• ベストアンサー

呼吸が・・・。

blackleonの回答

  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.4

肺の膨らみの評価は、肺活量で評価されたのでしょうか。とすると、呼気が十分でないと言う評価は、一秒量(一秒間に勢いよくはいて肺活量の何%の量をはくことができるかと言う指標)で評価されたのだと思います。膨らみを胸のレントゲン写真で評価したとなると、写真を撮影した時に十分量の息を吸ったかどうかも、問題となります。ただ、うまく吐き出せないなら、肺は過膨張の状態になりますから、膨らみが悪いと言うこととは、矛盾が生じますね。喘息や気管支炎でも調子の悪い時に、肺機能検査を施行すると、肺活量も一秒量も低く出ることがありますから、そのような状態だったのかなとも思います。副作用の内容が記載されていないので、正確には言えませんが、症状が続く時は、薬の内容を、もう一度見なおしてもらうか、他の疾患の可能性を考えて、更に詳しい検査の計画を立ててもらうか、だとおもいます。喘息と思っていても、気管が別の理由で細くなっていると言うこともありますから(もちろんこの場合には、常時苦しくなりますけど)

関連するQ&A

  • 過呼吸の治療について。

    1か月ほど前から、過呼吸に似た症状が出るようになりました。 常に息苦しく、吸っても吸っても酸素が足りなく感じ、 呼吸をし過ぎてしまい、動けなくなるほどではないですが 発作的に呼吸が困難になります。 精神的なストレスは感じていないものの、また苦しくなりそうな不安感で、発作を繰り返しています。 今度、病院に行こうと思っているんですけど、 過呼吸の場合の治療法はペーパーバック法と安定剤を用いるようですが、 安定剤は色々副作用が気になります。 過呼吸の治療で薬を使用されたことがある方、どのような薬を使用し、 副作用はいかがだったでしょうか。 あと、完治させるには最終的には気持ちのコントロールということになるんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 気管支炎を治療法、知りませんか?

    子供が1歳半の時くらいに、風邪から気管支炎になってしましました。 風邪を引いた以外は、症状は出ません。 風邪を引くと喘鳴が酷くなって困っています。 病院で調べた結果、肺の肥大によるものと言われました。 薬では副作用等が心配です。 薬以外で、これは効くかも!と言う治療法をご存知の方、 是非教えてください。

  • 呼吸がしにくい

    1年程前から深く息ができない時が頻繁にあります。 症状としては高校時代からあったんですが、去年までは年に数回程度ですぐ治まっていました。 今は休日以外はほぼ深呼吸などの深い呼吸ができない状態です。 普通に息はできるんですが、肺や気管が膨らまないというか・・・表現が難しいんですが、 とにかく途中で吸うのが止まってしまいます。 今年に入って検査しましたが、喘息の検査も肺活量や血液検査も全て以上なし。 呼吸器の専門医からは"慢性甲状腺炎"の可能性があるかもしれないとの事での血液検査 でしたが、特に異常はないとの事でした。 その専門医曰く、ストレスなどが原因ではないかと言われ、気にしないようにとアドバイスを 受けましたが、苦しいし深呼吸ができないイライラで気にせずにはいられません^^; 慢性甲状腺炎の症状に合致する症状もないので安心はしているものの、何か他の病気の 可能性はあるんでしょうか? また、病気ではなくとも、何かうまく呼吸ができる方法があれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 肺 呼吸筋 弛緩 呼吸浅くなる

    肺の呼吸筋が弛緩すると呼吸は浅くなるのですか? 実際アドエアの気管支拡張剤でも呼吸の浅さはびくともしません

  • 息苦しい 呼吸が浅い

    息苦しかったり、呼吸が浅い場合に病院から提供される方法で呼吸を楽にする方法って何がありますか? 気管支拡張剤は知ってますからそれ以外の方法でお願いします

  • 過呼吸でしょうか?

