のうちに離婚したほうがお子さんのためです。 一番の被害者である お子さんのことを考えた選択をするのが母親の責任でしょう。

kanamomo3
質問者

お礼

私に対する愛がないことは承知です。こんなひどいこと、愛がなかったとしても、情があればできないと思っていましたが。子供がいなければ即離婚だったと思います。 子供のために何が一番いいのか悩むところです。主人は、子供を片親の家庭で育てたくないといいます。私は、離婚しても父親の役割は果たして欲しいと言っていますが、「離婚してしまったら、十分に父親業を果たせない」と無責任なことを言う次第です。 他の回答者さんたちのご意見で、弁護士の介入も検討しましたが、費用が馬鹿になりません。 どうにか説得する形で、泥沼化しないように離婚できないものかと、頭を抱える日々です。 ご回答ありがとうございました。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

どうも、「その場逃れ」の気がします。 確かに離婚には「時間」が掛かりますが、きちんとしたほうがいいでしょう。 相談者さんの側で「弁護士」を介入させてください。 結構、その時点で諦めて「同意」する場合もあります。

kanamomo3
質問者

お礼

やはり、「その場逃れ」ですよね・・・このモラルの低さは、いくら反省しても、この先きっと変わらないと思います。 なるべく穏便に事を運ぼうと、メールや口頭での説得を続けてきましたが、弁護士さんが介入することで、観念してくれるかもしれませんよね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

言っちゃ悪いがあなたの旦那は今裁判中の押尾学と同じにおいのする一番卑怯なタイプの人間だと思います。 取れるだけのものを取って分かれる方があなたの将来の為です。 旦那が苦しむのは当然の報いです、あなたは同情する必要はありません。 旦那はまだ身をもって苦しんではいないからもしこのまま落ち着いたら又繰り返すでしょう。やったことの重大さを身に沁みて感じていません。 あなたたち親子三人の暮らしは行政が味方してくれます。まだ若いのだからそのうち本当にあなたたちのためを思ってくれる人も現れる事でしょう。

kanamomo3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 主人は本当に卑怯な人間です。身内にこんなひどい事ができるなんて、一歩間違えれば、ほんとに押尾学です。「同情する必要はない」との言葉、勇気付けられました。離婚に向けて頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 離婚はいつまで拒否できるでしょうか?

    結婚7年目、子供が一人います。 1年ほど前から家庭内別居を続けていましたが、先日主人から離婚して欲しいと言われました。 話し合いをし、私は涙ながらに離婚したくない、3人で仲良くやって行きたいと伝えましたが、主人の意思は変わらずあげくの果てに話し合いの途中で寝てしまいました。。。 主人は浮気をしているようで、浮気相手とのデート写真を見つけました(顔をピッタリ寄せ合って2人で写っている写真や彼女が食事をしているところなどです) このまま離婚したら主人は新しい彼女と楽しい生活、私は子持ちでは恋愛もできないでしょうし、子供共々貧しく辛い生活になるのが目に見えているので(養育費を快く払ってくれるような男ではないですし、仮にもらえても大した金額ではないでしょうから、私が一生懸命働いても現在の生活よりは格段にレベルが落ちてしまいます)とりあえず今は離婚せず主人からお金を取れるだけとって、お金が貯まったら、主人をどん底に突き落とした状態(主人と彼女に慰謝料請求、会社に不倫の事実を告げる)で離婚届を叩き付けたいと思っています。 子供がかわいそうと言われそうですが、主人は今まで育児を全くせず、子供が寝る前に出勤し寝た後帰宅するという生活をずっとしているので離婚してガラリと生活が変わるよりは影響は少ないと思われます。 有責配偶者からの離婚は認められないと聞いたことがあるので、もっと確実な証拠を集めようと思っているのですが、もし証拠集めがうまく行かなく主人から調停を起こされ裁判などに発展したら離婚されてしまうのでしょうか?

  • 浮気している主人にどう、対応すればいいのか?

