目がアレルギーでコンタクトができない!アレルギー対策とコンタクトレンズの選び方

このQ&Aのポイント
  • コンタクト(ソフトコンタクト)歴13年になりますが、目の花粉アレルギーがひどくなり、花粉の時期が過ぎても目のかゆみが残り、まともにコンタクトができなくなってしまいました。今はアレギサールという点眼液で処方されていますが、コンタクトをはめると目がかゆくなります。
  • ソフトコンタクトはハードに比べて大きいため、かゆむ箇所である左目じりの中に接触しやすく、症状が出やすいと考えられます。一方、ハードコンタクトはソフトコンタクトより小さいため、患部に当たりにくく、症状が出にくい可能性があります。
  • アレルギーがある限り、コンタクトの着用は控えたほうが良いと言われています。アレルギー対策としては、目を清潔に保つことやアレルギーの原因となる物質を避けることが重要です。また、めがねに切り替える場合は、アレルギー対策を行いながら適切なフィッティングを行うことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

目がアレルギーのためコンタクトができなくなりました。

目がアレルギーのためコンタクトができなくなりました。 コンタクト(ソフトコンタクト)歴13年になりますが、とうとう目の花粉?アレルギーがひどくなってしまい、花粉の時期が過ぎた後も目のかゆみが残り、まともにコンタクトができなくなってしまいました。 毎年、花粉の時期になると目(ほとんど左目だけ)がかゆくなってたものの、花粉の時期が過ぎればかゆみは自然に治っていました。 しかし、今年は花粉の時期が過ぎても目のかゆみが続き、コンタクトをはめると一日と持ちません。 今春から眼科に通い、今はアレギサールという点眼液で処方していますが、収まったと思ってコンタクトをはめると、やはりしばらくすると目がかゆくなります。 医者からは、めがねに変えたほうがよいと言われていますが、コンタクトをはめ続けたいというのが本音です。ソフトコンタクトはハードに比べて大きいため、かゆむ箇所である左目じりの中に接触しやすいですが、ハードコンタクトはソフトコンタクトより小さいため、患部に当たりにくいのではないか、と考えています。そのため、ソフトコンタクトよりも症状が出にくいのではと思っています。 アレルギーがある限り、やはりソフト、ハード問わずコンタクトはやめたほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hua-nai
  • ベストアンサー率32% (24/75)
回答No.2

私も今同じような状況です。 アレルギー性鼻炎もありますし、けっこういろんなアレルギーを持っているらしく(くわしく調べたことないんです…)、一年中、鼻がムズムズくしゃみに鼻水、涙に目やに…って感じですね。 でも、バイト中や人と会うときは極力コンタクトでいます。 コンタクトを作るときに目薬も一緒に処方してもらい、家にいるときはなるべくはずすように言われたので、家を出る直前にはめて、帰ったらすぐはずして、という生活です。 涙がドロドロになってコンタクトがうまく動きにくくなっているのかもしれない、つけているときもいないときも市販の目薬で潤わせていた方がいい、とも言われたので、ドライアイ用の目薬も使ってます。 ソフトコンタクトです。 ハードは、症状云々はわかりませんが、慣れるのにかなりの時間を要すると思います。 一度使いかけたのですが、挫折しました。 今は、就職したらレーシック手術を受けようかとも考えています(学生です)。 とまあ、私個人のことでしたが、アレルギーは、薬等である程度抑えられるものだと思います。 自分で大丈夫だと思えるまでは、極力はめる時間を短くして、眼を休ませてあげたらいいんじゃないでしょうか。 参考にしていただければ、と思います。

tkdchocolat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ハードも難しそうですね。 今年はおとなしくめがねをかけることにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 目のためを考えますと 一時期辞めてみた方が良いかと思います もしかすると今年は天候もおかしいので アレルギー症状がひどく出やすいだけかもしれませんし なので今年中は眼鏡にしてみるとか

tkdchocolat
質問者

お礼

確かにおっしゃとおりかもしれません。 今年はおとなしくめがねにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • まばたきすると目が痛い

