• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

SocketAマザーについて

最近続々と発表されているSocketA(KT133)マザー ですが、A7Vは当たりはずれが大きいとの噂を 聞きました。 実際どうなのでしょうか? また、メモリーに対するマージンのある(ノーブランドのメモリーでも稼働しやすい)マザーって無いのでしょうか? その辺の情報があればお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数56
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

メモリーの件ですが、ちょっと前までのASUSのマザー(P2B系など)はメモリーに供給される電圧が高く、力不足のメモリーでもオーバークロックに耐えてくれるなど言われていたことがあったと思います。真偽のほどは不明ですが、たしかに私の持っているP2B-Bは電圧に関してはその通りでした。ただし、今のASUSマザーがどうなっているのかはわかりません。 A7Vについては、たとえば参考URLのサイトの「AMD情報箱」あたりで情報を集めてみてはどうでしょうか。(もしすでにここに行かれていたらすみません)過去ログなども相当に濃いサイトです。 でも、結局当たりはずれは試してみないとわからないですよね。評判のいいマザーでもはずれをつかむことがありますし。

参考URL:
http://atcomp.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のレス有難うございました。 メモリーの件は電圧変更出来ればある程度 カバーできる可能性があるとみて良さそうですね。 あと、確かに当たりはずれは買ってみないと わかりませんね、おっしゃるとおりだと思いました。 参考URLのところ覗いてみましたが濃いですね(汗) もう少しマザー選びを楽しんでみます では

関連するQ&A

  • SocketA最終マザーを教えてください!

    みなさまこんばんわです。よろしくお願い申し上げます。 さて、マザーボードの調子が悪い、SocketA (AthlonXP。ThoroughbredかBartonかは忘れてしまいました・・・)自作マシンを修理すべく、マザーボードを探しています。 当該マシンのマザーはVIA KT400チップセットだそうです。このマシンのオーナーは、SocketAM2など、現代的なマシンへのアップグレードは希望しておらず、あくまで修理を願っているようです。(SocketA CPUとDDR400メモリ、AGPビデオカードを継続利用するため) しかしながら、同型マザーを入手するのはほぼ不可能ですので、せっかくなので、出来るだけ新しめの、SocketA最強のマザーを入手したいと思います。 といっても、新品では入手できませんから、中古にて探す際、入手性に幅を持たせるため、いくつかの候補を欲しています。 出来るだけ新しめのマザーで、可能なら、SATAオンボードのマザー。現在の候補は、VIA KT880搭載の、Asus A7V880です。他に、nVidia製のチップセット(nForce 2 Ultraですか?)のものでもいいのですが、とにかく、SocketA最強!っていえるマザーの候補をいくつか欲しいです。 メーカーは問いませんが、安定して動作可能なものがいいです。可能なら、5~6機種くらいのリストが集まれば、中古にての入手性も高まると考えています。おすすめの1枚!なんかがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • SocketA マザーボードで、オススメを教えて下さい。

    SocketA マザーボードで、安くて(7千円以下)オススメ商品を教えて下さい。 マザー不良で、修理予定ですが、 修理して戻って来るまでの間、予備のマザーに使います。 CPUは、2.6Gをはめ込みます。 メモリは、PC3200 です。 簡単な回答で良いので、宜しくお願いします。

  • 古いギガバイトのSocketAマザーについて

    ギガバイトのSocketAマザー、GA-7ZXRのRev3.x 最新BIOS(FB)についてなのですが このマザーには、サラブレットコアのAthlonは載るのでしょうか?? メーカーのサイトのBIOSの更新情報を見ると 一つ前のBIOS(FA)で「2200+をサポート」と載っている」のですが ↓ http://www.gigabyte.com.tw/Support/Motherboard/BIOS_Model.aspx?ProductID=1375 2200+といことは、サコアですよね?? また、最新BIOS(FB)では、2400+までのる という情報をキャッチしたのですが、これについてはどうなんでしょうか?? 以下、2400+がのるという情報のURL ↓ http://kakaku.digitallife.jp.msn.com/msn/bbs/bbs.asp?PrdKey=05100510288&ParentID=1126242&Page=2 どうかよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#271

マザーボードの当たり外れって聞いたことがないですね #相性の悪いものなどはよくあります。 もしかしてそれって、CPUの倍率を変更できないとかですか? #すいません質問で もしそうだとしたらそれは間違いで CPUがある条件下の時、倍率が変更できるみたいです。 #CPUのL1クローズされてると倍率変更OKとかそうでないとか メモリーについてはよくわかりません ただ、ClockUpするならマージンのあるPC133を使うとか PCxxOKみたいなメモリを使うとかしたほうがいいと思います。 それよりも他のカード類が先に音を上げると思いますが PCIカードだと通常33Mhzで動いてます。 これをClockUpしていくと BXマザーの場合 133Mhz時は、PCIが44Mhz(1/3)       AGPが88Mhzになります(2/3) 大体、この辺りが動く限界になってくるので これ以上で動くものを探して使うか 正式に133Mhzなど対応したもの(M/B)を使う必要が ります。 #ちなみに133Mhzだと #PCIは、33Mhz(1/4) #AGPは、66Mhz(1/2)になり #通常の動作周波数になります。 下記のURLにClockUpに関する記事(実体験?)がありますので 参考にしてください