    主人は、もう7年の浮気をしていました。 このことに私も確信がとれ、主人の携帯から、相手の電話番号も、わかりました。 主人は、浮気相手とは別れるといっていたし、もう別れたし、会わないといってました。 私は、信用できなかったし、離婚をかんがええいたので、しばらく別居することにしました。 いまは、別居中ですが、ふと浮気相手宅に、電話してみたら、子供さんがでて、ママとパパはあそびにいった。とのことでした。 パパの名前もきいていました。 主人の名前でした。毎日帰ってくるし、日曜日には、遊びにつれていてくれるそうです。このままでは、くやしくて。どうしたら、いいでしょうか? 離婚の意思はかたまりました。 私にも、娘が一人います。

  • 主人の浮気→離婚などの件で相談です。

    こんにちは。 結婚4年の主婦です。 主人の浮気(未だ確証を掴んでいません)の件ですが、 法律的なご意見が聞きたかったので、 このカテにて相談させて頂きます。 結婚した頃、 仕事に明け暮れ、帰ってきたら会話も無くご飯を食べ TVに直行 → すぐ寝てしまう主人でした。 そんな生活でしたので、私はとても相手されていない事や 何のために結婚したのかわからず、毎日泣いていました。 そんな日々でしたので、私は、 「他の人と結婚すればよかった」と皮肉を口にするようになりました。 (軽率でした。) その「他の人」とは、固有名詞があるわけでもなく、 私は、主人との交際中から今日まで、 実際に誰かと浮気した事も、 浮気をしたいと思ったこともありません。 そして、半年前から、 主人の無断外泊が酷くなりました。 どう考えても、女性だと思います。 私の↑の発言や、 主人と 私の実家の親(←同居ではありません)との不仲が 気に入らなかったようです。 最近、主人は 「なぜ、外泊をお前に連絡する義務があるのか?」 「俺はとっくに、お前とは家庭内別居だと思っている」と言います。 帰宅の有無に関わらず毎晩ご飯を用意したり、 主人の衣服を洗濯をしたり、 主人が帰宅すれば、「メシ!!(怒)」と言ってご飯は食べたり・・・ 私は家庭内別居をしているとは思っていませんでした。 ここでお聞きしたいのですが・・・ 問1.主人の不貞を突き止めたところで、   法律的に悪いのは、元々軽率な発言をした私で、   主人の不貞は許される行為なのでしょうか? 問2.もし、これで離婚となった場合、   原因となる軽率な発言をした私が   主人に慰謝料を払わなくてはいけないのでしょうか? 問3.また、主人(だけです)が「家庭内別居」と言っている以上、   その間の不貞行為は   (夫婦関係は既に終わった状態だった等と言う理由で)   許される事なのでしょうか? 不貞であれば、離婚を望みますが、 こちらが「離婚」と言っても、 もし主人が「お前が悪い。慰謝料を払え」と言われてしまうと、 私には貯金はないので、困ってしまいます。 くだらない家庭内の話で申し訳ございませんが、 法律的にどうなのか、教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 主人に離婚を言い渡されました。

    結婚3年目、主人、私共に20代半ば子供は1歳半です。 主人が職場の40代の女性との浮気が発覚し、私も子供が産まれる前までは主人が大好き!でしたが、子供にシフトチェンジしてしまい、主人が浮気に走ってしまいました。身体の関係は無かったようです。 本気の恋だった様ですが、私は許す事を伝え、家庭を大事にする。と1度は言いましたが、心ここに在らずで不安でレスでしたが行為も頻繁に行い、試すようにまだ好きなのか問い詰めたり 戻ってきて欲しいが為に離婚届を書くように言ったり、職場を辞めろ、浮気はもうしないように誓約書を結ぼうとしたりしました。 今私は職場復帰してフルタイムで働き、子供は保育園に預けています。 相手のご主人と話をして、職場を辞める、お互い誓約書を記入する事は了承済みでしたが、主人は誓約書も仕事も書かない、辞めない。と言っていました。 もう、暗い顔をして欲しくない為に、浮気は黙認する。と伝えたら、実家に帰ってしまい、もう頑張れない。離婚届して欲しい。と言い渡されました。 私にはもう気持ちが無く、子供は可愛いから合わせて欲しい。と言われています。 育児中、ミルク飲まない、離乳食食べない、癇癪持ちでいっぱいいっぱいで主人に強く当たり、浮気発覚後も試した自分が悪いと思っていますが 浮気発覚後主人の事がこんなにも大切だったんだ。とあとから気づき、私は離婚したくありません。 主人の家族は、主人から浮気して離婚すると伝えられたそうですが、子供の為に頑張りなさい。と言われたそうです。 主人は離婚一択で絶対もう無理。と言っています。 今は時間を置くことしか出来ませんが、どうにかやり直したいです。 どうしたらいいのでしょうか。 毎日不安でもう死にたいくらいに辛いです。 甘いと重々承知ですが、助言お願いします。

