• ベストアンサー

2歳になりたての娘が朝ごはんを全く食べてくれません。 今日は牛乳をかな

2歳になりたての娘が朝ごはんを全く食べてくれません。 今日は牛乳をかなり飲みました。 そのほかは、拒否して床に投げつけてしまいました。 みなさんは2歳児の朝ごはん、どんなものをあげていますか? 園に行くまでの短い時間で手軽にできるものを教えてください。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omisakimu
  • ベストアンサー率54% (36/66)
回答No.3

うちもぜんぜん食べてくれなかったのを思い出しました。 朝は自分も時間がないし、せっかく用意したごはんなのに食べてくれないとイラつくしっ うちの子の場合は、朝は唾液が出にくく食べにくいようで、汁気の多いものが良かったようです。 あとは甘いものですね。トーストも食パンの耳は食べにくいので、耳のないパンを焼いて、切り方をその都度変えて、ジャムやお砂糖をのせたり。 耳は別の日にさっと揚げて、グラニュー糖を絡ませたり。 ゼリーやフルーチェ、果物なども汁気が多くて、良いですよね。 シリアルの牛乳掛けも必需品だったっけ。 あとは、お味噌汁の中にごはんを入れちゃったり、炊きたてごはんを一口サイズのおだんごにして、手で食べられるようにしたり、ほんと適当にやってました。 子どもの朝ごはんは、エネルギーが必要なので、カロリーさえとってれば大丈夫。 また保育園は栄養管理ばっちりなので、あとは保育園にお任せでお昼とおやつ。 そしてうちでの夜ごはんで元気いっぱいに育ってますよー 食べ物の好き嫌いもなく、健康だけが取り柄のような子ですw 牛乳だけでもしっかりと飲むなら、2歳児ならそれでお腹いっぱいだと思いますよ。 まだまだムラ食いが多い時期だと思います。 病気の信号さえ見逃さないようにすれば、子どもはお腹が空いたら食べるので、朝、何か口に入れる習慣とカロリー摂取、そして、できれば「食」の楽しさを重視してみてはいかがでしょうか?

white-ana
質問者

お礼

来月で2歳なのですが、保育園に入ったばかりでそうとうストレスがたまっているようです。 あと、園で「自分で食べる」ことをおぼえたので、もう私に食べさせてもらうのは嫌なようです。 かといって、朝も夕飯も食べずに遊んでいるだけで、家の中がめちゃくちゃに汚れます。 園での昼食もご飯やパンしか食べておらずおかずには手を付けていないそうです。 健康チェックを忘れないようにしながら、園に慣れるまでなんとかがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.5

2歳5ヶ月男児の母親です。 今日は、 焼き魚(鯵)、舞茸のソテー、ほうれん草のお味噌汁、ご飯 でした。 魚は、わざわざ朝焼く事は無く、前の晩に多く焼いておきます。 魚の無い日は、ウインナーとピーマンの炒め物出したり、 スクランブルエッグにミックスベジタブル混ぜて出したりします。 前の晩の残り物も出せませんか? 偏りのない食事をとらせるには、こどもの態度にめげずにバランス良く出す事が大事だと思います。 牛乳ですが、うちはコップ半分を朝昼2回です。 個人的にはそれで十分だと思っています。 まさか2歳児が自分でコップに注いで飲むって事は無いでしょうから、泣き喚いても規定量以外は出さないようにしたらいかがですか。 幼稚園や保育園で出る牛乳って、コップ1杯も無いのではないでしょうか。120ml程度じゃないですかね。 食事に響くほど飲んでしまってはいい筈が無いので、ご飯食べなきゃ牛乳あげないよ、って姿勢を貫きますね、わたしなら。 投げつけるなんてされたら自分で拾って片づけろって言いますよ。 2歳ですもの、ご飯を食べれる有難みを教えるべきだと思います。 お忙しいとは思いますが、食育はやはり家庭が中心に行うことだと思います。 夕飯の量と時間はどうですか。量を少し減らしてみるといいかもしれません。 働いてるお宅だと夕飯の時間が遅くなるのは仕方のない事かもしれませんが、 出来れば早めにご飯を済ませたほうが良いと思います。

white-ana
質問者

お礼

ありがとうございます。 来月で2歳になるのですが、保育園に入ったばかりで環境が変わったので慣れるまでは仕方ないかも、と保育士さんに言われました。 朝ごはんどころか、園でもご飯やパンしか食べず、おかずは一切食べていないそうです。 そして夕飯もほとんど食べていません。 心配ですが、もう少し様子を見てみます。 ありがとうございました。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.4

