• ベストアンサー

米ドルの今の値段で、購入、是か非か? 

米ドルの今の値段で、購入、是か非か?  Fxは興味があり、口座を開こうとしましたが躊躇。 色々聞くと怖くなった。 しかし、レバレッジを低く抑えてやれば全然怖くないと、知人は言っています。 合わせて、日本株式の見通し、為替の行方、気楽な見解よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.3

http://okwave.jp/qa/q6133139.html http://okwave.jp/qa/q6133296.html 率直なところ、一歩遅かったですね。 ↑No3とNo1で私が予想していたとおり、為替介入が入り、一気にゆり戻しが 働きました。 私は常に分析していたので、円高が進むよりも為替介入のリスクのほうを 懸念していました。 上の回答でも書きましたが、5円程度のゆり戻し、はあると推測しています。 では、今後の展開ですが、各国の動向を見ながら、為替介入を予想していか なくてはなりません。 その前になぜこのタイミングだったか、ですが、9月は輸出企業の四半期決算月 なんですね。 企業としては、円高で輸出による利益が減っています。 9月下旬に円安に触れていれば、それだけで利益が数百億円上がり、企業価値を 向上できるのです。 また米議会のタイミングを見計らっていました。 米議会がはじまる前に独断的に日本が先制し、為替介入に入りました。 すなわち、あまり歓迎されない介入なんです。 ここ重要です。 これが9月中旬に実施した理由です。 もちろん82円台に突入したら、為替介入するトリガーは引いていたかも知れません。 私はこの日に備えて、83円台から買いポジションを取っていたので、昨日一日で 莫大な利益を稼ぎ出しました。 私が特別ではなく、私がこの掲示板でも予想して、多くの人にアドバイスを与えていた ように多くの人がそのチャンスがあったのです。 いわばこの介入はサプライズではなく、予想できていたことなのです。 しかし、それを断行できるかどうかが肝心ですね。 今後の為替介入ですが、中国の動向と米国の反応を見ながらの介入となります。 昨日はショートカバーの巻き戻しです。 今後買いが続くかどうか、がキーです。 これを分析していかなくてはいけないのですが、気が向いたらまたこの掲示板で お答えするかも知れません。 中国は元高政策に切り替えましたね。 このタイミングも日本が円安誘導に踏み切ったタイミングですね。 ただ、中国も元高政策でジリ貧になりますから、いつまで元高政策を続けてくれるか にかかっています。 今後、ショートを取るか、買いでいくかでいくと、どっちをとっても もう遅いです。どっちをとっても損する可能性があります。 理由は適切な売買タイミングを見計らうのがむずかしいからです。 いまは静観のときですね。

その他の回答 (2)

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.2

私は実績出していないのでアドバイスできませんが、 一番の敵は、自分の心です。 低いレバレッジは、確かにやや安全ですが、それでキープできるでしょうか。 損が溜る>その分上がると思って追加>繰り返して破滅 得が出る>もっと欲張る>急落して破滅 多分、心が弱いと負けると言うのだけが真理かなと思います。 損も受け止められる強い人なら、得をしていくのだろうなと思います。

yosiyaru
質問者

お礼

真意を突いている適切な見解と思っております。 足を踏み込んだ以上抜けられない事と思われます。 やめた方が良いかも知れません。有り難うございます。

回答No.1

今日が、1米ドル84円を行ったり来たり。 他の通貨(ユーロとポンド除く)はやや上昇なので、円高というよりドル安の状態だと思います。 日本株は84円に慣れきったみたいで、今日は値上がり。 明日の民主党の代表選挙もからむと思いますが、82円台に行く可能性あると思います。 (瞬間最大で80円割れがあるかも) 為替介入する、お金も借金ですから、日本単独介入は効果薄いのでは。 83円切ると、株価もさすがに(輸出セクターが売られて)さがるでしょう。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう