• ベストアンサー

へそがグチュグチュ&臭い

へその中が、化膿したみたいに、赤みがかって、グチュグチュになり、おまけにとっても臭くて困っています。何かの病気なのでしょうか。お風呂に入ると一時的によくなる感じがするのですが、次の日になるとまたすぐ同じ症状になります。一日おきに風呂に入り、特に不潔にしている訳ではありません。場所が場所だけに誰にも相談できず、一人で悩んでいます。ヨロシクお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数95

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomo_
  • ベストアンサー率40% (15/37)
回答No.3

私も大学時代同じような症状になり、以来ときどきなってしまいます。 そのときに大学の保健管理センターの方にみてもらい言われたのが、 「あなた、普段、意識してお風呂あがりにおへそを拭くことがないでしょ?」という言葉です。 …確かに…。(--;;; つまり、ふだんは意識しておへそを拭かなくても何ともないのですが、とても疲れていたり、精神的にまいってるときに、体の抵抗力が落ちてしまって、じめじめしたおへその中に細菌が侵入してしまい、こんなことになってしまうらしいのです。 解決法は、やはり皮膚科などに行って薬を処方してもらうのが一番です。 大学生の方なら保健管理センターなどでもぬり薬をもらえますよ。(タダでした) 市販の薬をお求めになるなら、店の薬剤師さんなどに相談して、副腎皮質ホルモン系の化膿止めを処方してもらえば長くても1週間で治ります。(強い薬なので、薬剤師さんにきちんと用法をおたずね下さい。) ちなみに「家の置き薬」のようなもの(例:オ○ナイン等)は、気休めにしかならず、かえっておへそをじゅくじゅくさせる原因となることがあるのでおすすめしません。 ともかく、からだとこころの休息をゆっくりとることが一番です。 そうしないとおへそが治っても、別のとこで支障が出てきますよ。 それと、もしかしたら、私がかかったのと違うものかもしれないので、やはり、きちんと専門の方に見せるのがよろしいかと思います。 たぶんすぐに治りますよ。(^-^) おだいじに。

sasarin
質問者

お礼

さっくのご回答、誠にありがとうございました。やっぱり専門医に見てもらうことにします。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「伝染性軟属腫」 このページで特に「症状」等と関連リンク先を参考にして下さい。 補足お願いします。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_161_107_0_0_0
sasarin
質問者

お礼

さっくのご回答、誠にありがとうございました。やっぱり専門医に見てもらうことにします。大変参考になりました

  • j6ngt
  • ベストアンサー率33% (32/95)
回答No.1

多分始めはお臍のところがちょっと炎症を起こしていたて いどだったのですが、うんでしまったのですね。その部分 が気になって、何度も指で触ってしまっていませんか? 指が不潔だと、せっかく傷口が治りかけてもまた細菌に 感染してしまって、症状が悪化することもあるでしょう。 皮膚科の医院へ早く行ったほうがいいと思いますよ。 軟膏ともしかすると抗生物質がでるかもしれませんが、 いずれにせよ それらをきちんと使えば直ります。 場所が場所だけに・・・なんて 全然恥ずかしくないですよ。 医師はそういうのをみて もなんとも思いませんから。  だから早く医者へ行ったほうがいいです)

sasarin
質問者

お礼

さっくのご回答、誠にありがとうございました。やっぱり専門医に見てもらうことにします。大変参考になりました

関連するQ&A

  • 2ヶ月位へそからの膿みが止まりません

    2ヶ月前に盲腸の手術で、へそを少し切りました。それ以来、膿みたいなのが止まりません。 多分膿だと思うのですが、ぬるぬるした水が出てきて、放っておくとぱりぱりに乾きます。 そのぱりぱりが取れたらまた新しいぬるぬるした水が…の繰り返しです。 臭くもなく、日常生活で痛みはとくにないのですが、お風呂で水が入ると痛いです。盲腸の傷が化膿したのか、へその病気なのか、わかりません。 病院にもいくつもりですが、明日からテストです。 何か、わかることなどあれば教えてください。お願いします。

  • 数日前からおへそのあたりが痛みます

    20歳女です。 3日ほど前からおへそやその周りが痛いのですが、原因がわからないため困っています。 痛み出した日は、背筋を伸ばす、屈む、上体を後ろに反らすといったことで痛くなり、汚い話で大変申し訳ないのですが排泄をするとき特におへそのあたりが痛みました。 次の日からは、普通に過ごしていれば痛みはなくなりましたが、排泄時の痛みはあまりなくなりません。上体を反らしたときの痛みもだありますが、最初よりは大分軽減されました。 痛みの様子を文で表すのが難しいのですが、筋肉痛のような痛みが、おへそとその周辺にピンポイントに来ている感じです。 血尿や下痢、便秘といった症状はなく、化膿もしておりません。 食欲もいつもどおりで、普段の生活では全く問題がないですし、排泄時以外では痛みのことを忘れてしまうレベルです。 尿や便が出ないということもなく、頻尿でもありません。ただ痛む、という感じです。 体の他の部分が不調ということも今のところありません。 また、お腹のまわりを触ってみましたが、しこりのようなものもありません。 悪化しているわけではないですが、痛み自体はあまり引いていないので、何かの病気ではないかと少しひやひやしています。 こういった痛みを経験した方はいらっしゃいますでしょうか? 最初は筋肉痛かと思っていましたし、そうであればいいのですが、筋肉痛になるほど腹部を使った運動はしていません。 痛む前々日に遊園地に行ったため、一日中歩き回って疲れが溜まっていましたが、お腹に負担になるようなことはした覚えがありません… また、もし病院に行くとすれば何科がよいのでしょうか? 母に婦人科も勧められたのですが、女性特有の病気の兆候で、おへそやおへその周りが痛むということはあるのでしょうか? 神経質な気もしますが、皆様のご意見をお聞かせくださればと思います。よろしくお願いいたします。

