• ベストアンサー

コンデジに使っているSDカードの中身をPCで見ると、DCIM と MI

コンデジに使っているSDカードの中身をPCで見ると、DCIM と MISC という名前のフォルダーがあります。 撮影済みの写真は DCIM に入っています。 上記2つのフォルダーは どのような目的に使われるのでしょうか?

  • goof
  • お礼率74% (794/1062)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

DCIMフォルダとMISCフォルダはそれぞれ異なる規格に沿って存在するフォルダです。 どちらも大切なフォルダなので、うっかり消したりしないでくださいね(もし間違って消してしまった場合、同じ場所に同じ名前のフォルダを作れば大丈夫なはずですが)。 DCIMフォルダ(ディレクトリ)は、DCF規格という、デジカメの写真がどのように作られ管理されるべきかを決めた規格に則って作成されています。 その取り決めにより、カメラで撮った写真は、このDCIMフォルダに保存されることになっています。 →詳細; http://www.jeita.or.jp/cgi-bin/standard/list.cgi?cateid=1&subcateid=4 MISCフォルダ(ディレクトリ)は、DPOF規格という、デジカメ側から印刷方法を指定するための規格に準拠して作成されるフォルダです。 カメラ側で写真に印刷設定をしておいて、プリンタにカードを接続したり、カメラ屋さんにもっていったりしたときに簡単に印刷できるのは、このフォルダにそのための情報が記録されているためです。 →詳細; http://panasonic.jp/dc/dpof_110/white.htm

goof
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • azkurw
  • ベストアンサー率33% (41/124)
回答No.1
goof
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SDカード内のデータが破損してしまったようです。

    SDカード内のデータが破損してしまったようです。 データの復元方法をご存知の方、教えていただけませんでしょうか。 無料でできる方法でお願いします。 ●使用デジカメ Panasonic LUMIX ●状況 SDカード内には当初、「DCIM」「MISC」の2つのフォルダがあり、 「DCIM」内に、「105_PANA」「102_PANA」「103_PANA」の3つのフォルダがあった。 それぞれのフォルダ内には写真データがあった。 現状、「105_PANA」のフォルダはそのままだが、 「102_PANA」「103_PANA」はアイコンがフォルダではなく、真っ白なファイルのアイコンになり、 ファイルサイズはともに32KBとなっている。 これら2つのファイルを開こうとすると、 [ファイルを開くプログラムの選択]のウィンドウが開き、ファイルは開けない。 何度かSDカードを抜き差ししていると、 SDカードを認識するのはするが、 Eドライブを開こうとすると、 「ドライブE:を使うにはフォーマットする必要があります。フォーマットしますか?」 というウィンドウが開く。 今のところ、全て「いいえ」を選択している。 SDカードの中身が見えなくなる直前に、中身のデータ(「DCIM」「MISC」フォルダ)は、 PCの中にコピー済み。 「ファイナルデータ」 http://www.finaldata.jp/ の無料体験版で、SDカード内のファイル数は、799個であることを確認済み。 現状、プロパティから確認すると、250ほどしかファイル数は出てこない。 どなたか、上記状況で復元方法をご存知の方、よろしくお願いします。

  • miniSDカードの中身が携帯で表示されなくなってしまいました

    現在SH900iを使用しています。 先日PCでminiSDカードの中身を整理しようと思い フォルダのPRIVATE⇒DOCOMO⇒TABLE⇒DCIM、RINGER、SD_VIDEO、STILLフォルダの中身をいらないと思い削除してしまいました。 その後携帯でminiSDカードをみると今まであったフォルダや 中身が表示されなくなりました。 PCでみるとPRIVATEフォルダと同じ階層にあるDCIMフォルダには作成したフォルダごとに中身がきちんとありました。 もとのように携帯で表示できるようにするにはどのようにすればよいのでしょうか?

  • auのSDカードに関する質問

    デジカメを使いたいので、マイクロSDに入っている 音楽や動画、メールなどをパソコンに移して、 デジカメを使い終わったらまたSDに入れようと思っているのですが、 PCに移行したらSD BIND というものが出たので、一旦空になったSDに入れて、 携帯でチェックしたのですが、何も変化が無いのです。 SD BINDとは何ですか? また、DCIMやMISCという全く空のフォルダがPCから見たらあったのですが、 これらはどういうものか教えてください。

