• ベストアンサー

こんばんは。今、性器のことで悩んでます。できるだけ早く回答欲しいです。

こんばんは。今、性器のことで悩んでます。できるだけ早く回答欲しいです。お願いします。 3・4日ぐらい前から、性器に痒みを感じて何だろう?と思いながらやりすごしてました。時々、痒みを我慢できなくなってパンツの上からかいたりしてました…。 そして今日、お風呂で性器を見てみたら、3~4cmぐらいの大きさで片方、ビラビラのところが腫れてて、ほんのり赤くなってました。痛みは、布にあたるとちょっと痛いです。 前日まで何もなかったのに今日、見てみるとありました。なんででしょうか…。 学生なので親に相談するのも恥ずかしいですし…。婦人科?(でいいのかな?)そこにいってもまだ18歳以下ですし…。相談しなきゃいけなきゃダメなのはわかってるんですけど、勇気が…;; 炎症を起こしてるのか、病気なのかわかりません。こうゆうことは初めてなのですごく不安です…。ネットで検索してみたところ、なにかいろいろ引っかかったのですが、わからない単語ばかり出てきてよくわかりません。 ある一つの回答で、「炎症なら、膿絞・オロナイン軟膏・クロマイ-p軟膏(薬名)を買って塗れば治る」と書いてあったんですがそういうものは薬局であるんでしょうか…… 病院に電話で相談するという手段もあるのでしょうか。もう、なにかわかりません。 ぐだぐだな文ですみません。今、混乱状態にいます。すごく不安で…。わかりやすい回答どうかお願いします! 因みに、私は性行為を一度もしたことがありません。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco115
回答No.7

今は多分ものすごく不安な日々を過ごしていらっしゃる事と思います。でも、女性なら誰でもそういう経験はあります。例えば彼とセックスした後にそのような症状が出た、というのでしたらすぐに婦人科へ行くべきなんですが、あなたの場合は性病ではないのですから、その点は心配しなくていいから大丈夫です。 私の経験からいうと、ただ単にナプキンによるカブレだったり(丁度生理が終わってから痒みが出た場合)、風邪をひいたり寝不足が続いたりして体調が良くないと免疫力が低下して「いい菌」の働きが弱くなり痒みなどの症状が出た、そして掻いた事により赤く腫れてしまったのではないかと思われます。 本当は婦人科を受診するのが一番なんですが、恥ずかしい気持ち、保険証から親にばれてしまうのでは?と思う気持ちもあるんですね、そしたらドラッグストアでフェミニーナ軟膏みたいな痒み止を買って塗るのは如何? 今は掻かないのが一番だけど、痒いよね?そしたらやっぱり痒み止めをぬって様子を見るのがいいと思います。 あと、清潔にしておく事も大事だけど、ソープは使わず洗う事をおすすめします。 それと、女性は膣と肛門の距離が近い為、大腸菌が入ってしまう事もあるみたいだからトイレではその点も気を付けてね。 それと、あなたはこれから年齢を重ねるにつれ色々な経験をしていきます。でも、それはあなただけに起こるのではなく、誰でも経験するものです。 その事を決して恥ずかしがったりする必要はありません。 誰でも「通る道」なのです。 早く痒みがなくなるといいね。でも、どうしても治らない、不安だと思えば病院へ行ってね。

その他の回答 (6)