  • おへそがめっちゃたまに痛いです

    高一です めっちゃたまにですがおへそが痛いと感じます。痛い時は仰向けになったり身体を伸ばしたりしたら結構な痛みを感じます。調べたところおへその痛みが生じる病気が出てきましたが、ほとんどが発熱や吐き気などが起きると書いてありましたが、たまにおへそが痛いと感じるだけでそこまでの症状は出ません。ストレスによるおへその痛みとかも書いてありましたが、勉強もそんなにしてる訳でも無く、ただ自分がしたいことをしている凡人です、ストレスはそんなにないはずなんですが、このまれに起きるおへその痛みはなんでしょう。難しい悩みですが分かる方や共感出来る方教えてください!

  • おへそに傷がてきてしまいました。

    お恥ずかしい話、一昨日の夜に指でおへその掃除をしていたのですが、 翌日おへそから透明の液体が少し出て、その後は少し出血しました。 もう治ってると思って昨日風呂に入る時に、おへそを見たら血でおへその中が固まってる感じになっていました。 そのまま風呂に入ったら、血液がすべてとれて綺麗になったんですけど、しばらくして見てみたら、またおへそから血が少し出てました。 とりあえず、マキロンを塗って絆創膏を貼っておいたのですが、 明日の風呂は絆創膏を貼ったまま、血を固めてしまった方がいいのでしょうか? またはシャワーだけ?

  • おへそがおかしいんです・・・

    こんばんわ。ちょっと困っているので、アドバイスなど頂ければと思います。 2年前に子供を産んでから、おへその様子がおかしいんです。 出産前はお風呂の体を洗うタオルで、ガシガシ洗うクセがあったのですが、 1年ほど前に皮膚科で、「それがいけない」と言われ、やめました。 手で軽く洗うようにしています。 妊娠前までは、洗い方など特に意識していなくても、別に異常はありませんでしたが、 出産後、おへそから汁が出て、よく見るとただれていることに気付きました。 奥の方(と言っても、目に見えるところ)の皮がめくれて、 そこから汁が出ているようです。 皮膚科に行ったら、リンデロンという軟膏を処方され、それで治りました。 あれから1年くらいになるのですが、また今見たら、おへそがただれているんです。 特に他に症状はないのですが、多少のかゆみがあるので、 おへその周り(おへそではなく、おなかです。ちょっとした気休めに)に ウナコーワを塗っています。(これは患部に塗っているわけではありません) 処方された薬を塗って治れば、それはそれで問題ないのでしょうか。 何かがおかしいのでしょうか。そんなに気にすることはないのでしょうか。 パッと見でも、すごいひどいというわけではないのですが、 おへそだからなぁ・・・と心配になりました。

  • おへそが臭い!

    とにかくおへそが臭いんです。もちろん毎日お風呂は入ってますよ。 臭いのは毎日ではないけど、定期的に2ヶ月に1度くらいの頻度です。 そのニオイは服を通り越し、多分他の人も感じてるとは思うんですが…。 その時はシャツに黄色というか茶色というかの色の汁が付着します。 時々便所の個室なんかでこっそりティッシュで拭くんですが、 少しするとまたホガホガと臭ってきます。 でも、その日1日か次の日位までで臭いのは一旦終了します。 この黄色い茶色い汁が原因だと思うんですが、何者でしょうか? 私は病気なのでしょうか?

  • おへそ

    汚い話になるかもしれませんが 回答よろしくお願いします。 前からきになっていたのですか 下着に黄色い液がつきます。 匂いもしてかゆみがあります。 掃除をしたら次の日には、 おへそのまわりに液が固まっています。 なにかの病気でしょうか

  • お臍の奥に差し込むような痛み

    4日程前からお臍の奥に差し込むような痛みがあります。痛み以外の症状はありません。冷えてるのかと思ってお腹を温めて冷えないようにしてるんですが全く治らないどころか日に日に痛みがヒドくなってるような気がします。予想される病気は何でしょうか?教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • おへそ周辺の痛み

    最近おへそ周りが痛みます。 おへそを中心に横が痛いときもあれば、おへその下あたりが 痛いとき、上が痛いとき。いろいろあります。 そんなに激痛とかではないので、我慢はできるんですが、 何か病気じゃないか気になります。 1日中痛いわけでもないし、毎日でもないのですが、 結構頻繁に痛くなるので… いろいろ調べて腹膜炎っていう病気かとも思いましたが 詳しいことがわかりません。 病院に行くのが一番だとはわかってるのですが、なかなか 忙しくていけないので… もし行くとしたら何科でしょう?内科で聴診器だけでは わからないと思うし…どういった検査をすればいいでしょうか?

  • お臍から膿が・・・何科を受診すればいい?

    タイトルどおりです。 2週間くらい前に体を伸ばすとお臍の周りがつる様なかすかな痛みがあったのですが、昨日お風呂に入る前にお臍からぽろっと塊が落ちました。『お臍のごま?』と思いましたが、薄黄色の塊でよくみるとお臍から液体が出てきてるよう…。ネットで調べると尿膜管なんとかっていう病気の症状に似ているのですが、何かに受診して良いのかわかりません。外科?泌尿器科?それとも内科でも大丈夫なのでしょうか?知ってる方がいらしたら教えてください。

専門家に質問してみよう