• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

simフリーのiPhoneに、iPhone専用ではなく普通ソフトバンク

simフリーのiPhoneに、iPhone専用ではなく普通ソフトバンクのsimカードを挿入し利用した場合、パケット料金はいくらになりますか? *現在上限4410円のパケットし放題に入っています。 前もって現物をショップに持っていき伺ったところシムフリーiPhoneを使った場合上限9800円であると言われました。 同日157に電話する機会があった為、オペレータの方に確認すると「sim自体の上限が4410円なのでiPhoneで使ってもそれを越えることはない」と金額に違いはあるものの上限があるとのことだったので、その言葉を信じて使っていたのですが、157で利用料金を確認すると大幅にオーバーしていていました。 同157オペレータに問い合わせたところ、プランは最後に適用されるので現在オーバーしていても問題なく、担当者によって、「なんとかダイレクト?とかなんとかブラウザだとかで上限9800円」、「iPhoneのプランが適用され上限5985円」と回答がバラバラで不信感を抱き、念を押しましたが皆さんそれぞれ「絶対それを越えることはない」おっしゃいました。最後の方が上限5985円とおっしゃった後に保留になり、一変して保証対象外なので請求がくるまでいくらになるかわからないと回答されました。 そこまでイレギュラーなケースではないと思うのですが、明確な答えを得られず最後の回答を聞いてからは怖くてiPhoneに全く手を付けられない状態ですごく不安に感じています。 simフリー、softbankに詳しい方、もしくは現在同じように使われている方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1136
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

自分もこのケースはパケ代が上限なしの使った分だけ請求されると思います。実際に体験したわけではないですがそう認識してました。 どれだけ使ったのかわかりませんが危険なので取り敢えずiPhoneからSIMを抜くか電源切ったほうがいいです。 そもそもソフトバンクに聞いて回答がまちまちというのがおかしい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。回答を確認したあとすぐにカードを抜きました!この質問を書いていたときはすごくショックでiPhoneに触ることもできず放置していたのですが、SIMを抜いて一安心しました。

関連するQ&A

  • iphoneの購入を検討中です。

    iphoneの購入を検討中です。 一番の目的は、月々のランニングコストをなるべく低く設定したいと考えております。 その際のプランについてお詳しい方、どうか教えてください。 以下の二つのプランについてです。 標準プライスプラン WI-FIバリュープラン それぞれ、ホワイトプラン980円+S!ベーシック315円の加入は必須なのでしょうか? iphoneでは通話、メールを利用しないつもりなので・・・。 おそらく不可能でしょうが、後でホワイトプランとs!ベーシックのみ解約等は出来ないのでしょうか? WI-FIバリュープランではPCサイトを閲覧すると4410円から5985円の2段階の料金になると理解していますが、標準プライスプランはPCサイトをどれだけ閲覧しても上限は4410円のままなのでしょうか? 私の予想上の計算では 二つのプラン利用時の機種代等を除いた通信コストのみの上限金額は 標準プライスプラン ホワイトプラン980円+S!ベーシック315円+標準プライスプラン4410円=5707円 WI-FIバリュープラン ホワイトプラン980円+S!ベーシック315円+標準プライスプラン5985円=7280円 となると思いますが・・・ さらに必要な料金や削除可能なプラン等があればご教授ください。

  • iPhone(SIM Free)をソフトバンク銀SIMで使った場合の料

    iPhone(SIM Free)をソフトバンク銀SIMで使った場合の料金について。 ・ホワイトプラン 980円 ・パケットし放題 1029 - 5985円 ・S! ベーシック 315円 で利用しようと思っています。上記契約で、iPhone利用でも 同じく上限5985円になるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • iPhoneのweb閲覧に関して(料金プランなど)

    iPhoneのweb閲覧に関して(料金プランなど) softbankのiPhoneのパケットに関する料金プランに「パケットし放題フラット」と、「パケットし放題forスマートフォン」の2種類がありました。 前者は4410円の定額、後者は1029円から5985円の2段階定額ということはわかりました。 これは、毎月webを使いまくるということがわかっているならフラットの方が得という解釈で大丈夫ですか? また、以前の質問で、iPhoneのブラウザはPC用のものになると回答もらいました。通常の携帯電話では携帯用サイトと、PCブラウザに区別があり、PCサイトを見るとパケットし放題プランでも別の料金が課せられ高額になってしまうと思います。iPoneではそもそもPC用サイトしか見られないということですから、当然のことながら、どんなに使っても料金は上記にあげた定額プランの上限(フラットでは4410円、forスマートフォンでは5985円)より高くなるということはないですよね。 インターネットは無線LANがある環境では無線LAN、そうでないところでは3G回線を利用して、速度はともあれ、どこでもPCサイトが見られるということですよね。 また、ログインなどするサイト(たとえばこの教えてgoo)でも通常PCのようにログインして書き込み等できるのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1294/3493)

 simフリーのiPhone? ソフトバンクのiPhoneの改造なのか、ソフトバンク以外のiPhoneなのかで変わると思います。   パケット定額はその契約は勿論、専用のアクセスポイントに接続しないと適用されません。 PCダイレクト、PCプラウザなどの定額料金のアクセスポイントも ソフトバンクで販売されている携帯電話、スマートフォンだけに設定されていて それ以外は専用アクセスポイントに接続出来ない パソコン、自社以外の端末、国際ローミングの端末などを接続したのと同じ扱いだと思います。   ドコモは自社以外のスマートフォン接続はパソコンの接続と同じだと 判り易く書かれていますし その料金も記載されていますので ソフトバンクにパソコン接続の料金設定が無いのなら 青天井の料金請求では?  157のオペレータが答えるのは正しいのですが 質問する内容を正確に伝えないと正しい答えは返ってこないのでは? パソコン接続のパケット料金で質問してみたら?     来月 質問者様自身が その結果、請求料金を報告して頂けると 共有情報として利用出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。オペレータの方には質問した際は詳しくかつ、それぞれに同じ質問で問いかけましたが回答がバラバラだったため不信に思いました。

  • 回答No.3

正規のiPhoneで真っ当に「iPhone用のパケ放題」を契約していれ ば、当月の確定前料金の案内でもちゃんとパケット料金の割引が表 示されます。表示されないのならそのまま請求されるでしょうね。 そもそも3G携帯のパケ放題とスマートフォンのパケ放題が別の契約 になっているのですから、相互に適用されない可能性は考慮した方 がいいでしょう。どこのメーカーでもテレホンサポートは外注で、 イレギュラーな質問には回答できないのがデフォルトです。 > そこまでイレギュラーなケースではないと思うのですが、 simフリーのiPhoneであっても、持ち込み機種変更で真っ当に契約し てれば悩まずに済むんです。わざわざ別契約のSIMを流用するのは、 充分イレギュラーだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)

料金は青天井になります。 銀SIMをiPhoneで使った場合、パケットし放題プランの注意事項にある「定額の対象外となる通信」に該当します。 以前私の友人が同じことをやって、十数万円の請求が来たことがあります。 docomoの場合なら、パケットホーダイダブルに「PCでの利用扱い」と言う条件があるので月額10395円で済みますが、softbankの場合この条件が無いので従量制金額になります。 http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/packet/#notes

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 分かりやすくて大変参考になりました。

関連するQ&A

  • iphoneのSIMフリーについて

    オークションで「香港で買ったiphoneです。SIMフリーなのでドコモでも使えます」と書いてありました。 1、ドコモのカードでiPhoneを使用した場合、パケホーダイは適用されるのですか? 料金はどのようになりますか? 2、香港で買ったiPhoneってことは文字は日本語ではないですよね? メール打つときも英語か中国語になるのですかね… 教えてください。

  • アイフォンの譲渡

    今度友人からアイフォンを譲り受けます。 分割も終わり、解約した状態のものです。 これを新しく使えるようにしようと思ったときの契約なのですが 事務手数料(1回) 基本料980円 Siベーシックプラン315円 パケホはパケットし放題forスマートフォンを使うことはできるのでしょうか? その際の上限額は5985円でしょうか?4410円でしょうか?

  • 3g携帯からiPhone(simフリー)への変更

    現在、softbankの普通の携帯を使用していて パケットし放題に加入しています。 友人にもらったsimフリーのiPhoneを 現在使っている携帯のsimカードを入れ替え使用したいと思っています。 そこで質問なんですが 「パケットし放題はそのまま適用されるのか」 「料金プランで変更したほうがいいものがあるのか」 教えてください。よろしくお願いします。

  • ソフトバンク3GSIMをSIMフリーの端末で使う

    SIMフリーの中華PADを購入予定です。3GのSIMが使えるので今使っているソフトバンクの携帯(3Gです)のSIMで利用したいと考えています。(いつも使うわけではないので、外出したときのみ) そこで、今使っているソフトバンクの携帯はパケ放題には加入していないため、どのプランに入ったらいいのでしょうか? パケ放題も種類がいくつかあり複雑でわかりにくいです。 SIMフリーの中華PADの場合は使用金額の上限はいくらになるのでしょうか? あまり使わないので一番安い390円のプランでも可能なのでしょうか?(海外のSIMフリーの端末になると思うので、この場合はそれ用のプランに入る必要があるのでしょうか?)

