• 締切済み

次の漢文の書き下し文を教えて下さい。

次の漢文の書き下し文を教えて下さい。 ・誰令梟司其凶邪。 ・安能使王長生哉。 ・故人喜、命竪子殺雁而烹之。 おそらくすべて使役形だと思います。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• etiop1123
回答No.2

1番目の文の最後の「邪」は「や」「か」と読む助詞でした。 したがって、「誰か梟をしてその凶を司どらしめんや」と訂正します。

• etiop1123
回答No.1

恐らく次のように読むのだと思います。 誰か梟(きょう、ふくろう)をしてその凶邪を司らしめんか。 いずくんぞ能(よ)く王をして長生たらしめんや。 故人(昔なじみの人、あるいはもとの夫、妻)喜び、豎子(こども、わらべ)に命じて雁を殺し、これを烹(に)さす。 絶対の自信はありません。