• ベストアンサー

2歳になりたての娘が朝ごはんを全く食べてくれません。 今日は牛乳をかな

2歳になりたての娘が朝ごはんを全く食べてくれません。 今日は牛乳をかなり飲みました。 そのほかは、拒否して床に投げつけてしまいました。 みなさんは2歳児の朝ごはん、どんなものをあげていますか? 園に行くまでの短い時間で手軽にできるものを教えてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omisakimu
回答No.3

うちもぜんぜん食べてくれなかったのを思い出しました。 朝は自分も時間がないし、せっかく用意したごはんなのに食べてくれないとイラつくしっ うちの子の場合は、朝は唾液が出にくく食べにくいようで、汁気の多いものが良かったようです。 あとは甘いものですね。トーストも食パンの耳は食べにくいので、耳のないパンを焼いて、切り方をその都度変えて、ジャムやお砂糖をのせたり。 耳は別の日にさっと揚げて、グラニュー糖を絡ませたり。 ゼリーやフルーチェ、果物なども汁気が多くて、良いですよね。 シリアルの牛乳掛けも必需品だったっけ。 あとは、お味噌汁の中にごはんを入れちゃったり、炊きたてごはんを一口サイズのおだんごにして、手で食べられるようにしたり、ほんと適当にやってました。 子どもの朝ごはんは、エネルギーが必要なので、カロリーさえとってれば大丈夫。 また保育園は栄養管理ばっちりなので、あとは保育園にお任せでお昼とおやつ。 そしてうちでの夜ごはんで元気いっぱいに育ってますよー 食べ物の好き嫌いもなく、健康だけが取り柄のような子ですw 牛乳だけでもしっかりと飲むなら、2歳児ならそれでお腹いっぱいだと思いますよ。 まだまだムラ食いが多い時期だと思います。 病気の信号さえ見逃さないようにすれば、子どもはお腹が空いたら食べるので、朝、何か口に入れる習慣とカロリー摂取、そして、できれば「食」の楽しさを重視してみてはいかがでしょうか?

white-ana
質問者

お礼

来月で2歳なのですが、保育園に入ったばかりでそうとうストレスがたまっているようです。 あと、園で「自分で食べる」ことをおぼえたので、もう私に食べさせてもらうのは嫌なようです。 かといって、朝も夕飯も食べずに遊んでいるだけで、家の中がめちゃくちゃに汚れます。 園での昼食もご飯やパンしか食べておらずおかずには手を付けていないそうです。 健康チェックを忘れないようにしながら、園に慣れるまでなんとかがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• rmyokob
回答No.5

2歳5ヶ月男児の母親です。 今日は、 焼き魚(鯵)、舞茸のソテー、ほうれん草のお味噌汁、ご飯 でした。 魚は、わざわざ朝焼く事は無く、前の晩に多く焼いておきます。 魚の無い日は、ウインナーとピーマンの炒め物出したり、 スクランブルエッグにミックスベジタブル混ぜて出したりします。 前の晩の残り物も出せませんか? 偏りのない食事をとらせるには、こどもの態度にめげずにバランス良く出す事が大事だと思います。 牛乳ですが、うちはコップ半分を朝昼2回です。 個人的にはそれで十分だと思っています。 まさか2歳児が自分でコップに注いで飲むって事は無いでしょうから、泣き喚いても規定量以外は出さないようにしたらいかがですか。 幼稚園や保育園で出る牛乳って、コップ1杯も無いのではないでしょうか。120ml程度じゃないですかね。 食事に響くほど飲んでしまってはいい筈が無いので、ご飯食べなきゃ牛乳あげないよ、って姿勢を貫きますね、わたしなら。 投げつけるなんてされたら自分で拾って片づけろって言いますよ。 2歳ですもの、ご飯を食べれる有難みを教えるべきだと思います。 お忙しいとは思いますが、食育はやはり家庭が中心に行うことだと思います。 夕飯の量と時間はどうですか。量を少し減らしてみるといいかもしれません。 働いてるお宅だと夕飯の時間が遅くなるのは仕方のない事かもしれませんが、 出来れば早めにご飯を済ませたほうが良いと思います。

white-ana
質問者

お礼

ありがとうございます。 来月で2歳になるのですが、保育園に入ったばかりで環境が変わったので慣れるまでは仕方ないかも、と保育士さんに言われました。 朝ごはんどころか、園でもご飯やパンしか食べず、おかずは一切食べていないそうです。 そして夕飯もほとんど食べていません。 心配ですが、もう少し様子を見てみます。 ありがとうございました。