    67歳になる父のことなのですが、 昔(18歳くらい)から寝ている時に急に呼吸ができなくなり、 「ヒーー」(かなり大きな声) と息を吸ってばかりの状態になります。 お水を飲むと直るときもあれば飲んでもなかなか直らないときもあります。母いわく起きてるときにもなってるときもあるみたいですが、 私の知る限りでは就寝中しか知りません。 その症状になるときはかなり身体が疲れているときが多く、 旅行先でもなったりします。 昔から病院をいくつもまわりましたが、症状が出ているときでないと 分からないといわれます。 今日ふと思ったのですが、もしかして父の症状は過呼吸ではないのか?と、父はこの症状になるのは「のどちんこが長いから寝てる間に気管に張り付いて息が出来なくなるのでは」と考えてるようで、いつも咽喉科で受診していました。 父はとても神経質な性格でまわりの気づかいもすごく、 かなりのストレス人生を歩んできました。 最近、狭心症とも言われ何か因果関係もあるのかと心配しています。 なんでも結構ですのでご意見お聞かせください。

  • 気管支炎に効く市販薬

    風邪から気管支炎のようになることがあり、息を吸うのも苦しく夜眠れなくなります。 病院で気管支拡張剤を出されたりしますが、病院にいつでも行けるものでもなく、いつもの症状とわかっているので市販の薬でも常備しておけると安心です。市販の薬はさまざまな成分が混ざっていて必要なさそうなものが多いのですが、気管を広げて呼吸を楽にするような成分がメンイの薬局で買える薬があれば教えて下さい。

  • 呼吸が苦しくなる

    はじめまして。 ちょっとメンタルの病気で長年、通院しているのですが、最近調子が 悪いのです。 夜になると、呼吸が荒く、息が苦しい症状がでるようになりまして、 この間も、2回救急車を呼んでしまいました。 昨日も起こりかけて、近くの精神科で受診し、先生に話しました。 その病院はかかりつけではなく、昔から通っていた病院で、夜9時まで やっているので調度よかったので、注射をうってもらいました。 メンタルの病気で呼吸が苦しくなるのは、あまり過呼吸ぐらいで あまり聞いたことありません。 お薬は、抗不安薬と抗精神病薬をもらいましたが、なかなか夜の発作というか、呼吸困難はどの病気からきているのか?また、どう治療していけばいいのか、お分かりの人がいましたら、アドバイスお願いできないでしょうか??よろしくお願いしますm( )m

  • 風邪で鼻呼吸ができない

    題名の通りですが、風邪をひいて鼻が両方とも詰まってしまい呼吸ができません。 仕方ないので、マスクを湿らせて口で呼吸していますが、 気管支炎みたいな症状の風邪なので口呼吸は辛いです。 特に夜中が息苦しくて、昨夜はほとんど眠れませんでした。 鼻づまりをなおすいい方法はないでしょうか?ツボとか姿勢とか・・・ (息もできない状態なので、鼻うがいはできません。) 昨夜から病院の薬を飲んでいますが、鼻は詰まったままです。

  • 過呼吸の対処法

    最近、私の妹が過呼吸発作で救急車で運ばれました。 彼女はその時の様子を話してましたが、救急車内では何の対処も無く「死にそうだった!」と。 息が吸えなくて、手足の痙攣と後頭部が締め付けられる感じ・・・等々。 よく昔は発作時に袋を吸っていた人を見かけましたが、今の時代はその様な対処法はしないと医師から言われたそうです。 病院では点滴がなされても効かず、その後安定剤の点滴をしたら治まり帰宅した様です。 しかしなんの薬も処方されませんでした。 以前は、安定剤や気管支拡張剤(エアー式)を処方されておりましたが発作が度々起こり、これらの効き目がほとんどないそうです。 妹は発作の恐怖で大変不安になってます。 インターネットに書いてあることを、色々試してみたそうですが一向に効き目がなかったそうです。 過呼吸発作の経験者の方や、詳しい方がおりましたら発作時の対処法を教えて下さい。 「私は、こうしたらよかったー!」などあれば、宜しくお願い致します。