フレークが一番多いですが、飽きてしまうので、味噌汁ご飯とか・・・ ホットケーキのような感じで野菜入れたりとか・・・・。 うちも2歳半ですが、起きる時間から朝ごはんどれくらいの時間がありますか? 大人もそうですけど、起きてすぐおなかすき時もありますが、 朝苦手な子供は特に朝食べにくいです。 胃腸の働きがまだ活動していないので。 朝起きる時に体をマッサージしてやってり腕を動かしてやったり、 少し時間早く起こして、お口ゆすがせたり のどが渇いてるなら牛乳ではなくてお茶。ぬるい。 冷たいのを一番最初に入れてしまうと胃の働きが鈍くなり大人でも食欲をなくします。 牛乳は特に。 ですので、のど乾いてるなら常温のお茶をとりあえず。 マンネリすると子供って食べなくなりますので、アンパンマンのパンとかすごくうちでは人気^^ 食パンにアンパンマンの絵をケチャップでかいてやったりすると大喜びですよ^^ 味ではなくてそういう興味で気を引くのはどうでしょうか^^

white-ana
質問者

お礼

ありがとうございます。 朝起きてから園にいくまで2時間あるのでその間に上のこと一緒に食べるようにしているのですが、みんな牛乳が好きなので飲んでいると、それを奪って2歳が飲んでしまいます。 取り合いになると、こぼしてしまうので、2歳の言いなりです・・・。 コーンフレークを試してみました。 少し食べました。 でも、おっしゃるとおり飽きると思うので、他にも何か考えないといけませんね。 とにかく、来月で2歳で先週から保育園が始まったばかりなので子供もストレスを感じているようです。 焦らないで頑張ってみます。

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.2

こんにちは 我が家は、ふりかけご飯(一口分ぐらい)とか納豆ご飯とか コーンフレークとか(牛乳をかけるし、お菓子感覚で食べるかも) ホットケーキとかトーストとかで 日替わりにして量を少しづつあげました。 特にホットケーキは、ノルディックウエアのデージーパン(型離れいいですよ~)で焼いて  http://item.rakuten.co.jp/wakuwakukitchen/10011781/ サイズも見た目も可愛くて、残ったら冷凍もできます! 小学校になった今でも、ホットケーキはこれで焼いて!と言われます。 (参考までにケーキ型はシリコンの方が良かったです。) そこまでしなくても、プチサイズで作っておけば手に持って食べられますよ。 ホットケーキを手に持って、お皿に入れたシロップをつけて食べるのが好きでした。 ジャムとかあんこも塗れますし、バリエーションもつけられます。 バナナをあげたりもしましたが、残ると親が食べるはめになります。 全く固形物を食べないのも、そんなに長くは続かないでしょう、 どんどん食欲も出てきますしね。 まずは、一口で食べきれる量を日替わりで1こ用意してはどうでしょう? 何か気にいるものが出てくるかもしれませんよ。

white-ana
質問者

お礼

なるほど、私は出す量が多すぎでした。 初めは一口で食べれるくらいでいいんですね。 とにかく園に入りたてで環境の変化で子供も大変だと思うので、なれるまで焦らずに頑張ってみます。 ありがとうございました。

noname#163573
noname#163573
回答No.1

割と、朝お腹が空く人と空かない人って大人でもいるように 子供も朝ごはん食べない、食べたくない子っていますね。 うちの下の子もそうでした。3歳になってからだいぶ食べるようになりましたが。 でも小さくて保育園にいけば元気いっぱい動き回るだろうし エネルギーは取らせたいですよね。 いきなり、ちゃんとご飯じゃなくて、少しずつステップアップしたらどうでしょうか。 牛乳はたくさん飲んだとのことなので エネルギーや栄養を考えてバナナシェークにしてしまうとか。 ミキサーかハンドミキサーがあれば、牛乳とバナナ、砂糖かはちみつなどを入れてミックス。 バリエーションで野菜ジュースなどに、糖分補給でバナナを半分でも食べられればマル。 少しずつ小さいおにぎりでも、パンでもバリエーションに増やしていく。 ポタージュとかもいいかもしれません。 朝は忙しくて作るのが難しいなら、元になるものを冷凍するか 出来あいの商品で牛乳を混ぜてあたためるだけのものでもいいと思います。 あとは、目や身体が覚めるのに時間がかかってるかもしれないので 起床を早めてみるなどを試してみてもいいかもしれません。 目覚めが悪い、登園のプレッシャー、お腹が空いた感覚が分りにくいとか 原因はいろいろあると思いますが 食べる気がしないときにせきたてられると、気持ちもこじれてしまうので。 最近はうちではパンにハマってます。 ホームベーカリーで焼く時もあれば 朝、しまった!何もないというときは http://cookpad.com/recipe/600984 割と「出来立て」、とか「焼き立て」、だと食いつきがいいです。 朝から作るのは大変かもしれませんが、たまにやってみたら食べる気持ちが起きるかもしれません。 でもやっぱり、最初は小さなステップから進めていって 「食べられた」というところから「朝はお腹に何か入れたい」というリズムまで持っていくと良いのではと思います。

white-ana
質問者

お礼

朝は忙しくて、その上私が料理が苦手なので、なかなかうまくいきません。 本当に皆さんよくやってらっしゃるなあ。と思います。 園に入るまではよく食べる子だったので心配になっていましたが、慣れるまでは少しずつ様子を見ることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 時間がない!作りたくない!でも朝ごはん食べなきゃ・・・何食べてますか?

