PC購入とプロバイダ契約で迷い中!どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • PC購入とプロバイダ契約について迷い中です。どちらもするならお得なのか、どのプランがいいのかわかりません。
  • デジカメの写真や動画整理、インターネットの利用、光電話の導入など、さまざまな用途を考えています。
  • So-net、eo光、フレッツ、Tappoなどのプロバイダを調べていますが、どれが良いのか迷っています。また、マンションタイプか一戸建てタイプかもはっきりしていません。アドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

PC購入とプロバイダ契約などで迷っています。

PC購入とプロバイダ契約などで迷っています。 どうせ買うなら、プロバイダー契約して新しいPCを安く手にいれようかなぁと考えていますが、浅はかでしょうか? 主にデジカメの写真や動画整理、 ネット繋いでiPhoneを活用したり、と用途としては、家庭用ですが、 ADSLよりか光にしてサクサクと使いたいのが希望です。 固定電話があるので、 ついでに光電話にしたら、まとめてお得なのかな?と考えました。 TVも回線つなぐところがあるので、そこも使えたら便利なんじゃないかな?とも思います。 光にしても100mbとか1Gとか種類があって、どれがいいのかもわかりません。 調べてみて、So-netよさそうだなぁと思いましたが、eo光もなんだかよさそうだし、フレッツは定番だけど価格とかどうなの?っておもうし、 Tappo?も価格は月額安かったなぁとも思いました。 住宅がメゾネットなので、マンションタイプなのか一戸建てタイプなのかがはっきりしないでいます。 Wi-FiのフォンルーターをiPhone購入時に頂きましたが用途不明で猫に小判状態です。 うまく活用して便利にそして格安に生活したいんですが、 様々な難題を乗り越える頭がないので、 どうかアドバイスください! よろしくい願いします。 ちなみにTVは東芝のRegzaです。 電話回線はNTT東日本です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

それらのキャンペーンで100円などで買える4万円程度のネットブックでも デジカメの写真や動画整理(編集はスペック不足)ネット繋いでiPhoneを活用したり という用途としては十分です それ以上を求めないなら賢いと思います ADSLと光の比較ですが 金額は月額1,000円程度の違い?だと思いますので 速度と安定性を考えると光にしたほうがいいです ただし、動画などの大きいデータをアップロードしたりしないし そこまでのアップロード速度はいらないというならADSLで十分です 必要も無い性能の回線に月々余計に支払うなんて・・・という考えもあると思います 具体的には・・・ ADSLは既存の電話回線の使われていない高周波数帯を使う隙間技術というものです 既存の回線を使うので工事は不要です 下りはかなりの速度ですが上りはクソです それに天候や周囲の環境に左右されやすく(電磁波とか) 環境が悪いと嵐の日は回線が切れまくったりします 光は上下ともクソ早くて安定していますが当然工事が必要です 今現在1GBの速度に対応している地域はごくわずかだと思います 都心で対応していても200MBがいいところでしょう(光ネクストとか) プロバイダに関してはToppaは新参者ですのでやめたほうがいいです 価格とかサービスとかキャンペーンとかを詳細に調べる気になれないのでとことん調べてください メゾネットというものがよくわからないんですが・・・ 検索するとマンションという言葉が同時に出てくるのでマンションタイプってことなんでしょうかね? それに関しては契約時に聞いたほうがいいと思います マンションタイプですとほかの住民と回線を共有することになりますので 時間帯や住民の使用状況によっては思うように速度が出なかったりします 最後に私のプランですが 100円でネットブックを買ってすぐにオークションで売って高性能パソコンの元手にします その後、BTOで高性能のパソコンを安く購入しHDMIでRegzaに接続します そうすればモニタ・スピーカー代が浮きますし高画質・高音質でDVDやBDを視聴したり地デジを録画できたりします キャンペーンの100円パソコンとは比べ物にならない価格ですがそれ以上の価値や満足感はあるはずです BTOは、ビルドtoオーダーの略でパーツを選んで店がパソコンを作ってくれます シンプルで高性能で安く作れます http://www.clevery.co.jp/pc/middle/

NicoMeru
質問者

お礼

参考になるアンサーありがとうございました! 転売は怖いから出来かねますが、 色々教えてもらって開けました!