  • 主人の浮気 耐えるか離婚か悩んでます

    7月に主人の浮気が分かりました。とにかく、沢山の修羅場がありました。 主人は初めは女と別れると平謝りで3度くらい女と別ればなしをしましたが、その都度 予想以上に女が別れたくないと、しが身つき、どんどん、二人で盛り上がってしまいました。 もう、熱病状態です。ちなみに女は呑み屋の女で32歳。本気で結婚したそうにみえます。 その女性は、主人の前も不倫で社長だったそです。そして、主人も、7月から家業を引継ぎ社長になりました。そこも私は、関係してるとおもっています。 主人も、ますます、俺様タイプに拍車がかかりました。 私は、ずっと主人に目を覚ましてほしく、泣いて訴えたり冷静に話したり、前のような笑い声のある家族の時間を作ったりしましたが、もう、今の主人には何をいってもダメです。それでも、家には帰り、子供を何処かに連れていってくれたり、私の手伝いを自らしています。 ちなみに、子供は小学生6年生と一歳のこどもです。 2人目は念願に授かった子供でした。母子家庭で育てるために産んだわけではありません。 上の子もこれからが思春期で大事な時です。特に、お父さんが大好きで、一緒にいると 目を輝かせています。 結婚して18年、同居もしてて苦労もしたし、我慢もお金の面でしました。 そして社長になり、年収も1千万以上になり、今までの3倍のお給料の矢先、やっとここまできたのに、全てを捨てる覚悟が私にはできません。私が専業主婦ってこともあります。 周りの信頼できる人や、弁護士にも相談しましたが、みんなが、どしっとかまえて、旦那は、ほっときなさいといいます。離婚しても、損するのは私で、旦那の性格上、堪えることはないと。財産分与も今の貯蓄では対したことないので、弁護士さんも、今の生活を捨てるのもったいないと。 お酒を朝方まで飲み、血液もドロドロだし、しばらくしたら、体を壊し、天罰下るからと。主人は40代です。 私も、離婚などしたくありません。お金や子供のこともありますが、18年の間、沢山家族の時間もり、楽しく幸せだったので、離婚して思い出した時の辛さを考えると思い出が多過ぎて。最後は自分が決めなきゃいけないし、今の状況に耐えれなく決断できる時がくることも思います。ただ、今は、毎日、悩まずにはいられない精神状態です。 皆さんなら、どうなされますか。 ご批判があるかもしれませんが、賢く、打算的に妻として母としていき、お金はあるので、自分の楽しみ見つけいきるか、 それとも、全てを捨てて、離婚して、この苦しみからのがれ、子供と生きて行くか。 別居も考えましたが、あと 半年で子供も小学校を卒業なので、環境を変えるのも可愛いそうで。 たくさん悩み、悩み、それでも、どうしたらいいのか分かりません。

  • 主人の長引く浮気

    主人の長引く浮気 40代主婦、小学生の子供が2人います。昔はわからないような短期的な浮気でしたが、先年5年を超える1人の相手との浮気が発覚しました。その際自分から別れたと言って相手が誰かも話してくれました。子供も大きくなってわかる年になってきたし改心してやめてくれたんだと喜ぶ一方、長く続いていたことにはショックで(途中、1度発覚してやめていると思っていた相手だったので…)主人を信じられない信じたいという思いで揺れながらも、なんとかやり直そうと前向きなれてきた矢先、また怪しい行動が目につきはじめました。主人はかなり用意周到に浮気を隠しているし、家庭も大事にしており、家族を捨てて愛人と結婚した人の話に、その男の人を気持ち悪いと言ったりして、一見いい夫なのですが、夫婦ってどんなに隠してもわかってしまうんです。今は、主人が家庭でふるまういい夫と用意周到に浮気を続ける夫とのギャップに苦しんでいます。男の人は家庭と浮気の両立は平気なのでしょうか?主人の場合家庭には癒しを求めており、お給料は渡してくれます。浮気相手に対する気持ちはどの程度なものなのでしょう?主人に聞くべき質問と思いつつ、男の人の気持ちを教えていただきたいです。

  • 主人が浮気…家出。相手の人に離婚しない事を伝えてもいい?