• tokking
回答No.6

性病などの病気ではないでしょう。他の回答者様達がおっしゃる通りです。 ただでさえ尿(拭いても完全には拭いきれてない)や膣からの分泌物で湿り気が こもる部位、特にこの時期は痒くなりやすいですよ。 かぶれの状態で、痒いのをパンツの上から掻いたりするのは厳禁です。 。 股間を締め付けないゆるゆるパンツ、スポーツ用のハーパンなどはショーツ穿かなくてもいいように ショーツ部がメッシュになってるようなのを着用するとよいかも。 たぶん、強く掻いてしまったために雑菌が入ってしまって腫れたのだと思われます。 だから布にこすれたりすると痛くなっちゃっただけ。 とりあえずは、トイレの後はなるべくマメに‘水のシャワー’で撫でるように洗って 清潔なガーゼタオルで水分を吸わせてください。(決してこすらないように) 弱酸性などの体に優しいのでも何でも、石鹸やボディーシャンプーは使わないようにね。 学校に行ってる間は、ピッタリショーツでなくて通気性のよい若干緩みがあるショーツに おりものシートをつけておくのがいいかもしれないです。 おりものシートは、最低でも休み時間ごとに取り替えること。 デリケアやフェミニーナなどCMで宣伝しているのは、あくまでも‘かぶれ’の段階の痒みを緩和させるものです。 炎症を起こして腫れてしまったら、ほんの少し抗生物質が入っている軟膏だったらすぐに治るでしょう。 「膿絞・オロナイン軟膏・クロマイ-p軟膏」は、それぞれ似たような効能がありますが症状によっては効かなかったりします。 ‘薬剤師がいる薬局’できちんと症状を伝えて適切な軟膏を選んでもらうとよいと思います。 (女性の薬剤師だったら恥ずかしくなく詳しく伝えられるでしょ?) ドラッグストアなどで自分の判断で購入するのはやめて下さいね。 また‘リンスキン’というウェットティッシュタイプの除菌シートがあります。 出産後、黴菌が入りやすい女性器や母乳与える前に乳首を清浄したりするために多用されていて 当然アルコール分も入っていなくて安心して使えるのです。(赤ちゃんが口にしても害はないのだから) シャワーなどで洗い流せない場所では、そのシートで患部をやさしく拭いてあげると傷などの滅菌作用もあります。 大丈夫ですよ。適切な処置をしておけば大袈裟なことにはなりませんからね。 お産した後などは、そんなどころではないです。 そして、その状態が治ってないうちに生理になってしまうともっと辛くなってしまう可能性が大です。 とっても勇気がいるでしょうけれど、出来れば婦人科できちんと診てもらうのが一番安心できるし すぐに症状が治まるような処置をしてもらえます。薬も市販のとは全く違って即効性がある場合が多いです。 お母さんにはどうしても恥ずかしくて打ち明けられませんか? 保険証をご自分で持っているのであれば、友達などに付き合ってもらって婦人科に行くことできないでしょうか? ネットでその症状や薬のことを調べるよりは、近くにある女医さんのいる婦人科を検索してみたらどうかなぁ? 電話相談はあくまで症状を話すだけで、必ず来院して下さいということになります。 優しくて同性の女医さんだったら、保健の先生と会話するのと同じような感じですから恥ずかしいことも 緊張することもないでしょう。 ある種‘皮膚炎’のようなものと認識してよいと思いますが、部位が部位なのできちんと治すことが大切です。 ・・・ピチピチのジーンズなどは穿かないように。体育の授業でプールがある場合は見学にして下さいね。 湯船に入った後は必ずシャワーで下半身を洗い流してね、そして清潔なタオル・ガーゼタオルを使用すること。

回答No.5

オロナイン、クロマイーP軟膏薬局に売っていると思います。 炎症が起きていると思いますのでクロマイP軟膏を塗ってみてらどうでしょうか。 クロマイP軟膏はクロラムフェ二コールという抗生物質で細菌や真菌に起因する炎症ややけどの際の2次感染の予防に使用します。 少しの炎症ならこれでよくなると思います。 1~2日で効果が表れると思います。 3~4日して治らないようであれば医者に行くべきです。  かゆみならば、お薬はまた違います。かゆみ止めが必要なのでフェミニーナ軟膏(薬局で売っています)などが良いと思います。 強いかゆみ止めはステロイドが入っている薬になりますので医者で処方してもらうのが一番だと思います。 どちらにせよ数日経って良くならないでしたら、恥ずかしい気持ちはわかりますが早めに婦人科受診をお勧めします。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2639802.html 参考にして下さい。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2639802.html
回答No.4

おりものが多いときなど、病気じゃなくても痒いことありますよ。 肌というより粘膜みたいなもので、強くかくと腫れて痛くなったりします。 婦人科行くのが1番いいのですが、一人で行けたとしても保険証が必要です。 一度ドラッグストアにいる女性の薬剤師の方に相談してみたらどうでしょうか。 頭痛薬とか売ってるところなら薬剤師がいるはずですよ。

• yuki_0506
回答No.3

たぶん掻きむしって炎症を起こしてしまったようですね。 今の時期、蒸れたり下着の摩擦で痒くなることはよくあります。 おりものとかに異常がなければ、外陰部だけの問題だと思います。 薬局で、抗生剤の入ったデイケートゾーン用の軟膏が売られてますので、それで様子をみるようにしたらいいと思います。一週間経っても変わらないようなら勇気を出して母親に相談しましょう。婦人科の診察をおすすめします。

• pu2pu2
回答No.2

ただ単に被れただけかも。 質問者様が文中で挙げられた薬品やカユミーナ軟膏とか色々市販されていますから、取り敢えずそれらの内のどれかを塗って、暫く様子を見てはどうでしょうか?

回答No.1

一番いいのは、お母さまに相談して婦人科へ。ですが… 専用の軟膏も薬局にはありますので、そちらを試してみてもいいかと。 あっさり買えます。 (参考URL)ですが、これはカンジダには効かないのでご注意ください。 大丈夫。よくあることですよ^^

参考URL:
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/fn_n/index.html