その他の回答 (1)

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

量販店のカウンターで、新規加入対象になるかどうかを確認しましょう。 キャンペーンは限定されていますので、店舗に尋ねるのが先ですね。 今ここでプロバイダを考えてもしかたがない。選択肢が用意されていないんだから。 それよりも、PCの使用目的を明確にし、お得な最新モデルを購入しましょうw

NicoMeru
質問者

お礼

とりあえず、いってみます! ありがとうございます^^*

関連するQ&A

  • PCの購入とプロバイダーについて

    はじめまして よろしくお願いいたします。 初めてPCを購入します。 用途としてはネットゲームと閲覧・メールにしか使用しません。 ネットにて低価格でDELLやソーテックのPCが出ておりますが、周りに相談したところ賛否両論でございます。 私としてはPCに詳しくない事と使用用途が限られているために低価格でもいいのではないかと思っております。 サポート体制が充実・保障がついていればいいのではないかと。 プロバイダーについてですが、転居するマンションで光を引くと言っていますが一向に気配がありません。 引かれるまで個人で契約したほうが早くネット使用できるのでそうしようと思っておりますが 電話権利を持っていないため多少割高になりますよね。 でも、多少なりとも安めの所と契約したいと考えております。 皆様、お知恵をお貸しください。宜しくお願いいたします。

  • 工事せずにプロバイダと契約したい

    工事せずにプロバイダと契約したい 工事せずに今とは別のプロバイダと契約したいのですが、そのためにまず自分の環境について知っておこうとしました。 こちら(http://okwave.jp/qa/q5605211.html)でも質問したのですが、どうもハッキリとはわからなかったので、現在のプロバイダの方に「自分はADSLですか?光ですか?」という感じのメールをしてみました。 プロバイダからは「光でもADSLでもありません。強いて言うなら"その他"です。」と言われました。 プロバイダの話によると「一本の光ファイバをアパートの人達で共有して使っている」そうです。 質問1:これはつまり他のプロバイダとは契約できないのでしょうか? それから、現在使っているLAN回線以外に電話回線の穴も部屋にあります。 私は光ファイバと電話回線というのは全く別の回線だと認識しているのですが、そうだとするとこの電話回線をつかったプロバイダとの契約なら、先ほどの「一本の光ファイバ」を介さないことになるのでしょうか? そうだとすると普通に別のプロバイダと契約できることになりますね。 素人なので支離滅裂なこと言ってるかもしれませんが、下の質問に聞きたいことをまとめます。 質問2:この電話回線を使えば他のプロバイダと工事無しの契約ができるのですか? 馬鹿なこと言ってるかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • どのプロバイダと契約すべきか困っています。

    同じような質問がありましたらご容赦ください。 今まで親名義のISDN回線を使ってPCでネットをしていたのですが、結婚を機に家を出る為 自身でのプロバイダ契約が必要になりました。 そこで、どのタイプのどんなプロバイダに契約すれば良いのか…ネットで調べても多種多様で、用語も自分にとって難しいものが多く困っています。 環境としましては… ・PCはMac os10.4を使用しています。 ・新居のマンションには光が入っています。 ・固定電話を契約する予定はありません。 ・新幹線を月に2回ほど利用するので、その時にPCでネットが出来ればなお良いです。 (絶対にモバイルが希望!というわけではありません。価格次第です。) ・私はau、主人はdocomoのスマートフォンを使用しています。(主人は現在の契約満了後、auに変えてもらう予定です。) とにかく価格が安いところを希望しているので2年間契約などのくくりがあってもこの際仕方ないと思っているのですが、価格.comのプロバイダ比較サイトを見ていると料金値引きが大きすぎて何か裏があるのでは?と、思ってしまいます。 直にプロバイダ契約するのと、価格.com等を通して契約することの違いも教えていただけると有り難いです。 つたない文章ですので必要であれば補足もいたします。 上記の環境を踏まえて、『ここのプロバイダが良いですよ。』というお勧めを教えてください。その理由とともに、回答よろしくおねがいします。

  • プロバイダ契約についての質問です

    寮に引っ越すことになり、寮でインターネットがしたいのですが、その寮は40室あり、 全室TV/電話及びインターネット(光ファイバー)接続端子ー契約は各自ー 付きらしいのですが、プロバイダを決めなきゃいけないと思って、比較サイトに行くとマンションタイプと一戸建てタイプがあり、寮だしどちらにも属さないような気がするのですが、どちらなのでしょうか?教えてください。 あと、プロバイダはGyaoがいいかと思ってるのですが、どうでしょうか?

  • 新規で契約したいのですが初心者向けのプロバイダは?

    今月中にインターネット契約をしたいのですがまったくの素人なので質問します。 まず私はマンション(6世帯くらい)に住んでいて、電話は携帯を使っているため部屋に回線は通ってませんが、マンションの1Fが会社になっており、光ファイバーを使ってると聞いたことがあります。 パソコンは持っているので、インターネットがつかえるよう設定から回線の工事までも無料でやってくれるような会社を希望します。 価格についてはいろいろ調べたんですが、安いにこしたことはないですがあまり分かりませんでした。できれば素人なので設定やサービスがしっかりした上、セキュリティもしっかりしているプロバイダにしたいです。 ちなみにNTTと契約していないのですが、回線をつなげるにあたりプロバイダーでNTTの契約などの手続きもやってもらえるものですか? 初心者も安心できるようなプロバイダを教えてください。 素人みたいな質問でごめんなさい。

