• 締切済み

サウンドボードのドライバー名不明

NECのVL700Rを使用中ですが、前の質問の解決策に製品添付のCDによるOSインストールではなく、製品版のWindows98Meを使ってインストールしました(初期化できない理由があったので)その結果サウンドのドライバーが製品版Meでは組み込めませんでした。トラブルのあった時の\WINDOWSフォルダは\WIN_OLDと名前を付けて保存してあるのでその中のレジストリか何かを調べるとサウンドボードの種類やドライバーの場所を知る事ができますか?モデムのドライバーはたまたまNECのホームページからダウンロードできましたが、サウンドはありませんでした。

  • super
  • お礼率56% (55/98)

みんなの回答

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.1

ドライバをインストールするときに、「ディスク使用」を選び、\Win_Old\Infフォルダを指定してやると、ひょっとしたらうまくいくかも。(サウンドカードの大体の名前が分かってないと駄目ですが・・・) これで駄目なら、製品添付のCDの中身を調べないといけないと思います。「Driver」とかいう名前のフォルダがもしあれば、そこがアヤシイです。 NECのユーザーサポートにTELしても、いいかもしれませんね。

super
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。YAMAHAのAC-XGというAudio Device を選択して解決しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サウンドドライバが入っていないです・・・

    NECのPC-VL20E7D1Yの機種をHDD交換で、ウィンドウズ入れなおしして使っており、 最初からサウンドドライバは認識せず http://www.epsondirect.co.jp/support/sound/mt80_audio.asp こちらのドライバを使用しておりましたところ、いきなり認識せず、音がでなくなり、システム等調べると、サウンドドライバが入っていません。のようなメッセージがでておりました。 デバイスマネージャーには 「その他のデバイス」 「!」PCIモデム 「!」PCIモデム 「!」SM バス コントローラー というのがでてきました。 リカバリCD等ないため、NECHPにてサウンドドライバをDLしようと思いましたが、対応のサウンドドライバが見つかりません(*´;ω;) 解決策を教えてください、よろしくお願いします<(*_ _)>

  • サウンドボードのドライバー

    OSを再インストールしたのですが、 サウンドボードを認識してくれないため 音がでません。 OSはリカバリーディスクではなく、市販のXP Proです。ドライバーを探してみたのですが、種類がわからず、どう探していいか分からず困っています。 どなたか良い方法を知ってる方がいましたら教えて下さい。お願いします。 機種はNECバリュースターVL300/5です。

  • サウンドドライバーを教えてください

    先日MEから2000へのアップグレードをしましたところ音が出なくなりました。 音はマザーボードについているところから出していました。マザーボードはこれです http://www.giga-byte.com/products/8tx.htm マザーボードについていたCDROMにはMSIとありました。MEの頃使っていたと思われるサウンドドライバーはYahama752だと思います。なぜ「だと思います」なのかといいますと、今朝起きてCDROMをいれてみるとこのYamahaのインストールする項目(ボタン)が消えていたからです。不思議にも。 自力でMSIのページにあったYAMAHA 752 Sound Driver のWin2000版(9791kb)を http://www.msi.com.tw/program/support/driver/dvr/spt_dvr_list.php?part=1&kind=3&CHIP=3&ID=1 からDLしましたがなぜか「これは95,98,ME用だ」と出てインストールできません。 どなたか適切なサウンドドライバーを教えてください。よろしくお願いします。 あとネットはISDNなんですが、ポートCom1でつなげていました。ですが今朝起きるとなぜかつながらず、モデムをまた新しくインストールしてみるとなぜかCom1か無くCom2しかありませんでした。今現在はCom2で接続中です。

  • ドライバが探せません。

     NEC PC-VL750R/85A(WindowsMe)を、SystemSelector2でマルチブートにして、Windows95OSR2製品版をインストールしました。Windows95に対応するPC-VL750R/85A用のドライバを探したのですが、思うように見つかりません。  PC-VL750R/85A用のサウンドドライバは、YAMAHA AC-XG Audio Deviceらしいのですが、NECのホームページでは、Windows95用のは見つかりませんでした。探し方が悪いのかも。ちょうど、PC-VL750R/85A用のAC-XGアップデート版があったので、これを入れてみました。デバイスマネージャーには、YAMAHA AC-XG Audio Device と表示されるのですが、プロパティを見ると、「このデバイスには、ドライバファイルが読み込まれていません」とあり、音がでません。ほかの質問の回答に、ATI,,,など適当なドライバを入れてみるというのがあったので、やってみたのですが、だめでした、全部試したわけではありませんが。  ディスプレイアダプタには、NVIDIA Vanta(Japanese)とありますが、ホームページでは、ダウンロードできそうなものを見つけられませんでした。16色のままです。  モデムは、PC-VL750R/85Aでは NEC Fax Modem 56K Data+Fax(DJP)とありますが、やはりホームページから見つけられませんでした。  MIDI、ジョイスティックドライバもわかりません。  素人なので、ここが限界です。どなたか、ドライバの入手方法、入手先など、教えてください。

  • NEC VL570/5のサウンドドライバーを探しています。

    NEC VL570/5のサウンドドライバーを探しています。 HDDを交換しましたらサウンドが出ません。 どなたかドライバーのダウンロード先を教えてください。

  • サウンドカード・デバイスドライバーについて

    NEC VALUESTAR PC-VT866J67DにWindows 2000 Professional SP4をインストールしました。サウンド・カードのドライバーが導入されなかったため、NECのサイトで探しました。ME用のものは見つかりましたが、2000用のものがありませんでした。Windows 2000 でME用のサウンド・カード・デバイスドライバーを動かすことで解決できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • サウンドドライバーダウンロード

    nec VL47E8Dの音が出ません サウンドドライバーが入ってないようです。どなたかドライバーのダウンロード先を教えてください。OSはXPです。 よろしくお願いいたします。

  • サウンドドライバ

    Meから2000にVrUPしてから音がなりません NEC製LL700R/73Rのサウンドドライバを探しているのですが探しきれません。 どこにあるか教えてもらえないでしょうか?

  • テレビボードのエラーメッセージ

    最近急にテレビが見れなくないました。ウィンドウズMEのPCでテレビボードのスマートヴィジョンプロ2EXをつけてテレビをみていましたが。最近起動時にデバイスの 初期化に失敗しましたというメッセージが出るようになりました。ドライバーをインストールし直して見ましたが、やはりだめでした。これまで問題なく見れていたのにどうしてか分かりません、よろしくおねがいします。なお、コンピュータはNECヴァリュースターVL800R,テレビボードはsmartvision pro2ex pk-vs/ag21pです。

  • 誤って消したサウンドドライバーをインストールしたい

    誤ってサウンドドライバを削除してしまいました。 ドライバの再インストールしようと思いましたが メーカーサイトにドライバーは無く、サポートにもリカバリーしかないようなことを言われました。 私の操作ミスなので初期化やむなしと思っていますが、 下記の情報でドライバーを充てることができればアドバイスいただけないでしょうか。 MSIというメーカーのOEMらしいのですが、サイトを見ても正直難しくてこまっています。 本体 NEC Value One PC-MT2003A1W WindowsXP マザーボードに MS-7197 Ver1.0 と記載 以上、よろしくお願い致します。