• ベストアンサー

友人からの恋愛相談を受けました。

友人からの恋愛相談を受けました。 初デートした相手に次の予定を立てようとしたところ「来月は忙しいので無理です。」と言われたようです。 上記の概要で以前質問したのですが、その時の皆様の回答が 「それは完全な脈なし・お断りのメール」と「1か月くらい忙しいこともあるでしょ」の2つの意見に別れました。 皆様はどう考えますか? よければご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyounosuke
回答No.1

そのどちらかを判断してもあまり意味無いような……。 結局のところ「再来月にデートに誘ってみる」を試みる以外に無いですよ。 それでデートが出来れば万々歳だし、駄目だったとしても都合3回は誘ってみるべきかと思います。

keikei22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、それができる最善ですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

「来月は忙しいので無理です。」 このメールがそのまま入ってたとしたら 完全に脈なしだと思います。。 このメールの文脈だけでも 冷たいというか、露骨だなって感じてしまいます。 もう少し、相手を思いやった? やんわりした断り方あるだろうにって思いますけどね。 男性女性どっちだとしても。 僕は完全に脈なしだと思います。

keikei22
質問者

お礼

皆さん、お礼が遅れて申し訳ありません。 あ、メールの文章は簡略化したものなので、実際はもっと柔らかい表現だったそうです。

回答No.3

一ヶ月も!!!でしょ!!! かすかにでも脈が有れば 一ヶ月もなんて事は絶対になりません。 一週間でもあり得ないでしょう!!!! 脈は無いどころか 露骨に避けられています。 それを踏まえて 再来月とか、 来年とか 再来年とかに約束するつもりで頑張れば 希望が出てくるかもしれませんね。

keikei22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそう考える方が多いですね。

• 509561
回答No.2

所謂、「お断りメール」ですね。 自分はした事ないですが。 結局のところ、本人にしか意図はわかりません。 NO.1の方が仰っているように、次の事を考えるべきです。 デートに誘うだけが口説く方法ではありません。 次に繋げるやり方を助言してあげてください。

keikei22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次に繋げることが大事ですね。 部活が同じですので、普段のアプローチを心掛けるよう言ってみます。