  • プロバイダ契約

    よろしくお願い致します。 現在戸建ての住宅に住んでいて、NTTの光回線+プロバイダと言う形で使っています。この度、別棟(間に市道有り)の方でもパソコンを使わなければならなくなりNTTの光回線を入れようと思っているのですが、この場合プロバイダ契約は現在使っているものを使い同じIDでいいのでしょうか?それとも回線が違うので、新たにプロバイダ契約を結ばなくてはいけないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • プロバイダー契約について

    我が家にはすでにNTTの光回線が通っていて、プラバイダー(とくとくBB)とも契約していますが、教えて頂きたいのは、この4月から県外の大学に通学する予定の子供のプロバイダー契約についてです。 3月末から、大学近くの賃貸アパートを借りる予定ですが、各部屋にはすでに管理人さんが引いたNTTの光回線が通っていて、モデムも設置されています。 後は、こちらがプロバイダー契約をしてルーターを設定すればいいようになっています。 ネットを調べて見ると、光回線契約と同時にプロバイダー契約をする場合や、すでに自宅に光回線が通っていて、他のプラバイダーに乗り換える場合には、12ヶ月無料などというお得なキャンペーンがあるようです。 しかし、今回のように、他人である管理人さんが引いた回線を使わせて頂いて、プロバイダー契約のみをする場合は、私の調べ方が悪いのかも知れませんが、お得なキャンペーンはないようなのです。 そこで教えて頂きたいのは、次の2点です。 1、もしそんなキャンペーンをしているプロバイダーがあれば、教えて下さい。勿論、我が家が契約している「とくとくBB]以外でも全く構いません。 2、最低でも大学4年間は使う予定ですので、もしキャンペーンをしているプラバイダーがなければ、プロバイダー料金が最もお得なプラバイダーをご紹介頂けないでしょうか。メールはフリーメールを使うようなので、標準でメールサービスがついていないプロバイダーでも構いません。月々のプロバイダー料金を出来るだけ抑えたいのです。 以上2点、宜しくお願い致します。

  • ひかり電話はプロバイダの契約なしでも利用できるのでしょうか?

    IP電話はプロバイダの契約がないと利用できないと思いますが、 (光回線を引きNTTと契約をすれば)ひかり電話はプロバイダの契約なしでも 利用できるのでしょうか?

  • インターネットプロバイダーとの契約の件で

    現在、住所や電話番号の違うところで、プロバイダー契約をそれぞれ(二件)結んでいます。(同じプイロバイダーです)で、これをプロバイダー一本にしてインターネットをすることは(住所や電話番号違っても)可能でしょうか。回線は光回線です。それと、一本でできる場合、メールアドレスも基本的には一つになると思いますが、二台のパソコンで同じアドレスを共有できるでしょうか。(住所の違うところでどちらのパソコンにも同じメールが届くか?)最後に、インターネットできる環境は光回線の場合、光電話ルーターがあれば有線にしても無線にしても一つのプロバイダーと契約していればよく、二つはいらないという考え方になりますか?宜しく教えてください。

  • 光インターネットプロバイダーの契約

    はじめまして 初めて光通信でのインターネット接続契約をしようと考えておりますが、 いくら掛かるかご指導いただければ幸いです。 最近 光のプロバイダーで安い契約の物がちらほら出てきているようです。 例えば、Qitなどは月々525円や1000円以下のプロバイダーも数社あります。 この金額は、プロバイダーのみの金額で、これ以外にも回線使用料や引き込み 工事費用が掛かるのでしょうか? 例えば、はじめにNTTのフレッツに加入、次にプロバイダと契約。結局のところは 合算した金額が月々の支払と考えるのでしょうか? 因みに私の住まいは、会社の単身寮のマンションです。 マンション自体、NTTのフレッツに入っており、各部屋までLANケーブル(コネクタ端子)が 来ております。使用するにあたり、管理人は、個人で各プロバイダと契約してください。 と言っておりました。費用は、2000円-4000円ぐらいと聞いております。 プロバイダーの投函されたチラシには”貴方のマンションLANタイプが既に導入済みです。接続はLANのジャックに差し込むだけです。”と書かれております。 確かに部屋には既にLAN端子があり、各部屋ではこのLANでインターネットを使っているようです。 この場合、Qitや安いプロバイダと契約できるのでしょうか?また、費用はどのように考えるのでしょうか? 個人的には、NTTや他のプロバイダーとは一切契約しておらず、部屋にLANコネクタ端子はありますが、電話回線の契約やケーブルTVなどの契約もしていないもなく、只の寝るだけの部屋です。 まずは、個人的にNTTフレッツに加入する必要があるのでしょうか? 以上 宜しくお願い致します。