-PR-
解決済み

SocketAマザーについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6180
  • 閲覧数46
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 25% (3/12)

最近続々と発表されているSocketA(KT133)マザー
ですが、A7Vは当たりはずれが大きいとの噂を
聞きました。
実際どうなのでしょうか?
また、メモリーに対するマージンのある(ノーブランドのメモリーでも稼働しやすい)マザーって無いのでしょうか?
その辺の情報があればお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 51% (63/122)

メモリーの件ですが、ちょっと前までのASUSのマザー(P2B系など)はメモリーに供給される電圧が高く、力不足のメモリーでもオーバークロックに耐えてくれるなど言われていたことがあったと思います。真偽のほどは不明ですが、たしかに私の持っているP2B-Bは電圧に関してはその通りでした。ただし、今のASUSマザーがどうなっているのかはわかりません。

A7Vについては、たとえば参考URLのサイトの「AMD情報箱」あたりで情報を集めてみてはどうでしょうか。(もしすでにここに行かれていたらすみません)過去ログなども相当に濃いサイトです。
でも、結局当たりはずれは試してみないとわからないですよね。評判のいいマザーでもはずれをつかむことがありますし。
参考URL:http://atcomp.net/
お礼コメント
happymint

お礼率 25% (3/12)

早速のレス有難うございました。
メモリーの件は電圧変更出来ればある程度
カバーできる可能性があるとみて良さそうですね。

あと、確かに当たりはずれは買ってみないと
わかりませんね、おっしゃるとおりだと思いました。

参考URLのところ覗いてみましたが濃いですね(汗)

もう少しマザー選びを楽しんでみます

では
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

マザーボードの当たり外れって聞いたことがないですね
#相性の悪いものなどはよくあります。

もしかしてそれって、CPUの倍率を変更できないとかですか?
#すいません質問で
もしそうだとしたらそれは間違いで
CPUがある条件下の時、倍率が変更できるみたいです。

#CPUのL1クローズされてると倍率変更OKとかそうでないとか

メモリーについてはよくわかりません
ただ、ClockUpするならマージンのあるPC133を使うとか
PCxxOKみたいなメモリを使うとかしたほうがいいと思います。

それよりも他のカード類が先に音を上げると思いますが

PCIカードだと通常33Mhzで動いてます。
これをClockUpしていくと
BXマザーの場合
133Mhz時は、PCIが44Mhz(1/3)
      AGPが88Mhzになります(2/3)

大体、この辺りが動く限界になってくるので
これ以上で動くものを探して使うか
正式に133Mhzなど対応したもの(M/B)を使う必要が
ります。

#ちなみに133Mhzだと
#PCIは、33Mhz(1/4)
#AGPは、66Mhz(1/2)になり
#通常の動作周波数になります。

下記のURLにClockUpに関する記事(実体験?)がありますので
参考にしてください
お礼コメント
happymint

お礼率 25% (3/12)

アドバイス有難うございました
結局先日ABITのKT7+Duron650を購入しました。
現在790MHzで稼働してます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00