• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

SocketAマザーについて

最近続々と発表されているSocketA(KT133)マザー ですが、A7Vは当たりはずれが大きいとの噂を 聞きました。 実際どうなのでしょうか? また、メモリーに対するマージンのある(ノーブランドのメモリーでも稼働しやすい)マザーって無いのでしょうか? その辺の情報があればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

メモリーの件ですが、ちょっと前までのASUSのマザー(P2B系など)はメモリーに供給される電圧が高く、力不足のメモリーでもオーバークロックに耐えてくれるなど言われていたことがあったと思います。真偽のほどは不明ですが、たしかに私の持っているP2B-Bは電圧に関してはその通りでした。ただし、今のASUSマザーがどうなっているのかはわかりません。 A7Vについては、たとえば参考URLのサイトの「AMD情報箱」あたりで情報を集めてみてはどうでしょうか。(もしすでにここに行かれていたらすみません)過去ログなども相当に濃いサイトです。 でも、結局当たりはずれは試してみないとわからないですよね。評判のいいマザーでもはずれをつかむことがありますし。

参考URL:
http://atcomp.net/

質問者からのお礼

早速のレス有難うございました。 メモリーの件は電圧変更出来ればある程度 カバーできる可能性があるとみて良さそうですね。 あと、確かに当たりはずれは買ってみないと わかりませんね、おっしゃるとおりだと思いました。 参考URLのところ覗いてみましたが濃いですね(汗) もう少しマザー選びを楽しんでみます では

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#271

マザーボードの当たり外れって聞いたことがないですね #相性の悪いものなどはよくあります。 もしかしてそれって、CPUの倍率を変更できないとかですか? #すいません質問で もしそうだとしたらそれは間違いで CPUがある条件下の時、倍率が変更できるみたいです。 #CPUのL1クローズされてると倍率変更OKとかそうでないとか メモリーについてはよくわかりません ただ、ClockUpするならマージンのあるPC133を使うとか PCxxOKみたいなメモリを使うとかしたほうがいいと思います。 それよりも他のカード類が先に音を上げると思いますが PCIカードだと通常33Mhzで動いてます。 これをClockUpしていくと BXマザーの場合 133Mhz時は、PCIが44Mhz(1/3)       AGPが88Mhzになります(2/3) 大体、この辺りが動く限界になってくるので これ以上で動くものを探して使うか 正式に133Mhzなど対応したもの(M/B)を使う必要が ります。 #ちなみに133Mhzだと #PCIは、33Mhz(1/4) #AGPは、66Mhz(1/2)になり #通常の動作周波数になります。 下記のURLにClockUpに関する記事(実体験?)がありますので 参考にしてください

参考URL:
http://www.y2pc.com/index.html

質問者からのお礼

アドバイス有難うございました 結局先日ABITのKT7+Duron650を購入しました。 現在790MHzで稼働してます。