    こんにちわ。 宜しくお願いします。 1人暮らしの社会人(25歳・女)です。 朝はギリギリまで寝てたいから、朝を食べない生活が続いてます。 でもダイエット&健康のために、何か少しでも食べたいって思ってます。 とにかく短時間で、準備・調理・加工の必要がないお手軽朝ごはんって何かあるでしょうか? できれば朝ごはんにかける時間を3分以内にしたい・・・ってぐらい、朝は時間がない(作れない)ダメな私です・・・。 SOYJOYとかカロリーメイトとかそういったものには極力頼りたくないです・・・(ワガママすみません;;) また、みなさんの食べてる朝ごはんを教えてください!! ちなみにうちは・・・野菜ジュース&牛乳が嫌いで一滴も飲めません;;

  • 朝起きてから朝ごはんまでどうしてますか

    1歳7ヶ月の娘がおります母親です。 娘は朝起きるのが5時半~6時と早いのですが、起きてからすぐにご飯なので準備など大変で困っています。 今の状況は、 ・朝自分で起きてしばらく私に乗っかったり座ったり、機嫌がいいとおもちゃを取りに行ったり、機嫌が悪いと泣いたり...という感じで、おそらく娘が目を覚ましてから15分ほどで私が布団から出ます。 ・布団から出て娘を抱っこしたまま牛乳を用意。(布団から歩いて出ることは不可能、泣きます。トイレに行く余裕すらありません...) ・食卓に座らせて牛乳をストローマグで飲みます。 ・この隙に朝ごはんを用意(飲み終わるまでに用意できないと怒り、泣きます) ・ご飯開始 と言った感じで、起きてから牛乳を飲み終わるまで5分ほどで朝ごはんの準備をしています。 正直、朝の寝ぼけた状態で、5分の間にご飯を用意するのは面倒で、パンとバナナとヨーグルト、あれば前の日のおかずと言った感じで毎日同じような内容になってしまいかわいそうだと言う気持ちもあります。それに朝食の前にトイレくらい行きたいのに我慢しています。 みなさんのお宅では、起きてから(布団から出てから)どのような流れで朝食の準備をされて、何を食べさせてますか?参考にさせていただきたく思いますのでよろしくお願いします。

  • 火を使わないで、簡単&ヘルシーな朝ご飯

    タイトルのようなメニューは、何がありますか? ヨーグルト+フルーツ シリアル+牛乳 ご飯+納豆 パン(トーストも、そのままも) こんな感じのメニューを朝ご飯に出してますが、 レパートリーが少なくて、旦那は何も言わないけど、 もう私が飽きてしまいました(・・; 飲み物だけでは足りないので、 固形の食品を求めます。 皆さんの朝ご飯は、どんな感じの物ですか? なるべく時間がかからないで用意できる物が良いです!

  • 朝ごはん (^O^)

    おはようございます。 日本ハムの斎藤祐樹選手が、インタビューで 「今日の朝ごはんは?」という質問に、 「普通の朝ごはんを食べました。」と答えていました。 そこで、質問なんですが、みなさんにとって、 (1)普通の朝ごはんとは、どんな朝ごはん? (2)普通じゃない朝ごはんとは、どんな朝ごはん?(こっちのほうが、より聞きたいです。) ですか。 おしえてください。 お金がなくて、朝ごはんが食べれない、ウソツキオジサン。からのお願いです。(-ω-)

  • 夜中の牛乳...2歳児です。

    2歳1ヶ月の娘のことです。 「ぎゅうにゅう」という言葉を覚えた頃から、約3ヶ月、寝る前と夜中に2回~4回ほど牛乳を飲んでいます。もともと夜泣きはひどい方でしたので、牛乳で寝てくれるならと安易に与えてしまいましたが、しばらく続いているのでそろそろやめさせたいと思い書き込みしています。 飲むときは、コンビのストローマグで、コップで与えると違うと言って泣き喚きます。「牛乳で歯が汚れちゃう」ということを話して聞かせ、お茶を入れて渡すと、怒り出します。どうしても「ストローマグで牛乳」が良いらしいのです。 歯磨きもキッチリした後の寝る時間のことなので、そこで牛乳を飲んでしまうのも気がかりですし、寝る前から起きるまでに400ほどの量を飲みます。このためか、朝ごはんは以前の半分程度しか食べません。 昼間はおやつの時にコップで一口二口飲むか飲まないかと言った感じです。 どのように夜間の牛乳をやめていったらいいか、良いアドバイスがあればお願いします。