参考URL:
http://www.y2pc.com/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございました 結局先日ABITのKT7+Duron650を購入しました。 現在790MHzで稼働してます。

関連するQ&A

  • SocketA対応M/Bについて

    タイトル通りなのですが、いまだ現役で使用しているSocketAのM/Bに対する質問です。 現在、ASUS A7V880を使用しているのですが、M/Bの故障?(フリーズに悩まされてます)を考え買い替えを検討しています。 最新にしたら?という意見が多数なのですが、2ndPCには十分なスペックですのでまだまだ現役で使用していきたいつもりでいます。 そこで、質問なのですが、SocketAの最終M/BはVT880、nForceUltra400かと思われます。 そのなかで、候補として GIGABYTE製 GA-7VT800 VT880 GIGABYTE製 GA-7N400 nForceUltra400 AUSU製 A7N8X-XE nForceUltra400 以上があります。 端的な質問で申し訳ないのですが、どれがオススメでしょうか? nForece400はメモリを選ぶというのもあるみたいですが。。。 現在のスペックとしては、 M/B:ASUS A7V880 CPU:AMD Sempron 3300+ 2.2GHz メモリ:Sumsung PC3200 1G*2 2GB GVA:ASUS EN7600GS SILENT 256MB VGA8x となっております。 以上を踏まえて参考などあれば教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • BIOSのアップデート

    Asus A7V600 KT600 SocketA BIOSは 1008です。最新は1009.001ですが、BIOSのアップデートの仕方が良く分かりません。御経験のある方、ご教授して頂きたくお願いします。あと、最新のBIOSにした場合SATAIIはサポートされる様になるのでしょうか?何卒よろしくお願いします。

  • マザーとCPUの交換について

    以前マザーと電源とのコネクターが焼けてマザーのみを交換(GA-7VAXPからA7V600 CPUはAthlon XP2400)したときにはCPUとメモリを差し替え他のドライブも全くそのままで つまりBIOSやOSやドライバー等は再インストールしなくても問題なく動いていました。今回DVDのエンコードなどがかなり時間がかかるのでCPUをAthlon(TM) 64 X2 3800+かシングルコアの4000位にに換えようと思っています。もちろんマザーも メモリ512*2位に考えています。この場合もBIOSやOSやドライバー等は再インストールしなくても大丈夫でしょうか? また音源 LAN VGAなど内蔵のお薦めのマザーがありましたら教えて下さい。 電源は NEXTWAVEのSILENT KING-2 400w ハードディスクはシーゲートの80GBが2台 DVDはIOデータのとパイオニアのが2台です OSはxphome sp2です。 宜しくお願いします。

  • socketAのマザーについて

    少し古いものの話になるのですが socketAのマザーボードで チップセットがCPUのFSBを166まで対応しているもの(333MHz)で BIOS上で、FSBを1MHz単位でいじることのできるボードを どなたかお勧めのものはございませんでしょうか?? メーカーは問いません。それと、できれば倍率もディップスイッチ かなにかでマニュアルで設定できるものが好ましいです。 古い規格のものなので、覚えていらっしゃらない方が大半だと思いますが どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • マザーボートに合うメモリーはどれですか?

    今のPCが遅くて、普通にネットするにも、youtube見るのもかなり重いです。なので、メモリーを増強してスムーズにしたいです。メモリーだけでなく、CPUも変えたいですが、まずメモリーを大きくして様子見したいです。 そこで、マザーボートなどに合うメモリーを教えていただきたいです。 PCのスペックは CPU: Intl Celeron 331 1 core 1 thread Socket 775 LGA 2.66GHz RAM: 446MB Single channel DDR2 667 332MHz Motherborad: ECS P4M990T-M ver1.0 OS: WinXP Pro Sp3 32bit 今、これだけしかわかりませんが。。。 何を載せるかわからないものですから、もし他にも情報が入るようでしたら、追加します。 1Gくらいにすれば、スムーズに動くと思います。たぶん、一枚挿し込む感じで行きたいです。 メモリーの種類を教えていただきたいです。もし、よければ目安の値段も知りたいです(5000円当たりでしょうか)。オススメのCPUもあれば教えてください。予算は1万以下で抑えたいです。 宜しくお願い致します。

  • SocketAでPCI Expressのマザーってありますか?