    • ベストアンサー
    • au
  • デジカメに差し込んだSDカードが認識されません>< SDカード→PC→

    デジカメに差し込んだSDカードが認識されません>< SDカード→PC→SDカードという作業をしました。もちろんやり方はこちらでお聞きしました。その時にデジカメによって認識されない・・・と記載がありましたがやはり今の現状、認識されずPCで写真を見れるのにデジカメではみれません。PCで見る写真はPCの中のリムーバーディスク→DCIM→100CASIOに写真は入っております。多分、ここまではあっているとおもうのですが、この先の作業が全く分かりません。何をどうしたらよいのかをお忙しい中、大変申し訳ございませんがどなた様か助けてくださいませんでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • SD→PC→SDができません・・・

    casio Exilimを使っております。 撮った写真を一度PCに名前等を変えずに移動しました。 そこから、さらにSDカードに何点か戻そうとしたのですが、できません。 場所「SD/MMC(F:)_DCIM_1000CASIOに指定しましたが… 「指定された受け側は存在しません。オフラインのネットワークの~」 と出てしまいます。 ちなみに、OSはVISTAで、PCに直接SDカードを挿しています。 PC上での表記はSD/MMCで、中身も見れます。(容量は1GB丸々空いてます) casioのphoto transportも試しましたが、「不明なエラー」が出ます。 いろいろと試すうちに、容量の低いファイル(拡張子問わず)だと移動できることがわかりましたが、それもごく軽いテキストとかでした。 ファイル自体が移動しないため、非常に困っています。 わかる方、どうかご教授ください。

  • SDカードの中身をバックアップしたい

    Androidタブレットに挿入されているSDカードが読み込み不良でフォーマットするにあたり SDカードの中身をPCにバックアップしようとしていますが、SDカードのファイルをPCにコピーしたり圧縮したりすると途中で必ず止まり,エクスプローラーがフリーズします。タブレット側からSDカードの中身を内蔵ストレージにバックアップしても途中で止まります。 SDカードの中身はカメラで撮影した画像や動画や,Webサイトから保存した画像等が入っており一部だけでも何とかしてバックアップしたいのですが何か方法はないでしょうか。

  • DCIMのサムネイルフォルダの中身

    ドコモメールで使う本体に入っていたデコメの一部のコンテンツが表示されなくなり探したら本体のDCIMのサムネイルフォルダに画像はありました。 SDカードは初期化してしまいました。 サムネイルフォルダに入ってるデコメを復活させるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • SDカード→PC→再びSDカードへ???

    デジカメのSDカードから、撮影した写真のファイルをPCに写しました。 その後テレビにデジカメを接続して、もう一度そのテレビに写真をうつして親戚に見せたく思い、再びPCからSDカードにその写真ファイルを戻そうと思いましたが、PCで見る限りはSDカードの中に画像ファイルが入ったように目で見て確認できるのですが、そのSDカードをデジカメに入れて見ますと 「表示できる画像がありません」と表示されます。 一度PCに移した画像はSDカードに戻す事は出来ないのでしょうか。 デジカメを購入したばかりの素人です。 よろしくお願いいたします。

  • SDカードをパソコンに入れると使えなくなります

    SDカードをパソコンに入れ、マイコンピューターからSDカードをクリックして表示させます。 そうすると、DCIMと、shortcut to gameという2つが出てきます。 よく覚えていないのですが、今まではDCIMをクリックすると、写真が見れていたように思うのですが、 今はDCIMをクリックすると、新しい画面でマイドキュメントが開いてしまいます。 そのため、SDカードに入っている写真を見ることが出来ずに困っています。 そのSDカードをカメラに戻すと、書き込み禁止になってしまい、新たに写真を撮ることもできなくなってしまいました。 また、新しくSDカードを買い、1枚写真を撮ってパソコンに入れてみたのですが、 やはりマイドキュメントが開き、写真は見れず、 カメラに戻すと書き込み禁止になっており… 一体、どうすればよいのでしょうか? どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • SDカードのデータ化け??

    パナソニックのデジカメFX7で写真を撮りました。メモリーカードはSDで、sundiskのものです。それをパソコン(windows XP)で見ようとしたところ、本来はDCIMというフォルダの中の100_panaというフォルダに写真が入っていて閲覧できるはずなのですが、DCIMを開くと100IMAGEというフォルダしかなく、100IMAGEというフォルダを開けても中は空です。SDカード自体のプロパティでは、確かに撮影した写真に使った分だけのメモリ(162MB)は使用領域となっています。DCIMフォルダのあるページと同じ階層にDDDDDDDD.DDDというファイルが5つあります。そのうち4つは、プロパティによると、1.06GBで更新日時が2014年2月4日8:34と表示されます。残りの1つのDDDDDDDD.DDDファイルは68バイトで更新日時が2014年2月4日8:34です。これらのDDDDDDDD.DDDと書かれたファイルはいずれも開けません。DDDDDDDD.DDDへのアクセスは拒否されましたと表示されます。SDカード自体256MBのものなのになぜ1.06GBものファイルが4つもあると表示されるのか不明です。パナソニックに問い合わせたところ、原因不明と言われました。ひとつ思い当たる節としまして、手持ちのケータイV603SHにそのSDカードを差し込んだのですが、それだけで今回のような事態(データ化け?)が起こるのでしょうか?(ケータイに差し込んだこともパナソニックの方に説明したのですが、それが原因かは分からない。DCIMの中には必ず100_panaがあるはずですが・・・と言われました。)大事な写真なのでどうにか見れるようにしたいのですが、どうすれば見れるようになるのでしょう?ちなみに、デジカメにそのSDカードを挿入しても写真は見れません。