  • 朝ごはんにかける金額

    朝ごはんにかける金額 おはようございます。 自宅にお住まいでない方にお尋ねします。 みなさんは毎日の朝ごはんに1日あたりいくらくらい使っていますか? ちなみに私は、食パンと牛乳の日で60円くらい、サンドビスケットと牛乳の日で130円くらいです。 ドトールに寄っている頃は、上記プラス200円でした。今は行ってません。 外で召し上がる方や食べない方など、朝にどのくらいお金を使うのか知りたいので質問させていただきました。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 朝ごはんどのくらい食べてますか?

    今日の朝ごはんは400kcalくらいで ・明太子おにぎり(ご飯の量は茶碗一杯より少ないくらい) ・脂肪ゼロプレーンヨーグルト200gくらい+きな粉+はちみつ (ヨーグルトは開封して時間経ってたので食べきりましたがいつもは100gくらいです。) を食べました。 昼食、夕食は500~600kcal摂っています。基礎代謝が低く、総カロリーが1400~1600kcalだと体重が増えてきているのでとりすぎかなと思っています。 昼食と夕食は家族と食べるので内容はなかなか変えられず、変えられるとしたら朝ごはんです。 そんなに朝ごはんを食べてるつもりはなかったのですが、カロリー計算をすると多いです。 サラダやスープを食べる日もあります。 みなさんはどんなものを食べてますか?

  • 朝ご飯食べないのを直したい

    私は中1の女です。 今日、お母さんの心配の気持ちを踏みにじってしまいました。 お母さんは私が朝ごはんを食べないのを心配して、毎日忙しいのに、朝ごはんにおにぎりを握ってくれます。 でも私は朝、(特に朝練がある時など朝早いときは)早起きすると気持ち悪かったり、お腹が空いてなかったりして、ご飯が食べれません。 確保できる限界の睡眠時間をとっても、朝どうしても気持ち悪くて、ご飯が食べれません。 なので、どうしても食べれない日はお母さんに申し訳ないと思いつつ、ラップをかけて冷蔵庫に入れ、帰った時に食べるようにしてます。 ですが、今日は帰ってからおにぎりを食べるのを忘れてしまって、そのことがお母さんにバレてしまいました。お母さんは少し涙ぐんでいました。 お母さんは、心配してすごく忙しいのに朝ご飯におにぎりを握ってくれます。 朝ご飯が大事なのは本当にわかっています。体が動きにくくなる事も、頭が働きづらくなる事もわかっています。 ですが、どうしても気持ち悪くて食べれないんです。 部活も冬季練習に入っていて、とてもキツい練習を朝もしています。朝ご飯を食べて行ったら、気持ち悪さが加速して、吐く気がするんです。 やっぱり、無理してでも朝ご飯を食べていくべきなのでしょうか。 今のところ、体に支障は出ていません。 ここまで読んでいただき、ありがとうございます。回答よろしくお願いします。

  • 床に牛乳をこぼしました。

    息子が牛乳1本、床にこぼしました。 昨日何度も拭いたはずなのに、今朝から牛乳がこぼれた 跡が残っています。 それを拭いても同じコトになり困ってます。 明日、来客が来るので今日中には落としたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 2歳の娘が突然、朝ごはんを食べません

    もうすぐ2歳になる女の子がいます。日中保育園に通っていて、この4月から保育園を転園します。 先日新しい保育園に面接に行って、今月末には慣らし保育をします。 一昨日、今通っている保育園で懇談会がありました。 そこで転園の話をし保護者や先生へ挨拶をしました。 その翌日から2日続けて娘が朝ごはんを食べません。 離乳食を始めてから食べない食材や味付けはあっても、全く食べないという日はありませんでした。 もともと食欲の旺盛な子なのでかなり驚いています。 内容はいつものご飯と納豆とお味噌汁です。 納豆と味噌汁は好物で、いつもよく食べます。 起床時間もいつもと同じで家を出る4,50分前には起きています。 どうして突然食べなくなってしまったのでしょうか? 転園と関係があるのでしょうか? それとも食事がいつも同じで飽きてしまったのでしょうか? ちなみに保育園でのお昼やおやつ、家での夕食は問題なく食べています。 体調や機嫌もよく元気いっぱいで、よく遊んでいます。