    3Dゲーム用にパソコンを作りたいのですが、 今手元にあるSocketAのAthlon3000+やメモリを再利用。でもグラフィックボードだけは最新のPCI Expressを使用したいという風に考えています。 全部を買えるとなると結構な金額になるので出来る限りパーツを再利用したいのですが、 そんなマザーって存在するのでしょうか? 希望:SocketAでPCI Express x16を持つマザー。メモリ4本刺せるもの。 現構成: SocketA Athlon3000+ FSB333MHz 512MB DDR400メモリx3 GeForce6600GT 128MB AGP版 ←これをGeForce7800GTX(PCI Express)にしたい。 よろしくお願いします。

  • GIGABYTE GA-81EXPの後継マザーを教えてください

    数年前まで自作PCに興味があり、いくつか作りました。それ以来まったく情報収集していないので、最新の規格がどうなっているかさっぱり分かりません。 使用中のPCのマザー(GIGABYTE GA-81EXP)の動作がおかしいので、マザーだけ入れ替えようと思いますが、同じ製品の入手は無理なようなので、現在手に入る製品に入れ替えようと思っています。その際、今使っているCPUとメモリ、HDDは流用したいです。 CPUが何、メモリが何。。。と具体的に思い出せればいいのですが、何を使っているかも忘れてしまったため、今のマザーボード相当が下位互換でカバーされている製品を探しています。 こんな情けない質問で申し訳ないのですが、使えそうな具体的な製品名を教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • Q6600対応チップセットやマザーについて

    Core 2 Quad Q6600 で一台組もうと思っております。 これが動くチップセットにはどんな物があるのでしょうか? また、もしよろしければ、それらのチップセットにどんな特徴があるか教えていただけると助かります。 その手の話が載っているURLでも構いません。 それと、これははずれマザーだからやめておけとか、このチップセットはやめておけというのがありましたら教えてください。 FSB1333MHzでもCPUが対応していないので、最新のチップセットは不要なんでしょうか。 それとDDR2-800での速度とDDR2-667での速度を比較してあるサイトなどご存じでしたら教えてください。 なお、用途は ◎計算(CPU-1コア100%使いまくり) ○動画鑑賞 ○エンコードは、テレビキャプチャボードのリアルタイムソフトウェアエンコードくらいです ○インターネット、メール、ワープロ、エクセル ×ファイナルファンタジーやらリネージュやら(よく知りません)ヘビーなグラボが必要になるようなゲームはしない(グラフィックはオンボードのものを狙っています) ×たぶんクロックアップもしません。 また、現在使っているのはAthlon64 x2 3800+ メモリ1Gです。 計算するのにコアが足りないのが新たに組む理由です。 よろしくお願いいたします。

  • デュアルチャンネルDDR対応マザーについて

    現在マザーボードの買い換えを検討中しており、第一候補はLeadteckのWinFast K7NCR18D Proです。  http://www.leadtek.co.jp/www/Mother/K7NCR18D/WinFastK7NCR18D_Pro.htm チップセットがnForce2なのでデュアルチャンネルDDRに対応しています。 1.インターネット・ゲーム(3Dバリバリではありません)・デジカメ編集・オフィス系ソフトを主に使用してるのですが、  この程度の使用目的でもデュアルチャンネルDDR対応マザーを購入するメリットはあるでしょうか?  また、どの作業をした場合に最もメリットがあるのでしょうか? 2.下記のURLにマザーの紹介記事があります。  http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20021102/nforce2.html  この中には「DDR400メモリを2チャネル構成で使用することで、TwinBank Memory Architectureの4.2GB/sを上回る6.4GB/sというメモリ帯域幅を実現」と書かれています。  安価なPC2700(DDR333)256MB×2枚にしようと思っているのですが、この場合はデュアルチャンネルにならないということでしょうか? 3.他にお勧めのマザーが有りましたらお教えください。  最低条件はSocketA(FSB333対応)、USB2.0・IEEE1394搭載、オンボードVGAはなくてもOK。 質問ばかりですが、よろしくお願いいたします。

  • 自作し直します。

    どなたか宜しくお願いいたします。 永らく使っておりました、パソコンを作り直したいと思います。 昔に自分で作りましたが、もう限界感じています。 予算が無いので、激安にて組みなおしたいです。 将来的にお金が入ったらパワーアップをと考えています。 構成どーしたらよいか、どなたかご教授お願いいたします。 現在の構成 OS:Windows XP CPU:AMD 1.01GHZ メモリー:256MB 1本(ノーブランド)     :128MB 2本(ノーブランド) M/B GIGABYTE 7VT600P-RZ HDD:80GB、160GB(メーカー忘れました) はっきり言って、一から作り直すしかないと思います。 格安にてお願いいたします。