  • iPhoneについて・・・

    iPhoneについて・・・ 私は学生で 現在はauを使用しているのですが、 3月にiPhone 3GS 16GBの新規購入を考えています。 色々調べたのですが、まだ分からないところがあります。 ホワイト学割with家族 Wi-Fiバリュープラン に同時に加入できますか? あと、端末を分割支払いとパケット4410円まで利用し、 通話はめったにしなくて 月額料金はいくらくらいになるのでしょうか? iPhoneに詳しい方、どうか教えてください!

  • simフリー iphone 購入について

    初めまして、iphoneの購入を考えています アメリカのapple store online でsimフリーのiphone4sが販売されるというニュースを見ました http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1111/12/news013.html そこで質問なのですが、これはオンライン限定なのでしょうか? それともアメリカのapple storeに直接行ってもも購入できるのでしょうか? もし行って購入できるなら、アメリカに行く予定のある知り合いがいるので買ってきてもらおうと思っています。 また私は長年ドコモを使っているのでこのiphoneが購入できた場合ドコモで使用したいと考えています。 その場合月々の料金はいくらくらいになるのでしょう? 今の携帯は6年くらい前に買ったものでそれ以来ショップなどには行っていません。 そのため、ドコモのサイトを見たのですが料金プランがよくわかりません。 今の料金はパケット使いたい放題で基本料金も合わせてたぶん5000円くらいです。 出来れば同じくらいの値段で使いたいのですが無理ですか? 後半はカテゴリ違いかもしれませんが教えてもらえると助かります。

  • ソフトバンクiphoneでダブルナンバー

    ソフトバンクiphoneでダブルナンバー プライベートと仕事の使い分けでダブルナンバーを考えています。 新規契約でプランは Wホワイト + パケット割forスマホ(ダブルナンバーができるならこれ+B回線の契約) 調べてみてますが、ソフトバンクiphoneは買ったままだと黒simでダブルナンバーは使用不可。これを銀simにする事でダブルナンバーはできるみたいですが、パケット割の上限(今、契約なら4410円)がなくなってしまうようなのです。 ダブルナンバーが使えて、パケット割の上限が生きる方法はありますでしょうか? 説明不足な点があるとは思います。私のわかる限りですが、説明していきますので返答頂けたら嬉しいです。詳しい方、お知恵を貸して下さい。

  • 香港SIMフリーIphoneをドコモで使用したとき

    現在、ドコモでGALAXY NEXUSを使っているのですが、SIMフリーの香港製IPHONE4に乗り替えたいと思っています。 現在GALAXYで使用中のドコモのSIMカードをmicroSIM仕様にカットして使った場合、 (1)ドコモショップでSIMフリーにした端末はパケット定額の上限が上がる?そうですが、  元々SIMフリーのIPHONEも同様でしょうか? (2)海外での海外パケット定額は適用されますか? 以上2点をお分かりの方、是非教えてください。 ちなみにソフトバンクのIphone3GS用SIMの場合、カットしてSIMフリーIphone4に使用しても(1)・(2)ともに通常の定額が適用されていました。(以前、ソフトバンクでSIMフリーIphone4を使用し、海外でも使用したことがあります)

  • iPhone

    今アメリカにいて今度でるiPhone 3Gに興味があるんですが、iPhone 3Gを買った場合、AT&Tの料金プランはどのようになるのですか? 確か、前のiPhoneでは月額59ドルくらいだったと思うのですが、iPhone 3Gでも同じ料金プランが適用されるのですか? この料金プランでは、月額59ドルの基本料金の他に、インターネット代のような料金が別にかかるのですか? どなたかアメリカでiPhoneを使っている方、実際請求書では月いくらくらい請求がきますか? よろしくお願いします。

  • iPhone4の料金(iPhone4お持ちの方)

    根本的な質問なのですが、ソフトバンクの料金プランではiPhoneはスマートフォンですか?それとも3Gですか? それから、ソフトバンクショップでiPhoneでパケットし放題フラットに加入すれば、パケット代は4410円になると聞いたのですが、「PCサイトブラウザ(PCメールを含む)、PCサイトダイレクト(Xシリーズ専用)をご利用の場合」「最大5985円/月」という文章を見て混乱しています。 iPhoneでヤフーやGmailなどPCサイトを見ると5985円になりますか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!