• kasumimama
回答No.4

フレークが一番多いですが、飽きてしまうので、味噌汁ご飯とか・・・ ホットケーキのような感じで野菜入れたりとか・・・・。 うちも2歳半ですが、起きる時間から朝ごはんどれくらいの時間がありますか? 大人もそうですけど、起きてすぐおなかすき時もありますが、 朝苦手な子供は特に朝食べにくいです。 胃腸の働きがまだ活動していないので。 朝起きる時に体をマッサージしてやってり腕を動かしてやったり、 少し時間早く起こして、お口ゆすがせたり のどが渇いてるなら牛乳ではなくてお茶。ぬるい。 冷たいのを一番最初に入れてしまうと胃の働きが鈍くなり大人でも食欲をなくします。 牛乳は特に。 ですので、のど乾いてるなら常温のお茶をとりあえず。 マンネリすると子供って食べなくなりますので、アンパンマンのパンとかすごくうちでは人気^^ 食パンにアンパンマンの絵をケチャップでかいてやったりすると大喜びですよ^^ 味ではなくてそういう興味で気を引くのはどうでしょうか^^

white-ana
質問者

お礼

ありがとうございます。 朝起きてから園にいくまで2時間あるのでその間に上のこと一緒に食べるようにしているのですが、みんな牛乳が好きなので飲んでいると、それを奪って2歳が飲んでしまいます。 取り合いになると、こぼしてしまうので、2歳の言いなりです・・・。 コーンフレークを試してみました。 少し食べました。 でも、おっしゃるとおり飽きると思うので、他にも何か考えないといけませんね。 とにかく、来月で2歳で先週から保育園が始まったばかりなので子供もストレスを感じているようです。 焦らないで頑張ってみます。

• 5gatu2009
回答No.2

こんにちは 我が家は、ふりかけご飯(一口分ぐらい)とか納豆ご飯とか コーンフレークとか(牛乳をかけるし、お菓子感覚で食べるかも) ホットケーキとかトーストとかで 日替わりにして量を少しづつあげました。 特にホットケーキは、ノルディックウエアのデージーパン(型離れいいですよ~)で焼いて  http://item.rakuten.co.jp/wakuwakukitchen/10011781/ サイズも見た目も可愛くて、残ったら冷凍もできます! 小学校になった今でも、ホットケーキはこれで焼いて!と言われます。 (参考までにケーキ型はシリコンの方が良かったです。) そこまでしなくても、プチサイズで作っておけば手に持って食べられますよ。 ホットケーキを手に持って、お皿に入れたシロップをつけて食べるのが好きでした。 ジャムとかあんこも塗れますし、バリエーションもつけられます。 バナナをあげたりもしましたが、残ると親が食べるはめになります。 全く固形物を食べないのも、そんなに長くは続かないでしょう、 どんどん食欲も出てきますしね。 まずは、一口で食べきれる量を日替わりで1こ用意してはどうでしょう? 何か気にいるものが出てくるかもしれませんよ。

white-ana
質問者

お礼

なるほど、私は出す量が多すぎでした。 初めは一口で食べれるくらいでいいんですね。 とにかく園に入りたてで環境の変化で子供も大変だと思うので、なれるまで焦らずに頑張ってみます。 ありがとうございました。

noname#163573
noname#163573
回答No.1

割と、朝お腹が空く人と空かない人って大人でもいるように 子供も朝ごはん食べない、食べたくない子っていますね。 うちの下の子もそうでした。3歳になってからだいぶ食べるようになりましたが。 でも小さくて保育園にいけば元気いっぱい動き回るだろうし エネルギーは取らせたいですよね。 いきなり、ちゃんとご飯じゃなくて、少しずつステップアップしたらどうでしょうか。 牛乳はたくさん飲んだとのことなので エネルギーや栄養を考えてバナナシェークにしてしまうとか。 ミキサーかハンドミキサーがあれば、牛乳とバナナ、砂糖かはちみつなどを入れてミックス。 バリエーションで野菜ジュースなどに、糖分補給でバナナを半分でも食べられればマル。 少しずつ小さいおにぎりでも、パンでもバリエーションに増やしていく。 ポタージュとかもいいかもしれません。 朝は忙しくて作るのが難しいなら、元になるものを冷凍するか 出来あいの商品で牛乳を混ぜてあたためるだけのものでもいいと思います。 あとは、目や身体が覚めるのに時間がかかってるかもしれないので 起床を早めてみるなどを試してみてもいいかもしれません。 目覚めが悪い、登園のプレッシャー、お腹が空いた感覚が分りにくいとか 原因はいろいろあると思いますが 食べる気がしないときにせきたてられると、気持ちもこじれてしまうので。 最近はうちではパンにハマってます。 ホームベーカリーで焼く時もあれば 朝、しまった!何もないというときは http://cookpad.com/recipe/600984 割と「出来立て」、とか「焼き立て」、だと食いつきがいいです。 朝から作るのは大変かもしれませんが、たまにやってみたら食べる気持ちが起きるかもしれません。 でもやっぱり、最初は小さなステップから進めていって 「食べられた」というところから「朝はお腹に何か入れたい」というリズムまで持っていくと良いのではと思います。

white-ana
質問者

お礼

朝は忙しくて、その上私が料理が苦手なので、なかなかうまくいきません。 本当に皆さんよくやってらっしゃるなあ。と思います。 園に入るまではよく食べる子だったので心配になっていましたが、慣れるまでは少しずつ様子を見ることにします。 ありがとうございました。