    結婚17年目。子供は低学年の男の子がふたりいます。先日、主人から、「子供ができたので離婚して欲しい」と言われました。態度がおかしかったので、なにかあるなと疑ってはいました。もちろん、突然の事で、地獄に落ちたような思いになり、やっとの思いで、離婚を拒みました。以前から浮気していたみたいで、一度別れ、バツ1になったと嘘をついて、また付き合いだしたそうです。「離婚してくれないと、会社もクビになるだろうし(??)、今までような暮らしはできなくなる。」と言われましたが、それでも拒みました。数日後、家を出ていってしまいました。今までは、子供にも家族にも優しく、甘やかしすぎるほどでした。 男の人は、状況により子供に対する愛情って、すぐになくなるものなのでしょうか?非情になれるものでしょうか? 先日、相手方を知ってしまったのですが、相手方に「離婚しない」ことを伝えることは、返って逆効果になるでしょうか? 別れたくない気持ちとは矛盾しているのですが、最悪の事を考え、別居後、離婚後のためにと貯蓄したものは、財産分与に入るのでしょうか? 別れたくないっていう気持ちには、子供達のため、自分もまだ気持ちがあること、やはり、意地もあると思います。こんなばかなやつと離婚しても…っていう気持もあります。自分の気持ちもはっきりしてなくて、それだけ、頭の中がごちゃごちゃしています。ただ、子供のためにはしっかり生きなければとは思っています。前述の質問、アドバイス等よろしくお願いします。

  • 主人と離婚が決まっていますが...

    主人と話し合い、結果、離婚と言うことになりました。 でも私自身、主人がまだとても好きなんです。 遠くで独り暮らしの義母(まだ元気ですが、もうすぐ退職しますが年金はもらえないとのこと)のお世話をしなければならない主人、近くに住んでいる私の両親(まだ元気ですが2人とも年金暮らし)は私が介護するつもりです。 結果どうしようもなく、離婚する事になってしまいました。 別居でなく、離婚を選んだのは、子供が4人おりますので、 母子手当てを戴けることからです。 でも... 離婚となると他人になるわけですから それを機にまったく会うことも、連絡も出来ないような気がして 寂しくて悲しくてたまらない気持ちになります。 喧嘩はしたくはなかったのですが、 やはり主人の母親を看ることが出来ないと私が言ったことが 主人にはかなりショックだったようで それから離婚を考えたと言って、今は家庭内別居状態です。 こちらには書きつくせませんが、どうしても都合がつかず 離婚というかたちを選んだ私達ですが、 離婚後にも 「心配だからたまには連絡頂戴ね」とか 「子供には会いに来ていいからね(まぁ遠くてそうそう会いにこれないかもしれませんが)」とか 「私にとって旦那様はお父さん(主人)だけだから」 とか... 主人に言ったら迷惑ですか? 私は変わってますか? 主人の新しい出逢いを邪魔するものになってしまいますか? 貴方が主人の立場だったらどうでしょう? こんな事も何も言わずに別れたほうがいいでしょうか?

  • 離婚したい主人、何を考えてるのかわかりません

    現在、主人とは家庭内別居中、2か月になります。 家庭内別居に至った経緯は http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3961068.htmlです。 お時間あれば、読んで頂けると幸いです。 家庭内別居は膠着状態。 私から話し合いを持ち掛けましたが、「今はそんな話したくない」と拒否されました。私は現在育休中で10月復帰予定なので、「今別居や離婚されてもやっていけない。10月までは、私にやり直す努力させて欲しい」と頼みました。主人の返事はありませんでしたが、話し合いを持ちかけた時、「10月までまだ時間あるだろう」と言われたので、主人の頭の中にも10月という一応の区切りはあると思います。 主人の生活は、週に3,4回出掛けて帰りは4時5時です。仕事はちゃんと行っているので、家にいる日は、ほぼ自室で寝ているだけです。 主人が何を考えてるのか私にはわからないのです。 主人は「離婚する方向でしか考えられない、けどまだ決めていない」と言います。私は決めていないのなら、話し合わなくては決まらないのではないかと思うのですが。 それと、私は「離婚はしたくない。やり直したい。」と主人には伝えてあります。だから、主人は離婚したいのなら離婚できるよう、私を説得すべきではないのでしょうか? 何も考えてないような、面倒なことから逃げているような感じさえ受けてしまいます。会話はほとんどありません。無視はされませんが、顔を合わすのを極力避けている感じです。 主人の考えていること、教えてください。 それと、もう修復は不可能でしょうか?客観的な意見を聞かせてください。

  • 主人の浮気

    主人の浮気が発覚…数日前に慰謝料の件で質問させて頂きました。ありがとうございました。 離婚はしないつもりで、浮気の証拠集めをしようと思ってましたが、新たな事実を知り揺らいでます 浮気相手の女性は、元カノらしいのです。出会い系とかのほうがまだマシでした… それだけならまだしも、私の出産翌日に会っていたらしいのです 子供は今1才です 普通そういう時は子供の顔を見ていたいものじゃないですか? 浮気は妻の妊娠中に始まるケースが多いとは聞いてましたが、まさか出産翌日まで… 主人とやっていく自信がなくなりました 子供が小さいけど離婚したほうが良いお年のでしょうか… 頭が混乱しています