    1週間前からまばたきするとめぼができた時のような痛みがありました。 コンタクトをすると痛みはまったくなくなってたので、 こられならいいかと3日ほっといたのですが痛みは消えず。 ネットで調べてみるとコンタクトをして痛みがなくなるのは目に傷がある可能性がある?というのを見たので、 眼科に行って見てもらいました。が、 痛みがあるのは左目なのですが、右目の方が上瞼の裏側がボコボコしてるらしく、 左目の痛みがある部分はボコボコもなにもないと言われました。傷もなく、できものもなく 痛みの原因がわからないと言われました。 その時に咳をしてたので、これは花粉症のせいだというと 目も花粉症のせい、花粉症の人はコンタクトしたらだめ、 目のかゆみはない、こすってない、と言っても花粉症のせいにされて 処方されたのもアレルギーの点眼でした。 それから4日立ちましたが、コンタクトは一度もつけてないのに、痛みはまったく変わりません。 1日4回点眼というのもちゃんと守ってます。 このままこの眼科の言うことを聞いていれば治るんでしょうか。 瞬きするたびに痛いのでストレスはたまるし、疲れてしまいます。 違う眼科に行くべきでしょうか。

  • 目のアレルギーとコンタクトについて

    目が腫れて眼科に行ったところ、目にアレルギーが出ていると言われました。 3日くらいコンタクトをつけないのと、ケースを捨てるように言われたので、今はめがねにしています。 コンタクトは今回 保障期間だったので、取り替えてもらいました。 そこで質問なのですが、もし、ハードをつけていて、目にアレルギーが出てしまった場合、目が腫れている時はめがねにしたとしても、治ったら、そのコンタクトを使用してもいいのでしょうか? それとも1度かかったら、その時に使用していたコンタクトを捨てないといけないのでしょうか? 使用しているコンタクトはメニコンZです。 よろしくお願いします。 またハードコンタクトの寿命は何年くらいなのでしょうか? 初心者的な質問ですいません。

  • ハードコンタクトを入れるとひどく目が痛みます。

    視力が極端に落ちたために眼科に行ったところ「円錐角膜」と診断され、ハードコンタクトを購入しました。 それから1週間は多忙だったため、その期間が過ぎてから初めて自宅で装着しました。 すると、入れた瞬間から目がしみるようにひどく痛んで、目があかなくなりました。 眼科で練習した時のゴロゴロ感とはまったく違う痛みで驚きました。 あわてて外してみると、目が真っ赤に充血し、まぶたも腫れてしまいました。 みんな最初はこうなのでしょうか。 これを我慢すればそのうち慣れるのでしょうか? 周囲にハード使用者がいないため、参考になる話が聞けずにいます。 また、ここのところ、花粉なのか原因はわかりませんが、アレルギー症状らしき目のかゆみ、鼻炎が続ているのですが、それと関係があるのでしょうか? 眼科で練習した時期にはこの症状は出ていなかったので、関係しているのかもしれないと思ってしまいます。 (花粉とハウスダスト、動物の毛のアレルギーを持っていて、割とよくこういった症状におちいります。) もう一度医者に行ってみようかとも思うのですが、必要ないでしょうか。 事情でハードを購入した眼科に行くことが出来ない状況にいるので、初診で行くのも少し気がひけています。 何か一つでもお答えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ハードコンタクトでの目のごろつきと痛み

    3年ほど前からハードコンタクトを使用しています 1年前に左目を壁に強くぶつけてしまい角膜びらんを起こしました 眼科から目薬をもらい、点眼を続け傷がなくなってからコンタクトの使用を再開しています しかし、それ以来コンタクトを装着していると左目だけ常にごろつく感じ(異物感)がしたり、急に痛くなったりします 急に痛くなった場合、コンタクトをはずしても鈍い痛みが続くためゴミなどによるものではないと思います 目が痛んだ時には眼科へ行き診てもらうのですが、目に傷は見られないそうです そのほかの症状としては、ごく稀にですが寝ているときにいきなり左目の瞳を針で刺されたような痛みがあったり、光を見ると左だけ目の中の毛細血管(?)のようなものが見え、まぶしく感じたりすることがあります。 眼科で診てもらっても目の表面や眼圧にも問題はないようなのですが、コンタクトの使用が大変つらいです このような症状に心当たりある方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

  • コンタクト装着時の目の不調

    ソフトコンタクトレンズを使用していますが、2月ほど前からコンタクト装着時に左目が2重に見えたり、かすんで見えたりするようになり、そのまま装着していると目の痛みがでるようになりました。 眼科で診てもらったところ、結膜炎でしょうと言われ、、レボフロキサシンとフルオロメトロンを処方されました。 今年の春に右目が同じような症状になり、花粉によるアレルギー性結膜炎と言われ、点眼したところ1週間ほどで治ったのですが、今回はよくなりません。 眼鏡を使用している際には、ぼやけす普通に見えます。 1週間点眼後、半日コンタクトを使用したところ、目の痛みがあったので、その後2週間はコンタクトをまったく使用せず目薬をつけ続けました。 そして今日、試しにワンディコンタクト(商品名:ワンデイアクエア)を使用したところやはりぼやけました。 そのあと使い捨てではない普通のソフトコンタクトを使用してみたところ、ぼやけず普通に見えましたが、もう少し目を休ませようと思い5分ほどではずしました。 以前はワンデイでも正常に見えたのですが、この状態はなぜ起こるのでしょうか? また、どうしたら治るのでしょうか? このまま治らないのかとちょっと不安になってきました。 よろしくお願いします。

  • 目にアレルギーがあるがコンタクトは可能?

    目にアレルギーがあるみたいで、充血します。 現在は、眼科でアレルギー用の目薬と細菌による炎症用の目薬を処方してもらい 使い続けている状態です。 たしかに、目薬を使用すると、充血が収まりマシになっています。 そこで、このような治療中でもコンタクトにすることは可能でしょうか? 最近、周りでコンタクトに変えた人が居たこともあり、自分も早くコンタクトにしたいと思っております。 可能なら月曜日に眼科に行って、検査とコンタクト処方をお願いしたいなと思っております。 余談で申し訳ありませんが、アレルギーは血液検査をしないとわからないと言われたのですが、した方が良いでしょうか?(医者はなぜか検査しようとはしません) 目のアレルギーの場合、大抵の原因は何なのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 目のアレルギー検査

    目だけの花粉症があり、毎年眼科で点眼液を処方してもらってるんですが、アレルギー検査をしようと思っています。 そこで、目だけの場合は、眼科で検査してもらえるんでしょうか? それとも、耳鼻咽喉科になるんでしょうか? 鼻には全くきていませんが、生まれつき軽度のアレルギー性鼻炎とアトピー性皮膚炎を持っています。

  • 目に傷ができた場合のコンタクトレンズ

    私は一年前に左目の角膜に傷がつき、 それから今までメガネできました。 最近、たまにコンタクトをつけてみたいなと思うので 眼科に行ったのですが、 ハードレンズをすすめられ、その日は、 目薬2種類を出され、終わりました。 私の希望はとりかえがラクな ワンデイタイプの使い捨てレンズです。 あまりつけるつもりがないので、衛生的でいいかなと 思いました。ハードのほうが目にいいというのは 聞いていますが、毎回新しいレンズというのは いいですよね。 現在眼科で出されている目薬はソフトサンティアと、 ティアバランス0.1%点眼液です。 何回眼科にいってもコンタクトのことには あまりとりあってもらえないし^^; 面接のときや、週一くらいで コンタクトにできたらと思うのですが・・。 角膜に傷を作ってしまった場合、一年以上もコンタクトにはできないものなのでしょうか? ソフトはもう一生無理なのでしょうか? 眼科の先生は信頼できるのですが、いつレンズが作れるかということが全く分からないです;;

  • 乱視コンタクトについて

    初めまして。 今コンタクトの事で悩んでます。 乱視とアレルギーがあると言われたのでハードコンタクトが良いと診断されハードコンタクトを2年弱つけてました。 でも、ずっと異物感が消えなくてソフトコンタクトが良くて、眼科の方に言ってみた所「乱視はハードだと矯正出来ない」と言われアレルギーもあるという事でワンデイを薦められました。 ワンデイにしてみた所手元の文字が二重になってしまったり鮮明に見えませんでした。そこで、また眼科に行った所今度は違う先生で「ハードじゃないと矯正出来ない所あるんだよね・・」と言われてしまいました。どちらが正しいのでしょうか?? ソフトコンタクトの2週間タイプで乱視矯正も試してみたんですが鮮明に見えず不快感を感じてしまいました。 私の様な目はコンタクトが合わないのでしょうか? ちなみに眼鏡屋で診察してもらった結果は(コンタクト屋は教えてくれませんでした) 右目が-2.00 -0.75 90 遠58.0 左目が-2.50 -0.75 75 と書かれてました。

  • こんにちは、

    こんにちは、 3日ほど前から目に違和感を感じ先ほど眼科に行ってきました。 普段はコンタクトをしていています。 そこで左目に傷がついていると言われ ・アレギサール点眼液 ・ヒアレイン点眼液 ・ベガモックス点眼液 を処方してもらいました。 これをさしていると目の傷は治るのでしょうか? そもそも目の傷は治るのでしょうか? とにかく一週間くらいはコンタクトするの止められたので、しばらくはメガネで過ごしたいと思います。